• 締切済み

心理学における『認知』についてなんですが、ネットで検索すると、意味はた

心理学における『認知』についてなんですが、ネットで検索すると、意味はたくさんでてくるのですが あまりピンときません… 具体例というか裏付けというか… ピンとくるような説明が欲しいです お願いします<(_ _)>

みんなの回答

• orrorin
回答No.1

何を疑問に思われているのかがピンとこないのですが、たとえばWikipediaの説明(「人間などが外界にある対象を知覚した上で、それが何であるかを判断したり解釈したりする過程」)ではどういったところが不足なのでしょうか。 知覚と認知の違いということでしたら、以下の例ではいかがでしょうか。 上方がやや膨らんだ形をしていて赤くて光沢があり、手に持つと少しの重量感となめらかな手触りがし、齧るとシャクシャクした食感と甘い水分を感じられる。 このような知覚(順に視覚、触覚、味覚)から、その物体が「リンゴ」だとわかるのが認知です。