• ベストアンサー

臨床心理士にも専門分野?

臨床心理士にも専門分野があるみたいで、うつ病で認知行動療法を受けたいと言ったのですが、「それは私の専門分野ではないので、ちょっとできません」とのことでした。しかしながら、認知行動療法はうつ病の治療として有名ですし、臨床心理士になるためにも大変な勉強をしてきているのではないかと思うのですが・・・。 実際のところは、どうなんでしょうか? やっぱり、医師のように専門分野があるのでしょうか?

• pas26
  • お礼率98% (407/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

#2さんの回答でほぼ尽くされていると思いますが,少々補足を。 まず心理学に3つの流派があるのではなくて, 心理療法に3つの大きな流派があると考えてください。 心理学について言うなら, 20世紀末からこのかた認知心理学がその主流にありますが, これは認知行動療法と直接の関係はありません。 臨床心理学者エリスの論理療法と精神科医ベックの認知療法という いずれも精神分析から離脱した臨床家によって生み出された臨床技法が, かつて心理学の主流にあった行動主義的な学習理論から発展した行動療法と 合流してできたのが認知行動療法(CBT;海外ではBCTとも)です。 日本において本格的なCBTの訓練を行なえる場はまだ限られています。 精神分析はフロイトに始まる流派ですが, アドラー派やユング派などの分派を生んでいます。 また本来の意味での精神分析家は一種の家元制であって, 大学院などでその養成はできません。 正式な分析家はフロイト派,ユング派を合わせても 日本に数十人しかいないというのが現状です。 正式な精神分析は週に4日以上通わなければなりませんし。 パーソンセンタードというのは 一般に来談者中心療法の名で知られるロジャーズ派のアプローチで, いわゆる非指示的なカウンセリングです。 ロジャーズ自身,晩年に「療法(therapy)」の名を棄てており, カウンセリングと心理療法は区別すべきというのが世界的な流れだと思います。 日本ではこのあたりの区別がいい加減で, ユング派の分析や認知行動療法までがカウンセリングと呼ばれたりしていますが。 これら3つは互いに影響を与え合ってきた面もありますが, 人間とは何か,心とは何か,そして心を病むとはどういうことかという 根本のところでの見解の相違があって, 相容れないまま並存しているというのが現状です。 またそれぞれの流派の中にも様々の分派,いろいろな技法が存在していますし, これら3つに分類しきれない心理療法の流派・技法もたくさんあります。 臨床心理士はそれぞれの流派についてひと通りのことを学んではいますが, それはあくまで机上の知識であって, 大学院の選択,指導教員の選択,および就職先の選択の結果, 特定流派の技法にだけ長けているというのが現実でしょう。 エクレクティック,すなわち折衷主義を標榜する臨床心理士も結構いますが, やはり現実には得意不得意がありますし, 下手をするとどれもこれもが中途半端な藪だったなんてこともあり得ます。 できないことをできないと断わる臨床心理士はまだ良心的かもしれませんが, クライエントの抱える問題の種類によっては技法の適否があるというのに 得意とする分野や使える技法についての情報が開示されていないというのは 現行制度の大きな問題であることは確かでしょう。

pas26
質問者

お礼

ご回答と詳しい説明どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• derwin
回答No.2

現在,人間行動学研究科の臨床心理専攻の修士生です.心理学には,大きく分けて,3つの流派があります.精神分析系,行動療法系,パーソンセンタード系です.  精神分析系は,事例研などを主にした,いわゆる主観を重視する学問及び治療であり,行動療法系は,心理学で言うところの基礎系,学習理論を唱える立場の心理士及び研究者が行うもの,つまりは客観を重視,実証系ですね.エビデンス・ベイスドの立場に入る人たちです.研究方法からして違うのです.  質問者さまのおっしゃるように,うつの治療は認知行動療法(以下:CBT)が効果をあげていますが,行動療法系は論文などをみても分かるように,実証系の臨床心理士が行うことが多いです.必ず,結果を統計手法にかけ,客観的指標を残します.  質問者さまにあたった心理士さんは,おそらく,流派(学派)が違った心理士さんだったのでしょうね.精神分析系かと思われます.大きく考え方からして違うんですね.  精神分析系は実証系の考え方を嫌う傾向にある方も少なくなく,精神分析系ではまず行動療法を学ぶことはあっても,実際に行うことは少ないようです.

pas26
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

• backs
回答No.1

臨床心理といっても幅が広いですから,臨床心理士になった人でも分からないことはあるでしょう。今回の認知行動療法についても,知識としてそれがどのようなものであるかは分かっていても,それを実践で行えるかどうかというのは別問題です。 むしろ,よく知りもしないのに「分かりました。お任せください」と無責任に引き受ける人よりは信用できる先生でしょう。プロなら自分にできる自信のないことには手を出さないものでしょうから。

pas26
質問者

お礼

>プロなら自分にできる自信のないことには手を出さないものでしょうから。 確かにプロはそうでしょうね。 もう少しその先生を信用して、その先生のやり方で様子を見ようと思います。 アドバイスありがとうございました!