• 締切済み

minneなどで販売している方、売上の申告してる?

今や簡単に誰でもものを売れる時代になりましたが、みなさんその売り上げは確定申告の時期にどうされていますか? それぞれ立場によって違うと思いますが、扶養に入っていない、外に勤めていない独身者の場合の情報があまりなく、質問させていただきます。 一体どこから所得として申請するものなのでしょうか? 売上が10万円ほどしかなかった場合、趣味として所得0で通せるのか、外部からの売り上げとしての振り込みがある以上申請するべきなのか。 これが扶養に入っている主婦の方だと所得38万円以下、ということで何もしなくていいのだと思いますが、扶養に入っていない人はどうなるのかな?と。 扶養に入っていない場合、確定申告か住民税の申請のどちらかをすることになりますが、趣味の範囲の内容でも収支内訳書をつけて、細かい数字をそのまま申請するのでしょうか? 趣味と所得として認められる範囲の区別はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• smilebox
回答No.3

> 一体どこから所得として申請するものなのでしょうか? 国税庁のサイトには確定申告が必要な条件がさまざまな状況に応じて細かーく書かれていますが、ざっくり言えば 「手元で所得税の計算をした結果、税金を支払う必要があれば確定申告が必要」 これだけです。所得が趣味から得たものでも個人事業でも変わりありません。 給与所得者には多少の例外がありますが、ほかのご質問を拝見した限り質問者さんは現在給与所得者ではないようなので割愛します。 合計所得が38万円の場合に確定申告が不要になるのは、誰かに扶養されているからではなく、基礎控除38万円が適用されて課税所得がゼロになるからです。 「38万円」という額が、配偶者が配偶者控除を受ける場合の所得の上限と同じなので混同されているかもしれませんが、まったく別の話です。 いずれにしても、質問者さんは前年の所得から所得税を計算して、納めるべき税額があるかどうかで確定申告の要否をご判断ください。 なお、フリマサイト等での物品の販売は事業として行うのでなければ雑所得ですが、所得の計算の仕方はどちらも同じです。 雑所得で申告する場合、収支内訳書の添付は必要ありません。 ただ、申告してしばらく経ってからなぜその額になったのかを説明する必要が生じる場合がありますので、それなりに根拠となる記録は取っておいた方がいいと思います。

• maiko0333
回答No.2

収入があれば確定申告書を作りましょう。 納めるべき税額が1円でもあれば申告しないと脱税で捕まります。 控除やら経費やらいろいろありますので一概にいくらまでなら 大丈夫ということはわかりません。

回答No.1

年収38万円なら申告しても税金は0円ですよ   なお、趣味の利益でも投資の利益でも労働により収入でも税金を払う義務は同じです。