急に文字だけが印刷できない!印刷トラブルの解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fが急に文字の部分のみ印刷できなくなりました。テスト印刷も画像部分しか印刷されず、Excelは罫線しか印刷されません。
  • LANでつないでいるレーザープリンターは問題なし。デバイスを削除してドライバーを再インストールしても解決できず、トラブルシューティングや既定のプリンター設定でも問題なし。
  • 他のPCからは正常に印刷されるので、どう解決すればいいかわかりません。EPSON製品のトラブルに詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

急に文字だけが印刷できなくなった。画像は正常印刷

PX-M5081Fが、急に文字の部分のみ印刷できなくなりました。テスト印刷も画像部分しか印刷されず、Excelは罫線しかいんさつされません。 もう一台LANでつないでいるレーザープリンターはなにも問題なしです。デバイスを削除してドライバーを再インストールしても、トラブルシューティングしても、既定のプリンターに設定しても全く解決できません。どうしたらよいのでしょうか。ほかのPCからは正常印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>テスト印刷も画像部分しか印刷されず、 これですが、 ・設定→デバイス→プリンターとスキャナーから、 「テストページの印刷」をした結果ではないですか? これですと、パソコン上でデータ準備→転送→プリンタが印刷となるので、 パソコン側か、伝送経路か、プリンター側か、 問題の所在が分かりにくいのです。 印刷結果の異常の場合、最も用紙に近いところから、PCに向かって さかのぼっていくことが重要です。 まず、プリンタのインク噴射が正常なのかを確認するため、 -- ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m5081f_series/useg/ja/GUID-53F06AC3-AC4E-4798-A136-0DCFD982A6B9.htm -- にそって操作し、ノズルチェックパターンが正しく印刷されるか、を、 目視確認してください。 階段状のパターンが1か所も欠けることなく印刷されれば、 プリンター側は正常、とみることができます。 プリンターが正常であれば、パソコン側、パソコンからプリンタへの転送、 のいずれかに絞られてきます。 まずはノズルチェックパターンの状態を確認して追記してください。

g-moro7814
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!他のPCからは正常で(5台をLANで繋いでいます)インク詰まりはあり得ないと考えましたが、「印刷結果の異常の場合、最も用紙に近いところから、PCに向かって さかのぼっていくことが重要です。」というアドバイスがあったので、一つずつ粘り強くチェックし、二日間の苦闘で、プリンターのプロパティでスプール設定なしにして「プリンターに直接データを送る」としたら、きれいに印刷されました。重要な考え方を示唆してくださり、ありがとうございました。 でも、これで本当に解決なのか?と不安は残ります。Windows10の更新の影響のような気もします。 とりあえずは解決でき、ほっとしました。 ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.1

おそらく、ブラックのインクが出ていない状態だと思います。 ヘッドクリーニング(黒のみでも可)をしてテスト印刷で 確認して下さい。 必要であれば、全色クリーニングして下さい。

関連するQ&A

  • エプソンPX-105が印刷不可能です・・・><

    ちょっと、 私の持ってるプリンターのエプソン「PX-105」が印刷不可能です。。。。 ちょっと、「デバイスとプリンター」を開くと、 「トラブルシューティング」の部分が「黄色の三角表示」になってて、 そこをクリックすると、 「PX-105シリーズ(オンライン)(コピー1)(2コピー)」 というのと、 「PX-105シリーズ(オンライン)(コピー1)(2コピー)」 ってのと、ただ単にPX-105(オンライン) って表示が同じ、「PX-105本体」なのに、3つも出てきて、 トラブルシューティングを要求されます。。。。。 明日にならないと、エプソンやってないので、どなたか、回答お願いします!!!!><;;

  • 印刷できません

    インストールナビでテスト印刷をしてみましたがデータの送信に失敗しましたと表示され印刷できません。デバイスとプリンターからトラブルシューティングをすると印刷できましたが毎回そうしないと印刷できません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 文字が印刷できません

    Windows10のパソ二台をWi-FiでPS 6230に接続しています。プリンターは購入したばかり。インクは純正。 パソ1にプリンタードライバーインストールした後のテスト印刷でキャノンのロゴと右下バーコードと罫線以外、印刷されません。文字が印刷されていない状態です。 プリンタードライバーのプロパティーからテスト印刷を行うと罫線と右上の青いプリンターの絵だけが表示されます。文字が印刷されません。 プリンターのヘッドクリーニング、強ヘッドクリーニングを行いました。ノズルチェックパターン印刷を行うと正常に印刷されます。 エクセル、ワードも罫線と図は印刷され文字は印刷されません。メモ帳も文字は印刷されません。 パソ2からは文字も罫線も印刷されます。 何故でしょう?? どなたかわかればご教示ください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 文字が印刷できない

    PX-1700Fを使用しています。昨日まで印刷できてたのですが、今日になってエクセルの表が罫線は印刷できるのですが、文字が印刷できません。ヘッドクリーニングしたり最新のドライバーをダウンロードしても全く変わりません。いったいどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。因みにOSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • WIN7機にPX-1200、1700F印刷できない

    デバイスの追加やプリンタの追加の設定を見ると、一見、ドライバーが入っているように見受けられるのですが、結果、プリンターに印刷できません。ちなみにPX-1700Fのスキャナは動きます。たとえばメモ帳とかで印刷しようとしてもプリンタが見つからないエラーでて追加作業すると、プリンタドライバーのインストールエラーが出たりします。現状ではデバイスとプリンターの画面を開くと、PX-1200TO PX-1700Fは追加されていますが、△の!マークがついている状態です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A プリンタは動くのに印刷されない

    前日まで普通に印刷できていたが、急に 筆まめファイル、ほかのワードのファイルも印刷できなくなった。 プリンタは動作するが印刷されない紙が排出される。 トラブルシューティングで既定のプリンタになっていないと出てきたが、 どのように修正すればよいのかわからない。 「プリンターテストページ」は印刷された。 解決法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然印刷ができなくなりました

    突然印刷ができなくなりました。10日前までは普通にできていたのですが。 Windows10で、オフラインです。プリンタードライバーは エプソンのもので、これも普通に動いていました。「印刷」で「プリンター機種名」は「通常使うプリンター」は EPSONのPX-603Fに指定されています。プリンターでコピーは正常にできます。 色んなソケットやコネクターを一応点検したのですが、異常が分かりません。 10日前までとどこが違ったのか、なにか調べるところはあるでしょうか。

  • エクセルの数字が印刷できません

    今日、久しぶりに仕事で使うエクセルを印刷したら罫線のみ印刷され数字や文字は印刷されません。。インクもまだまだあるしドライバも再インストールしたけど変わりありません。 ワードの文字も印刷されません。(絵とかは印刷できます) Windows10でプリンターはエプソンPX-B750Fです。 どなたか直し方教えてください。お願いします。

  • 黒文字のみ抜け印刷

    PX-5081fビジネスプリンターを使用。症例1.PCよりEXCELからFAX文を印刷。黒枠のみ印刷し文字が抜ける。症例2.PCよりPDF(adobe)を印刷。PCの印刷キュウに印刷中となるが、プリンターのjob状態表示にはなし。症例3.プリンターの外部記憶装置(USB)から印刷を試みるもファイルが適正でないとして受入拒否。症例4.PCよりEXCELからカラー印刷、写真(カラー)は印刷されるが、黒文字は抜ける。 プリンター再起動を実施、改善されず。テストプリントは全色正常に印刷。 ドライバーをアンロードと再インストールは実施していない。 どなたか助言をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません。状態がエラー-印刷中

    MFC-J615Nを使用しています。 ドライバーをアンインストール>インストール プリンター削除>プリンター追加後にテストプリントしても印刷されません。 ジョブを見ると状態がエラー-印刷中になっていてトラブルシューティングが必要となっています。 トラブルシューティング実行後、ジョブからテストプリントが消えています。 他の物を印刷しても同様のエラーになります。 ドライバーのアンインストールから全てやり直しても同じです。 手順がおかしいのか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう