印刷できない

このQ&Aのポイント
  • MG6330を使っているが、突然印刷ができなくなった。
  • 一太郎で作成した文章を印刷しようとしても、印刷が始まらない。
  • デスクトップでの印刷だけができず、他のパソコンでは問題ない。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できない

MG6330を使ってます。OSはWindows7です。 昨日から、突然、印刷が出来なくなりました。 一太郎で作成した文章を印刷しようと、 いつもの印刷メニューから「印刷」ボタンを押しても 一切、印刷が始まりません。 USBコードの接続、ドライバのアンインストールから再インストールなど、ネットで調べてありとあらゆる事をしても 一切、印刷が始まりません。 ただ、詳細設定から入っていく、クリーニングやノズルチェック印刷は普通に出来ます。 また、普段はデスクトップパソコンにつないでいるのですが、 もう1台ある、ノートパソコンにつなげば、 いつも通りの印刷が出来ます。 デスクトップでの、文章やネットページの印刷だけが出来ず、実際、印刷ボタンを押せばプリンタのモニタでは 印刷の準備を始めるのですが、そのまま印刷は始まらず すぐにメニュー画面に戻ってしまい、印刷が開始されません。 おそらく、デスクトップ側のドライバかシステムの方に問題があると思うのですが、 トラブルシューティングなどを参照して、出来る限りのことはしましたが、一切、解決できません。 プリンタ自体は正常に作動しています。 デバイスとプリンターから入って行く、プリンタのプロパティを見ても、全て正常になってます。 解決方法はないでしょうか。。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.3

プリンタージョブフォルダーに印刷データが残ったままなんでしょうね。これが消えないことには印刷は開始されません。 一太郎を初期化して下さい。 Justsystems ツール&ユーティリティを起動 "環境を元に戻すツール" の項目をクリック "一太郎◯◯"を選択 "元に戻す"をクリック 終了します 「ページ印刷時に原因不明のエラーが出たため印刷できません」 これはファイルやPCのメモリーに取り込まれたデータが破損した時に出ます。 一太郎を起動し、ファイルを"開く"のダイアログから該当ファイルを選択し、"詳細"ボタンをクリック、"修復読込"にチェックをして、OK-OKで読み込み、修復されたファイルを保存して下さい。 それが終了してからPCを再起動です。 プリンタージョブフォルダーにある保存されたデータはすべて削除しておいて下さい。

回答No.2

確認ください。 テストページの印刷は可能ですか? これも出来ないのであれば、ドライバの問題かなと思うのですが。 プリンタをファームアップすると何とかなる可能性が ほんの若干残っています。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/fuu-win-mg6300-ea7.html すでにお試しかもしれませんが・・

heartstrings21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テストページの印刷も出来ません。 クリーニングやノズルチェックパターン印刷は出来ます。 ファームアップもやりました。。。 「ページ印刷開始時に、原因不明のエラーが発生したため印刷できません。」 の文字が出るだけです・・・ ノートパソコンの方では、今まで通り印刷できます。

• Not_Pro
回答No.1

昨日からということですがソフトを追加したとかWindowsupdateをしたとか、そのような覚えはないですか? もしそれであればそれが原因の可能性もあります。 あとはシステムの復元で正常に動いていた頃に戻すのも手です。 ちなみに印刷を実行した後はエラーなどは表示されますか? 印刷をしたら実行中かエラーかどちらかは出ると思うのですが。

heartstrings21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ソフトの追加やアップデートはしていません。 印刷を実行した際、パソコン側にもプリンタ側にも一切、エラー表示は出ません。 ただ、先ほど、もう一度。。。と思い、一太郎を立ち上げて印刷ボタンを押したら 「ページ印刷時に原因不明のエラーが出たため印刷できません」と言う表示が 初めて出ました。