愚痴を言う人とは?自覚もないし変わらないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 愚痴を言う人について考えてみました。なぜ愚痴を言うのか、その背景や影響について探ります。
  • 愚痴を聞く立場から見た愚痴を言う人の心理や変わらない理由について考えます。
  • 愚痴を言う人と上手に付き合う方法や自分自身を守るための心構えについてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を言う人は他人の愚痴を聞きたくないですか?

いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。 Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。 私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。 子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的社会常識を話してもスル-されました。 お互いに歳をとり国民年金をもらう時がきましたがいつも愚痴を言ってる人はもらえませんでした。何故なら国民年金を払ってないからです。どうせもらえないからとの考えがあったからです。 国民年金健康保険介護保険料市県民税何1つ払ってないです。今住んでるアパートも娘夫婦が住んでたのですが、居着いてしまったのです。どんな状況下でも自分の信念は曲げないです。60才で やっと派遣の仕事についたのですが、たった5分の休みに愚痴を言ってくるので凄く嫌だと言い出しました。 もうびっくりして私達か 13年間あなたの愚痴を聞いてきたのはなんだったろうと怒りがこみ上げました。 あなたも今まで愚痴言ってたよ。と私が言うと怒りだしました。その人は離婚し母子家庭になると娘に毎日愚痴を言ってたそうです。それでも足りなくて たまに合う私達にも愚痴言ってました。 毎回同じ内容一言一句間違えないで身振り手ぶりを入れて。転職するたびに対象の人は変わりますが。底なしの沼に入っている感じです。どうしてこの人は長い年月の間に変わる事は出来なかったんだろうかと思います。この人会った後はイライラし夫に当ってしまいます。 もうこの人には、何言っても駄目だとこの頃やっとわかりました。 夫も今まで税金を 払ってないのは自業自得だから距離おいたほうがいいよと言われており心配するのを辞める事にしました。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。愚痴を言う人は自覚もないし変わらないのでしょうか? な

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96183327
回答No.3

はじめまして。 誰でも、愚痴を言ってしまうことはありますが、限度もありますよね。 常に愚痴っている人の話をよく聞くと、それは自分が種をまいたり、とらえ方が違ううんじゃないか?と思えることも、しばしばあります。 愚痴を吐き出して、気持ちを一新して次に向かっていく人なら、聞いてもらってありがとうと思えるでしょうが、言い続けるような人は、エンドレスで相手が悪いという観点でしかとらえられませんから、何も解決しませんし、聞いたことによって、お互いによかったと思える結果にはなりません。 そういう人と認識して、適当に聞き流すしかないですし、限度によっては、お付き合いそのものをやめることも仕方ないと思いますよ? 私も一人、限度を超えたので切った人がいます。 その人は、解釈がおかしいですし、基本的に幼稚な人で夢見る夢子ちゃんなので、お互いが若いうちは、共感するところもありましたが、年齢を重ねても若い時と同じような愚痴を延々と言っています。 最後は、再婚相手に婚約指輪をさんざん催促して、彼が彼女に内緒でオーダーしていたのですが、同じ金額なら、ちゃんとしたブランドの指輪のほうがよかったし、1カラットないし小さくてガッカリ! 自分がリクエストしたものと違うという彼女にあきれ返り、はっきりと言って縁を切りました。 こういう人は、また次に、愚痴を聞いてくれる人を探すだけですし、自分勝手ですから、あなたが精神的余裕があるなら、適当な距離感で続ければいいと思いますが、相手は変わりませんので、認識していればいいと思いますよ?

hiroko1009
質問者

お礼

返信ありがとうございます。自分が 愚痴を言ってるという認識のなさにびっくりしました。13年間付き合って今気がつきました。車乗せてもらっても当たり前、手土産なし、 感謝の 気持ちもないです。私達2人が 国民年金をもらう年令にきて、その人だけ、もらえません。60才過ぎても働き続けるしかないのです。依然より自己中心的幼い 所があり、すぐ 人に頼ります。少しずつ距離をおいていこうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• treow
回答No.2

そうだと思います。 グチを言う人たちは、聞いてもらいたいのであって、聞きたくはないんですよ。 「グチ友達」は例外みたいですけどね。 一緒にグチを言い合って「やっぱり自分の考えは正しいんだ!」という事実を一緒に確認して、 そして自分の考えがますます補強される、という・・・、 そういう仲間と一緒にいると、だんだん元気になるみたいですよね。 そういう人と話すのは、私の場合だと・・・、 とりあえず、聞いてるフリぐらいはして、 「それはつらいですね」とか、 「いままでずいぶんガマンしてきたんですね」とか、 それなりに共感してあげるとか、 そんな感じかなあ・・・。 ただ聞いているだけでも、相手が満足するってことも多いですよね。 相手が極端な人の場合は・・・、 距離を置いて、必要な要件以外は話さないようにしていますね。

hiroko1009
質問者

お礼

捕捉コメントに間違えて書いてしまいました。すみません。

回答No.1

愚痴を言う人はネガティブな思考の持ち主です。後ろ向きです。 決して進歩しようとしません。 愚痴を聞いてもらいたいくせに、「あなたは間違っているのでは」などという意見には耳を貸しません。 したがって他人の愚痴は勿論、相談事も聞きません。 そういう人だと思って、ほどほどにお付き合いした方がいいですよ。

hiroko1009
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。物事をいつもマイナスに受け止めます。やってもらって当たり前ありがとう。ごめんなさい。が言えない人です。これから少しずつ距離をおいてきます。