• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

本屋に行くとトイレが近くなりませんか?

本屋さんに入って本や雑誌を探している時、急にトイレに行きたくなったことはありませんか? 私の場合、本屋に入るまではそんなことはなくても、本屋で本を見ていると突然我慢ができなくなることがよくあり、困っています。 友人数名に聞いたところ、同じような傾向の人もいるようです。 どうしてこういうことになるのか、ご存知の方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数449
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)

この現象は、「アオキマリコ現象」と呼ばれ、研究者(?)の間で研究が続けられています。 なお、『本の虫 その生態と病理ー絶滅から守るために』(スティーヴン・ヤング著、薄井ゆうじ訳 アートン) によると、この現象は、本および読書家・執筆家に寄生する「本の虫」の一種である「アオキマリコムシ」に起因するものであるとのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アオキマリコ現象・・・、これはネットで調べても出てこないんですよね・・。 でも、どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • hase-
  • ベストアンサー率38% (5/13)

私もですよー! 確かに前にテレビで実験してましたけど、結局はっきりと原因はわかんなかったんじゃなかったかな? 私はトイレに本とか持ち込まないので、条件反射ではないですね。 ちなみに、行きたくなるのはおっきい方(笑)がほとんどで、便秘に悩めば本屋に行けばいいんだな、なんて簡単に考えてますが。 だから、なるべくトイレのある本屋に行くようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました! 私もおっきい方がほとんどです。

  • 回答No.9

始めましてっ!仲間に入れてくださいっ! 私も同じです(*^_^*) 本屋さんに行くと必ずトイレに行きたくなります。 前に「子供電話相談室」を聞いていたら、 子供からその件で相談が出ていました。 先生は「人間は物を探しているときにトイレに行きたくなるんですよ」と子供に話していました。 そうゆう心理的な問題もあるようですね。 それを聞いてから、「人間とはそうゆう生き物なのだ。これでいいのだ。」と思うようにしています(^◇^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました! 老若男女を問わず、なんですね。

  • 回答No.8

こんにちは 私も仲間に入れてくださいな。 わたしも本屋や図書館に行くと必ず 大のほうをもよおしてきます。 10回行くうちの8回はたいていそうですね。 本屋や図書館以外にも 家で何か探し物をしていると 必ずもよおしてきます。 これは心因的現象なんでしょうか? ちなみに わたしの母は、ダイエーに行くと必ず トイレにいきます。 これって条件反射なのでしょうね こうしてこの場で同じ仲間がいると知って うれしくなって 回答じゃなくて 思わず賛同してしまいました (^o^)丿 おじゃましました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#19855
noname#19855

前にテレビで検証してました。 実験の結果、殆どの人が大小問わず、もよおしていました(笑) 理由は印刷物の臭いが、そうゆう作用してるとか?そんな感じだったと思います。 それとトイレに新聞など持ち込んで用をたしている人は条件反射じゃないかな?と私は思いました。 ちなみに、私は本屋さんに行っても、トイレに行きたくならないのです。 テレビで実験していた時に大半の人が実験前に「本屋に行くとトイレに行きたくなる」と答えているのを聞いて不思議に思いました。 今では、私が不思議がられそうですね・・・(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の知り合いでも行きたくならない人もいますね。 どっちかといえば、男性の方が行きたくなる確立が高いような気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)

これは相当前からまことしやかに言われてきたことですね。 インクの匂い、紙の匂いが、大小問わずもよおさせるという話です。 未だにはっきりしたことはわかっていないんじゃないでしょうか。 かくいう私も、本屋に限らず、図書館とりわけ人気(ひとけ)の余りない閉架の書庫などに入ると、かなりの確率でもよおします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#5967
noname#5967

私もあります。 雑誌か何かで言ってましたが、インクのにおいが関係しているようです。 ずいぶん前なのでこれくらいしか覚えてないのですが、自分も困っていたので、原因がわかって少しほっとしたのを覚えています。 という事で、仕方ない事のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

何か良からぬ企みを持って入るからかなぁ(爆笑) 実は私もトイレに行きたくなる事が多いです。 理由を考えると本屋さんへ行くと暫く立ち読みをします。 また、冷房が良く効いている様に思います。多分動き回ら ない事も関係しているのかも知れません。 その事でお腹が冷やされトイレに行きたくなるのでは ないかという結論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

過去質にもありました^-^ 私の場合は、トイレに本を持ち込む(^^;)ので、その条件反射かもしれないな~~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593059

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)

印刷に使われているインクに利尿作用があると聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!