• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(有料)老人ホームの介護(サービス)とはどこまでの範囲・・・

今月より有料老人ホームで仕事をしています。 そこは、設立2年弱で居室数が25室ほどの田舎の小さな有料老人ホームです。大手のような優秀な人材がいるわけでもなく、管理職員から介護員まで、法的に必要な専門的な人材以外はたぶんほとんど素人さんです。 しかし、職員、介護員の皆さんはとても熱心に入居者の皆さんに対して対応されております。ただ、いつも疑問に思うのは、その職員、介護員さんの入居者さんに対する介護サービスの内容、範囲、考え方等がバラバラで素人で入社した私もかなり戸惑っております。出来れば、老人ホームの種類やそのサービス内容、また、小規模でノウハウの少ない有料老人ホームの運営方法等をご教示いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>その職員、介護員さんの入居者さんに対する介護サービスの内容、範囲、考え方等がバラバラで素人で入社した私もかなり戸惑っております。 何処までのサービスをどうするのか、例えば・・・病院への通院介助はいくら・・・とか細かく決めている有料老人ホームもあるみたいですが・・・^^;素人さんがあつまったのなら素人の中で答えをみつけるのは難しいと思います。運営者が悩む事だと思いますよ、一職員が考えるべき問題でしょうか?知識を身につけるには本を読む(有料老人ホームについて&介護保険の施設の事も書いてあるハウツー本はいっぱいありますよ)とかボランティアでも他の施設を見学する機会を持つと結構勉強になるかも。 >老人ホームの種類やそのサービス内容 ・介護老人福祉施設(老人福祉法が元、介護保健でも使える、終の棲家住所も移す) ・新型介護老人福祉施設(↑と同じなんだけどH17年以降に建設されたやつ、全部個室) ・介護老人保健施設(介護保険法が元、リハビリ施設3ヶ月くらいで状態みなおしカンファレンスを通して入退所判定があったりする、介護老人福祉施設の空き待ちをしている人も多い) ・療養型施設(正式名称忘れた^^;)(寝たきり状態で医療的な看護が必要な人を対象、介護保険で利用可、医療保険が元。。。確か^^;) ・グループホーム(介護保険の施設、前は在宅サービスに保険給付の割り振り上なってたけど、実際問題関係無し。認知症の人が入所、1ユニット9人で居場所を提供し個室、集団生活ができなくなたり、寝たきりになったり医療が長期間必要になると退所) ・養護老人ホーム(あんまり介護はいらない、老人福祉法で措置られて入所) ・軽費老人ホーム(いろいろな型あり)(基本的に元気?老人福祉法が元) ・ケアハウス(基本的に元気な人、結構施設後とに違うのでパンフとかみたほうがいいかも) ・有料老人ホーム(あまりにも種類があってよくわからない施設後ごとの説明を聞く必要がある) ・介護付きマンション・アパート(福祉法人や自治体が経営している事がある。あまりにも種類があってよくわからない施設後ごとの説明を聞く必要がある) とかが施設としては挙げられると思います。あとはショートステイとかミドルステイとか法律も呼び名も混在してますが、ぜひ調べてみてくださいね!ネットでも本でも大丈夫ですよ。調べる事ができます。 >小規模でノウハウの少ない有料老人ホームの運営方法等をご教示いただければありがたいです。 これは運営側が考える事?では?でもまずまず第1歩として入所者様と交わされている契約書を一職員と言えども読む事です。また運営者?が家族と契約した段階で行なった説明も聞きましょう。 いくら元気な人が多い(勝手に決め付けてます^^;)有料老人ホームだとしても素人?さんはいくら度胸があっても緊急時の対応とかに不安があると思います。少しずつマニュアル作っていきましょうね?もうあるかもしれませんが^^;みなさんのやる気が空回りしないように、よい方向に行く事を応援してます。 ちなみに細かい介護力は3年~5年くらいで足並みがそろってくると思いますが、老人福祉に対する基本的な考えは勉強しないとみにつかないかな?と思います。

質問者からのお礼

早速にご回答くださりありがとうございました。 また、御礼の返事が遅くなりました。 この分野の仕事は非常に奥が深く一言で語ることは出来ませんが、これからの残り人生を使って精一杯取り組める仕事ではないかと思います。 どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

有料ホームだからとか以前の問題があるような気がします。 介護サービスの内容、範囲、考え方等がバラバラ・・・というところに一番の問題点を感じるのだが・・・? 処遇がバラバラで個別の介護計画書はどうなっているんでしょうか? 本人の意思、家族の意向、ケアマネの方向性はすべて無視という状況なんでしょうか? 職員のあなたが戸惑うくらいですから、いくら熱心にケアしてもお客様は非常に不安でしょうね。 カンファレンスとかしないのですか?

質問者からのお礼

早速にご回答くださりありがとうございました。 また、御礼の返事が遅くなりました。 この分野の仕事は非常に奥が深く一言で語ることは出来ませんが、これからの残り人生を使って精一杯取り組める仕事ではないかと思います。 どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。