• ベストアンサー

やっぱり愚痴を言わない男性のほうがモテますか?

Aさんは「俺は愚痴を言うのは好きじゃない」と言って 一切愚痴は言わない男性(仕事の話はしてくれる) と Bさんは仕事の話もしてくるけど もれなく愚痴も言う (愚痴だけではなく仕事で楽しい話もしてくれる) では どちらのほうがいいですか? 愚痴を言うという事は 弱みを自分に見せてくれると思いますか? 愚痴ばかりじゃなければ良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.5

もてるかどうかは分かりません。 すんごいイケメンで優秀な人なら、そんなの平気って思う女性はワンサカいそうだし。 コミュニケーションが下手でモテていない男性が愚痴を言わなくても、 そこがいいわねって気付いて好意的に思ってくれるが同じくらいいるとも思えませんから。 私は恋人や家族に仕事の愚痴を言うのは自分が好きじゃないのでBさんよりはAさんの方が良いですが、 「仕事の愚痴を言うのは好きじゃない」も言う必要はないと思っています。 全く関係のない人に仕事の愚痴をこぼす必要がない。 何も知らない人に対する愚痴というのは弱みを見せているのではなく甘えているだけではないでしょうか。 どうしても我慢ならないならば事情も分かっている会社の同僚と愚痴を言い合います。 家庭の愚痴を職場に持ち込まないのと同じことだと思います。 絶対に駄目とは思いませんが、それが頻繁だったり重い話になればなるほど、 時と場所を考える必要があるのではと思う気持ちが強いです。 愚痴ばかりじゃなければ良いかというより、 愚痴を漏らす暇があったらもっと前向きに何か行動したほうがいいのにと思ってしまいます。 もちろん、 傍から見て言わずとも分かるようなかなり重いプレッシャーや、 命を絶ちたいとさえ思うほどの耐えがたい苦しみを抱えているのであれば、 はけ口としてできる限りの役に立ちたいと思う女性は多いでしょう。 だけどその内容が案外軽かったりすると内心驚く女性も多いですよ。 愚痴は諸刃の剣だと思います。 そうしょっちゅう持ち出す物ではないでしょうね。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

モテるのが目的なら、ネガティブワードは一切厳禁です。どんな状況でも常に前向きで明るい人がモテます。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.4

たまの愚痴でかつ自分の責任だと感じているならいいです。 何か失敗しちゃったとか。 いつも頼りになるのに、そんなに悩んでいたんだとギャップに惹かれます。 でも、あいつが悪いという愚痴は論外です。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

人の悪口じゃない愚痴ならたまには言ったらいーです。愚痴を通してあなたの情報を得る場合もあるし、愚痴りたいのを隠してると、何かこの人隠してんなって気がするし、心を開いてないみたいな。あくまで、たまーにですよ。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.2

表題がモテますかって事ですが、、、 多くの異性にモテる必要って無いですよね。 自分が良いなと思える異性からだけにモテたら良いのですよね。 それと例えば愚痴を聞いて親近感を覚える異性もいれば嫌な気になる異性もいますよね。 あなた自身はどうですか? 異性同性の関わらず聞いてあげたくなる人と聞くのも面倒な人がいませんか? 自分が好かれたい異性にに好かれるように努力するのは大事なんで好かれたい異性の性格をよくよく見極めることが大事やと思います。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

少しくらいの愚痴ならいいと思いますよ。ずっと重い愚痴を喋り続けたり悪口ばかりはさすがに聞いている方もしんどくなってきますよね。愚痴も面白おかしくゆうのもいいと思いますよ。割合で言えば楽しい仕事の話8割愚痴2割くらいでいいのかなと思います。愚痴は甘える程度で「今日こんなことがあったんだけどさ、ちょっといやな気分になったんだよね、でもこういうこともあっておもしろかったよ」とプラスの話もゆうのがいいと思います!相手がはげませるような感じの少しの愚痴なら全然オッケーだと思います!

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は女性の愚痴を嫌いますか?

    私→24歳営業 彼氏→26歳公務員 会うのは月に数回 彼氏は基本仕事も私に対しても一切愚痴を言いません。一方私は元々愚痴はかなり言う方で(明るめには言います)、彼の性格を知ってからはあまり言わないようにしていますが、やはりたまにぽろっと本音が出てしまいます。 そしてそれに対して彼は特に何を言うわけでもなく、つっこんで聞いてもこないのです。 やはり男性は女性の仕事の愚痴は聞きたくないのでしょうか?または愚痴を一切言わない男性の心理はどんなものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 【女性】彼氏に愚痴を言いますか?/【男性】愚痴をこぼされたら?

    ※お手数ですが、大まかな年齢と性別を教えてください。 【女性へ質問】 1、彼氏に日常のできごとの報告や愚痴を言いますか? 2、言う人へ →どのくらいの頻度で言いますか?  それに対して彼氏はどのような反応をしますか? 3、言わない人へ →それは何故ですか?  愚痴を言いたいときは誰に言いますか? 4、女は愚痴を吐いてストレス発散させるといいますが、自分もそうだと思いますか? ――――――――――――――――――――――――――――――   【男性へ質問】 1、彼女はあなたに愚痴をこぼしますか? 2、愚痴をこぼすという人へ →彼女の愚痴を聞いてどんな気分になりますか?  彼女の愚痴に対してどう対応していますか? 3、愚痴はこぼさない、という人へ →そんな彼女をどう思いますか? 4、他人や友達には愚痴も悪口も言わないような彼女が、自分だけには愚痴をこぼすとしたら、どちらの気持ちになりますか?(より近い方をお選びください。) A:自分には心を開いているんだなぁ B:八方美人な女だなぁ

  • 女性の愚痴への男性の対応

     自分の経験や、このサイト等を始めネットや本を見ていて、しだいに次の考えに至りました。 「多くの女性の愚痴は“ただ聞いてほしいだけ”。男性はすぐに助言をしたがるが、それは不適切な対応」  その上で、まだわからないことがあります。それを次に2点挙げますが、男性は一般にどうすべきなのか、または貴女ならばどうしてほしいのか、理由も含めて教えてください。 【質問1】  愚痴を“ただ聞いて”あげるとは、具体的にどうするのでしょうか。たとえば…… (a) 彼女の思いが吐き出されるまで、相槌だけ打つ。 (b) 「そうか、悔しいんだ」「つらかったんだね」と、彼女の感情にだけ共感する。愚痴の原因には触れない。 (c) 「それは酷い話だな、きみが怒るのは当然だよ」と、愚痴の原因に触れて共感する。 (a)以外は「ただ聞いてあげる」の範囲を超えると思いますが……。 【質問2】  共感しにくい愚痴に対しては、どのような言葉を返すべきでしょうか。  愚痴る彼女のほうが客観的に見れば悪いのではないか、と思っても、やはり共感すべきでしょうか。

  • 愚痴の聞き役です。

    32歳会社員です。去年、仕事の関係で取引先のAさん(男性・35歳)と知り合いになり、良く飲みに行ったり、一緒に共同で仕事をしたりすることもあります。そのAさんの勤める会社にBさん(女性)という34歳のOLがいます。現在その彼女と、Aさんには内緒で毎日メールをする関係になっています。しかし、メールの話題はすべて会社の愚痴やAさんやその他の社員に対しての不満を私にしてきます。私はそれに対してあたりさわりのない普通の返事はしています。しかし、お互いのプライベートに関する話題は一切出てきません。私自身もっと彼女の事を知りたいのですが、なかなか前に進みません。先日二人で飲みに行く機会もありましたが、ほとんどが会社の話題です。私は彼女にとっての単なる愚痴聞き役ということで、これ以上の関係は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。

  • 男性は彼女に仕事etcの愚痴を聞かされるのを好みますか?

    以前付き合っていた彼氏は学生で、私は新社会人だったのですが、会社に入りたての当時いじわるな先輩がいて色々とあたられたりして入りたて早々仕事で苦労してました。 その時彼に仕事の愚痴を言っても「皆そうだよ」とかばっかり言って、彼も就職活動中だったから社会のことを分かったような言い方をされてカチンときた事がありました。 その彼とは別れましたが、 男性は彼女に愚痴を言われる時の心境ってどんなものでしょうか? この頃思うのですが、男性は女性に愚痴を聞かされたらうんざりしてる気がします。 夫婦とかの間でもそうですが、テレビなどを見ていても妻の日ごろの不満など夫はいやそうにしてますよね? 今度付き合う彼とはいい雰囲気でいたいし楽しい雰囲気にしたいので、自分も嫌われないように努力したいとかんがえているのですが、愚痴は友達に言って彼には言わないほうが交際がうまくいくのではないかと思うのですが、そこのところ男性の方どうでしょうか? 参考にさせてください!回答お願いいたします。

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 愚痴と家族自慢について

    子供の保育園からの友達です。13年ぐらいなります。 Aさんは、愚痴ばかり言う人Bさんは家族自慢ばかりです。 私は今迄Bさんに愚痴や相談やどうこ行動したらいいか、学校への対応など指南をうけてました。一晩徹夜で話したり、泊まりこんで話したり本当に助けられました。 子供が不登校になりBさんの何がなんでも、登校させると言う意見と今子供が苦しんでるんだから少し休ませようと言う私の意見と食い違うようになりました。 その頃から私自身に変化があり、今迄すぐにBさんを頼ってましたが自分で困難を解決しようと決意しました。その事を私がBさんに話すとBさんは絶句し、しばらく無言でした。私はこれで友情かなくなるかと心配しましたがBさんは前とかわらず接してくれています。 Aさんは運転免許がないのでBさんにいつも送り迎えをしてもらってます。Aさんは仕事初めて離婚してからは合う度に愚痴を30分以上話します。Bさんに(あなたは、頑張ってるよ。)と言われてます。 転職引っ越しを繰り返し愚痴はほぼ同じ内容です。私が (今迄やった事のない仕事でもお金をもらって働いてるのでやるのが当たり前だよ )と言っても、 2人に スル-されます。 Aさんは、愚痴Bさんは家族自慢を30分以上話します。私は今迄お世話になってるので我慢して聞きます。Aさんはその時は愚痴をいわずBさんの話しを感心して、聞きます。私はうちの子も頑張ってるけどな-。 私を向かえに来たとき娘が帰り遅かったので、家の前に車がとめてあったのです。Bさをが、すごく驚き(誰の車なの!)と絶句しました。私が夜遅いとシャッターの音か近所迷惑だから路駐してると説明しました。 (びっくりした。お客さんかと思った )私はよくぶつけるのでボロい中古車です。私の娘なのにBさんの娘以上に高級車にのるなんて許せないとの感じで私のほうがびっくりしました。 なんかAさんの事を親身に愚痴を聞いてハロ-ワ-クに連れていったり。今は孫の世話があるのでAさんとは距離をおいてます。 60才になったAさんは、無年金でいつ切られるかわからない 派遣で頑張ってます。しかし今迄のようにシフト減らされてるそうです。転職を繰り返し3日で次のシフトが入れてもらえず、辞めざるを得ない事もありました。 ただAさんは長い年月の間変わる事ができなかったのでしょうか?AさんとBさんはなぜか共依存の関係に思えるのは私の 間違いでしょうか? 私はそのル-プから抜け出したかったので愚痴を辞め困難に母として立ち向かってきました。 誰が悪いではないのですがBさんは家族自慢。Aさんは愚痴。 残された人生の中で3人とうまくやっていく方法を教えてください。 長文大変失礼しました。、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 、

  • 男性は愚痴をこぼさない?

    職場に気になる男性がいて、就業後に話していたときに、仕事以外の話をしたくなって、その人がお休みの日なのに職場に私服で来てたのを見かけたことを思い出し、 「お休みなのに大変そうですね。(体調とか)大丈夫ですか?」って聞いてみました。 そうしたら、「大丈夫だよ。仕事が遅いからね、終わらなくて。○○さん(私の名前)もこんな遅くまで頑張ってるし、負けてらんないですよー」って笑いながら言っていました。 愚痴とかこぼしたりして、少し和んでくれるかなって予想してたんですが、そういうのはこぼしそうにありませんでした。 まだその人との距離があるのかなと思いました。 女性と男性の違いなのでしょうか?大丈夫ですか?って聞いちゃいけない聞き方だったんでしょうか? 遅くまで頑張っているその人には、どんな風に声をかけたらいいですか?

  • 男性の方へ 女性より○○が好きな男性

    男性の方に特にお聞きしたいです。 先日、社内で親しい男性(A)と、ある男性(B)の事について話をしていた時に、 Bは、強度のシスコンだし、 生の女の子より、仕事とか、パソコンやゲームとの付き合いの方が好きだと聞きました。 しかし、私はこのBから、「僕の愛がわからない?」と言われたり、 この頃、ゆっくり話せていなかった状況下、 「久しぶりね」と声を掛けたら、 「いつも、見てるよ。見つめてる。」と言われました。 (同じフロアにお互いいる事がよくあるので私も、Bの姿はよく見掛けますし、 実際の所、Bからの視線は以前から感じとっていました) Bが、生身の女性に興味が薄いとは思えないのですが、 同性であるAが言うのだから、そちらの見解の方が正しいのかな?とも思います。 男性の方で、お仕事大好き・パソコンや家電大好きな人、 女性への興味ってどんな感じですか? Aの見解は正しいとしたら、Bの言葉ってどう言う事だと思いますか?