本屋で胸騒ぎする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 本屋やレンタルビデオ屋で商品を選ぶと必ず胸騒ぎがしてしまう理由について不思議に思っています。
  • 本屋でのパニック的な症状や不快な感覚についてお話しいただける方、またはこの症状を克服した方からアドバイスをいただきたいです。
  • 胸騒ぎするのは本屋やビデオ屋でのみであり、他の店では同じ症状が現れないため、パニック障害と関係があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本屋に行くと胸騒ぎする。

本屋に行くと胸騒ぎする。 妙な質問なのですが、どういうわけか本屋とかレンタルビデオ屋とかで商品を選んでいると、決まって胸騒ぎがしてそわそわし、そのうち居ても立ってもいられない状態になります。そして急激に腹が痛くなり、トイレに行きたくなります。恐らく精神的なことが原因になっていると思いますが、なんで本屋やビデオ屋でどうにもならないくらいにパニック的な症状になるのか不思議でたまりません。なにしろ5分とたたない内に落ち着かなくなってきて、ゆっくり本やビデオを選びたいのに体がソワソワして動悸が早くなり一刻も早く店を出たくなります。この症状になるのは決まって本屋とビデオ屋で(特定の店ではなく、本屋とビデオ屋ならどこでも同じ症状が出る)、他の店で買い物をする時はなんともありません。いわゆるパニック障害というものでしょうか。 同じような経験のある方や克服した方からのアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1323/4060)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 796379
回答No.1

パニック障害ではないです。 青木まりこ現象でしょう。 http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紹介していただいたURLも参考になりました。けっこう一般的な症状で、自分だけではないことがわかり安心しました。でも「青木まりこ現象」という名前まで付いていたんですね。ありがとうございました。