• 締切済み

判断力、想像力を身につける具体的な方法は?

sea_sideの回答

• sea_side
回答No.2

対人関係の“想像力”であれば、このことを話したら相手はどのように思うか相手の立場になって考えてます。 確かに人の感覚によっては“これぐらいで・・・”っと思うかもしれません。 その様な事も想定し極力丁寧な行動・言動をしています。 あとは質問者様は団体競技を得意としていますか? 団体競技で攻守交代が激しいスポーツをすると、おおよそ攻守交代の切り替えの想像の感覚って養えます。 あとはクイズ番組などの視聴もいいですね。回答者って問題を最後まで聞かずに、問題の途中でその後の“想像”をしながら、回答しているのが分かるかと思います。 その番組に自分が参加しているイメージでいると、想像力が養えると思います。

noname#236585
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の立場にたって考える。 難しいですが、とても大切なことですね。 団体競技はあまり得意ではないです。 部活動などでチームプレイとかもやってこなかったもので・・・ クイズ番組は比較的よく見るので、その視点でこれから見るようにしてみたいと思います。