• ベストアンサー

電子書籍が主流になると本屋さんが無くなるのですか・・・?

電子書籍が主流になると本屋さんが無くなるのですか・・・? 自分は紙の本が好きなんですがこのままいくと後数年?数十年? で電子書籍が主流になる時代が来るのかも知れません。 そうなると街の本屋さんは無くなってしまうのでしょうか? 本屋さんに寄って立ち読みする楽しみがなくなると困るのですが。

noname#116039
noname#116039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

私的な感想では、多分無くなるコトはありえないと思います。 電子書籍の需要がとにかく高くとも、紙と言う媒体でしか作りえない、 価値のある書籍が存在しえている以上、紙の書籍が無くなるコトは無いと思っています。 っで、出版などの業界的な見方でも、 「無くなる」と言う事はありえないと思えます。 電子化による弊害が今後大きな問題になると思います。 電子化による弊害 ・既存の書籍の電子化 現状の多くの書籍は、データーとしての保存がされていますが、一昔前の書籍に関しては データーと言う保存がされていない為に、電子化の作業に多くの経費が掛かる。 ・電子機器の違いによる、フォーマットの違い。 電子機器の閲覧が統一されている訳ではなく、個々の企業の独自フォーマットが主流に なる現状では、電子化されたとしても、個々の機器に対しての対応を迫られ、 電子化の作業を拠り細かくして行かなければ成らなくなる。 ・出版業界の再編の可能性 ・ネット環境の不全 業界の再編は、電子化の作業を個々の企業が独自に行う事が第一と考えると、 大手以外は、即電子化と言うコトも長期的に電子化と言う事も出来ないと思えるからで、 電子化に特化した、出版社が共同出資でもしない限りは、出来ないと言う点でも言えるが、 中小の出版社が共同出資に参加出来るかどうかは・・・・、 それに、ネット環境が完全に普及しているとは言い難く、奥多摩の奥地には未だに ネットが出来ない地域が存在しており、大都市圏外の地域にもナット環境が無い場所も ありえるのでそれらを考慮すると、電子化は現状の大都市圏内としかいえなくなる。 色々と変える要素が多く、一概に電子化に全てなるとは言い難いが、 一番の問題は「機器」が本と同等の価値を見出せるのかどうかと言う点が大きな問題と思えます。

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

今の時点で書店の存続は厳しい情勢ですが 今、電子マネーが流通してますが紙幣や貨幣が無くなることはないと思うし 紙媒体の書籍が姿を消すことは無いと思います。 人は、集めたいものはデータだけでなく形として残しておきたいものなので あまり固執されないものはデータ主流になるかもですが 人気があるものだけは残っていくんじゃなかろうかと。 ちなみに電子書籍が出回ることはあっても爆発的に流行ることは無いと思います。 携帯小説など、手軽なモバイル端末で読む物にお金を出す人は少ないですから。

noname#116039
質問者

お礼

ごていねいな回答ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 電子書籍ってどういうモチベーションで使うのですか?

    読書される方に質問です。 僕は、新しい本だけでなく、古本などもたくさん購入し読んでいます。 もちろん、紙の書籍は電子書籍にはかないませんし、本の装丁など文字以外でも楽しめるところがたくさんあります。 しかし、最近では楽天やAmazonなどが電子ブックリーダーを発売するようになり、電子書籍もかなり充実しています。 たしかに書籍は部屋に溜まる一方で、置き場にもこまります。中には「ちょっと読んでみたい」程度の本もあり、そういう思い入れの少ない書籍は、ブックリーダーでも十分だなと感じています。 しかし、、、、電子書籍ってたしかに新品の紙の書籍よりも安いけど、半額になるくらい安いわけではありません。たとえば三谷幸喜の「清須会議」は紙の書籍で1,420円ですが電子書籍だと1,120円です。 それほど安くはありません。 値段を安くしたいとなると、少し待って古本屋にいけば800円くらいで買えると思います。 つまり、、エコのためには電子書籍。値段を安くしたいなら古本屋。となります。 僕は両方の気持ちがあり、こまっています。 電子書籍を利用したいのですが、数百円安いくらいなら、紙の書籍がいいかなとも思いますし、 でもあまり安いと、本の出版社や本屋さんがつぶれてしまうとか、いろいろと考えてしまいます。 電子書籍ってどういうモチベーションで使えばいいのでしょうか? 「紙の書籍みたいに邪魔にならない。新品の紙の書籍より安いから問題なし!」 という感じなのでしょうか? 貧乏人の僕は、少しでも「古本屋の方がもっと安いから。・。」などと考えてしまい、煮えきれません。 こういう考えの人は電子書籍は向かないのでしょうか?

  • 電子書籍が読みにくい。効率良い使い方を知りたい。

    電子書籍デビューしました。 事情がありこれからも電子書籍を使いたいです。 しかし、大変読みにくく、使いにくいです。 紙の本だと、ふせんをつけたところは、 すぐにさっと開けるけど、そうはいかないし、 紙の本だとすごいヒラメキがあったのに、 電子書籍だとヒラメきません。 効率良い使い方、読み方を教えてください。 ネットで読みにくいことを調べましたが、良いのが見つかりませんでした。

  • 電子書籍について……

    最近、私は紙の漫画よりも電子漫画のほうに魅力を持ち始めています。 しかし、IPOD TOUCH で電子書籍を買おうとしても紙の本とは少しだけ値段が違うだけで、高くて、買う気になれません。 自分で検索しても、自炊、スキャナー、pdf、jpEg・・・・・・・などなど、知らない言葉や単語ばかりで、何が何だかわかりません。 自分で、電子書籍を作る方法、それについてのいいアプリ、そんなことしなくても、無料でガンガン読めるいい方法があるよ~~~など、 知っている方、実践している方、やり方をお願いします。

  • 電子書籍の重さ

    電子書籍の重さ 紙の書籍の重さだったら例えば100冊の本だったら10kg以上 するかもしれないですが、一方でキンドルに100冊の本を ダウンロードしたとします。 そのときキンドルの重さは何か変化がありますか?

  • 電子書籍にする意味はあるでしょうか?

    現在、電子書籍に関して色々思考錯誤している者です。 部屋にある本を自炊して電子書籍にしようと思うのですが、本が増える頻度は1ヶ月に1冊増えるか増えないかで、まだ紙の本に愛着も残っているので自炊まで踏み切れていません。 以前、スマートフォンで書籍を読んだ事がありますが目が異常に疲れた事があるので、それも踏みとどまっている理由の一つです。 本が増えるのは1ヶ月に1冊程度。 紙の本が好き。 今のところ、電子書籍にするメリットみたいなものは「本を置く場所に困らない」という事だけなのですが、それでもお金を出して電子書籍にした方が良いでしょうか? 以前質問した際に電子書籍は今後普及していくといった回答を頂いたもので…。 初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 電子書籍はなぜそこまで浸透しないのでしょうか?

    読みたい本が電子書籍化されてないからでしょうか? 電子書籍にすれば 持ち歩く手間が省けメリットしかないと思うのですが。 カフェや電車にいる人を見ると紙媒体で本を読んでる人がまだまだ居ます。

  • 電子書籍

    電子書籍は紙の本と比べてどの程度安くなりますか? それと今後の市場の拡大スピードなどを教えてください

  • 電子書籍について。

    質問を検索したら沢山出てきたので全部は見ないまま質問してしまいましたが、もし同じような質問がありましたら申し訳ございません。 私は本を読むのですが、一人暮らしのこともあり本棚が小さいので新しい本を買ったら別の本や漫画を捨てるか売るかしなければならず、いつも勿体無いと思っていました。 そんな頃電子書籍のCMを目にすることが多くなり、電子書籍に興味が出てきました。 電子書籍について調べてみると種類がたくさんありますし、「電子書籍はお勧めしない」という意見も割と多く感じます。 また、Androidのアプリでも電子書籍のように本が読めるものがあるとも聞いて、何を買えば無駄なく(?)使えるか迷ってしまいました。 私の本ライフ(?)ですが、 ○定期的に本を買っている訳ではなく、本屋に立ち寄った時に気になった本や、広告を見て読みたいと思った本を何冊かまとめて買って読む(ヘビーな読書家というわけではないです)。 ○デバイスの使い方については本や漫画、文献(仕事上参考に読むことはあるが頻度は少ない)を読むことのみに使う予定で、ネットや音楽、動画などはスマホやデスクトップPC、ウォークマンを活用。 ○よく読むのはミステリー小説で、日本の作家(新旧問わず)が多いが外国の作家(古いですがコナン・ドイルやアガサ・クリスティ)の本も読んでみたい。 ○使用場所は家や外出先など色々使用予定。部屋では寝っ転がって読んだりもするかと…。 ○ネットショッピングはよく利用する(楽天もAmazonもユーザー登録済)。 という感じです。 電子書籍は端末自体が高い買い物ですし、端末を買った後もデータを買うのでかなり慎重に買い物したいです。 (1)どういったデバイスを買うと良いか?(電子書籍用タブレット、タブレットPC、スマホのアプリ、今まで通り紙、その他) (2)どの会社のものが良いか? (3)データダウンロード用サイトでお勧めなのは? たくさんの質問、申し訳ありません。 もしも「この質問に書いてあるじゃないか」とあれば、その質問のURLを教えていただきたいです。 図々しくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 電子書籍。

    昨年あたり、 家電量販店に特設コーナーまで作って、 さまざまなメーカーの、 電子リーダーみたいなものを売ってましたけども。 僕は毎日電車に乗りますが、 ついぞあの手の電子リーダーで本を読んでる方を見たことがありません。 あれだけ宣伝していたのですから、 それなりに普及してるんじゃないかと思っていたのですが、 どうなんでしょうか。 もってる方はいらっしゃいますか。 僕はあまり先進的じゃないのかもしれませんが、 本は紙でできたもののほうがしっくりくるので、電子書籍なんかまったく興味がないんですけどね。 それほど売れなかったんですかね。 考えてみたら結構前から電子書籍ってあるじゃないですか。 その割には普及しないなあ、 という印象なんですが、 もし本当にそれほど普及していないとすれば、 なにゆえに、普及しないのですか。 教えてください。

  • 電子書籍の将来

    日本でも電子書籍が随分と出回ってきていますが、 キンドルで最近発刊された本もすぐ入手できるのとは 違って、著作権の切れたものや電子書籍でまず 発表されるものなどが主流を占めているような気がします。 今後は、この流れがガラッと変わって、新書などもすぐに 電子媒体で入手できる日がやってくるのでしょうか。また、 キンドルでも日本語の本を読めるようになる時がくるので しょうか。 どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。