• ベストアンサー

演説中に人差し指で 人を指す不快感

トランプ米大統領の 演説中に人差し指で 人を指すポーズは 不快に思いませんか? そうでもないでしょうか? 自然でしょうかね? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

トランプのあのポーズはアメリカではよくあります。意味としては、観衆の中の特定の人を指して「君いいね!」みたいな感じ。ある意味ステージとの一体感。なので、必ずしも不快とは思われていないと思うし、他の人でもたまにやります。 ただ、トランプの場合、演説でもボキャブラリーが少なく内容も乏しく表現もワンパターン。例のポーズも、一般的とは言え多いのは確か。 そう言う意味では、全体的にトランプの演説そのものが嫌いです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (11)

• ithi
回答No.12

33935825 さん、こんばんは。 不快です。まるで彼のツイッターのおかげでぼろもうけを不意にされたアメリカの大企業みたいで、私はだんだん不安になってきました。会社経営のように国家を経営されるなんてまっぴらです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

noname#224687
noname#224687
回答No.11

向こうじゃ 指を指されたら 親近感が わくんでしょう コンサートで 目が あって 指を指されたら 嬉しく無いですか?

33935825
質問者

お礼

noname#224724
noname#224724
回答No.10

日本ではそうかもしれませんが。 アメリカでは違うのかなと思いました。 日本でも手話では指差しますよ。 よくそれで勘違いされて困るって言ってました。 つまり、感じ方は言語によって変わるということです。

33935825
質問者

お礼

noname#226645
回答No.9

訂正です。 「小指」ではなく、「人差し指」です。 失礼しました。

33935825
質問者

お礼

回答No.8

外国人ですし、環境も宗教も慣習も価値観も、我々日本人と違いますから、トランプ氏の仕草は外人らしいぐらいにしか感じません。 しかし、日本人がやれば、「あの小指なに?失礼な奴だな」と感じます。

33935825
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.7

違和感あります 反吐が出る感じ 画面を見ていないで声だけ聴いていても 気持ち悪い感じですね たぶん候補とかになった段階で しゃべり方からポーズまでアドバイスを受けてそうしているはずだと思うんですが 誰にでも好かれる声と態度ではないですね

33935825
質問者

お礼

• human21
回答No.6

演説中に人差し指で人を指すポーズは、ヒットラーの癖でした。 トランプ大統領のような独裁者タイプの共通のポーズ だと思われます。 とても不快です。 オバマ大統領は人差し指に親指を添えて話していました。 無意識だと思いますが、彼のやさしさの表れだと感じていました。

33935825
質問者

お礼

• smash27
回答No.5

自然だと思います。 個人間の会話とは意味が違います。演説です。 音楽のライブで指差す動作が問題になるとは思えませんし、パフォーマンスとして特に違和感のあるものでもありません。 また、それを良しとしないのであれば、前任の民主党・オバマ氏もやっていましたので、すでに話題に上がっているべきでしょう。

33935825
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.3

人に指を指すのは、授業や会議などで解答を求めるような場合を除いては、良くないと思います。 特に、男同士の会話の中での指差しなど、直接、喧嘩の原因にもなりますよ。

33935825
質問者

お礼

• AnataO192
回答No.2

天国からこんにちは、高崎山ベンツです。 で、答えでござるが 普通日本ならいちいち指されるのは気持ち悪いでござる。 お手手を広げてどう?みたいにするのはいいんじゃないでしょうかねえ。 ま、世界は広いんで良いと思ったことが不快に思われたりするからどうでしょうねえ、わかりませんわああ。 …ふるまいやモラル・マナーなど…お手本示さなきゃいけない人が庶民と同じようなことやってたんじゃあただのお猿さんです。 気を引くアクションや憎まれ口などは庶民大衆に任せればいいのに、あんなことお猿の親分さんでもしませんわああ。 あんな人にだまされる人々の猿顔をタダで見れる見世物小屋テレビが今お盛んなんで、けっこう楽しませてもらってます。 おつかれちゃんです人類。

33935825
質問者

お礼