-PR-
解決済み

本屋で立ち読みすると・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10546
  • 閲覧数167
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (47/91)

本屋さんで立ち読みしているとトイレ(大)
へ行きたくなるケースが多いです。
どうも、立ったまま読書モードに入るのが
原因なのか?
私以外にもこういう経験者は以外と多いみたいです。
医学的にはどういうことなんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 なんか皆さんインクの成分のせいだとおっしゃってますが、違います(笑) ええ、きっぱりと(笑)

 本屋に行くためには歩かなければ行けませんが、立ち読みをすると数分間は立ったまま動かない状態になります。するとお尻近辺の筋肉がゆるんでしまい、そこに溜まっているものが少し下に降りてきます。
 これが便意になるのです。

 ちなみに本屋という限定された環境だけでこの症状が出るのは、「立ったまま長時間動かない」という行動をするのが本屋だけなので、何度もそれを繰り返しているうちにパブロフの犬的に「本屋=便意」という公式が頭の中にできあがってしまうためです。
 実際には、スーパー、遊園地、その他さまざまな場所で似たような現象が起こっているはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

インク中に便意を催す成分が入っているようです。

以前にも同じような質問がありましたよ。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

やっぱり私だけではなかった。
ちょっと前のテレビで「ウンナンのホントコ」で実験しているのをみました。かなりの人がそのようです。
医学的には条件反射というのが主の様でしたよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

条件反射...? はて?

 本屋に行くと、本を手に取ったり立ち読みをしたりしますよね。それで、本を持つ手を支えるため、腹筋に力を入れた姿勢を無意識に続けていることが、便意を催す主な原因と思っているんですが、どうでしょう? --a_a
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

5年ほど前に(笑)朝日新聞に載ってました。
インクの成分に腸を刺激して動きを活発にする
成分が入っているそうです。
忘れましたが、ちゃんとした名前もありました。
女性に多いらしいです。

私もそうですが、皆に聞いてみたところ、
2割くらいの人は心当たりがあるようです。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

それは「青木まり子現象」です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ