• ベストアンサー

心理テストの根拠とは

 テレビでよく心理テストというのがありますが、あれはどういう根拠で成り立っているんでしょうか?。  正直、テストの答えがしっくりこない事もたびたびです。そこで「自覚できていない深層心理」と言われればそれまでなのですが、どういう根拠であのテストが成り立っているのかを知りたいです。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15164
noname#15164
回答No.4

心理学者がかかわっている場合は、長年のカンが多いと思います。 予想ですが、ディレクタさんが心理学者さんに電話して、こんな感じの心理テストを作ってください。金額はこれくらいで。 心理学者さんは、それなりの心理的根拠はあるけど調査なしで、自分で作ったものかと。 似たような心理テストでは飽きられちゃうので、オリジナル性が強く求められているので、あたりはずれが大きいものがあるのかと。 「森を歩いています。最初に出会った動物はなに?」程度の心理テストも、調査はされてないと思いますよ。 この辺は、雑誌の編集者の独断か、あっても心理学者のカンだと思いますよ。 雑誌の場合は、”占い”とついていても編集者が書いている場合もあるとか。 一般の番組でも500人に聞きました。等でも、サンプル数が少なかったり、統計的に怪しかったりしますが、まぁ、ご愛嬌ってことで。

その他の回答 (3)

  • dokinco
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.3

心理テストとか占いって言うのは、よほど霊感が強い方の場合を除いてほとんどが統計学だと思います。なので、しばしば納得いかないこともあるでしょうが、統計学も意外と馬鹿にできないものですよ(笑)私は頑固なので納得いかないことや悪いことは信用しませんが、80パーセントは当たっているのだろうなと、冷静に考えれば思います(笑)要するに、悪いことが出た場合は、このようになりやすい傾向があるから気をつけろというおまじない的なもので、受け取っていたらいいんじゃないかなと思います。ちょっと話がそれてしまいましたね。「深層心理」は自分でも気がついていないところですから、納得いかなかったり、意外な答えが出ても仕方ないかもしれませんね!

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822244466/503-0544606-6682328 ロールシャッハなどのメジャーなものは、統計的な手法を用いられているものもありますがあくまでも統計的なものなので、絶対ではありません。その他のテストにいたっては、「そう考える事もできる」「そう説明できる」「ある説によると」などという根拠が希薄なものが多い事も事実です。実際、受ける人は千差万別なので万人向けのテストで一概にこうといえるものは無いのではないでしょうか?どうしても知りたければ専門家のカウンセリングを受ける事がよいかと。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

どの学問でもそうですが、心理学でも正規分布を用います。 統計的に処理して正規分布で標準偏差を計算しモデルに当てはめるわけです。 とうぜん例外も続出します。 心理テストは、あくまで目安です。 特に自分でする場合はテストを意識するので、余計に不正確になります。

関連するQ&A

  • 心理テストって

    占いがそれほど当たるとは思っていませんが、心理テストは好きでよくやるのですが、びっくりするほど良くあたるのです。この当たるという根拠はどこにあるのですか?

  • この心理テスト教えて

    「結婚相手に求める条件を2つ挙げて下さい」っていう 心理テストって、いったいどういう心理をあらわしてい るんでしょうか? 友達に聞かれて、答えたんですが、答えを教えてもらってません。 ものすごく気になるので教えて下さい。

  • ある恋愛心理テストをしたところ。

    ある恋愛心理テストをしたところ。 山に向かう少しカーブした道の好きな場所に車を描きなさい、と言うものです。 私は山の頂上付近に、山に向かおうとする車しか思いつきませんでした。 全く迷いもなくです。 その心理テストは浮気度テストでした。 尻軽で100%浮気者と診断されました。 車はセックスの象徴で山は欲望の高さと書かれてありましたが、 私自身、浮気者、尻軽とは程遠く 正反対ですし、どうにも解せません。 ただこの手の深層心理テストが大好きでよくやるのですが どのテストも、いつも怖いくらい当たっているなぁとよく思うので 実際のところ戸惑っています。

  • 深層心理

    「深層心理を知る」とかいう名目で、 心理テストがいくつかありますが、 あの問題や回答というのは、どうやって作るんですか? 知られないからこその「深層心理」だと思うんですが。 教えてください。

  • 心理テストを教えてください。

    最近自分の周りでミニ心理テストがはやっています。 心理テストといっても、紙や鉛筆を準備してやる本格的なものではなく、「あなたの将来妻(夫)になる人の3条件は?」と聞いて口で答えさせる簡単なものです。 (このテストの答えは、一番最後に答えた条件が本当の条件というものです) 自分も友人にやってみたいとは思うのですが、なんせそういったものについて知識がありません。(^_^;) なので、ぜひ皆さんが知っているミニ心理テストを教えてください。 あまり条件とかはありませんが、口があれば答えられるような簡単な心理テストだとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 心理テスト作ってください

    僕にはメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 誹謗中傷、関係のない回答などは一切 お断りします。 回答は純粋に心理テストのアイデアのみで お願いします。

  • 心理テストについて

    僕には異性のメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 一番ひねりがあり、 考えのうまい心理テストを ベストアンサーにします

  • このサイコパスチェックテストの心理学的根拠は?

    有名なサイコパス・チェックの質問で、 『あなたがバルコニーにいた時、外で殺人事件を目撃した。すると、あなたが見ていることに気づいた犯人がこちらを振り向き、指を一定方向に動かしている。この犯人の意図は何か?』というものがあります。 このテストで、「次はお前だ」などの答えだと正常で、「犯人は階数を数えていた」と答えるとサイコパスだ、とされていますが、その根拠は心理学的に根拠のあるものなのでしょうか。 「次はお前だ」も「階数を数えている」も、『犯人は自分を次のターゲットだと認識している』と考えている点で本質的には全く同じことだと思うのですが、なぜ後者だとサイコパスということになるのでしょうか。 もしかすると、巷によくあるデマなだけかもしれませんが、もしも根拠があるなら知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 心理テスト2

    こんにちわ。 心理テストです。知っている方もいると思いますが、答えは秘密って事で♪     では 問題 森の中で道に迷ってしまったあなた。  ようやく見つけた山小屋のドアをノックしてみると、中からある動物が貴方を迎えてくれました。   その動物とは 下の4つから選んでください。 1 クマさん 2 ライオンさん 3 ウサギさん 4 カニさん  貴方を迎え入れてくれた動物 何が浮かびましたか? 答えは最後の方の補足欄をお借りして書きたいと思います。  気軽に参加して頂けると嬉しいです♪ 尚 ベストアンサーを決めないで締めると思いますが、それでも構わないって方 ぜひぜひ 参加してください。  ちなみに・・・エッチな心理テストではないですから安心してください。

  • 心理テスト

    パソコンでやるのではなく、 相手に自分から聞けるような心理テストを知りませんか? できるだけ恋愛ものがいいのですが。 もちろん、答えも一緒にお願いします!