• 締切済み

娘や主人の愚痴を聞けない!?

娘や主人はA型の気にしいの性格で、日々の事(会社や交遊関係)での愚痴が多過ぎます。 一方、私はO型の「なんとかなるさ!」的な考えなので、その愚痴を聞くだけでストレスが溜まります。 話した本人は話す事がストレス解消みたいですが、私は正直聞きたくな~い! 愚痴はあくまで愚痴だし聞いてても馬鹿馬鹿しいし、滅入るだけ。 …そんな私、母親、妻として失格ですか? でも愚痴嫌~い!

みんなの回答

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.5

年配の男性です。 愚痴は聞きたくありませんね。 でも愚痴は頭の糞です。 糞は出さないと蓄積します。 愚痴を出さないと腹膨れると申します。 愚痴そのものは、自分に人を(家庭を、社会を、会社を)合わさせようと 思うからです。その為に愚痴が出ます。自己中心主義です。 なんでも自分の思うようになるのは、自分が思っている事の 30%しかないと、人にも言いますし、 自分にも言い聞かせています。 貴女も、ご主人、娘さんの愚痴は30%は 必要経費として受け持って下さい。 良い妻であり、母親と評価大です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139856
noname#139856
回答No.4

 身内の方の愚痴を聞いてあげるというのは、その人達の、その時々の思いとか気持ちを分かってあげる、ということで気持ちが共有出来るのではないでしょうか。 グチは、一人一人のもの事の受け取り方によるところがありますので、万人に共通する思いではありません。従って、おっしゃる通り、『愚痴はあくまで愚痴だし聞いてても馬鹿馬鹿しいし、滅入るだけ。』になるかも知れません。 しかし、相手のストレス解消の手助けをしているとか、相手の気持ちを分かるとか、他者を思いやり、より理解する手段でもあります。そこから、言葉では言い表せないものを感じ取ることも出来ます。 グチはグチとして聞ける範囲と、聞ける条件の下でならお聞きになってもいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご主人が愚痴を言う人ってのは大変ですね。 娘さんの愚痴は聞くべきだと思うけど、ご主人の方がほっといたらどうですか? 女性のいるお店にでも行って聞いてもらえばいいのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

そうですねぇ。私も愚痴嫌いです。 私は言わない方ですが私はその代り溜めない。 ちなみに私A型よ♪ 私以外はみな愚痴言いますね、母も主人も。 でも気持ちは分かってあげますよ。 聞いてあげて、うんうんそうなんだ嫌だったね、と相槌を先ずうつこと。 人ってわかってもらえると取りあえず一安心します。 その次に、でもこういう考え方をしたらいいんじゃない? と愚痴をも感謝出来るような助言をします。 するとあぁそうかと素直に受け入れて次は頑張ってくれます。 いきなりこう思えば?なんて言っても自分の言いたい気持ちが発散できていない状況では 本人は聞いてほしいのに、聞いてもらえない 余計にストレス溜まっていきます。 愚痴っていうのは 言いっぱなしだから愚痴なんですよ。 例えば私が質問者様に愚痴を言います。 実は昨日主人がね・・・こうでああてこういってすごくむかついたの でもね、良く考えると私もこういうところがあったのだなと反省したの これからはこうしようと努力してみるわ ここまで言うと愚痴に聞こえますか? 私ブログしているんですけど人間ですから必ず嫌なことってあり、 それをお友達に訴えたり報告したりします でも私は毎回反省を入れるんです。 どれでだけ自分がただしいと思っていても、100%相手が悪いとしても それでも自分がもっと大人になりこういえばよかったんじゃないか 感謝が足りないからイライラしたんじゃないか いつも自分の反省を入れるのです。 するとお友達からはいつも尊敬されます。 そんなことがあったのに自分を反省出来るなんてすごい 私も見習いたいと 本当に見習ってお友達のブログには反省が書かれていて 私を見習ったとあります。 質問者様がどういう愚痴が言わないのか解決されているのかはわかりませんが、 良い方法教えてあげてはどうでしょうか? 愚痴はただの愚痴で何も解決しないよと。 愚痴はいつでも聞いてあげるけど、前に進める愚痴にしようよと協力してあげてはどうですか? 聞きたくないお気持ちはよくわかりますが 家族って話せるからいいんじゃないかな?と思います。 私の主人はうっとおしいほど毎日会社の出来事を話します。 でもこれって私は聞きたくはないですが、話してくれることに感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140020
noname#140020
回答No.1

先ず、血液型は関係無いでしょう。 又、貴方は「ここで」愚痴をこぼしています。 本当に「愚痴嫌い」「なんとかなるさ!的な考え」ならば、こんな所で、「娘や夫から日々の事の愚痴を聞かされるのが嫌」なんて「娘や夫に対する愚痴」を書きません。 もし、貴方が「書き込む事でストレス解消・発散になっている」のなら、娘さんや旦那さんに「こういう所に書き込んで、ストレス解消したらどうか」と提案してみてはどうですか。

umetantan
質問者

お礼

確かに私も愚痴以外のなにものでもないですね~。 言われて初めて気付くのも情けないですが。 この場で愚痴を溢す…いい考えかもしれませんね。 娘や主人にそれとなく話してみます。 いいお知恵を頂きました。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘(20才)を愛せない

    20才の娘がいますが… 小さい頃から、心の底から愛せないでいます。 私とはかけ離れた性格、行動をするので、どう対処していいか分かりません。 最近は男友達の事などを一方的に話すのですが、正直気分が悪くなる程嫌… 親として失格なんでしょうか? 私自身、母親と上手くいかず悩み、離れた今は正直な所は、ほっ…しています。 娘を愛せない私は…おかしいのでしょうか?

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • お父しゃんお仕事して!2歳娘に言われました・・・

    2歳になる娘がいます。 娘が先日妻の実家に1泊して帰ってきた翌日の朝 車の中で娘が突然「お父しゃんお仕事して!」と言い出したんです。 実は私、約半年前過労で倒れ入院し、内科的には治癒したものの、 ストレス因の抑うつ状態他と診断され現在休職中でおります。 生活は妻の稼ぎの他、私の傷病手当でまかなっています。 どうやらその状態を妻の実家の母親が良く思っていないらしく、 以前から妻経由で「電話で話すたび愚痴をいわれる」とは 聞いておりましたが、今回どうやら2歳になる娘に対して パパに仕事早くお仕事するように言って!と吹き込み言わせたらしいのです。 まるで某「どーなってるの?(TV番組)」で見たことあるような あからさまな嫌がらせ、というか妻の母親のやり方に 怒りというか、驚きというか、何とも言えない感情が生まれてきます。 一体どのように憎きババアに対処したら良いのでしょうか? 娘に対してはどのように接し、あるいは説明し(まだ理解不能のはずではありますが) たらよいのでしょうか? 働きたくても働けない、治りたくても急には治らない。 泥沼のような日々です。

  • 母の愚痴を止めたい!

    私の母は、普段はとても前向きで生命力あふれた人なのですが、 ひとたび父の姉妹(私から見たら叔母)や、姑(私から見た祖母)の話になると、火がついたように悪口や愚痴がとめどなく飛び出します。 まったく関係のない話をしていても、ちょっとしたきっかけで叔母、姑の話に結び付けて延々と愚痴が始まります。 愚痴を聞くのも娘の役目と思い、できるだけうなずきながら聞いていてあげたいのですが、やはり私にも限界があり、正直「もういい加減にしてー」と叫びたくなるのをグーッとこらえています。 『お母さんが思っているほど悪くはないよ』と慰めたりもしてみるのですが、 すると『あんたも私の気持ちがわからないんだね』とスネテしまいます。 こんな母の愚痴を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 私はなんと言ってあげるのがいいのでしょう? 愚痴を言うのもひとつのストレス解消なので、構わないのですが、このままでは私のストレスが爆発してしまいそうです・・・(>_<)

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?

  • もうどうしてよいのか分かりません(;_;) 主人と娘の食事について

    現在2人目を妊娠中、2歳の娘の母親です。 夕食時、主人と娘の食べる時間がずれているため毎回主人とケンカになり、悔しいやら悲しいやらで涙が出ずにはいられません。 というのもうちの娘の性格にあります。 娘は食欲旺盛で、一度私と6時頃に夕食を食べているのに、主人が帰ってきてからまた主人の食事を見て食べたがるのです。どんなにお腹いっぱいにあげても食べ物を見ると欲しがるので、食べ物を見せないように、主人の食事の間は隣の部屋で遊ばせてごまかすのですが、どうしても食器の音やレンジの温める音で反応してしまい、食べ物をかぎつけてしまいます。 2度目の食事量はそれほど多い訳ではないのですが、やはり健康にもよくないので、主人には「出来れば娘を寝かしつけてからあなたの食事の用意をしたい」と話したところ、「せっかく娘がおきているうちに早く帰ろうと努力しているのに、何で俺のご飯は出せないんだ」と文句を言われてしまいました。「娘が起きていてもご飯は食べる。欲しがればあげればいい」という考えは何度言っても変えてもらえません。 私だって、せっかく働いて娘に会いたいために急いで帰ってきてくれる主人に対してこんな事はいいたくないけど、娘の性格が卑しい?ために、どこかで協力してもらわなければ私だって辛いし、娘も欲しい欲しいと泣いて可哀相だし、でも、寝かしつけるのに、1~2時間かかったらそれだけ主人の夕食も遅くなってしまって申し訳ないし、、で、本当にどうしたらいいのか分かりません。 娘の健康も考えてる、でももちろん主人にもゆっくり食事をしてもらいたいし、、私は主人に甘いのでしょうか?皆様のご主人はどの程度協力してくれますか?ほかにいいやり方があれば教えてください。 文足らずで申し訳ありません。 質問があれば補足しますので、どうかご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 嫌な愚痴と言われ

    現在私は25歳で、彼は28歳です。一緒に同棲中です。 付き合って5年が立ちます。 もともと彼の職業にあこがれてプログラマを目指し、夜間の専門学校に2年通い卒業しました。学校では成績は良くなかったのですが、会社の内定を頂職場も決まりました。 が、会社の研修中にプログラムの先生とぶつかってしまう事があります。何度か彼に愚痴を言った事はあったのですが、先日初めて勉強するプログラム言語で、コミュニケーションも含め、先生にPerl言語はバージョンがあるんですねと聞いたら→素人には関係ないからと即答でした。この事を彼に愚痴ったら→聞いてて嫌になる愚痴といわれました。もう少し会話を続けられなかったの?そしたら、楽しく聞けるのに。 確かに、出来ない私が一番悪いと思うのですが。その瞬間に、彼と会話をするのが嫌になってしまいました。先生とは、4月中旬で教えていただく事はないのですが。それまで、何度かぶつかってしまう事があると思います。愚痴を言いたい時はどうしているか教えて欲しいです。また、現在研修中でストレスがたまってしまってる様で体調もあまりよくないので、ストレス解消方法などあったら教えてください。

  • 夫婦間の愚痴は誰に話しますか?

    夫婦なかよしの時もあれば、些細な事から喧嘩は何処でもある事ですよね? 夫婦間の愚痴(不満)は誰に話しますか? 私は実家の母や、妹または古くからの友人へ話していました。 でも2歳過ぎて言葉が言えるようになった我が子、言葉の理解もする時期になり、うかつに悪口(不満)を言えなくなって来ました。 皆さんはどうやって不満(愚痴)を解消してるのでしょう? 今までは話す事でストレス発散して来た私ですが、話せない状況になりつつあり、それがまたストレスになりつつあります(><) さすがに子供の前では親の(両親がお互いを悪く言うのを見せたくないので)悪口を言いたくない私・・・ 皆さんのストレス発散方法教えて下さい★

  • 妻の愚痴を聞く

    奥様方が旦那さんに ・愚痴を聞いてほしい。 ・答えは求めていない。 ・ただ、聞いてくれればいい。 と 聞いた事があります。 きっと奥様方も、職場の人間関係や、ママ友との付き合い、親戚付き合い等々でストレスや言いたい愚痴もたまる事でしょう。 私も、妻の愚痴を聞くのですが、話しながら、1人でヒートアップして、愚痴の対象の人に言いたい口調(でしょう。きっと…)になってきます。 普通の会話での愚痴だったらそこまで感じないんでしょうけど、口調が口調だけに、まるで自分に言われているようで、凄くストレスがたまります。 やはり、他のご夫婦さんもこんな感じですか? 奥様方、旦那様方それぞれからご意見を伺いたいです。 また、こうしたら いいんじゃない等対策案がありましたら教えて下さい。

  • 性格上、彼女に良く愚痴を言ってしまうのです

    また、ここにお世話になります。 タイトルの通り、僕は彼女に愚痴を言ってしまい、良く彼女が嫌な気分して帰ってしまう事があります。 いつも僕は愚痴は言わないようにって思って心がけているのですが、どうしても不安になったときに 本当?本当?ってしつこく聞いてしまいます。 彼女とはなんだかんだで、一日で仲直りするのですが、やっぱり彼女に嫌な気分にさせてしまったり いつか嫌われるんじゃないだろうかと心配する日々を暮らしてます。 そこで、僕と同じように彼女に念を押しすぎて彼女が不機嫌になってしまうケースがあるかたにどうすれば愚痴を言わないようにするか、また彼女の機嫌をとるにはどうすればよいか教えて頂きたいと思います。 僕のこの性格が治れば一番なのですが・・・。 宜しくお願いします。 都合上ご返事は来週します。すみません。

女性の気持ちとは?
このQ&Aのポイント
  • ペアーズで出会った看護師の女性とのランチの感想やLINEのやり取りについて説明しています。
  • 女性は真面目な方と感じ、もう少し知りたいと思っているようです。
  • 次の会う日程について話し合い、16日に会うことになりました。脈はあると考えられます。
回答を見る