• ベストアンサー

トイレに行くと腹痛治る人いますか?

ただの便意と、腹痛を伴った便意の、両方でトイレに行く場合があるですが、特に便に変わりはありません。 なぜ痛みが伴うことがあるのでしょう?みなさんもそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

確かに、腹部に痛みを感じるのに、排便するとその痛みが解消する、ということが時々経験することです。これはどういうカラクリかというと、消化不良や毒性を含んだ便があると、早めの排出を促すために痛みを覚えさせるという、「自己保存的連鎖反応様式」が我々の体に組み込まれているからに他なりません。その証拠に、ゲリ気味であることがしばしばですし、出した途端にスッキリするという場合がほとんどですよね。

20191129
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (1)

回答No.1

過敏性腸症候群じゃないですか? >過敏性腸症候群(IBS) https://doctorsfile.jp/medication/40/#:~:text=%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%AF,%E3%81%A4%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82 >ストレスに対する身体からのSOS 過敏性腸症候群 https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/201009.html 精神的なストレスから腹痛になることはありますし、タイミング悪くなら、トイレに入ったタイミングで便意が引っ込むことはたま~にならあります。 手がキンキンに冷えただけで腹痛になることもあります。 ちなみん、本屋に行くとトイレに行きたくなる症状は、青木まりこ現象と言います。 >青木まりこ現象 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93%E7%8F%BE%E8%B1%A1#:~:text=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93%E7%8F%BE%E8%B1%A1%EF%BC%88%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93,%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82 >青木まりこ現象とは? 本屋でトイレに行きたくなる理由と由来 http://pro.bookoffonline.co.jp/book-enjoy/books-trivia/20151222-aokimariko-gensyou.html

20191129
質問者

お礼

ありがとう御座います