• ベストアンサー

心理療法における臨床動作法

心理療法における臨床動作法は、うつ病に効果が期待できるのでしょうか? 現在、病院でのカウンセリングで臨床動作法を受けているのですが、軽い準備運動みたいな感じです。 正直なところ、多少のリラックスはできますが、うつ病に効果があるか疑問です。 まだ始めたばかりですし、すぐに効果が現れるものではないことも分かっています。 もし同じ療法を受けている人がいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>正直なところ、多少のリラックスはできますが、うつ病に効果があるか疑問です。 ○私も全く経験がなく聞いた事もありませんが、調べて見ると本来は、【動作法は脳性まひ児の肢体不自由を改善することを目的として、成瀬悟策(九州大学名誉教授・医学博士)らの研究グループによって開発された動作訓練法から発展した方法】の様ですが、「統合失調症」、「神経症」などの心理療法として、対人関係の改善、症状の軽減などが報告されている様です又、現在では「不登校」、「うつ病」など大人から子どもまで広く適用されているみたいです。 http://www.ypoff.com/page12.html ○ある意味において「運動療法」みたいなものかも知れませんね。 「うつ病」は、「服薬」も大事ですが、「急性期」を過ぎたら一人で家の中でいるばかりでは、良くなりませんので、外に出たり「運動」したり「身体」を動かすと「脳細胞」も活発になり、又「余計な事」等一時的に忘れる事が出来ますので「臨床動作法」は、継続してやれば、「効果」はあるのではないでしょうか? ○疑問をもちながら「臨床動作法」を受けるより、「効果がある」と言う事を頭の中で抱きつつ、「臨床動作法」を受けられた方がより効果が得られるかも知れません。何事も「継続は、力なり!!」です。 http://homepage3.nifty.com/peacefulspace/dousahou.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/peacefulspace/dousahou.htm
pasbac
質問者

お礼

>疑問をもちながら「臨床動作法」を受けるより、「効果がある」と言う事を頭の中で抱きつつ、「臨床動作法」を受けられた方がより効果が得られるかも知れません。何事も「継続は、力なり!!」です。 それもそうですよね。もう少し様子を見ながら、真剣に取り組んでいこうと思います。 アドバイスと有益なサイトをご紹介くださり、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pontamana
回答No.1

経験も根拠もないですが、ヴィパッサナ瞑想に近いものだと思います。 自分を内観することによって体が脳によって動いているということを再認識させるので効果がある可能性は十分あると思いますよ。ただうつに劇的に効果があるかといわれると・・????が正直なところです。 ただ、マイナスではないと思います。 納得せずにやるよりも、しっかりその療法を指導されてる方とお話してやられたほうがいいのではないかと思います。

pasbac
質問者

お礼

>納得せずにやるよりも、しっかりその療法を指導されてる方とお話してやられたほうがいいのではないかと思います。 それはそうですよね。今、治療を受けている臨床心理士の方に、詳しく説明を聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!