• ベストアンサー

認知の歪み

心理学に詳しい方、教えてください。 認知の歪みの一種である「個人化」の具体的な例を示していただけますか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madreader
回答No.1

個人化とはウルリッヒ・ベックと ジグムント・バウマンの2人が 提唱した社会概念です。 結論から言えば、個人化とは 個々のライフスタイルの多様化 が指す結果をいいます。 たとえば、従来では女性にとって は家庭を持つことが幸せの第一で したが今日では未婚でも幸せな人 はいますし晩婚しても子を設けて 家庭を築き幸せに至る人だって います。さらに御付き合いでの アプローチも多様化が示され、 いままではお見合いが定番でしたが 今では恋愛や婚活など人付き合い への姿勢も変化し色んな姿が見られる ようにもなりました。 個人化のきっかけは幸福の価値観が 多様化したことがもとです。それが 理由で今に生きる人たちも様々な人 がでるようになって社会学者の中では 原子化→私化→個人化へと評価の呼称 を変えるようにもなりました。 ^^

参考URL:
http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/AN00224504-20110228-0221.pdf?file_id=102312
ghost2045
質問者

お礼

詳しくありがとうございました