困惑の症状(腹痛)に悩む私の話

このQ&Aのポイント
  • 私は躁うつ病II型で通院歴6年になります。しかし、最近妙な症状が現れています。特定の行動(探すこと)に限って腹痛が起こるのです。この症状は治るのでしょうか?どんな病気なのか知りたいです。
  • 最近、私は「探す」という行動をすると必ず腹痛が起こるようになりました。図書館やスーパー、本屋、CD屋など、どの場所でも同じ症状が現れます。腹痛は一時的におさまることもありますが、困っています。この症状は治るのでしょうか?何の病気なのか教えてください。
  • 私は躁うつ病の患者で、通院歴は6年です。しかし、最近「探す」という行動に限って腹痛が起こるようになりました。図書館やスーパー、本屋、CD屋など、どの場所でも同じ症状が現れます。変な病気なのか心配です。この症状は治るのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妙な症状(腹痛)で悩んでいます。

妙な症状(腹痛)で悩んでいます。 私は躁うつ病II型で通院歴6年になります。 躁うつ病のほうは苦しいですが、入退院を繰り返しながらも、なんとか頑張って生きる道を模索しています。 ところが、今年の2月から妙な症状が出てきて少し困っています。 情けないし、恥ずかしく、親にいうと笑われるので医師にもまだ言っていません。 そして笑い話ですまされるたいしたことないように感じられてしまう‥。 それは急に始まりました。 まずは図書館にいるときです。 図書館に入り、本を探していると必ず腹痛に見舞われ、すぐに本を置いてトイレ直行です。 それでようをたっして出て帰ってくると、ほっとして落ち着きます。 でももたもたしているとしばらくしてまた腹痛に見舞われます。 またもトイレ直行で、今度は便は出ません。 トイレに座って1分すると腹痛はもうおさまっています。 これは図書館だけではなく、買い物をしにスーパーに入って何かを探しているときも、必ず腹痛が来て、トイレの場所までの遠い距離を走ってようをたっして‥。 便は出るときと出ないときがあります。 毎回出てたらおかしいですから。 その他は本屋に入って本を探しているとき。 本屋にはトイレがないので、近くの喫茶店まで直行して入ります。 CD屋でCDを探しているときも必ず腹痛でトイレ直行。 商店街でものを探しているときもトイレの場所まで直行。 近くにトイレがあればいいですが、ないときはもらして、パンツがある店までなんとか行ってパンツを買ってあわててトイレに入って処理して代えて‥。 最近やっと気が付いたのですが、どうやら「探す」という行為に限定して、腹痛が起こるようです。 何かを探しているとどういう場所でも必ず腹痛。 友だちとはデパートや本屋には絶対に入れません。 幸い友だちもあまりいないので「なんで?」と聞かれて笑われるようなことはないですが。 これは治るものなのでしょうか? 薬ではどうしようもないですよね? そしてこれも精神の病気なのでしょうか? 何という病気でしょうか? こういう病気、ありますか? 「探す恐怖症」みたいな? 皆さんは何の病気だと思われますか? どうか何でもいいでの教えて下さい。 またアドヴァイス、ありましたら教えて下さい。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまで推測ですが、『過敏性腸症候群』の可能性もあるかと思います。 もしかすると、始まりは偶然だったかも知れません。たまたま本を探している最中にもよおして、その時少し慌てられた状況が「また、もよおしたら…」というわずかな不安を招き、その不安に対して腸が過敏に反応し、その腸の過敏な反応により、さらに不安が高まり――という悪循環が起こっている可能性もあるのではと感じます。 ですので、もしpomoccさん自身が“笑い事”で済まされるのであれば、それが一番、悪循環を断ち切るきっかけに繋がるのかも知れませんが、ご質問の切迫した状況から、“笑い事”で済ますのは少し難しいようですね。 とりあえず、不安を抑える薬で改善される場合もありますし、『過敏性腸症候群』というのも、あくまで推測ですので、あまりにもお困りなようでしたら、一度主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。

pomocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。真剣に考えて下さって嬉しいです。 今月いっぱい様子を見て、それでもいっこうに改善されないようなら、やはり、医師に思い切って言ってしまうと思います。 今の医師とは相性があい、信頼関係も強いので。 回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • RandD
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

捜している時に起こる病状という事のようですが、 そけいヘルニア(俗称:脱腸)ということはないでしょうか? 私は数年前にこの病気になりました。 症状も似ています。急にお腹が痛くなってトイレに駆け込むと出たり出なかったり。 これは、腸が飛び出てしまう脱腸の症状に良く似ています。 再度、同じ症状がでたら、お尻の方から手で持ち上げるようにして、痛みがなくなったら おそらく脱腸だと思います。

pomocc
質問者

お礼

いろいろな病気があるのですね。 様子をみて改善されなかったら、今度、主治医に話してみます。 実は今日通院日で主治医に会ったのですが、躁うつ病の症状の変化などの報告で時間がかかってしまい話せませんでした。 時間があるときに、話そうと思います。 回答頂きどうもありがとうございました。

回答No.1

何かの本で読んだのですが、図書館に行って本を読もうとすると、トイレに行きたくなる事は有るそうです、≪大か小かは忘れましたが≫ これは中にはほんのインクに反応する人が居るそうです ですから貴方だけでは無いと思います、考えすぎですね(^-^) お大事に

pomocc
質問者

お礼

治るといいのですが、なかなか治りません。 図書館だけならいいですが、マルエツやオーゼキのようなスーパー、CD屋さん、本屋、コンビニ、薬局、パソコンで何かを検索して探すとき、毎日の生活の中で頻繁に起こるので、生活にも支障をきたらします。我慢できる3分以内でのスピード買いや、3分以内のスピード探しを複数に分けて調べごとをするなど対処してしますが‥。 そのうち、どのお店も恐怖で入れなくなりそうです。 パソコンさえ開けなくなったらどうしようとか‥。 考えすぎなのでしょうか。 やっぱり笑い事でしょうか。 ご回答、どうもありがとうございます。 他の皆さんの意見も聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 寝ていると、腹痛で起きます。

    トイレに行くと、軟らかめの便が出ました。 これが3日間ほど続きました。 その後治ったかと思うと、朝起きて腹痛はないのですが、便意がありトイレに3回ほど行くという症状です。 何かの病気なのでしょうか? 血などはでてきません。

  • 腹痛が・・・

    腹痛が治りません。 おなかが痛くなるとトイレに行きます。 便が出るのと、腹痛が治るのですが、すぐ痛くなり、 トイレ→腹痛→トイレ・・・ と延々クリ返しています。 ただの腹痛ではなく、毎回少しずつ便が出ます。 風邪ですか?なんか重い病気ですか? 今でもおなかがいたかsだです。

  • 激しい腹痛

    私は20代前半の男です。 ここ1週間ぐらい激しい腹痛に悩まされています。 いきなりお腹が激しく痛み、手のひらの痺れ、下痢、大量の汗をかきます。 歩くときも10m歩くとうつむいて休まないといけないときもあります。 腹痛が出てトイレに行くと必ず便がでるというわけではありません。 今日は8回ぐらい便が出そうでトイレに行きましたがそのうち5回ぐらいはガスだけでした。 病院になるべく早く行こうと思うのですが、いろいろ忙しく今は行く時間がありません。 同じような症状の有った方、またこういった症状について知っている方いましたら意見を聞かしてください。

  • 躁うつ病の症状

    躁うつ病の姉のことでよく相談させてもらってます。 もっと病気について詳しくしろうと本屋で色々調べてるのですが、1つ気になることが書かれてました。 躁うつ関連のどの本見ても、症状に性的逸脱行為があると書かれていることです。 これはどういうことなのでしょうか? 不特定多数の人と簡単に関係を持ったりするということなのでしょうか? 姉はもう結婚してて旦那も子供もいるし、とても心配なのですけど、どうやって注意していけばいいでしょうか?

  • 腹痛 下痢

    本日朝9時頃食事を取りその一時間後に急な腹痛に襲われトイレで硬い便(なかなか出ない)が出た後からずっと下痢が続いており今でも一時間に一度はトイレに行ってます。 腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。 今現在体のだるさはありますが、発熱、嘔吐、吐き気はありません。 なんかの病気でしょうか??このような症状は初めてなので戸惑っております。 心当たりのある方些細なことでも構いませんので是非ご回答おねがいします。

  • 下痢・腹痛です。なんの症状でしょうか。

    生ものは食べていません。 昨日の食事は朝コーヒーのみ、昼サンドイッチのみ、 夜豚肉の野菜炒め+ビール(つまみとしてレトルトの ミートボール、納豆)で、間食ありません。 11時の就寝後におなかに違和感を感じ始め、下痢が 始まりました。お腹も左側中心に絞られるような 傷みが左の胸あたりまでありました。 30分おきにトイレ、腹痛に苦しみ、午前4時に 市販の下痢・腹痛剤を飲みました。 2時間くらいうとうとして、下痢は収まりかかったの ですが、腹痛は残り、今度は吐き気がして、2回戻しま した。 「朝いちばんで病院へ」と想いながら2時間くらい寝て 起きたら、ほどんどの症状がなくなっていました。 少し下痢が残っているのかなという印象だけで、 腹痛、吐き気はありません。 文章から察するのは難しいことは承知していますが、 どのような病気(一時的?)と考えられますか。 あれだけ痛み苦しみがあったので、重い病気かと 思ったのですが、念のため、病院へ行ったほうが良い でしょうか。 または様子を見て、何らかの症状が出てから 行くべきでしょうか。

  • 発熱激しい腹痛

    1週間前くらいから 軽い腹痛があって その時は下痢でして、でも2~3日で良くなりました。 ですが、3日前くらいから 激しい腹痛になってしまい 便の状態は、下痢ではなく軟便でした 2日前から寒気と体のだるさがありまして 熱が37'5~38'5くらいでした。 今も微熱があります。 喉や鼻などには以上はないし 今は体のだるさも寒気もありません ですが、激しい腹痛に襲われます。 寝てるときはいいのですが 椅子に座ったりするとトイレに駆け込みたくなります 便は、軟便と下痢の混ざったような状態です。 血便とかは一切ありません 妙に便通がよくなり食べたらすぐトイレの 繰り返しです。 でも、お腹はすくので 食欲もありますししっかり食べています。 原因がよくわからなくてこまっています 何かわかる方よろしくお願いします!

  • 急激な腹痛と吐き気

    同じような質問はあったのですが、私の症状と合うようなやつがなかったので投稿しました。 昨日、外出中に急激な腹痛(主に下腹部を刺すような痛みの後破裂しそうな中からの圧迫感といいますか・・・)におそわれました。それと共に吐き気も。ですが、トイレに駆け込むと下痢ではなく、固形のバナナ型の便が出て、治まりました。(吐き気は続いたままです) すると、ほんの2分後くらいに、また激しい腹痛(症状は一緒です)に襲われました。またトイレに駆け込むと、次はこれも下痢とまではいかず、ですが固形でもなく、泥だんごを投げ落としてできたような便がでてきました。 これを最後におさまったのですが、以前にも同じような症状がおきたことがあるのです。 今回の場合外に居り、しかも昨日(12月18日)はかなり冷え込んでいたので、冷えのせいかとも考えましたが、前に起きた時は室内(買い物中ですが)におり、冷えのせいではないと思います。 前回は二週間ほど前に、買い物中、急に冷や汗がでてきて、激しい腹痛に襲われ後の症状は上記のとおりです。 何かの病気でしょうか? ちなみに、毎日便の方は出ているので、便秘というわけではありません。

  • 腹痛 血便?

    今日の深夜からかなりの腹痛でトイレを行ったり来たりしています。 もともと便秘がちで一ヶ月に一回位はこんな感じなんですが、今回は便が全部出てお腹が空っぽになったのになかなか腹痛が治まらず(いつもは便が全部出てスッキリすると治まります)鈍い痛みが続いてます。便が出そうになって力んでも水みたいな物しか出ず、さっきも力んだら今度は血が出てきました。水みたいなサラサラの赤い血液です。 すぐに病院に行きたいんですが、検査をしても結果が出るのは年明けかな…と思うとそれまでが不安でしかたありません。何か考えられる病気はありますか? 血便のことについての質問を色々見てみたんですが、なかなか自分と重なり症状の人が見つからず質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。