心理学の分野で初心者でも学べる行動心理と認知心理の本

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で実のなる木を描かされた経験から、自分の行動や思考について興味を持つようになりました。
  • 行動心理と認知心理について学びたい初心者でも理解しやすい本を探しています。
  • 心理学の分野で食べていくわけではなく、知識として興味を持ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

行動心理と認知心理。

行動心理と認知心理。 心療内科で実のなる木を描かされました。 そうすると、医者の方から母親依存していますね、と言われました。 自分でも自覚している程だったので、絵を見られただけで知られてしまったので驚きました。 以前から心理学に興味があったのですが、上記の件で益々心理学に興味がわきました。 そしてネットで色々調べた結果、私が学びたい種類は行動心理と認知心理だと思いました。 そこで質問です。 心理学の分野で食べて行こうと思ってるわけではなく、知識として、趣味として欲しいのですが 行動心理と認知心理を初心者でも分かり易く学べる本がありましたら、教えて下さい。 過去の質問で調べたのですが、中々見つからなかったので…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

> 心療内科で実のなる木を描かされました。 あくまで参考資料の1つとしてということなのでしょうが、今どき心療内科でそんなことをさせるとは・・・ 驚きですね!? そういった方法は個人的にはある程度共感できますが、心理学的な観点からみると少し違和感を覚えますね(^_^;) > 上記の件で益々心理学に興味がわきました。 色々なことを学ぶのは大変にすばらしいことだと思います。ただ行動心理や認知心理と称されるような心理学ではこのようなことを学びません。認知心理学は現在では神経科学(脳科学)の方向寄りか、あるいは人間工学とかの工学系の方向に統合されつつある印象を受けますね。例えば 村上郁也「イラストレクチャー認知神経科学」オーム社(2010) などおススメです。一方で行動というと、やはり源流である行動分析学に関しての本がおススメできますね。 杉山「行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由」集英社(2005) ちなみに「実のなる木を・・・」というのは投影法と呼ばれる手法で、Amazonなどで[投影法]と検索すれば色々と出てきます。この手の方法論を崇拝する人たちの中には(たとえ大学の教授であっても)少し"あやしい"人もいるのでご用心。

0528165a
質問者

お礼

お礼の方大変遅くなりまして、申し訳ありません。 今どき、実のなる木を描かせるのは可笑しいことなんですね… 割とというか、かなり大きな病院で、他の病院の紹介状が無いと心療内科の診察が受けられない病院なので、大丈夫だとは思いますが、あやしいんですね。 用心しておきます。 本の紹介も有り難う御座います。 早速買って読みました。 イラストレクチャー認知神経科学は、心理学というイメージが軽くなったといいますか 凄く読みやすい本でした。 行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由の方は、ちょっとお値段が貼るので、時間にゆとりが 出来た時に購入して読ませて頂きます。 ご回答、本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 認知行動療法を行っている病院

    静岡県内で認知行動療法を行っている精神科や心療内科を知っていますか?もしなければ極力薬を出さない方針のお医者さんを静岡県内で知っていたら教えてください

  • プロの心理カウンセリング(行動認知療法)はどんな感じなのでしょうか?

    対人恐怖症を患っている21歳、無職の者です。 就職&人付き合いがうまくいくことを目指し、 現在は某大学の心理相談室(心理学部生の養成機関)の カウンセリングに通っています。 心理学部生の方が担当してくださり、心理検査も何度か重ね、 こういう目標でやっていこうということも話し合いました。 以前心療内科にかかったところ、お医者さんから カウンセリングで行動認知療法を受けると良いとアドバイスされた為、 カウンセリングを受けることにしたのですが、 プロのカウンセラーでは料金が高く、経済的に余裕もない為、 大学の相談室(1回3千円です)に決めました。 心理検査を終えてからもう5回くらいカウンセリングを重ねていますが、 まったく治療と思われることをして頂けていません。 最近調子どうですか?という会話から始まり、 近況・日頃の愚痴を話すだけで毎回終了しています。 私はプロのカウンセリングを受けたことがないので、 まったくわからないのですが、行動認知療法とはこのようなものなのでしょうか。 まだ経験のない心理学部の学生に頼るよりも、 やっぱりプロのカウンセラーにかかったほうが良いということなんでしょうか? カウンセリングについて詳しい方、回答お願いいたします。

  • 認知心理学が学べる大学

    「記憶」にとても興味があり、 認知心理学を学べる大学を探しています。 大学のホームページ等でも調べましたが、 心理学のどの分野に力を入れているか、はっきりとわかりません。 (1)どこの大学に行っても「認知心理」は学べるのでしょうか?  おすすめの大学はありますか? (2)教授の専門が「認知心理学」となっていても、 その教授が退任したらゼミなどは無くなってしまうのでしょうか? (3)実際に通った方がいらっしゃいましたら、その学校の心理学科の雰囲気を教えていただきたいです。 国私立(女子大も大丈夫です)かは問いませんが、 できれば神奈川・東京近辺の大学が良いです。 よろしくお願いいたします。

  • アルツハイマー型認知症と精神科医

    アルツハイマー型認知症について専門に診ていらっしゃるお医者さまの他に、 街のメンタルクリニックで心療内科医として、また精神科医として開業されている先生は、 どの程度、アルツハイマー型認知症についてお詳しいでしょうか? 場合やその先生の得意分野というものもあるとは思いますが、一般的にどの程度ご存じか教えてください。

  • 認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

    最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。 うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、 なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く のかがとても不思議です。 本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、 まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを 自分の中で明確にしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 認知療法でうつ病、依存心が治った方いますか?

    先日かかりつけの心療内科で、心理士の方に心理テストをしてもらい 周囲に対する強い依存心、抑うつ状態が見られます、とのフィードバックをいただきました。 来年から認知療法を受けることになったのですが 心理士さんの予約がとりにくいことから、月一回のペースでの治療となりました。 心療内科の先生には、毎週問診をしていただいているのですが・・・ 予約がとりにくいのはわかりますが、たった月一回で 本当に私の症状が治るのでしょうか? 治るとしても、ものすごくゆっくりではないでしょうか? 私は苦しくて苦しくて、今すぐにでもこの苦しみから抜け出したいのですが・・・ ちなみに、今までさまざまな投薬を試しましたが、どの薬も効きませんでした。 認知療法を実際に経験されたことのある方の 経験談、効果のほどを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 心理学の本

    高2です。 今度、学校の授業でレポートみたいなのを書きます。 自分は心理学の分野にするつもりなのですが、 なにかオススメ(読みやすい,理解しやすい)の本はありませんか? ちなみに認知(行動)心理学や社会心理学、人格心理学に興味があります。 できるだけ文庫本が良いです。 よろしくお願いします!

  • 臨床心理士にも専門分野?

    臨床心理士にも専門分野があるみたいで、うつ病で認知行動療法を受けたいと言ったのですが、「それは私の専門分野ではないので、ちょっとできません」とのことでした。しかしながら、認知行動療法はうつ病の治療として有名ですし、臨床心理士になるためにも大変な勉強をしてきているのではないかと思うのですが・・・。 実際のところは、どうなんでしょうか? やっぱり、医師のように専門分野があるのでしょうか?

  • 「認知行動療法」扱いのカウンセリングについて

    私は会社員ですが、残業が無く、家賃も高いため経済的に余裕がありません。 現在通っている心療内科の計らいで、 併設のカウンセリング(通常1時間5000円)を、 自立支援+認知行動療法扱い(保険が利く)で受けさせていただいており、 一回約500円くらいですんでいます。 認知行動療法は、回数が16回までと定まっているのですが、もうすぐその16回を超えてしまうので 17回目以降は自由診療として、毎回5000円払わないといけなくなります。 今のカウンセラーさんは、ちゃんと心理士の資格を持っており、しっかり私を解放に導こうと してくださっています。でも、通算半年受けて、まだ効果は見られず・・・ 転院も考えているんですが。 もし、転院したとして、次の病院もカウンセリングを認知両方扱いにしてくれるところだったら また最初から「あと16回、保険適用で受けられます」と言ってくれるのでしょうか。 一病院につき、16回なのか、病院をまたいでも「全16回なのか」がわからず 困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださると嬉しいです。

  • 行動認知療法

    私はひどいイライラがを伴ううつ病と診断されています。 抑うつ感も有りますが、イライラの方が重いんです。 坑うつ剤とエチゾラムをもらってるんですけど、エチゾラムは良く効きますが、坑うつ剤の効きが良くありません。 前に、過敏性腸症候群になりまして、その時は薬が効かず、心療内科の絶食療法で治りました。 うつも出来れば、薬を使わず回復したい希望がありますし、私には気付き(悟りのようなもの)や体で覚える療法が合っているのかもしれません。 他の質問の回答に行動認知療法の事が挙げられてますけど、検索しても今一分かりません。 どなたか詳しい方や体験された方がいましたら回答をお願いします。