• ベストアンサー

臨床心理士と年齢

現在38歳、家族ありです。 仕事をしながら、ある大学の通信で心理学の勉強をしており、 来年卒業します。 研究したい分野があり、臨床心理士になるべく大学院に進むことを希望していますが、 今後院に進み順調に資格が取れたとして、年齢は41,2歳になります。 一人前の臨床家になるには、20年の修行が必要と聞きます。 年齢的な事が気になり、院進学をどうするか、大変悩んでおります。 今からのスタートでは正直キツイでしょうか? 現在臨床心理士としてお仕事をされている方、 勉強中の方からの、率直の意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#42004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20年というか、一生修行なので、そういう意味では修行については、考えなくていいと思います。臨床家になったら修行の毎日なので。 で、一番は、「お金」です。 正直、旧帝大現役大学院修了で、同期の人の半分の給料で、あがりません(7000人のCPのうち5000人が非常勤ですから、福利厚生もあったもんじゃありません) およろ、300-500万程度。 常勤は、最初は無理なので(よっぽどのコネと実力がないと)、300万くらいで生活ができるかを考えたほうがいいと思います。 なお、研修費は年間50万はでることは覚悟してください(本、学会、研修(SV))。 だから女性が多い職場なのですよ。 それを除くと本当に仕事として苦しいけれどもやりがいがあるものだと思います。 参考サイトは 臨床心理士になるために で質問してみてくださいね。 === ゆき (臨床心理士・学校心理士)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 金額面において、具体的な数字を示して頂き、 大変参考になりました。 もう一度自分なりに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17403
noname#17403
回答No.1

正直なところをいえば「楽じゃない」です。もし私の家族の誰かが「指定校大学院へ行ってそのあと臨床心理士の資格を取って臨床家として生きていく!」といわれたら(あなたぐらいの年齢で),正直「よし,頑張れ!」とはいいにくいです。 いわゆる「一人前」になるまでのトレーニングは時間的にも経済的にも負担になります。臨床心理士資格は取ったらそれで終わりではなく,5年ごとの更新があり,更新のためには研修会などの参加が義務付けられます(今後の国家資格化の動向によっては変わってきますが)。その金額は決して安くはありません。ですが,臨床家の収入は決して高くはありません。経済的問題は他の家族が解決してくれ,自身はさほどお金を稼ぐ必要がないのであれば,職業選択は個人の問題ですから「臨床家になりたいのであればそれを目指して頑張ってください(年齢問わず)」ですが・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 資格取得後の大変さがよく理解できました。 現実的な問題に向き合いつつ、もう少し 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。