• ベストアンサー
  • 困ってます

本屋とトイレ

• 質問No.8803359

お礼率 97% (70/72)

昨日Netで見ましたが、本屋にいくとトイレがしたくなるという事が載っていました。
インクの匂いや紙がトイレットペーパーを連想すると書いていました。
じつも私もそうなんです。昼休み中に近所の大型書店によく行くんですが、必ずトイレに行きたくなります、書店に行く前に会社で済ましてきてもダメでした。
書店のトイレに行くと収まるし書店を出ると収まりさっきのはどうしてだろうと思っていました。
今だ書店に入って15分もいたことがありません、図書館は普通なんですが。
やはりNetに書いてある通りでしょうか?また解決方法はあるのでしょうか。
おかげで便秘は解消しましたが。
経験者若しくは解決方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

条件反射という奴です。
小生の場合、台所の流し台、洗面所の洗面台の前に立つと、必ず尿意を催します。
さすがに用足し後のトイレの手洗いでは、催すことはありません。
お茶を大量に飲みますので、行けばそれなりの量が出るので、馴れては居るのですが。
書店に来たことを意識した瞬間に、反射的に生理的反応を示すのであれば、疑いなく条件反射です。
これからの季節、暖かい部屋から廊下に出た途端、鼻がむずむずしてクシャミが出ます。
防御反応の面と、条件反射が重なっていると感じています。
解消法は良く分かりませんが、相当期間、書店に近寄らないで居ることでしょうか?
お礼コメント
toshiyaku

回答ありがとうございます。
条件反射ですか、その通りですね。
Netで書いていたのも条件反射ですよね。
小さい(普通の)書店ではなんともないのですがその書店が何かしらあるのでしょうか?
心当たりを思い出してみます。
仕事上必要で他の大型書店までは遠いので昼休み中は無理なんです。高い本なので会社の経費はでは無理かな?(せこいので)
行くのは暫く最小限にしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/26 15:07

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

昔からこの話が出ていますね

インクのにおいだとかトレットペーパーを連想するからとか
みなさんいろいろな説を出されていますが
いや、かんたんですよ
ようするに、じっと立っているからですよ

普段の生活で立っているといえば
まあ、駅で電車を待つくらいで
そんなにじっと立っているということは
ないでしょう

医学的に立っていると
尿道がどのような状態になるのかは
調べたことはありませんが
普段はほとんど座った状態が多いでしょう

ためしに自宅でも会社でも
本など読まずに、なにもしないでじっと立ってごらんなさい
10分もしないうちに、トイレにいきたくなりますよ
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
よく聞く話ですが、実は私は一度も本屋さんで便意を催したことがありません。そういう人もいるのです。
他の方も指摘していますが、つまるところは「そういう条件付け(習慣)がついてしまった」ということのようです。質問者さんは本屋に行くと便意を催すというのが体の中にインプットされてしまったので、本屋に行くとそういうふうになるようになってしまったのです。
毎朝必ずトイレに行くっていう人がいますよね。あれも同じです。「朝はうんこする」って習慣があの人たちにはあるから、朝になると自動的にうんこに行きたくなるようにできているのです。

よくいわれるのが、「一度歯磨きの習慣をつけると、歯を磨かないと口の中が気持ち悪くて眠れなくなる」ですね。私は子供のときは歯を磨かない子だったのでちっとも気にならなかったのですが、今は当然歯磨きの習慣があるので、酔っぱらって家に帰ってきて「あー、すぐ寝たい」と思っても歯を磨かないとなんだか口の中がネバネバしているような気がして、酔っぱらいながら歯を磨いて寝たりします。

解決方法は、「行かない」に尽きるようです。「本屋にはいかない」「便意を催してもトイレにはいかない」どちらでもお好きな方をどうぞ。
お礼コメント
toshiyaku

Netで調べ物をしてもいいのでしょうがたまには外の空気を吸いに昼休み中についつい行きます。
Netでも検索出来るのでしょうが時間を要するので今までは活用は控えてました。(アナログ派ですから)
違う方法で調べ物をするようにし、暫くは書店には行かないようにします。
投稿日時:2014/10/26 15:15
  • 回答No.1

その状況をネガティブにとると、本ものの神経症になっていくのです。いろいろなひとがいるんだな。何かきっかけなかった?思い出してみたら、たとえば、探し物を書店に行ったがなかなか見つからない、イライラしてきた。そんな時に急に腹具合が悪くなってしまった。トイレに駆け込もうとしたら、みつからない。ようやく見つかったけど、空いていない。店員に聞けない。漏れそう、限界だ。・・・・:てね。

皆が貴方みたいになるわけではないので。解消法というよりも自己分析(性格、観念)あたりからやってみる必要がありそう。
お礼コメント
toshiyaku

<その状況をネガティブにとると、本ものの神経症になっていくのです>
そうですね余り意識するとだめなんですね。
仕事の調べ物するのに非常に便利でついつい時間があると行ってしまいます。
図書館は遠いので休日(土曜日)に行くのですがなんともないのです。
投稿日時:2014/10/26 14:57