忙しい女大学院生が家族の食事の用意をしなければならないのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の女性が家族の食事の用意をしなければならない理由について疑問を感じています。
  • 女性が忙しい日に家族の食事を作ることについて、状況によっては断ることもありだと考えます。
  • 家族の食事の用意をする責任は女性だけにあるべきではなく、家族全員で分担するべきだと思います。
回答を見る
  • 締切済み

女なら家族の食事を絶対に作らないといけない?

大学院生の女です。 私は実家に住んでいるのですが、先日母が友人と日帰り旅行に行くことになり、その際母に「お父さんと弟君のご飯とかお願いね」と言われました。 私は実験で徹夜もザラにあり、その日も夜の9時ごろまでがっつり実験をする予定でした。そのため、母に「忙しいから無理。全員いい大人なんだから、ご飯くらい自分でどうとでも出来るでしょ」と断ったのですが、女の子が家族の食事の用意も出来ないなんておかしいと言われています。そりゃあ暇な日なら頑張りますが、なんで忙しい日に大人の面倒を見なくてはいけないのでしょうか。 父も弟も「ご飯は適当に食べるから大丈夫だよ」と言っているのですが、母がなぜか納得しません。母自身、普段あまり料理をせず買ってきたお惣菜か鍋が多いのに何を偉そうに、と思ってしまいます。 この状況で断るのはそんなにおかしいでしょうか?

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.18

母親の立場の者です。 学生の娘もいます。 貴方の母親は友人との旅行に「娘にご飯は頼んできた」と言いたいだけです。 貴方は否定せずに「わかった、行ってらっしゃい」と言うだけがベストです。 後は貴方と父親と弟の問題。 適当に食べると言ってくれたのですから母親との約束とは別に、ご飯はどうにかなったと事後報告するだけで円満解決です。 貴方は母親の買うお惣菜を批判し、母親は娘がご飯を作らないのを批判する似た者親子というだけです。 間違っても「母と同じお惣菜でいいんだよね?」は無しですが、偉そうにというなら喧嘩を売らない&買わないでやり過ごしましょう。

回答No.17

君はおかしくはないな。 それにしても昭和なお母さんだねえ。(ああ、もうすぐ平成も終わるんだっけか) お母さんが君の年齢の時代、お祖母さんといまの会話のやりとりがあったかもしれないよ。 お母さんも納得した上で発言してるとは思えないけどね。 君には断る正当な理由があるんだし、折れる必要はないよ。 お父さんも弟さんも君が食事を作ることは期待していないんだしね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.16

>その際母に「お父さんと弟君のご飯とかお願いね」と言われました。 売り言葉に買い言葉ですね! あなたは少し疲れているのでは? お母さまは、これから留守にするから「留守中のことはよろしくね!」が本意。 >「忙しいから無理。全員いい大人なんだから、ご飯くらい自分でどうとでも出来るでしょ」 >と断ったのですが、女の子が家族の食事の用意も出来ないなんておかしいと言われています。 これが売り言葉! あなたとして”はい。気をつけて行ってきてネ” ぐらいが適切な対応です。 その上で、お父さんと弟さんには ”今日は帰宅が遅くなるから外食なり出前ですましてね!” と言っておけば良かったでしょう! それで二人が不平を言うことは絶対ないですよ!

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.15

>女なら家族の食事を絶対に作らないといけない? そんなことないよ。 大学院生現役で多忙な時期なら, 家事できなくても仕方がないと思うよ。 僕も大学 大学院 独身時代10年間のアパート暮らしで食事作りや掃除洗濯は慣れっこです。 30代後半の娘は就活中で家事 食事作りはほとんど手伝いません。 家事全体は夫婦間で役割分担して ます。実家や旅行に出かけたり病気の時など, できないときは分担を補い合います。 >なんで忙しい日に大人の面倒を見なくてはいけないのでしょうか。 ごもっともです。 >父も弟も「ご飯は適当に食べるから大丈夫だよ」と言っているのですが、 それに甘えればいいと思います。 >母自身、普段あまり料理をせず買ってきたお惣菜か鍋が多いのに何を偉そうに、と思ってしまいます。 お母さんの考え方は, 昔ながらの専業主婦的な考え方でお母さんの時代はそれでよかったのです。今の時代は, 共稼ぎの核家族時代が主流になった社会ですから夫婦や家族で話し合って, 互いの都合を考慮して, 家庭の中の分担を柔軟に決めればいいと思います。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.14

おかしくないので断って正解。 それに、今どきの男はご飯と言うか…うまい料理の一つや二つ作れないとアホに見えるんで。

回答No.13

おかしくないですよ。 自分もやれてないでしょ、っていって断りましょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

時間があるならつくるべきだと思いますが。でもあなたには勉強がある、それなら家をあける母親が悪いので料理など娘に作らせるんじゃなく自分たちでお弁当でも買って食べればいいのではないですか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

おかしくはないけれど、思いやりがないと思います。 双方余裕がなく、イライラをぶつけ合った結果でしょう。 お母様の言わんとしている事や感情を読み取ることを少しでもすれば お願いねと言われたとき「わかった」って流して お父様と弟さんに相談したら 無駄に戦うことはないとわかったはずなのに 投げかけられた言葉が気に入らなかったからといって 何倍にも強く返すのは配慮に欠けるのではないでしょうか。 実験が大変なのはわかるけれど それを免罪符にして 考えることを放棄しないことです。

noname#224526
noname#224526
回答No.10

男性陣が納得してるんだから、言わせとけばいいんじゃないですか? そんなにおかしいと言うなら、自身の遊びの為に家族巻き込む貴女は何なの?って話になるし。 「食事作ってから出掛ければいいじゃん?」と言えばいいです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

52歳の既婚お父さんです! そうですね~ お母さんの考え方が 偏っているのかもしれませんね~ きっとお母さんは 女は家族の食事を作るのが 当たり前だ! と言われて育ったのでしょう だから娘もやるのが当たり前だと 思っているんですよ! それでお母さんが旅行で 食事を作れなくて 家族に対して 責任を感じているのでしょうね~ とりあえずはお母さんには わかった!わかった!と言って 男連中には適当に カップ麺とか餌を 与えとけば 良いんじゃないですか~ (^0^)/(笑)

関連するQ&A

  • 家族皆で食事をする習慣のない家で育った人が駄目か

    父、母、弟がいますが小さい頃から三食、家族全員で食卓を囲むという習慣がありませんでした。 父が朝早く先に食べていて、私や弟も適当に起きて勝手に食べ、全員会社や学校に行ったら母がテレビでも見ながら食べるという感じです。 自分も弟も中学受験予備校に通っていたので平日の夜もマクドナルドですし、日曜の昼にマクドナルドを食べて夜まで塾の授業という生活でした。 やはりこういう家庭で育った人は駄目ですかね。食べながら会話をするということを大人になるまで知りませんでした。 私は割とまともだと思うのですが、弟は親戚の集まり(法事)などあっても、絶対に誰にもビールをつぎません、つがれても、つぎません。 皆さんの家庭はどうでしたか、ご意見おまちしています。

  • 私と家族どちらが無神経ですか?

    ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

  • 伊豆・箱根で家族で温泉と食事を日帰りで楽しめる場所はありますか?

    近いうちに母65歳の誕生日祝いに、母を含め大人4人子供1人で伊豆・箱根あたりの温泉に日帰りで行こうと思います。 希望はいい感じの露天があることと、おいしい食事ができることです。 予算は一人一万円以下で探しています。 探しているのはマリンスパ熱海のような日帰り温泉施設ではなく、もともとは宿で日帰りのサービスもあるところです。 いい温泉といい食事処の組み合わせでもいいので、情報お待ちしております。宿泊はなしです。 よろしくお願いします。

  • 新婚夫婦の食事

    結婚して1ヶ月の27歳主婦です。 結婚を機に、地元から車で1時間半の場所に引っ越して来たので、 それまでOLをしていたのですが、退職しました。 まだ近所のスーパーがやっとわかるという感じで、新しい土地での生活に慣れていないので、あと1~2ヶ月たったらパートに出るつもりでいます。 今は、専業主婦なので、なるべく節約を意識したいのと、手抜きしていると思われたくないので、惣菜とかを買わないでいるのですが、今までずっと実家暮らしで、毎日ご飯を作るという習慣がなかったので、献立に悩んでしまいます。 朝は、旦那さんも私も朝は少食派なので、トースト1枚とゆで卵で、 昼は、お弁当を作って、水筒にお茶を入れて持たせています。 自分の昼は、前日の余り物とか、家にある物を適当に作って食べています。 夜は、最近はこんな感じです。 月 キムチ鍋(白菜、ねぎ、しめじ、白滝、つみれなど)   ご飯 火 ラーメン(5袋入りの)、餃子(手作り) 水 きつねうどん、白菜とツナの煮物、厚焼き卵 木 カレーライス、ツナサラダ 金 ご飯、味噌汁、エビチリ 土 ご飯、味噌汁、ウィンナーの野菜炒め 日曜の夜は、外食(2人で¥3000)をしています。 お惣菜とかを使わないで作ると、毎日上記のメニューのローテーションになってしまいます。 (カレーは、旦那さんが大好きなので週1回は作っています) 旦那さんは、好き嫌いがなく、何でも美味しく食べてくれるのでいいのですが、私としてはお惣菜とかを使ったほうがもっと早く出来ると思うので、たまには使いたいのですが、 手抜きしていると思われるのが嫌で、使えずにいます。 旦那さんは「惣菜でも何でも、用意してくれるだけで嬉しいよ」と言ってくれるので、別に手抜きしているとか思われないと思うのですが、 作ったほうが安上がりというのもあって、買わないでいます。 皆さん(特に新婚夫婦のかた)にお聞きしたいのですが、 惣菜とかどのくらいの頻度で使いますか?  

  • 自分の家族にウンザリの29歳女です。

    家族にいい加減ウンザリしました。。。 私は、付き合って4年目の彼と同棲していて、今年の11月に入籍します。 家も出てすでに丸3年が経ちました。(今も派遣でフルタイムで貿易会社で働いております。) まず、私の家族構成は、父、母、弟(22)、私、そして、去年突然死した 長男(享年25)の5人家族です。 最近、母から1通のメールが届きました。 「次男が○○という4歳の女の子を連れてきた」というメールでした。 私は仕事の疲れもあり、「だから何?!」というメールにイラッとしながらも、 「内容が意味不明」というメールを送りました。 すると、その返事が「私もよくわからない。いきなり連れてきて、今仲良くして もらってる人の子供だっていうけど・・・」という、「だから私にどうしろと?」と 思うような内容でした。 それで、私は弟に電話をし、「母が心配しているからきちんと話すように」伝えました。 次男は、すぐに人に感化される人間です。 長男が亡くなった時も、辛かったのは私も同じですので気持ちは分かりますが、 少し職場の人にきつい事を言われただけで辞めてしまうような根性なしです。 最近、幼馴染2人がシングルマザーと結婚しました。 電話で話したときもその2人の名前が挙がりましたが、今その仲良くしている人の 子供が弟にとても懐いているようで、「幸せだ」と言っていました。 弟の人生ですので、弟がそれで幸せなら文句は言うまい、と思っています。 ただ、弟は今職業訓練校に通い、ガソリンスタンドでバイトをしている身です。 また去年、付き合っていた彼女(今年新社会人)を妊娠させ、彼女側のご両親の 反対もあって中絶させています。(どうやら今は付き合ってはいないよう??) その上で出たこのような台詞、私は理解出来ません。 「お姉ちゃんと違って早く身を固めたい」と、電話で言われたのですが、「私は いずれ生まれるであろう子供に無責任なことはしたくないだけ。好きだけで結婚 できるならとっくにそうしている。」と説きました。 また、「お前は人生をなめ腐っている。甘ったれるな」とも言いました。 弟は、すぐに母に借金します。 先日も、iphoneカバー(\3000)をamazonで購入したらしく、それが届いた時も、 最初母は不在でしたので、いきなり「お姉ちゃん3千円ある?」って言われました。 私は、どんなに親しい仲でもお金の貸し借りは愛じゃないと思っています。 なので、「お前に貸す金はない」ときっぱりと言いました。弟の為を思ってです。 でも、ちょうど帰宅した母は、すんなりお金を差し出したのです。ドン引きでした。 帰り際、母に「金を簡単に貸すな」と言ったのですが、「あの子はお父さんと 違って返すから」と言われました。(私は返してもらったことはありません。) 父は、働くのが嫌いな人です。幼い頃から、両親(私の祖父母)に大層可愛がられて 育てられたそうですが、祖父の事業を継いだものの、元々努力をしない人なので とうとう倒産させました。(正確には未だですが、似たようなものです…) 父は、気に入らないことがあるとすぐに大声を上げて切れます。法事のときの食事 時も、ずっと携帯をいじっていたり、気の利かない男です。 祖母の貯金も、使い果たしました。それで、妻に相談なく実姉に「100万貸してくれ」 と電話してきたそうです。娘として本当に情けないです。 父は今は、警備のバイト(週2~3日)と、武道の師範としての教室の収入でなんとか 食いつないでいるようですが、たったそれだけの仕事でも「俺は頑張っている」と 思っているようです。。。 父と母は、離婚する話も出ていましたが、長男が亡くなって父方の墓に入って しまったので、母は離婚するにも出来なくなってしまいました。 性根の腐っているところは、次男と父はそっくりでイライラします。 母も、そんな次男に甘いのでイライラします。結局、父の両親とやっていることは 同じです。依存し合っていてむかつきます。いい大人なのに・・・ それで、弟のことで困るとすぐ私に頼る(でもどうして欲しいかははっきり言わない)、 自分の子供のことなのになんで私に任せるんでしょう。 本当にウンザリです。 それで、話は戻りますが、昨日その次男からメールが来ました。 「家族に気を使うのが疲れた。俺は俺の生きたいように生きる。将来俺が お父さんみたいになって苦労してもそれは自業自得だし。人生なめてる とか言われても、意識してもいきなり変われないし。。。おにいちゃんじゃなくて 俺が死ねばよかったってつくづく思うね。お兄ちゃんは生きる価値のある人 だったけど、俺はどうかな」っていうメールでした。 これを見た瞬間、私は本当に絶望しました。 「俺が死ねば良かった」というなら、長男を返してよ! 「将来苦労するのは自業自得」、苦労するのはお前だけじゃなくてお前の 妻・子供だということが分からないのか? 「人は本当に決断すれば1年もあれば変われるんだ!」 人は価値があるかどうかで生きてるんじゃない!!!! 命の重み・尊さが分かってない!!!! と、色々な感情が湧き出て、心から愛想が尽きて絶縁宣言をしました。 昨日から携帯の電話もメールも拒否しています。 今は、結婚式に自分の家族も呼びたくない心情です。 彼と私に子供が出来ても、父と弟には絶対に抱かせたくありません。 私は、冷たい人間なのでしょうか。心が狭いのでしょうか。 父も母も次男も、イラつくことが多すぎて、「私の考え方が柔軟性がないだけ?」 「この家族の娘なんだから、私もどこかおかしいのでは?」なんて思うこともあり、 ここ数日もやもやしてストレスが溜まっています。 結婚後の家族との付き合い方も、分からなくなってしまいました。。。 まとまりのない文章で分かりづらく大変申し訳ありません。 ここまで拝読して頂き、ありがとうございます。 今、私は本当に心底疲れています。 誹謗・中傷はご遠慮ください。 ただ、これからの家族との付き合い方等、皆さんだったらどうされるか ご教授頂けますと大変幸甚です。 宜しく御願い致します。

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • 家族

    私の家は本当に崩壊しています。どこから説明していいのかわからないのですが、とりあえず五人家族です。 お母さんは強気で、ヒステリックで怒りだすと止まらず、いつも私の意見を言わせてくれません。結局私は面倒なのでいつも、『はい、わかった(2)』で済ませてしまうのですが、毎回こんなんだと永遠に私は自分の言いたい事を言えないのでは?と考え、たまに『わかった、でもね...』と始めようとするのですが、さらに怒りは増します。段々母の言っていることが矛盾してきます。怒るときの声のでかさも半端なく、口もヤクザのようになります...。たまに物を投げてきたり、殴ってくるときもありますが、頑張って受け止めてます。 父がいないときは母は私の9歳の弟までにも愚痴をこぼします。大人げない...このせいか弟は父が嫌いです。 お父さんはというと、理想が高く、少し物事の考え方が普通の人とズレているようです。どちらかというと父は静かですが、二人とも毎日のように喧嘩をしています。喧嘩というか父が変なことを言い出して、母がそれに反応して、一方的にキレているだけなのです...。    私には3歳年上の姉がいます。親が仲悪いので、子供同士仲良くならなくてはと思うんですが、姉とは相性が合わないのか喧嘩が絶えません。姉も少し母親に似たのか、意味もないところで怒りだします。 喧嘩が絶えない家で、もうすぐ弟も勉強に集中しないといけない時期です。実際私も今年から来年にかけて受験のシーズンになります。このままでは勉強どころではありません。助けてください~泣 

  • 家族に簡単な料理を作れるようになりたい

    こんにちは。 いきなり私事で恐縮なのですが、先日、母方の祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなり祖父が独りになるので私の母が実家に泊まっていて家にいません。 いままで家事のすべてを母にまかせっきりでしたので、私の家の台所事情はピンチです。 私は20歳の大学生の男なのですが、昨日、大学の後期日程が終了したため家族のために夕飯を作ってあげられないかなと思っています。 昼ごはんは適当に激安のうどんで済まそうかなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、何か簡単に作れるお勧めの料理はありませんでしょうか。 料理は少しならできますがほとんど初心者です。 先日、ご飯のおかずに豚バラを炒めたのですが、長時間炒めたせいかカリッカリに仕上がりました(笑) 私の家族は5人家族で母がいないため今は4人です。 出来れば、味噌汁のようにまとめて作ってそれを人数分に分けることが出来るような料理が知りたいです。 今のところ鍋料理が候補に挙がっているのですがその他に何かお勧めはありますか? また、鍋料理で何かいいアレンジ方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 猫の態度が同居家族内で違うのはなぜ?

    うちには猫が一匹います。宇宙一可愛いのは勿論ですが、とても頭がよく甘えんぼさんです。 しかし、猫の態度が家族全員に違うらしく、母が物凄く悔しがっています。猫様の態度(というか認識?)は以下の感じなのですが、どうしてでしょうか? 父:一番普通の態度。夜中にお腹がすいたときにこっそりおねだりする相手。 母:ご飯とトイレ係。抱っこもナデナデも嫌がるしよく噛まれている。 私:マッサージとナデナデ係。唯一猫自ら膝に乗るし、その時に麦踏みをする。ほっぺを舐めてくれる。 弟:昼寝用敷布団係。よく弟のお腹の上でうたた寝をしている。じゃらし捌きが異常に上手いため、猫様専属インストラクターを勤めている。 母曰く、「弟にはデレデレするし、あんたにはめっちゃ甘えるのにお母さんに甘えてくれない」だそうです。毎晩猫と寝ているのは母なんですが。。。笑 これは、猫にとっての役割が全員違うのでしょうか? 皆様のお考えを聞かせてください。 あと、うちの猫様自慢も大歓迎です!猫様のノロケも聞きたいです!

    • 締切済み
  • 鬱病でイライラしている家族への接し方

    数ヶ月前から弟が鬱病の診断を受け、実家の方へ療養しに帰ってきています。 はじめは暗くなることや、しんどくなったりすることが多かったのですが、先週せんしゅうあたりから急に一日中テンションが高く、よくしゃべり外にもよく出掛けます。 ですが、同時にちょっとしたことに怒ったりイライラしたりもするようになり、今日は母がどこかへ電話をすることにすら怒り、買い物へいくのにも怒り、ご飯たべる?と聞いても怒り、何を聞いても怒りながら答えます。 姉である私は結婚しているので、夕方には実家を出るのですが、あたりちらされている母がとてもかわいそうです。 弟に 親にそんな言い方はないんじゃないか?と言いたいのですが、鬱病の方にそんなことを言ってもいいのかもわからないので機嫌のましなときにうんうんと話をきいているばかりです。 弟の鬱病が病気というのもわかるのですが、ずっと相手にしていると母まで参ってしまいそうなので、あまりかまわずに弟からなにか言ってきたときだけ答えるようにしたら?と母に言っているのですがそれも正しいのかわかりません。 テンションがたかかったのにイライラしたりするのは悪化しているのでしょうか? そして、そのようなイライラしている鬱病の方への接し方はどうしたらよいのでしょうか・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら助言お願い致します。