• 締切済み
  • すぐに回答を!

心理学について教えてください。

自分自身の身の回りに起こった出来事の1つを、以下の心理学枠組み2つを用いて説明すると、どのように説明出来るか。あるいはその枠組みでは説明できない部分があるとすれば、それはどこで、なぜ出来ないのかを具体的に説明せよ。 1.行動主義的心理学 2.認知心理学  3.心理検査あるいは個人差研究  4.深層心理学 5.発達研究 この答えがわかりません。出来るだけわかりやすく教えてください。それと、それぞれ1~5の言葉の内容も具体例も挙げてわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。 テスト期間中なので御礼が遅くなってしまいますが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

えーとですね、まずはあなたの「身の回りに怒った出来事」を具体的に書かなければ答えようがないですね。そんなことまで含めて質問丸投げしても、nigiさんの勉強の役に立つとは思えません。 せめて、「こうやって質問したくなる気持ちは以下の心理学的枠組みから説明できませんか?」というぐらいに自分の言葉に直してくださいね。 こういう問いに答えてしまう人があるかも知れないので急いで書いておきますが、 学生のこういう質問丸投げは好ましくないと思っています。それに聞かれていることは授業でやった基礎的なことですからねぇ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。自分で色々本を読んで自分なりの答えを見つけました。

関連するQ&A

  • 心理学の専門の方お願いします

    ある理由でカウンセリングを受けてます。 色々と嫌なことがあり、自分の深層心理や性格の傾向が知りたく、カウンセラーに話を聞きました。 心理分析なのかはわかりませんが、カウンセラーからは「ノートを縦半分に分け、左半分に嫌だと感じた出来事、右半分に嬉しかった出来事を書いてきて」と言われました。 それを書き続けることにより、私の深層心理はどんな傾向にあるのか、私の人間性、性格の傾向も分かってくると言われました。 しかしそれを書いてカウンセラーに見せても、ノートに書いてある自分の身に起こった具体的な内容を聞いてくるだけで、私がどんな人間性なのか、深層心理がどんなものなのかすら言ってくることすらありません。 カウンセリングが終わった後に、また嫌だと感じた出来事、嬉しいと感じた出来事を書いてきてと言われるだけです。 また次回行った時に自分に怒った内容を書いたノートを見せたら、私の身に起きた出来事を具体的に聞いてくるだけで、私の深層心理や人間性の傾向(私自身が気づいてない部分)がどんなものなのかの説明もありません。 カウンセリングが終わったら、また私自身が嫌だと感じた出来事と嬉しいと感じた出来事をノートノートに書いてきてねと言われるだけです。 この繰り返しです。 自分で嬉しいとか嫌だと感じた出来事をノートに書き、自分自身が気づかなかった深層心理や人間性などの傾向は分かるものなんでしょうか? カウンセラーに疑問を感じています。

  • 心理テストの根拠とは

     テレビでよく心理テストというのがありますが、あれはどういう根拠で成り立っているんでしょうか?。  正直、テストの答えがしっくりこない事もたびたびです。そこで「自覚できていない深層心理」と言われればそれまでなのですが、どういう根拠であのテストが成り立っているのかを知りたいです。

  • 現代の心理学について

    今の心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることは可能なのでしょうか? このような問題に取り組んだフロイトやユングの心理学は深層心理と言われてますが現在では扱われておらずその代わりに行動心理学や認知心理学が主として研究が進められています。 しかし現在の日本では精神医療やカウンセリングという手法が未だにとられています 無論カウンセリングが心を読めないことと鏡のような存在を目指していることは知っています そこで質問ですが現在心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するための研究(深層心理)を続けているのでしょうか? それとも割り切って行動心理学や認知心理学を主としており、現在のところこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることは不可能と割り切ってあるのでしょうか?

  • 心理学の歴史

    『心理学の三大源流』とは、どれにあたるのでしょうか? 私は、 (1)構成主義・精神分析・行動主義 (2)ゲシュタルト心理学・精神分析・行動主義 (3)行動主義・精神分析・認知心理学 こういったいくつかのパターンが浮かんだんですが、わかりません。どうかお答えの方を宜しくお願い致します。

  • 心理学関係の書籍を探しています!

    閲覧どうも有り難うございます。 私の学校では今の時期から課題研究なるものをやるのですが、その中で心理学の内容を含んだ研究をしようと思っています。 そこで、心理学のいくつかの種類の中でも 認知心理学 知覚心理学 異常心理学 社会心理学 深層心理学 生理心理学 上記のものが、特に関係が深いと考えています。 それで、上記の心理学が詳しく記されている書籍を探しているのですが、中々PC等で探してもどれが良いのかいまいち分からない状態です。 なので、心理学に詳しい方や、書籍で分かり易いものを知っている方がいたら、教えて下さい。 私は現在高校生なので、難し(専門的)過ぎると困るのですが、ある程度詳しいものでないとちゃんとした研究ができないので、その辺が厄介なのですが、自分で良いと思ったもので構いません。 出来る限り教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 匿名性を利用しない人の心理

    2chの書き込みで固定ハンドルネームとトリップを付ける人は自己顕示欲が強い故に行っている行動ですか? 中には実名を晒したり顔写真を晒したり住所や番号まで晒す固定ハンドルネームの人もいます。 それはどういう心理・深層心理が働いて行われる行動なのでしょうか? 私は極度の秘密主義で如何なる時も内省であることが善意だと感じます。 それは個人差だと思いますがHNで書き込み+プライバシー全公開の行動心理が具体的に些細なことも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 突然ですが・・・心理テスト!

    こんにちは! popo-ruruです。 とても突然で申し訳ないのですが。 心理テストを始めます! Qあなたの目の前に同じ大きさのりんごとみかんがあります。  どちらか一つ選ぶなら、どちらを選ぶ? やってみて下さい。 答えは、お礼メールで!!!

  • 錬金術から生まれた考え

    錬金術という化学実験への発達から、神秘主義とYungによる深層心理学が生まれたとのことですが、 いまいち感覚がつかめません。 この分野に詳しい方いましたら、少しでもいいので教えていただけると光栄です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心理学 調査に使用する尺度について

    私は心理学を専攻している学生です。 このたび調査のために、ストレスの認知的評価について測定できるような尺度を探しています。 具体的には、 未来に起こり得る出来事を挙げ、その出来事に対してどのような評価を下すかを尋ねるような内容の尺度が欲しいと思っているのですが、なかなか見つからず困っています。 そのような尺度を探す場合どのような単語で検索すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ちょっとだけしませんか? 心理テスト・・わかったわ(^_^)

    ちょっとだけしませんか? 心理テスト・・わかったわ(^_^) 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 ちょっとひまだったので色々見てて(^_^) これは実際の心理テストみたいなのでご理解下さいね。 あのですね。 問題です。 川があります。でも橋が無いんです。 あなたがもし、橋を架けるとすればどの辺にかけますか? 下記の中より最も近いものを選択してください。1コのみです。 1.上流  2.中流  3.下流 ではお待ちしていますね。よろしくお願いします。 お礼の欄にて説明をいれますので。 ペコリ(^_^)