急に文字だけが印刷できない!印刷トラブルの解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fが急に文字の部分のみ印刷できなくなりました。テスト印刷も画像部分しか印刷されず、Excelは罫線しか印刷されません。
  • LANでつないでいるレーザープリンターは問題なし。デバイスを削除してドライバーを再インストールしても解決できず、トラブルシューティングや既定のプリンター設定でも問題なし。
  • 他のPCからは正常に印刷されるので、どう解決すればいいかわかりません。EPSON製品のトラブルに詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

急に文字だけが印刷できなくなった。画像は正常印刷

PX-M5081Fが、急に文字の部分のみ印刷できなくなりました。テスト印刷も画像部分しか印刷されず、Excelは罫線しかいんさつされません。 もう一台LANでつないでいるレーザープリンターはなにも問題なしです。デバイスを削除してドライバーを再インストールしても、トラブルシューティングしても、既定のプリンターに設定しても全く解決できません。どうしたらよいのでしょうか。ほかのPCからは正常印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>テスト印刷も画像部分しか印刷されず、 これですが、 ・設定→デバイス→プリンターとスキャナーから、 「テストページの印刷」をした結果ではないですか? これですと、パソコン上でデータ準備→転送→プリンタが印刷となるので、 パソコン側か、伝送経路か、プリンター側か、 問題の所在が分かりにくいのです。 印刷結果の異常の場合、最も用紙に近いところから、PCに向かって さかのぼっていくことが重要です。 まず、プリンタのインク噴射が正常なのかを確認するため、 -- ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m5081f_series/useg/ja/GUID-53F06AC3-AC4E-4798-A136-0DCFD982A6B9.htm -- にそって操作し、ノズルチェックパターンが正しく印刷されるか、を、 目視確認してください。 階段状のパターンが1か所も欠けることなく印刷されれば、 プリンター側は正常、とみることができます。 プリンターが正常であれば、パソコン側、パソコンからプリンタへの転送、 のいずれかに絞られてきます。 まずはノズルチェックパターンの状態を確認して追記してください。

g-moro7814
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!他のPCからは正常で(5台をLANで繋いでいます)インク詰まりはあり得ないと考えましたが、「印刷結果の異常の場合、最も用紙に近いところから、PCに向かって さかのぼっていくことが重要です。」というアドバイスがあったので、一つずつ粘り強くチェックし、二日間の苦闘で、プリンターのプロパティでスプール設定なしにして「プリンターに直接データを送る」としたら、きれいに印刷されました。重要な考え方を示唆してくださり、ありがとうございました。 でも、これで本当に解決なのか?と不安は残ります。Windows10の更新の影響のような気もします。 とりあえずは解決でき、ほっとしました。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

おそらく、ブラックのインクが出ていない状態だと思います。 ヘッドクリーニング(黒のみでも可)をしてテスト印刷で 確認して下さい。 必要であれば、全色クリーニングして下さい。