• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

本屋などに行くとトイレに行きたくなる。

  • 質問No.1978162
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 18% (30/163)

題名のままなんですが、本屋、図書館、ビデオレンタル屋などで本、ビデオなどを選んでるとトイレに行きたくなります。本屋などに行く前にちゃんとトイレに行っても行きたくなります。でも本屋から出るとすぐに便意が治まるんです。何か改善方法は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

ある、ある~

私もですよ。

ネットで「便意 立ち読み」で検索すると、沢山引っかかりますね。驚きました。

一例
http://www.geocities.jp/toki_no_jinseidouraku/aokimariko.html

それから
過去質問で、大胆な仮説を考えてる人がいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480849

これも過去質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187392

ちなみに、私の対策は、
・1カ所で立ち止まり続けない。(時々歩き回る)
・「立ち」読みしないで、しゃがむ。
です。
何となく効果あるように思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (192/482)

「青木まりこ現象」として昔から話題になっています。
「青木まりこ」でググると沢山出て来ますよ。
逆手に使って便秘をなおしている人もいるようです。
お礼コメント
xyz4492

お礼率 18% (30/163)

みなさん。アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2006/02/21 00:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

私見ですが、立ち読みなどは悪いと思っていると、自律神経の関係で膀胱部の筋肉の関係などでそうなるようです。
自律神経の切り替えをするか、神経を太くするor鈍く(^_^;)すれば大丈夫なようです。
そのときはハタヨーガを本格的に習い始め、常時呼吸コントロールを行っていました。

昔々の話ですが・・・私は全くそうならないで、小さな店で、とうとう昼間から閉店させてしまいました(^_^;)
一冊読んだのは買うつもりで持って、他のを読んでいたのですが・・・・立ち読みがよほど腹たったらしいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (397/1288)

わたしもあります。

一度でもトイレに行きたくなったことがあると、その記憶がよみがえるからと言う心理的理由や、
印刷に使われるインクが便意を催す物質が入っているという話まであります。

本屋さんに入る前にはトイレ行っておくなんてこと、対策にならないよねぇ。