• ベストアンサー

演説中に人差し指で 人を指す不快感

トランプ米大統領の 演説中に人差し指で 人を指すポーズは 不快に思いませんか? そうでもないでしょうか? 自然でしょうかね? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

トランプのあのポーズはアメリカではよくあります。意味としては、観衆の中の特定の人を指して「君いいね!」みたいな感じ。ある意味ステージとの一体感。なので、必ずしも不快とは思われていないと思うし、他の人でもたまにやります。 ただ、トランプの場合、演説でもボキャブラリーが少なく内容も乏しく表現もワンパターン。例のポーズも、一般的とは言え多いのは確か。 そう言う意味では、全体的にトランプの演説そのものが嫌いです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.12

33935825 さん、こんばんは。 不快です。まるで彼のツイッターのおかげでぼろもうけを不意にされたアメリカの大企業みたいで、私はだんだん不安になってきました。会社経営のように国家を経営されるなんてまっぴらです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224687
noname#224687
回答No.11

向こうじゃ 指を指されたら 親近感が わくんでしょう コンサートで 目が あって 指を指されたら 嬉しく無いですか?

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.10

日本ではそうかもしれませんが。 アメリカでは違うのかなと思いました。 日本でも手話では指差しますよ。 よくそれで勘違いされて困るって言ってました。 つまり、感じ方は言語によって変わるということです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226645
noname#226645
回答No.9

訂正です。 「小指」ではなく、「人差し指」です。 失礼しました。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226645
noname#226645
回答No.8

外国人ですし、環境も宗教も慣習も価値観も、我々日本人と違いますから、トランプ氏の仕草は外人らしいぐらいにしか感じません。 しかし、日本人がやれば、「あの小指なに?失礼な奴だな」と感じます。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

違和感あります 反吐が出る感じ 画面を見ていないで声だけ聴いていても 気持ち悪い感じですね たぶん候補とかになった段階で しゃべり方からポーズまでアドバイスを受けてそうしているはずだと思うんですが 誰にでも好かれる声と態度ではないですね

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

演説中に人差し指で人を指すポーズは、ヒットラーの癖でした。 トランプ大統領のような独裁者タイプの共通のポーズ だと思われます。 とても不快です。 オバマ大統領は人差し指に親指を添えて話していました。 無意識だと思いますが、彼のやさしさの表れだと感じていました。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.5

自然だと思います。 個人間の会話とは意味が違います。演説です。 音楽のライブで指差す動作が問題になるとは思えませんし、パフォーマンスとして特に違和感のあるものでもありません。 また、それを良しとしないのであれば、前任の民主党・オバマ氏もやっていましたので、すでに話題に上がっているべきでしょう。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

人に指を指すのは、授業や会議などで解答を求めるような場合を除いては、良くないと思います。 特に、男同士の会話の中での指差しなど、直接、喧嘩の原因にもなりますよ。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

天国からこんにちは、高崎山ベンツです。 で、答えでござるが 普通日本ならいちいち指されるのは気持ち悪いでござる。 お手手を広げてどう?みたいにするのはいいんじゃないでしょうかねえ。 ま、世界は広いんで良いと思ったことが不快に思われたりするからどうでしょうねえ、わかりませんわああ。 …ふるまいやモラル・マナーなど…お手本示さなきゃいけない人が庶民と同じようなことやってたんじゃあただのお猿さんです。 気を引くアクションや憎まれ口などは庶民大衆に任せればいいのに、あんなことお猿の親分さんでもしませんわああ。 あんな人にだまされる人々の猿顔をタダで見れる見世物小屋テレビが今お盛んなんで、けっこう楽しませてもらってます。 おつかれちゃんです人類。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人差し指は人差し指でよいのでしょうか

    一般的に指で指されることは不快に思う方が多いので、指を指してはいけませんと教わりました。 多くの方がそう考えているようですが、そうであるならば、人差し指ではあってならないのではないでしょうか? 人を指してはいけないのに人差し指とはこれいかに? 百歩譲って、物指し指くらいかな? どうなんでっしゃろか?

  • 人差し指だけで人を持ち上げる方法。

    このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で 人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。 具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、 それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい) そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。 最初は当然のように失敗したのですが 全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに もう一度すると、成功していました。 てっきり私はテレビ演出の簡単なヤラセで、1度目はわざと失敗したか、 2度目の時には手を深く差し込んで持ち上げたんだろうと思っていたのですが なんと同じテレビを見ていた人が「アレ、小学校の時やったことある」と言いだし まさかと思い、ネットで検索してみると原因は不明ながらも なぜか全員で手を重ねてから挑戦すると人を持ち上げられたという情報が いくつか見つかりました。(いずれも小学生の時の話のようです) そこで質問です。 この現象、一体なんなんですか? 一般人の小学生が成功したりしているので マジックのように作為的なタネがあるとは思えないのですが もしかして、なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツなのでしょうか。

  • 優勝やゴールをした時に人差し指をあげるのはいつから

    テレビでスポーツ観戦をしている時によく見るのですが、野球で優勝をした時や陸上でゴールテープを切った時に人差し指をあげています。 昔は万歳のポーズだったように思えるのですが、この人差し指のポーズはいつくらいから、どうしてやるようになったのでしょうか?

  • ひとさし指だけが荒れる

    右手のひとさし指だけ定期的に荒れたり治ったりします。 右手のひとさし指の先のみです。 とくにひとさし指を酷使するようなことはしていません。 オロナイン軟膏等をつけていますがしばらくは 荒れが続きます。ひりひりするし何度も荒れて治ってを 繰り返しているので指紋もないです。 何が原因なのでしょうか?

  • 人差し指を1本立てること

    にっこりして人差し指を1本立てるだけで、人に対して何らかのインパクトがあるように思うのですが(CMなどで…)、 これはどういう心理が働くからなのですか?

  • 指をボキボキならす人がいて不快感を感じています

    私の知り合いの人なのですが会話中に指をボキボキならす男性がいます。 私はあの音は人を威圧しているように感じ、とても不快感を感じます。 指をボキボキ鳴らす音は不快に感じると言いたくても言えません。 その人との関係が悪くならないような形で、「指をボキボキ鳴らす音が苦手」と と伝えるいい方法はないでしょうか? 指をボキボキ鳴らす音は平気ですか?

  • 人差し指で

    小学校で人を指すものではないと、教わったのですが、それはなんでですか?この人です。って説明(ジェスチャー)をしたい場合どうすればいいの?また、なぜ、人差し指というのでしょうか?

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。

  • 偉い人のする演説のことを何といいますか?

    質問するカテゴリーがよくわからないので、こちらでお尋ねします。 天皇や将軍などの偉い身分の人がする演説のことを表す言葉が何かないでしょうか? 大統領なら「演説」でいいと思うのですが、「将軍が演説する」というのはどこかしっくりこないのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人差し指があまり曲がらない人でも格闘技できるのでしょうか?

    キックボクシングを習おうと思っています。 そこで困っているのが、人差し指があまり曲がらない、ということです。 普通の方は拳を握ったとき、手の甲と4本の指との角度が90度くらいになりますが、 私の場合、人差し指だけが135度くらいまでしか曲がりません。 なので、普通にパンチを打つと人差し指の第一関節部分が最初に当たります。 曲がらない人差し指は無理に曲げても痛いというわけではなく、 何かに引っかかっていてそれ以上は曲がらない、という感じです。 曲がらないのは右手、左手の人差し指で、他の指はちゃんと曲がります。 怪我が原因というわけではなく、昔からこのような状態です。 このような手の形で、習い始めたとしてもやはりすぐポッキリいってしまうのでしょうか。 それともグローブを付ければ大丈夫、というものなのでしょうか。 よろしくお願いします。