• ベストアンサー

寝ていると、腹痛で起きます。

トイレに行くと、軟らかめの便が出ました。 これが3日間ほど続きました。 その後治ったかと思うと、朝起きて腹痛はないのですが、便意がありトイレに3回ほど行くという症状です。 何かの病気なのでしょうか? 血などはでてきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

いろいろなケースが考えられます。 私も毎夜中2時ごろ下痢をし、時には明け方まで続き、睡眠不足と腹痛に悩んだものです。 早朝もありますが、不思議と職場では下痢しません。 医師に相談したところ、仮面うつ病かも、と言われました。 交感神経と副交感神経の関係もあります。 とりあえず器質性(食あたり、食中毒等)ではないようなので、睡眠前に水分や食物を摂らないようにし、整腸剤で様子を見ました。継続するようならデパス(安定剤)を服用してみなさいと言われました。つまり精神的要素もあるので、そちらでの対応も必要かと思います。子供のころ学校に行きたくなくて下痢や腹痛を起こす原理と同じです。 下痢ではなく軟便程度で便の様態も悪くないとのことなので、消化器疾患以外でお答えしました。もちろん、(感染性、慢性)胃腸炎等も考えられますので、受診をしてみてください。

sauad
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近少し悩んでることがあったので、そのせいかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#56849
noname#56849
回答No.1

こんなサイトに書き込んでるより病院に行きましょうよ。 病気だったら大変ですよ。