• ベストアンサー

寝ていると、腹痛で起きます。

トイレに行くと、軟らかめの便が出ました。 これが3日間ほど続きました。 その後治ったかと思うと、朝起きて腹痛はないのですが、便意がありトイレに3回ほど行くという症状です。 何かの病気なのでしょうか? 血などはでてきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

いろいろなケースが考えられます。 私も毎夜中2時ごろ下痢をし、時には明け方まで続き、睡眠不足と腹痛に悩んだものです。 早朝もありますが、不思議と職場では下痢しません。 医師に相談したところ、仮面うつ病かも、と言われました。 交感神経と副交感神経の関係もあります。 とりあえず器質性(食あたり、食中毒等)ではないようなので、睡眠前に水分や食物を摂らないようにし、整腸剤で様子を見ました。継続するようならデパス(安定剤)を服用してみなさいと言われました。つまり精神的要素もあるので、そちらでの対応も必要かと思います。子供のころ学校に行きたくなくて下痢や腹痛を起こす原理と同じです。 下痢ではなく軟便程度で便の様態も悪くないとのことなので、消化器疾患以外でお答えしました。もちろん、(感染性、慢性)胃腸炎等も考えられますので、受診をしてみてください。

sauad
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近少し悩んでることがあったので、そのせいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#56849
noname#56849
回答No.1

こんなサイトに書き込んでるより病院に行きましょうよ。 病気だったら大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 激しい腹痛 吐き気

    現在、18歳です。 今朝、起き上がれないほどの激しい腹痛がありました。 何とかトイレまで行ったのですが、便が少し下痢っぽかったです。 吐き気もあったのですが、吐くことはありませんでした。 ただ、喉の奥で血のような味(?)がしました。 トイレに行って便をするもよくならず、トイレから出てうずくまってまたトイレへ… を2~3回繰り返し、大人しく寝ていようと横になったら眠ってしまい、起きてみたらさっきの腹痛が、まだ痛みはあるものの、かなり軽減されました。 朝の激しい腹痛と吐き気はなんだったのでしょうか… 一応、整腸剤があったので飲んでみようかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食後の腹痛

    1ヶ月くらい前ですが、食後に腹痛に襲われました。 何度もトイレに行き、軟便でしたがなんとか収まったので安心していたのですが その後も毎日のように食後になると同じように腹痛と軟便が繰り返されました。 食事中に痛くなることもありました。 それから少しの間収まっていたのですが、昨日の昼食後にまた痛みが。 痛みを我慢しながら何度もトイレに行って、少しずつ収まっていきましたが あまり食欲が無く夕食は抜きました。 それなのに夜11時くらいに、また痛みだしトイレへ。 完全に下痢です。 何度も出しているので、便意はあってもそんなに便はでなくて 最終的にはかなり色が薄い半透明なゼリー状の便らしきものがでました。 汚い話しですいません。 今日もその症状が続いています。 朝は食べていませんが、昼食後に痛みだし、トイレに行くと 茶色や黒とかではなく、薄い黄色の透明なものだけがでました。 近いうちに検査に行かなきゃダメかなとは思っていますが もし考えられる病気等があるなら先に知っておきたいと思いまして。 この場合は内科になるのでしょうか? 消化器科になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 腹痛と血便で悩んでます・・・

    20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 腹痛 血便?

    今日の深夜からかなりの腹痛でトイレを行ったり来たりしています。 もともと便秘がちで一ヶ月に一回位はこんな感じなんですが、今回は便が全部出てお腹が空っぽになったのになかなか腹痛が治まらず(いつもは便が全部出てスッキリすると治まります)鈍い痛みが続いてます。便が出そうになって力んでも水みたいな物しか出ず、さっきも力んだら今度は血が出てきました。水みたいなサラサラの赤い血液です。 すぐに病院に行きたいんですが、検査をしても結果が出るのは年明けかな…と思うとそれまでが不安でしかたありません。何か考えられる病気はありますか? 血便のことについての質問を色々見てみたんですが、なかなか自分と重なり症状の人が見つからず質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 腹痛の原因を教えてください。

    時々、酷い腹痛が起きます。 ズキズキから始まり、あっというまに耐えられない激痛になります。 尋常じゃない程の汗が出て、吐き気もしてきて、めまいも起きます。 そうしていると、便意を感じてきます。が、激痛はそのまま続きます。 トイレで激痛に耐えながら催すのですが、下痢という訳ではなく、固めの小さめの便がでるくらいです。 それでも、症状はなかなか和らがないのですが、ひたすら耐えていると、すーっと治まってきて、いつものように治ってしまいます。 この間、長いときは1時間くらい。早いときでも30分程度です。 以前に、痛みがあった際に病院に行きましたが、病院に着く頃には痛みはすっかり治っていて『痛い時に来ないとね~』と医者にいわれてしまいました。 こんな症状がこの10年くらいで年に1回くらい必ずあるのですが、最近は、頻繁におきるようになりました。 なにかの病気のしょうじょうでしょうか?その後も、何度か病院に行ったのですが原因は分からないままです。 同じような症状があるかた、原因に思い当たる事が有る方、ぜひ、教えてください。

  • 腹痛 下痢

    本日朝9時頃食事を取りその一時間後に急な腹痛に襲われトイレで硬い便(なかなか出ない)が出た後からずっと下痢が続いており今でも一時間に一度はトイレに行ってます。 腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。 今現在体のだるさはありますが、発熱、嘔吐、吐き気はありません。 なんかの病気でしょうか??このような症状は初めてなので戸惑っております。 心当たりのある方些細なことでも構いませんので是非ご回答おねがいします。

  • 腹痛 下痢 血便

    バーベQの帰りから、腹痛があり、その後下痢、腹痛、血便が続いてます。 正露丸を服用しましたが全然効きません。 腹痛後、最初は硬い便が出、その後はトイレに行く度に 水に近いものですが、途中からは、血便がでます。 赤い便が・・・切れた時の血ではないような感じです。 何回か粘膜っぽい赤いものが出てきてびっくりしてます。 最初は昼間、バーベQで暴食(かなり肉を食べました) したからかと思ってましたが、 赤い便が出てきたので少し怖くなりました。 下痢、腹痛は少しずつ治まっているように思います。 明日にでもお医者さんに行きたいですが、連休中なので このままよくなったらほっといていいのでしょうか? 10月に人間ドックで便検査予定ですが、このまま症状がなければ その検査だけでいいですか? 今回はバーベQのせいでいいのでしょうか? 今まで、下痢、便秘などほどんどないです。 何か悪い病気をでしょうか?

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • トイレに行くと腹痛治る人いますか?

    ただの便意と、腹痛を伴った便意の、両方でトイレに行く場合があるですが、特に便に変わりはありません。 なぜ痛みが伴うことがあるのでしょう?みなさんもそうですか?

専門家に質問してみよう