愚痴を言う人とは?自覚もないし変わらないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 愚痴を言う人について考えてみました。なぜ愚痴を言うのか、その背景や影響について探ります。
  • 愚痴を聞く立場から見た愚痴を言う人の心理や変わらない理由について考えます。
  • 愚痴を言う人と上手に付き合う方法や自分自身を守るための心構えについてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を言う人は他人の愚痴を聞きたくないですか?

いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。 Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。 私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。 子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的社会常識を話してもスル-されました。 お互いに歳をとり国民年金をもらう時がきましたがいつも愚痴を言ってる人はもらえませんでした。何故なら国民年金を払ってないからです。どうせもらえないからとの考えがあったからです。 国民年金健康保険介護保険料市県民税何1つ払ってないです。今住んでるアパートも娘夫婦が住んでたのですが、居着いてしまったのです。どんな状況下でも自分の信念は曲げないです。60才で やっと派遣の仕事についたのですが、たった5分の休みに愚痴を言ってくるので凄く嫌だと言い出しました。 もうびっくりして私達か 13年間あなたの愚痴を聞いてきたのはなんだったろうと怒りがこみ上げました。 あなたも今まで愚痴言ってたよ。と私が言うと怒りだしました。その人は離婚し母子家庭になると娘に毎日愚痴を言ってたそうです。それでも足りなくて たまに合う私達にも愚痴言ってました。 毎回同じ内容一言一句間違えないで身振り手ぶりを入れて。転職するたびに対象の人は変わりますが。底なしの沼に入っている感じです。どうしてこの人は長い年月の間に変わる事は出来なかったんだろうかと思います。この人会った後はイライラし夫に当ってしまいます。 もうこの人には、何言っても駄目だとこの頃やっとわかりました。 夫も今まで税金を 払ってないのは自業自得だから距離おいたほうがいいよと言われており心配するのを辞める事にしました。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。愚痴を言う人は自覚もないし変わらないのでしょうか? な

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.3

はじめまして。 誰でも、愚痴を言ってしまうことはありますが、限度もありますよね。 常に愚痴っている人の話をよく聞くと、それは自分が種をまいたり、とらえ方が違ううんじゃないか?と思えることも、しばしばあります。 愚痴を吐き出して、気持ちを一新して次に向かっていく人なら、聞いてもらってありがとうと思えるでしょうが、言い続けるような人は、エンドレスで相手が悪いという観点でしかとらえられませんから、何も解決しませんし、聞いたことによって、お互いによかったと思える結果にはなりません。 そういう人と認識して、適当に聞き流すしかないですし、限度によっては、お付き合いそのものをやめることも仕方ないと思いますよ? 私も一人、限度を超えたので切った人がいます。 その人は、解釈がおかしいですし、基本的に幼稚な人で夢見る夢子ちゃんなので、お互いが若いうちは、共感するところもありましたが、年齢を重ねても若い時と同じような愚痴を延々と言っています。 最後は、再婚相手に婚約指輪をさんざん催促して、彼が彼女に内緒でオーダーしていたのですが、同じ金額なら、ちゃんとしたブランドの指輪のほうがよかったし、1カラットないし小さくてガッカリ! 自分がリクエストしたものと違うという彼女にあきれ返り、はっきりと言って縁を切りました。 こういう人は、また次に、愚痴を聞いてくれる人を探すだけですし、自分勝手ですから、あなたが精神的余裕があるなら、適当な距離感で続ければいいと思いますが、相手は変わりませんので、認識していればいいと思いますよ?

hiroko1009
質問者

お礼

返信ありがとうございます。自分が 愚痴を言ってるという認識のなさにびっくりしました。13年間付き合って今気がつきました。車乗せてもらっても当たり前、手土産なし、 感謝の 気持ちもないです。私達2人が 国民年金をもらう年令にきて、その人だけ、もらえません。60才過ぎても働き続けるしかないのです。依然より自己中心的幼い 所があり、すぐ 人に頼ります。少しずつ距離をおいていこうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.2

そうだと思います。 グチを言う人たちは、聞いてもらいたいのであって、聞きたくはないんですよ。 「グチ友達」は例外みたいですけどね。 一緒にグチを言い合って「やっぱり自分の考えは正しいんだ!」という事実を一緒に確認して、 そして自分の考えがますます補強される、という・・・、 そういう仲間と一緒にいると、だんだん元気になるみたいですよね。 そういう人と話すのは、私の場合だと・・・、 とりあえず、聞いてるフリぐらいはして、 「それはつらいですね」とか、 「いままでずいぶんガマンしてきたんですね」とか、 それなりに共感してあげるとか、 そんな感じかなあ・・・。 ただ聞いているだけでも、相手が満足するってことも多いですよね。 相手が極端な人の場合は・・・、 距離を置いて、必要な要件以外は話さないようにしていますね。

hiroko1009
質問者

お礼

捕捉コメントに間違えて書いてしまいました。すみません。

回答No.1

愚痴を言う人はネガティブな思考の持ち主です。後ろ向きです。 決して進歩しようとしません。 愚痴を聞いてもらいたいくせに、「あなたは間違っているのでは」などという意見には耳を貸しません。 したがって他人の愚痴は勿論、相談事も聞きません。 そういう人だと思って、ほどほどにお付き合いした方がいいですよ。

hiroko1009
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。物事をいつもマイナスに受け止めます。やってもらって当たり前ありがとう。ごめんなさい。が言えない人です。これから少しずつ距離をおいてきます。

関連するQ&A

  • 愚痴と家族自慢について

    子供の保育園からの友達です。13年ぐらいなります。 Aさんは、愚痴ばかり言う人Bさんは家族自慢ばかりです。 私は今迄Bさんに愚痴や相談やどうこ行動したらいいか、学校への対応など指南をうけてました。一晩徹夜で話したり、泊まりこんで話したり本当に助けられました。 子供が不登校になりBさんの何がなんでも、登校させると言う意見と今子供が苦しんでるんだから少し休ませようと言う私の意見と食い違うようになりました。 その頃から私自身に変化があり、今迄すぐにBさんを頼ってましたが自分で困難を解決しようと決意しました。その事を私がBさんに話すとBさんは絶句し、しばらく無言でした。私はこれで友情かなくなるかと心配しましたがBさんは前とかわらず接してくれています。 Aさんは運転免許がないのでBさんにいつも送り迎えをしてもらってます。Aさんは仕事初めて離婚してからは合う度に愚痴を30分以上話します。Bさんに(あなたは、頑張ってるよ。)と言われてます。 転職引っ越しを繰り返し愚痴はほぼ同じ内容です。私が (今迄やった事のない仕事でもお金をもらって働いてるのでやるのが当たり前だよ )と言っても、 2人に スル-されます。 Aさんは、愚痴Bさんは家族自慢を30分以上話します。私は今迄お世話になってるので我慢して聞きます。Aさんはその時は愚痴をいわずBさんの話しを感心して、聞きます。私はうちの子も頑張ってるけどな-。 私を向かえに来たとき娘が帰り遅かったので、家の前に車がとめてあったのです。Bさをが、すごく驚き(誰の車なの!)と絶句しました。私が夜遅いとシャッターの音か近所迷惑だから路駐してると説明しました。 (びっくりした。お客さんかと思った )私はよくぶつけるのでボロい中古車です。私の娘なのにBさんの娘以上に高級車にのるなんて許せないとの感じで私のほうがびっくりしました。 なんかAさんの事を親身に愚痴を聞いてハロ-ワ-クに連れていったり。今は孫の世話があるのでAさんとは距離をおいてます。 60才になったAさんは、無年金でいつ切られるかわからない 派遣で頑張ってます。しかし今迄のようにシフト減らされてるそうです。転職を繰り返し3日で次のシフトが入れてもらえず、辞めざるを得ない事もありました。 ただAさんは長い年月の間変わる事ができなかったのでしょうか?AさんとBさんはなぜか共依存の関係に思えるのは私の 間違いでしょうか? 私はそのル-プから抜け出したかったので愚痴を辞め困難に母として立ち向かってきました。 誰が悪いではないのですがBさんは家族自慢。Aさんは愚痴。 残された人生の中で3人とうまくやっていく方法を教えてください。 長文大変失礼しました。、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 、

  • 他人の愚痴を言わないと作業出来ない人について

    工場でいつも決まって人の愚痴ばかり言う人がいます。 人が少しでも自分にとって気に入らないやり方をしていたり、出来ていなかったりすると直接相手に注意せずに聞こえるように悪意のある言い方で愚痴を言ってくるのです。 前にその人に上の人が注意する事もあったのですが、全く直らないようで。 決めつけで名指しに近い言い方で言われることもあるので、気にしないようにしてもどうしても気にしてしまい非常にストレスです。 こういった方はどう対処したら良いですか?

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 近所の人に私(妻)の悪口、愚痴を言う夫

    夫が近所の人にあれこれ家庭内の愚痴などを言って困っています。 住んでいる所が田舎なのでもともと隣近所の人が何処に勤めているか、何人子供がいてどこに嫁いだだの成人した子供が何処で働いているだのよく皆が知っているような所に住んでいるのですがそんな小さな街で夫がありもしない作り話を愚痴り自分を可哀想な人に見せ大変だね大変だねと言われその気になりどんどんエスカレートし最近では離婚しようと思っているから地区の役員はできなくなるかもしれないとまで言っているようです。 夫婦間で離婚の話は出た事はなく、その話を聞いた人がそのまた近所の人に話してなどと話が大きくなりある日突然旦那さん大事にしてあげないとなどと私が言われたりもします。 私には言わないだけで夫は離婚を考えているのかもしれませんが男の人があれこれ作り話の愚痴を言ったりするものなのでしょうか? 本音の愚痴もあるでしょうが私の耳に入ってきた内容は全てウソでした。 家事全般全て夫がしていて、給料ももらえない、と。 お風呂も入らせてもらえないから、と近所の人にお風呂を借りに行った事もあるようでとても恥ずかしいです。 そのお風呂を借りたお宅の人に何度も会っているのに私はお礼も言わず過ごしていました。 本音の愚痴であれば聞いてもらうのもいいと思うのですがあまりにとおかしいと思い質問させてもらいました。 やっぱりおかしいでしょうか?

  • 気になる人に愚痴を言うのは・・・

    私は現在転職中です。 元会社の同僚(男性)に転職中の出来事の愚痴をメールでするようになりました。 彼は会社ではとてもクールで、彼女がいるとめんどくさい。という感じの人でした。 しかし、私とのメールの間では、『頑張って』と励ましてくれます。 私も転職の愚痴ばかりで申し訳ないと思い、『めんどくさいと思う時は、メール返さないで大丈夫よ!』とメールをしたら、彼は『愚痴ぐらいなら、いくらでも聞くよ!』と返信してきました。 それ以来とても、彼を気になっています・・・。 男性にとってみたら、女性の愚痴を聞くのは、フツーのことでしょうか?それとも、少しだけでも、気になる女性なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 人の愚痴どこまで聞きますか?

    私は今まで人の愚痴があまり好きではなく愚痴が始まると逃げていたのですが、ある人から冷たい冷酷人間だみたいに言われ、少し考えなおしています。少しなら聞くべきだと言われるのですが、具体的にどのくらいなんでしょうか。。その人は自分の限界まで聞けというのですが、私にはできそうにありません。 皆さんどうされていますか?

  • 離婚した場合の年金

    2007年度から、離婚する時、夫の年金の半分を妻がもらう権利があるということですが、これは今現在年金をもらっている人が離婚する時のことでしょうか。例えば今40歳くらいであれば将来、旦那が受けることができる年金をもらえるのでしょうか。何年以上結婚生活をした場合とか用件はあるのでしょうか。また、これは厚生年金だけですか。国民年金をかけているときはどうなるのでしょうか。主人は15年ぐらい厚生年金で、今は自営業で5年ほど国民年金です。結婚生活は7年です。まだ2年先のことだから決まっていないのかもしれませんが、詳しい方教えてください。

  • 愚痴ばかり言う人

    うちの彼氏なのですが、 学生の時から付き合っていて、今お互い社会人です。 中距離恋愛という感じでしょうか。 頻繁にはあえないので、電話がかかってくると嬉しい。 でも、その内容が、愚痴ばかりなのです。 職場の愚痴。 それしか言うことが無いの??って言うくらい。 最初は、そうなんだーって聞いてたけど、 最近はほんとまた!?って感じで腹が立ちます。 で、いざ私が何か、例えば「明日朝早いんだ~」 ってちょっと愚痴ったりすると、「俺も~・・・」って 自分の苦労話、愚痴話にすり替えられるんです。 愚痴というのは、決して人を楽しくさせるものではないので、 私も極力言わないようにしています。 せっかくの電話なのに、互いがよい気持ちにならないことを 話したくないからです。 どうにか、愚痴話、苦労話をやめさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 一応、そんな話ばっかりしないで!とは何回か伝えてます。 同じような体験談や、アドバイス、何でもいいので お願い致します。