-PR-
解決済み

介護付有料老人ホーム

  • 困ってます
  • 質問No.7842882
  • 閲覧数607
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (502/552)

介護付有料老人ホームについてお教えください。

父が入居を予定しています。心臓の手術後に、歩きづらくなったため車椅子を利用しています。リハビリ病院では理学療法士の指導ですこし歩けるようになりました。しかし、最寄で空きのある介護付有料老人ホームには理学療法士がいません。

一般に介護付有料老人ホームには理学療法士を置かないものなのでしょうか?それとも置くのが一般的なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (711/1787)

No.1です。
お礼ありがとうございます。

質問者さんのお父様は介護付有料老人ホームに入るのがふさわしいのでしょうか?

私見なのですが、介護付有料老人ホームの場合は、機能訓練指導員を看護師か准看護師で対応している所が多いと思います。
なぜなら、機能訓練指導員と別に看護職員を配置する必要があるため、退職者がでた場合、看護職員と機能訓練指導員を兼務していると融通がききやすいからです。
もし、理学療法士を配置していると、突然の退職時に基準不足になってしまいます。
看護師を基準以上に配置していると、看護職、機能訓練指導員のどちらが不足してもすぐに平均化できるからです。

もちろん理学療法士や作業療法士を配置した方が、より高度な機能訓練を受けることができます。
施設へ訴えることで考えを改めてくれるかもしれませんが、在宅復帰を目指しておられるなら、有料老人ホームを変えるより、それに見あった施設を選ぶべきだと思います。

現在リハビリ病院におられ、将来自宅に帰ることが最終目標なら、老人保健施設で在宅復帰のリハビリをしてからというルートもあるかと思います。

老人保健施設なら理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士を配置することが定められています。
言語聴覚士だけを配置している施設は少ないと思いますので、自宅に帰るための計画をたてやすいと思います。

お節介な連投失礼しました。
お礼コメント
OKWave2008

お礼率 90% (502/552)

父は大動脈弁置換手術の後、急速に体の機能が低下しました。手術した病院でそれなりの歩行訓練もしたのですが、心臓のケアが主なので機能回復訓練はおざなりです。その後、リハビリ病院で理学療法士に指導され歩行訓練をしていますがなかなかこちらが期待するほど回復していません。老人保健施設というものがそれほど機能訓練に重きを置いているとは知りませんでした。早速調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-14 10:17:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (711/1787)

こんばんは。
各施設には配置基準というものがあります。

介護付有料老人ホームの場合、機能訓練指導員として、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、准看護師、柔道整復士、按摩・マッサージ・指圧士などの有資格者とありますので、質問者さんが考えておられる施設には理学療法士を配置せず、看護師か准看護師を配置して、看護業務と兼務しているのではないでしょうか。
お礼コメント
OKWave2008

お礼率 90% (502/552)

回答ありがとうございます。その通り、看護師がそれらしいことをしています。私は父に早く歩けるようになって自宅に帰られるよう希望しています。施設側には、理学療法士をおいてくれるようお願いしているのですが。多くの施設ではどのような状況なのか知りたかったのです。もし、同様の多くの施設で理学療法士をおいているなら、今後も施設側に理学療法士をおいてくれるよう強くお願いするつもりです。
投稿日時 - 2012-12-13 22:16:41