• ベストアンサー

トイレに行くと腹痛治る人いますか?

ただの便意と、腹痛を伴った便意の、両方でトイレに行く場合があるですが、特に便に変わりはありません。 なぜ痛みが伴うことがあるのでしょう?みなさんもそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9722/12094)
回答No.2

確かに、腹部に痛みを感じるのに、排便するとその痛みが解消する、ということが時々経験することです。これはどういうカラクリかというと、消化不良や毒性を含んだ便があると、早めの排出を促すために痛みを覚えさせるという、「自己保存的連鎖反応様式」が我々の体に組み込まれているからに他なりません。その証拠に、ゲリ気味であることがしばしばですし、出した途端にスッキリするという場合がほとんどですよね。

20191129
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (1)

回答No.1

過敏性腸症候群じゃないですか? >過敏性腸症候群(IBS) https://doctorsfile.jp/medication/40/#:~:text=%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%AF,%E3%81%A4%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82 >ストレスに対する身体からのSOS 過敏性腸症候群 https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/201009.html 精神的なストレスから腹痛になることはありますし、タイミング悪くなら、トイレに入ったタイミングで便意が引っ込むことはたま~にならあります。 手がキンキンに冷えただけで腹痛になることもあります。 ちなみん、本屋に行くとトイレに行きたくなる症状は、青木まりこ現象と言います。 >青木まりこ現象 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93%E7%8F%BE%E8%B1%A1#:~:text=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93%E7%8F%BE%E8%B1%A1%EF%BC%88%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93,%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82 >青木まりこ現象とは? 本屋でトイレに行きたくなる理由と由来 http://pro.bookoffonline.co.jp/book-enjoy/books-trivia/20151222-aokimariko-gensyou.html

20191129
質問者

お礼

ありがとう御座います

関連するQ&A

  • 寝ていると、腹痛で起きます。

    トイレに行くと、軟らかめの便が出ました。 これが3日間ほど続きました。 その後治ったかと思うと、朝起きて腹痛はないのですが、便意がありトイレに3回ほど行くという症状です。 何かの病気なのでしょうか? 血などはでてきません。

  • 腹痛が・・・

    腹痛が治りません。 おなかが痛くなるとトイレに行きます。 便が出るのと、腹痛が治るのですが、すぐ痛くなり、 トイレ→腹痛→トイレ・・・ と延々クリ返しています。 ただの腹痛ではなく、毎回少しずつ便が出ます。 風邪ですか?なんか重い病気ですか? 今でもおなかがいたかsだです。

  • 昨日から腹痛のない軟便が続きます。

    汚い話ですいません。 昨日から腹痛のない下痢か軟便かわからないものが続いています。 腹痛ではなくて便意を感じてトイレにいくと最初ガスが出て、あとから泥状の便と固形の便が交互にでてきます。 そして2、3回トイレに行くと最終的に形はなくなり、泥状のものだけになります。 ただの下痢とは違うみたいで、濃い茶色で水に浮かないし底に沈んでいるし、何より水面に散らばったりしません。 こうなる原因はわかりませんがあるとしたら、ここ数日薄い毛布たけで寝ていることと、三日前にアサリのバター焼きを一個だけ食べたことと、いつも飲んでいる薬が変わったことです。 飲んでいる薬は、ナウゼリン、デパス、タフマック、小半夏加茯苓湯、ガステールです。 あと、腹痛はないと言いましたが、お腹が張った感じと、筋肉痛のような痛みがあります。 食欲はありません。

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。

  • 腹痛について

    1年半くらい腹痛があります。 (少々汚い話になるかと思います。ご注意ください。) どんな腹痛かというと、 便意を感じて、トイレに行って、 もう出したいと思うのに出てこなく、 そうすると左下腹部をギューーーーっと絞られているかのような激痛が襲ってきて、 あまりの痛みに汗が出てきて、吐き気とめまいがします。 その痛みには波があって、便が出るまで治りません。 便は普通のときもあるし、下痢のときもあります。 その腹痛はいつくるかわからないのです。。 生理とはとくに関係していない気がします。 食べ過ぎということもありません。 去年年末にバリウム注腸検査をしましたが異常なしでした。 病院では過敏性腸症候群と診断されて ビオスリーとグランダキシンを飲んでいますが、 毎日軟便で、月に2、3回その激痛に襲われて大変辛いです。。 病院を変えるべきでしょうか?? また、同じ症状の方などいらっしゃるでしょうか。

  • 食後の腹痛

    1ヶ月くらい前ですが、食後に腹痛に襲われました。 何度もトイレに行き、軟便でしたがなんとか収まったので安心していたのですが その後も毎日のように食後になると同じように腹痛と軟便が繰り返されました。 食事中に痛くなることもありました。 それから少しの間収まっていたのですが、昨日の昼食後にまた痛みが。 痛みを我慢しながら何度もトイレに行って、少しずつ収まっていきましたが あまり食欲が無く夕食は抜きました。 それなのに夜11時くらいに、また痛みだしトイレへ。 完全に下痢です。 何度も出しているので、便意はあってもそんなに便はでなくて 最終的にはかなり色が薄い半透明なゼリー状の便らしきものがでました。 汚い話しですいません。 今日もその症状が続いています。 朝は食べていませんが、昼食後に痛みだし、トイレに行くと 茶色や黒とかではなく、薄い黄色の透明なものだけがでました。 近いうちに検査に行かなきゃダメかなとは思っていますが もし考えられる病気等があるなら先に知っておきたいと思いまして。 この場合は内科になるのでしょうか? 消化器科になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 腹痛、みんな一度のトイレで治る?

    腹痛、みんな一度のトイレで治る? よく腹痛を起こします、私は一度トイレに入っても数分後また痛くなってトイレに… 一度腹痛を起こすと2~3度トイレに行かないとすべて出し切れません。 周りにもよく腹痛を起こす人が何人かいるんですが、その人達はみんな一度のトイレでスッキリしてます。 これは体質なんでしょうか? 私も一度のトイレで全部出し切りたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 下痢になるような腹痛が頻繁。

    下痢に伴う腹痛と便意 は同じでしょうか? 少し違う気はしますが 私は普段はコロコロ便が多く たまに、下痢や軟便です 最近は、その繰り返しの頻度が 頻繁になり、下痢じゃなくて 軟便の前も下痢に伴う腹痛がきて 怖くなります。

専門家に質問してみよう