• ベストアンサー

有料老人ホームの費用

介護付き有料老人ホームの費用についてお尋ねします。地元の介護付き有料老人ホームは入居一時金は田舎なので0です。月額費用はパンフレットに記載されているのは12万円~16万円です。しかし、諸々の費用がかかるため、実際の支払いはもっとかかると聞きました。結局、20万近くかかってしまうのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

正解です 実費がかかります おむつ代・理容代・電気代実費のところも シーツ・布団代・洗濯代・外出したりするときの付き添い代 ナースコールがオーバーするとその代金 緊急で夜間来た時の代金 医療費・薬代 介護認定の実費(1割負担.2割負担)これは基本的にかかるでしょう 洗濯とか布団は持ち込めて洗濯や入れ替えできるなら その分引かれます

その他の回答 (3)

回答No.4

その通りです。  実際は20万から22万くらいになります。  施設によってはもっとかかる場合もあります。  

• KoalaGold
回答No.2

5万以上は持ち出しがあると見ておいてください。 詳しくは施設を見学して一つ一つ細かく質問するしかないと思います。

• sato7223
回答No.1

ホームに聞いてください。 パンフに書かれている内訳が、わからなきゃ、どうしようもないので。 でも、そのくらいは見ておかないと、ダメでしょうね。