• ベストアンサー

やっぱり愚痴を言わない男性のほうがモテますか?

Aさんは「俺は愚痴を言うのは好きじゃない」と言って 一切愚痴は言わない男性(仕事の話はしてくれる) と Bさんは仕事の話もしてくるけど もれなく愚痴も言う (愚痴だけではなく仕事で楽しい話もしてくれる) では どちらのほうがいいですか? 愚痴を言うという事は 弱みを自分に見せてくれると思いますか? 愚痴ばかりじゃなければ良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

もてるかどうかは分かりません。 すんごいイケメンで優秀な人なら、そんなの平気って思う女性はワンサカいそうだし。 コミュニケーションが下手でモテていない男性が愚痴を言わなくても、 そこがいいわねって気付いて好意的に思ってくれるが同じくらいいるとも思えませんから。 私は恋人や家族に仕事の愚痴を言うのは自分が好きじゃないのでBさんよりはAさんの方が良いですが、 「仕事の愚痴を言うのは好きじゃない」も言う必要はないと思っています。 全く関係のない人に仕事の愚痴をこぼす必要がない。 何も知らない人に対する愚痴というのは弱みを見せているのではなく甘えているだけではないでしょうか。 どうしても我慢ならないならば事情も分かっている会社の同僚と愚痴を言い合います。 家庭の愚痴を職場に持ち込まないのと同じことだと思います。 絶対に駄目とは思いませんが、それが頻繁だったり重い話になればなるほど、 時と場所を考える必要があるのではと思う気持ちが強いです。 愚痴ばかりじゃなければ良いかというより、 愚痴を漏らす暇があったらもっと前向きに何か行動したほうがいいのにと思ってしまいます。 もちろん、 傍から見て言わずとも分かるようなかなり重いプレッシャーや、 命を絶ちたいとさえ思うほどの耐えがたい苦しみを抱えているのであれば、 はけ口としてできる限りの役に立ちたいと思う女性は多いでしょう。 だけどその内容が案外軽かったりすると内心驚く女性も多いですよ。 愚痴は諸刃の剣だと思います。 そうしょっちゅう持ち出す物ではないでしょうね。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

モテるのが目的なら、ネガティブワードは一切厳禁です。どんな状況でも常に前向きで明るい人がモテます。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

• ryokagura
回答No.4

たまの愚痴でかつ自分の責任だと感じているならいいです。 何か失敗しちゃったとか。 いつも頼りになるのに、そんなに悩んでいたんだとギャップに惹かれます。 でも、あいつが悪いという愚痴は論外です。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

• ilyf
回答No.3

人の悪口じゃない愚痴ならたまには言ったらいーです。愚痴を通してあなたの情報を得る場合もあるし、愚痴りたいのを隠してると、何かこの人隠してんなって気がするし、心を開いてないみたいな。あくまで、たまーにですよ。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

• A_Heart
回答No.2

表題がモテますかって事ですが、、、 多くの異性にモテる必要って無いですよね。 自分が良いなと思える異性からだけにモテたら良いのですよね。 それと例えば愚痴を聞いて親近感を覚える異性もいれば嫌な気になる異性もいますよね。 あなた自身はどうですか? 異性同性の関わらず聞いてあげたくなる人と聞くのも面倒な人がいませんか? 自分が好かれたい異性にに好かれるように努力するのは大事なんで好かれたい異性の性格をよくよく見極めることが大事やと思います。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

回答No.1

少しくらいの愚痴ならいいと思いますよ。ずっと重い愚痴を喋り続けたり悪口ばかりはさすがに聞いている方もしんどくなってきますよね。愚痴も面白おかしくゆうのもいいと思いますよ。割合で言えば楽しい仕事の話8割愚痴2割くらいでいいのかなと思います。愚痴は甘える程度で「今日こんなことがあったんだけどさ、ちょっといやな気分になったんだよね、でもこういうこともあっておもしろかったよ」とプラスの話もゆうのがいいと思います!相手がはげませるような感じの少しの愚痴なら全然オッケーだと思います!

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼