困惑の症状(腹痛)に悩む私の話

このQ&Aのポイント
  • 私は躁うつ病II型で通院歴6年になります。しかし、最近妙な症状が現れています。特定の行動(探すこと)に限って腹痛が起こるのです。この症状は治るのでしょうか?どんな病気なのか知りたいです。
  • 最近、私は「探す」という行動をすると必ず腹痛が起こるようになりました。図書館やスーパー、本屋、CD屋など、どの場所でも同じ症状が現れます。腹痛は一時的におさまることもありますが、困っています。この症状は治るのでしょうか?何の病気なのか教えてください。
  • 私は躁うつ病の患者で、通院歴は6年です。しかし、最近「探す」という行動に限って腹痛が起こるようになりました。図書館やスーパー、本屋、CD屋など、どの場所でも同じ症状が現れます。変な病気なのか心配です。この症状は治るのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妙な症状(腹痛)で悩んでいます。

妙な症状(腹痛)で悩んでいます。 私は躁うつ病II型で通院歴6年になります。 躁うつ病のほうは苦しいですが、入退院を繰り返しながらも、なんとか頑張って生きる道を模索しています。 ところが、今年の2月から妙な症状が出てきて少し困っています。 情けないし、恥ずかしく、親にいうと笑われるので医師にもまだ言っていません。 そして笑い話ですまされるたいしたことないように感じられてしまう‥。 それは急に始まりました。 まずは図書館にいるときです。 図書館に入り、本を探していると必ず腹痛に見舞われ、すぐに本を置いてトイレ直行です。 それでようをたっして出て帰ってくると、ほっとして落ち着きます。 でももたもたしているとしばらくしてまた腹痛に見舞われます。 またもトイレ直行で、今度は便は出ません。 トイレに座って1分すると腹痛はもうおさまっています。 これは図書館だけではなく、買い物をしにスーパーに入って何かを探しているときも、必ず腹痛が来て、トイレの場所までの遠い距離を走ってようをたっして‥。 便は出るときと出ないときがあります。 毎回出てたらおかしいですから。 その他は本屋に入って本を探しているとき。 本屋にはトイレがないので、近くの喫茶店まで直行して入ります。 CD屋でCDを探しているときも必ず腹痛でトイレ直行。 商店街でものを探しているときもトイレの場所まで直行。 近くにトイレがあればいいですが、ないときはもらして、パンツがある店までなんとか行ってパンツを買ってあわててトイレに入って処理して代えて‥。 最近やっと気が付いたのですが、どうやら「探す」という行為に限定して、腹痛が起こるようです。 何かを探しているとどういう場所でも必ず腹痛。 友だちとはデパートや本屋には絶対に入れません。 幸い友だちもあまりいないので「なんで?」と聞かれて笑われるようなことはないですが。 これは治るものなのでしょうか? 薬ではどうしようもないですよね? そしてこれも精神の病気なのでしょうか? 何という病気でしょうか? こういう病気、ありますか? 「探す恐怖症」みたいな? 皆さんは何の病気だと思われますか? どうか何でもいいでの教えて下さい。 またアドヴァイス、ありましたら教えて下さい。

• pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまで推測ですが、『過敏性腸症候群』の可能性もあるかと思います。 もしかすると、始まりは偶然だったかも知れません。たまたま本を探している最中にもよおして、その時少し慌てられた状況が「また、もよおしたら…」というわずかな不安を招き、その不安に対して腸が過敏に反応し、その腸の過敏な反応により、さらに不安が高まり――という悪循環が起こっている可能性もあるのではと感じます。 ですので、もしpomoccさん自身が“笑い事”で済まされるのであれば、それが一番、悪循環を断ち切るきっかけに繋がるのかも知れませんが、ご質問の切迫した状況から、“笑い事”で済ますのは少し難しいようですね。 とりあえず、不安を抑える薬で改善される場合もありますし、『過敏性腸症候群』というのも、あくまで推測ですので、あまりにもお困りなようでしたら、一度主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。

pomocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。真剣に考えて下さって嬉しいです。 今月いっぱい様子を見て、それでもいっこうに改善されないようなら、やはり、医師に思い切って言ってしまうと思います。 今の医師とは相性があい、信頼関係も強いので。 回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RandD
回答No.3

捜している時に起こる病状という事のようですが、 そけいヘルニア(俗称:脱腸)ということはないでしょうか? 私は数年前にこの病気になりました。 症状も似ています。急にお腹が痛くなってトイレに駆け込むと出たり出なかったり。 これは、腸が飛び出てしまう脱腸の症状に良く似ています。 再度、同じ症状がでたら、お尻の方から手で持ち上げるようにして、痛みがなくなったら おそらく脱腸だと思います。

pomocc
質問者

お礼

いろいろな病気があるのですね。 様子をみて改善されなかったら、今度、主治医に話してみます。 実は今日通院日で主治医に会ったのですが、躁うつ病の症状の変化などの報告で時間がかかってしまい話せませんでした。 時間があるときに、話そうと思います。 回答頂きどうもありがとうございました。

回答No.1

何かの本で読んだのですが、図書館に行って本を読もうとすると、トイレに行きたくなる事は有るそうです、≪大か小かは忘れましたが≫ これは中にはほんのインクに反応する人が居るそうです ですから貴方だけでは無いと思います、考えすぎですね(^-^) お大事に

pomocc
質問者

お礼

治るといいのですが、なかなか治りません。 図書館だけならいいですが、マルエツやオーゼキのようなスーパー、CD屋さん、本屋、コンビニ、薬局、パソコンで何かを検索して探すとき、毎日の生活の中で頻繁に起こるので、生活にも支障をきたらします。我慢できる3分以内でのスピード買いや、3分以内のスピード探しを複数に分けて調べごとをするなど対処してしますが‥。 そのうち、どのお店も恐怖で入れなくなりそうです。 パソコンさえ開けなくなったらどうしようとか‥。 考えすぎなのでしょうか。 やっぱり笑い事でしょうか。 ご回答、どうもありがとうございます。 他の皆さんの意見も聞いてみたいと思います。