家族自慢と愚痴の共依存関係について

このQ&Aのポイント
  • 子供の保育園の友人であるAさんは愚痴を、Bさんは家族自慢を好んで話します。私はBさんから助言を受けたり頼りにしていたのですが、子供の問題で意見が食い違うようになりました。私自身が変化し、困難を自分で解決しようと決意しましたが、友情に変化はなく、Bさんは接してくれます。
  • Aさんは常に愚痴を話し、Bさんは家族自慢をしています。私はお世話になっているので我慢していますが、時々娘のことでトラブルになります。Aさんは親身になって愚痴を聞き、ハローワークに連れて行っていますが、最近は距離を置いています。
  • Aさんは無年金で派遣で頑張っていますが、シフト減らされたり次のシフトが入らなかったりすることもあり、転職を繰り返しています。私は共依存の関係に見えますが、誰が悪いわけではなく、自分で困難に立ち向かっていく方法を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴と家族自慢について

子供の保育園からの友達です。13年ぐらいなります。 Aさんは、愚痴ばかり言う人Bさんは家族自慢ばかりです。 私は今迄Bさんに愚痴や相談やどうこ行動したらいいか、学校への対応など指南をうけてました。一晩徹夜で話したり、泊まりこんで話したり本当に助けられました。 子供が不登校になりBさんの何がなんでも、登校させると言う意見と今子供が苦しんでるんだから少し休ませようと言う私の意見と食い違うようになりました。 その頃から私自身に変化があり、今迄すぐにBさんを頼ってましたが自分で困難を解決しようと決意しました。その事を私がBさんに話すとBさんは絶句し、しばらく無言でした。私はこれで友情かなくなるかと心配しましたがBさんは前とかわらず接してくれています。 Aさんは運転免許がないのでBさんにいつも送り迎えをしてもらってます。Aさんは仕事初めて離婚してからは合う度に愚痴を30分以上話します。Bさんに(あなたは、頑張ってるよ。)と言われてます。 転職引っ越しを繰り返し愚痴はほぼ同じ内容です。私が (今迄やった事のない仕事でもお金をもらって働いてるのでやるのが当たり前だよ )と言っても、 2人に スル-されます。 Aさんは、愚痴Bさんは家族自慢を30分以上話します。私は今迄お世話になってるので我慢して聞きます。Aさんはその時は愚痴をいわずBさんの話しを感心して、聞きます。私はうちの子も頑張ってるけどな-。 私を向かえに来たとき娘が帰り遅かったので、家の前に車がとめてあったのです。Bさをが、すごく驚き(誰の車なの!)と絶句しました。私が夜遅いとシャッターの音か近所迷惑だから路駐してると説明しました。 (びっくりした。お客さんかと思った )私はよくぶつけるのでボロい中古車です。私の娘なのにBさんの娘以上に高級車にのるなんて許せないとの感じで私のほうがびっくりしました。 なんかAさんの事を親身に愚痴を聞いてハロ-ワ-クに連れていったり。今は孫の世話があるのでAさんとは距離をおいてます。 60才になったAさんは、無年金でいつ切られるかわからない 派遣で頑張ってます。しかし今迄のようにシフト減らされてるそうです。転職を繰り返し3日で次のシフトが入れてもらえず、辞めざるを得ない事もありました。 ただAさんは長い年月の間変わる事ができなかったのでしょうか?AさんとBさんはなぜか共依存の関係に思えるのは私の 間違いでしょうか? 私はそのル-プから抜け出したかったので愚痴を辞め困難に母として立ち向かってきました。 誰が悪いではないのですがBさんは家族自慢。Aさんは愚痴。 残された人生の中で3人とうまくやっていく方法を教えてください。 長文大変失礼しました。、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.7

NO.6です。お礼ありがとうございました。 >私が経済的に苦しかった時子供も小さく新聞配達したり昼働き 子供が寝てから深夜働いてました。 夫から生活費1月4万円しかもらってなかったからです。・・・中略・・・それでも 心身に むちうって働き、今は辞職し療養中です。 大変なご苦労をなさったのですね。ご心痛、お察し申し上げます。 質問者さんは、とても真面目な努力家ですね。尊敬します。 >Aさんが職を選んでる状況ではないなに、 (朝新聞配達は?深夜のパチンコ店の掃除は?)と、私が言うと、ABさん2人が、 馬鹿にしたように、鼻であしらい(そんな所 行くわけないじゃない。)と、2人で言いました。 私はすごく悲しくて、自分を否定された気がしました。辛かったです。 お二人に質問者さんを否定する意図はなく、思ったままをただ口にしただけだと思います。 浅慮ですね。お気の毒なのはむしろ、AさんBさんの方です。 >今は 年金生活で静かに暮らしてます。夫も変わり、今はうつ病の私を理解しようと、してくれます。私が動けない時は、食事を作ってくれます。私が 虐待してきた娘と 3人で 静かに 穏やかに暮らしていこうと思います。 娘さんはきっと質問者さんのよき理解者になってくださいますよ。またご主人も変わられたとの事、 良かったですね。それは質問者さんが限界まで努力する姿勢がご主人を動かしたのだと思います。 >AさんBさんは私にとって 大切な人達ですが、自分が傷つくようなら、しばらく、距離を おいていこうと思います。 それもいいですね。本当の友人なら、何年会っていなくても、会った瞬間に友情は復活します。 距離をおいて、ご縁が遠ざかるようなら、その人達とは、所詮その程度の結びつきだったのでしょう。 ご健康を心より祈ります。くれぐれもご自愛ください。

hiroko1009
質問者

お礼

2回めの回答ありがとうございます。 出口のない深い暗いトンネルにいた気持ちをわかっていただき私はすごく嬉しかったです。 60才の 誕生日会に孫が メッセージを読んでくれました。 (おばあちゃんがいたから私がある) その時 私は 生きててよかったと思いました。命のリレーができたんだと。 私が 白無垢の着物を着て 夫に嫁いできた日を 昨日の事のように思えます。質問してよかったです。一人で悩んでました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.6

私は「人間はあるがままでいい」と思っています。 「あるがまま」は、状況によって変化します。 Aさんには、Aさんのご苦労があったのでしょう。心を許せる質問者さんに愚痴を聞いて貰えて 随分救われたのではないでしょうか。 Bさんにはお子さんがお世話になったので、義理を感じ、家族自慢を我慢していたのですね。 Bさんは良く言えば「姉御肌」なので、いまだにAさんの面倒を見ているのでしょう。 共依存と言ってしまえば、確かにそのとおりですが、人間はお互いに頼りあわないと生きていけません。 Aさん・Bさんと「うまくやって行く」には、それぞれの生き方を尊重しつつ、 質問者さんは質問者さんの考えで人生を切り開いて行かれることだと思います。 Aさん・Bさんは、人間ですから欠点もあります。でも今まで関係が続いてきたのですから、 そのご縁は大切になさるべきだと思います。しかし質問者さんは二人の意見に影響を受け過ぎず、 信念を大切になさることだと思います。そうできれば、愚痴も自慢もカワイイものですよ(笑)

hiroko1009
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございました。 私が経済的に苦しかった時子供も小さく新聞配達したり昼働き 子供が寝てから深夜働いてました。 夫から生活費1月4万円しかもらってなかったからです。夫は帰りも遅く 休日も遊びに出掛けギャンブルにはまってました。私には3人の子供がいますが、父親の悪口や愚痴を子供達に吐き、虐待をしてました。うつ病を隠しながらは フルタイムで働いてましたが酷いパワハラにあい、暴力も受けていました。 それでも 心身に むちうって働き、今は辞職し療養中です。 そのような生活の時に Aさんが職を選んでる状況ではないなに、 (朝新聞配達は?深夜のパチンコ店の掃除は?)と、私が言うと、ABさん2人が、 馬鹿にしたように、鼻であしらい (そんな所 行くわけないじゃない。)と、2人で言いました。 私はすごく悲しくて、自分を否定された気がしました。辛かったです。 今は 年金生活で静かに暮らしてます。夫も変わり、今はうつ病の私を理解しようと、してくれます。私が動けない時は、食事を作ってくれます。私が 虐待してきた娘と 3人で 静かに 穏やかに暮らしていこうと思います。AさんBさんは私にとって 大切な人達ですが、自分が傷つくようなら、しばらく、距離を おいていこうと思います。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 長文大変失礼しました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

よくわかりました。 すみません。 お互いのお子さんがもう大きいのですよね?で、その車のランクで~ということですね? それは仕方ないですよね。 なんだか、やっぱり三人で似てますよ。 細かい・・・・・。 AさんがどこでどうBさんにお礼したのか全部聞いてますか? 全然全くなしでBさんがいやがらないのであれば、あなたがそれをどうこう言えないでしょう? 気にするから相手も気にするんですよ。 いやな部分は目をつぶってみては? どういう関係でも100%自分の言い様には動いてはくれません。

hiroko1009
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 私はAさんに 自分の考えを押しつけてました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

数が良くないよね。 三人はトラブルの元でもある。 もっとも「三人寄れば文殊の知恵」とは言いますけれど。 異なる意見と中立を求めて彷徨っても時間の無駄でしょう。 上手に付き合うには少しのテクニックがいるでしょうね。 「我慢」「諦め」「調整」かな。 車のくだりがどうしても読み切れなかった。 まるでどこかの小説を無理やり翻訳したかのようです。 ここだけ創作なのかな・・・・・。 そういう傾向があるのかなと・・・。そこが問題なのかも。 状況を正しく把握し、的確に伝え、また検証し、事態を終息させる 力がないのでは? もっとも、ないからこそみな努力をするんですけれど。 残された人生って・・・・なにそれ。大げさだと思いますよ。 それよりも家族を優先させたらどうです?もしくは自分自身を大切に考えたら? いつまでも他人に寄りかかって生きるのはやめたらどうです? 例えば車の免許取得を試みるとか。。。。。。 八十歳でも九十歳でも先のことはわからないよ。 明日、いや今すぐにでもみんなと死に別れる可能性は0じゃない。 無駄に将来を期待して生きようとしないことです。

hiroko1009
質問者

お礼

ありがとうございました。

hiroko1009
質問者

補足

車のくだりが、分かりにくくてスミマセン。私自身車を 運転します。Bさんが、Aさんを乗せるのでたまたま私が 乗せてもらったのです。私の家に向かえにきてもらった時に路駐してた娘の車に びっくりしたのです。私はよくぶつけるのでボロい中古車です。Bさんの娘さんの車より私の娘のほうがランク上だったので、気分 がいされたのです。AさんはBさんの車に 当たり前のように な乗ってます。私は 遠くに、乗せてもらった時にはガソリン代を渡します。Aさんは無しです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

一見、AさんとBさんは別の人格のように思えるかもしれませんが、実は、2人はよく似ていると私には思えます。 愚痴ばかり言う人も、自慢ばかりする人も本当は内面に不満を抱えていますが、それをちゃんと自分で受け止めていないので、そうなるのではないでしょうか。 不満をストレートに愚痴ばかりにして吐き出しているのか、自慢話にして発散させているのかの違いで、どちらも人迷惑な話しだと思います。 どちらの話しもじいっと聞いていると気持ちが滅入って来ると思います。愚痴には気持ちが暗い方に引きずられるし、自慢はまあ、大抵、大袈裟に自分を表現しているだけのことで嘘が多いです。聞いていて、楽しくないのはどちらも同じです。 ふたりの関係が共依存だというのは当たっているのかもしれません。 車の話しも面白いです。そこにBさんの性格が出ていると思います。本性は勝気な面がありますね。思わず、 本音を出してしまったのでしょう。友人の話しを一晩中聞いてあげたり、免許のない友人の送り迎えをしてあげたり、如何にも親切な人という印象がありますが、本当は人より自分が勝れていないと我慢ならない人でしょう。何か世話をしてあげるということで自分に酔っているのかもしれません。 それでも、なかなか、人というのは強くはなれない存在です。自分という存在を人に伝えるのに愚痴や自慢を皆無にして接するのは難しいことかもしれません。 2人との関係を良くしていくには、皆、他人の中で生きて行くのは楽しいこともあるが、しんどくて、互いの弱い面を互いに受けいれて行かねばならないというものだと深く悟ることではないでしょうか。Aさんの愚痴もBさんの自慢も結局、弱い自分を支えるつっかい棒のような気がしてなりません。 以上、hiroko1009 さんと同世代の者の感想でした。

hiroko1009
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あなた様の回答を読んで胸の、つかえがなくなりました。雲の切れ目にひとすじの光がさしこんだようです。 私の子供が不登校になった時 Bさんは、甘やかさないで何がなんでも学校に行かせなさい。と、言われました。しかし、 Bさんの子供が不登校になった時は、学校に 行かせなかったです。その時私は、辛かったです。 Bさんは 私がパニック 発作起こした時も うつ病がしんどい時もそばに寄りそってくれました。 後で教えてくれた のですが、Bさんの娘さんが、同じ症状だったので他人事に 思えなかったそうです。Bさんから臨時給付金もらえるからと紙をくれました。私は市役所に 問合せした所去年の年収が 75万円以下の人しか該当しない。と言われたと Bさんに言うと、紙捨ててとの事でした私達が付き会い初めた頃はBさんだけ車を持ってました。クラウンです。2世帯住宅を建て、娘さんが、働きにいき、 Bさんは3人のお孫さんを赤ちゃんから育てています。 今旦那さん仕事がないので、家にいるから、 自分の時間がないと言いました。 今まで 子供のイベントでも、いつもAさんは何やっていいか、わからないと、言います。すると、 Bさんは 子供小さいから座ってていいよと言います。 私も、同じ1才の子供がいます。バ-ベキュ-の時も かぼちゃの切り方わからないと、言い出し3人の娘を持つ母親の発言と思えませんでした。Bさんはいつも手土産なし材料もなしです。住んでいる所が 田舎なので大体の人は子供が 少し大きくなると、免許とるのが 普通です。Aさんのような人は珍しい存在です。車がないと子供の病院とかパ-トにも行けません。Aさんは Bさんに車乗せてもらうのが当たり前になっています。以下の通りです。 シ-トベルトしない ありがとうも、ちょっとしたプレゼントもなし。 到着時間いってあるのにBさんが迎えに行ってから支度する。事前に トイレすませない。 6人で遠出した時 Sさんの旦那さんが、 運転してもらったので、ガソリンと 駐車場代を頭数で割ってお金渡す事になったのですが Aさんが なんでお金渡すの!とごねだし、Sさんに聞かれそうになりAさん抜きでお金渡しました。 Aさんは60才になっても 派遣の仕事頑張ってます。帰りに車乗せてもらう事になり、5分位遅れたらすごく怒られた。と 愚痴が 始まった。私 手洗ってただけなのに。怒るほうがおかしい。Bさんは何も言わないで送り迎えしているのに。私は Aさんにほかの人はBさんと違うよ。ありがとうございますって言ってる?Aさんは不満そうにでも、だってです。 Aさんは転職を繰り返し早い所で2日で次のシフト入れてもらえず仕方なく辞めました。愚痴は毎回同じ内容です。以下の通りです。 やった事のない仕事はやりたくない。 自分の仕事以外はやりたくない。 始業時間30分前にくるのは馬鹿らしい。先輩達はきてます。 挨拶できない。(あっ!はい)目上の人にもです。自分から挨拶しません。もっとたくさんあるのですが、省略しました。 私が Aさん極初歩的な社会常識話してもABさん 2人とも、 私を馬鹿にします。BさんはとにかくAさんは 頑張ってるよ。回りの人が おかしいよ。 私はBさんにどうしていつもAさんの愚痴聞いてるのと聞くとAさんは 愚痴を言う事でストレスが発散させてるからいいのよと言われました。Aさんは12年前に離婚し娘に愚痴を言い続けてました。それでも足りずにたまに会う私達にも愚痴を言います。穴があいたコップで水を飲んでるようです。いつまでたっても、喉の渇きが 癒える事もなく!それでも 私達は愚痴を 13年間 聞き続けてきました。 つい最近Aさんが とんでもない事を 言い出しました。派遣の仕事で、休憩時間に愚痴を言う人がいてすごく嫌と顔をしかめて言ったのです。 何分ぐらい? 5分だよ! 私達は 13年間ずっとあなたの愚痴を聞いてきたよ。毎回同じ内容で! 憤りの気持ちがおさまらず あなたも愚痴言ってたよ 顔つきが変わり、怒りだしました。 私は、愚痴言ってない。 あまりの剣幕に驚き13年間聞いてたよと、私は 言えなかった。 私の父は 母親に暴力をふるっていました。4人兄弟の末っ子です。 私は 家族の生け贄でした。私は 母親のストレスの捌け口でした。私は母親を憎んでいました。しかし、母のおかげで国家資格も取り運転免許も絶対に 取っといた方がいいと、お金を出してくれました。夫も 母が選んだ人です。うつ病の私を理解してくれて、具合悪い時は 食事作ってくれます。 私は少し鈍感な所があり、他人の事を気にしないので自分が恵まれてるという実感がなく普通に話してる時に相手を苛立たせたのかなと思います。今は母に感謝してます。生きてる間に もっといろんな事をしてあげたかったと思います。今うつ病で何も出来ないので早く母に会いたいと思ってしまいます。 し そんな時にあなた様からの暖かい言葉をかけられ日だまりの中にいるような気がします。本当に長く最後までおつきあいしていただき、ありがとうございました。あまり慣れてないので、 誤字脱字ありましたら申し訳ありません。秋晴れの日に た

noname#205615
noname#205615
回答No.2

家族自慢をするBさん。 ですが本当にBさんの心は満たされてるのか?? Bさんのなかには決定的に満たされない 何かがあるんじゃないかな? 自身へのコンプレックス、自己否定・・・何か。 自慢をしつつ、その何かの存在を隠し目をそらし 自身に言い聞かせているような気がします。 だから、全部さらけ出してグチをいうAさんと 共依存関係になるのはごく自然な事のような気もします。 お互い補完し合っている関係じゃないかな? Aさんは自身の中に満たされない何かからめをそむけ Bさんの抱える問題にそれを重ね、アドバイスすることにより 自身の何かを解消した様な錯覚に陥る事で楽になれる。 BさんはAさんにグチを言う事で その問題が少し軽くなった様な錯覚に陥り楽になれる。 そもそも、あなた自身も悩んでいた時期に 徹夜でBさんと話した程でしょう? グチはBさんの栄養源なんでしょうね。 昔流行った本を思い出しました。 ジェームスレッドフィールドの『聖なる予言』 人間関係はエネルギーの奪い合い。 良かったら読んでみて下さい。図書館にもあります。 なにも、そのお二人に固執する必要はないのでは?? どうしても、お二人とうまくやっていきたいのら Aさんのようにグチを聞き、Bさんのようにグチを言う。 そういうAさんのような、Bさんのような人になるしかないですね。

hiroko1009
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく難しかった問題が解けた気がします。Bさんなりに辛い事を 抱えていて、自慢するのはそういう事だったんだと気づきました。 ありがとうございました。

hiroko1009
質問者

補足

スミマセン。慣れてなく、おお礼のコメント2回失敗し消えてしまいました。また明日お礼させていただきます。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

何かを手放さないと新しいものは手に入らない、の典型のように見えました。 無人島で3人しかいないという状況なら、その拘束条件で考える必要があると思いますが、そうでないなら新しい環境に向かってみるというのもいいのではないでしょうか。 ところで、質問者さんはなぜAさんとBさんが気になるのですか? AさんとBさんは共依存と言いますが、その中に質問者さんも含まれているように思いますが、いかがでしょうか。

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくの回答。ありがとうございます。 (何かを てばさないと 新しい物はてに入らない )を、よく考えてみました。そういう考え方もあるんだと大変 勉強になりました。 私も今日依存の中に入ってるとのご指摘をうけ、考えました。私がBさんに愚痴を言うのは全くなくなりましたが、仕事を辞めるかどうか相談してしまいました。 そこは、友人では、なく家族なのですね。やはり私は、依存してるんだと気づきました。Bさんも相談を持ちかけられ、 私を見下してるわけではないと思うのですが、 自説を曲げません。Aさんの愚痴が出る前にBさんの家族自慢から、始まります、今気づきましたが内容はほぼ同じです。Bさんは、人格も優れているのに何故なんだろうとこの頃疑問が芽生えてきました。 お互いに60才を向かえ、 初めに会った時と環境も経済的事情も変わってきました。改めて3人の友情を考えていこうと思います。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自慢話と愚痴の応酬に疲れました。

    近所に住んでいる友人について相談があります。7年以上親しく付き合ってきましたが、ここ2年ばかり彼女の自慢話と愚痴を嫌というほど聞かされ、彼女の声を聞いただけでも気分が悪くなるほど嫌いになってしまいました。いま、私は悩みがあって、自分の精神状態が不安定のため自分の状態がもっとよくなるまで彼女と距離をおこうとしてこちらから連絡は一切せずに半年たつのですが忙しいといっても毎週私に電話を掛けてきます。自慢話、愚痴をのべつまくなしで話し、それに対して私が彼女の気にいるような反応をしなければ、友人は私が罪悪感に苛まれるような態度をしてきます。 友人は70才代で、裕福な家の出身で経済的にはとても恵まれているのですが、大きな家に自分と兄弟と2人暮らしで、近しい家族は海外に住んでおり、彼女の為にいろいろな用をたしてきたりしてきた身近な存在といえば私だけになるのでいざと言う時のために私の存在を確保しておきたいのかもしれません。電話では必死になって、こちらにすがってきます。彼女の言葉の端々から私を見下しているのがはっきりとわかります。もう嫌になりました。どうしたら縁を切る事ができるのでしょう。

  • 愚痴を言う人は他人の愚痴を聞きたくないですか?

    いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。 Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。 私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。 子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的社会常識を話してもスル-されました。 お互いに歳をとり国民年金をもらう時がきましたがいつも愚痴を言ってる人はもらえませんでした。何故なら国民年金を払ってないからです。どうせもらえないからとの考えがあったからです。 国民年金健康保険介護保険料市県民税何1つ払ってないです。今住んでるアパートも娘夫婦が住んでたのですが、居着いてしまったのです。どんな状況下でも自分の信念は曲げないです。60才で やっと派遣の仕事についたのですが、たった5分の休みに愚痴を言ってくるので凄く嫌だと言い出しました。 もうびっくりして私達か 13年間あなたの愚痴を聞いてきたのはなんだったろうと怒りがこみ上げました。 あなたも今まで愚痴言ってたよ。と私が言うと怒りだしました。その人は離婚し母子家庭になると娘に毎日愚痴を言ってたそうです。それでも足りなくて たまに合う私達にも愚痴言ってました。 毎回同じ内容一言一句間違えないで身振り手ぶりを入れて。転職するたびに対象の人は変わりますが。底なしの沼に入っている感じです。どうしてこの人は長い年月の間に変わる事は出来なかったんだろうかと思います。この人会った後はイライラし夫に当ってしまいます。 もうこの人には、何言っても駄目だとこの頃やっとわかりました。 夫も今まで税金を 払ってないのは自業自得だから距離おいたほうがいいよと言われており心配するのを辞める事にしました。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。愚痴を言う人は自覚もないし変わらないのでしょうか? な

  • 息子を自慢する義母

    私の義母は、息子が大好きで、いつも自慢します。 いい大学を出てるとか、女の子にもてたとか。 特に学歴のことが気に障ります。 そんな旦那をもってうれしいなと思えればいいのですが、いつも気分がよくありません。 “B(B級)高校にしかいけないと先生に言われ3日間落ち込んだけど、2年生から頑張ってA(A級)高校にいけて安心した。”等など。 「私の兄弟は3人ともB高校なんですけど?!」 って心の中で叫んでいます。 旦那は男2人兄弟で、2人とも国立大学に進んでいて2人とも自慢で仕方ないようです。 うちの親は娘息子を自慢しないので、 違和感があります。 たまに、息子を育ててきた上での愚痴を言うのですが、私が「そうですよねぇ。」と賛同すると、 血相を変えて(あんたに言われたくないとでも言うかのように)否定してきます。 今は、違和感を覚えるくらいなんですが、 今後結婚生活を続けていく上で、“こんな時は気をつけた方がいい”なんてこととかありますか?

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 自慢の娘 自慢の息子

    二十歳以上の子供さんをお持ちの親御さんにお尋ねしたいのですが。あなたの子供さんの娘自慢、息子自慢を聞かせてください。うちの子はこんなに素晴らしいという例を。できれば具体的に。犯罪の低年齢化など育児を否定的に思わせるニュースが多い昨今。育児の成功例をぜひお聞きしたいです。

  • 自慢をやめさせるには?

    (特にあからさまではない)自慢をする人に、しないようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? きょう学校のテストが返ってきました。 赤点ギリギリだった子(A)と、80点代の子(B)とがいました。 Aは、Bに自慢されるのが嫌だといつも言っています。あからさまな自慢ではないのですが、自分の点数を自慢しているように聞こえました。いかに自慢ぽくならないように、いかに自然にできるかを無意識のうちに考えているので、やっかいです。 また、私たちは今実習期間中で、いろいろなことを自分から学んでいかなくてはなりません。 さっきのテストの2人は、実習先は違いますが、2人とも同じ内容を実習中に実施しました。 早い方がいいのかもしれませんが、私はそれより先にやることがあり、まだやっていません。それについてBは「え? まだやってないの?」といった態度を取ります。 私は反面教師にしようと思い、この数年間やってきました。 Bは嫌な人ではありませんが、言葉の端々から自分が優位に立ちたいというのが感じられます。 自分は勉強ができる、頭がいいと自負しているようです。しかしBよりも勉強のできる人はクラスの中に何人もいますし、私よりも順位が低いときもあります。 成績は、勉強も得意不得意分野がありますからともかくとして、話していることがとんちんかんだったり、「用いる」を「よういる」と読むなど、一般的な漢字が読めなかったり、正直頭がいいとは思えません。 ネット上でこんなことを質問する私も私ですが、Bはもう何年もこうで、Aのことを考えると治してほしいと思います。 Bは、私がさりげなく注意すると不機嫌になり、改善は見られません。自慢の主な対象になっているAがかわいそうです。 どうすれば治せるでしょうか?

  • 自慢話って聞き辛くないですか

    友人の話は姉妹が超高級マンションに住んで、その子供は一流大学を出て、一流会社にいるとか本当の話しだと思いますが、私が学歴コンプレックスの為か、聞いてて楽しく無く逆に不愉快になってしまいます。 でも他の話題は、私が仕事の愚痴を言うと、きちんと聞いてアドバイスもくれます。 性格的には悪い人では無いとは思いますが、自慢話が始まると私も上手く相槌ができません。 私は聞きながら、 「私の家族は何も自慢出来る事無いから、凄いね」と言いますが、 友人は「○○さんのお姉さんもいい会社に勤務してるでしょ」と、言って来ます。 私には姉が何処に勤務していようが、正直どうでもいいです。 そんな友人と距離を置きたいのですが、私もあまり友人もいないので悩みます。 それって私が考え過ぎですか? 聞き流せばいい事ですよね。

  • 実母からの愚痴について

    実母からの愚痴に参っています。 父親のこと家族のことその他、とにかく逐一私に電話をして愚痴るので、最近では母からの電話が鳴ると気持ちがふさがれてしまいます。 以前、父親の愚痴を娘に言わないで欲しいと言ったことがあるのですが、『あんたにしか言えないのよ』『言わないと頭がおかしくなりそうなの』『愚痴ればすぐ忘れちゃうから』と言われました。 母はもともと体の弱い人なので、そう言われると何も抵抗できなくなります。 電話は週2、3回はあります。8割がた愚痴です。 電話が鳴っても嫌な気持ちで出るので、どうしてもそっけない言い方をしてしまい、後で悔やみます。 それ以外にも、週に2度ほどは実家に会いに行き、そこでも愚痴はあります。 子供は三人いますが、娘は私一人です。子供のころは男兄弟に比べて、あまり可愛がられた意識はありませんし、男兄弟には愚痴っていないようです。 このままでは心が病んでしまいそうです。 母の気を悪くさせない言い方で、いさめる方法がないでしょうか。

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • 娘や主人の愚痴を聞けない!?

    娘や主人はA型の気にしいの性格で、日々の事(会社や交遊関係)での愚痴が多過ぎます。 一方、私はO型の「なんとかなるさ!」的な考えなので、その愚痴を聞くだけでストレスが溜まります。 話した本人は話す事がストレス解消みたいですが、私は正直聞きたくな~い! 愚痴はあくまで愚痴だし聞いてても馬鹿馬鹿しいし、滅入るだけ。 …そんな私、母親、妻として失格ですか? でも愚痴嫌~い!