• 締切済み

猫の態度が同居家族内で違うのはなぜ?

うちには猫が一匹います。宇宙一可愛いのは勿論ですが、とても頭がよく甘えんぼさんです。 しかし、猫の態度が家族全員に違うらしく、母が物凄く悔しがっています。猫様の態度(というか認識?)は以下の感じなのですが、どうしてでしょうか? 父:一番普通の態度。夜中にお腹がすいたときにこっそりおねだりする相手。 母:ご飯とトイレ係。抱っこもナデナデも嫌がるしよく噛まれている。 私:マッサージとナデナデ係。唯一猫自ら膝に乗るし、その時に麦踏みをする。ほっぺを舐めてくれる。 弟:昼寝用敷布団係。よく弟のお腹の上でうたた寝をしている。じゃらし捌きが異常に上手いため、猫様専属インストラクターを勤めている。 母曰く、「弟にはデレデレするし、あんたにはめっちゃ甘えるのにお母さんに甘えてくれない」だそうです。毎晩猫と寝ているのは母なんですが。。。笑 これは、猫にとっての役割が全員違うのでしょうか? 皆様のお考えを聞かせてください。 あと、うちの猫様自慢も大歓迎です!猫様のノロケも聞きたいです!

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

回答No.8

ヒエラルキーがある場合もあるし、単純な好き嫌いもあるんでしょうね。おもしろいですね

IXERNA
質問者

お礼

とても不思議ですよね! 私も、たまに構いすぎて甘噛みをされるのですがそれさえも可愛いんですよね(´∀`*)

• kunako
回答No.7

質問者さまの質問を拝読させていただき、ガッテンしました! 餌やトイレなど身の回りの世話をしてくれる人に対してほど噛みついたりするものなのだなぁ、と。 うちは私が全て世話していますが、同じく噛まれたりします。(オス4歳、去勢済みです) 知り合いにもやはり同じ境遇がおりまして、世話してるのに噛まれる、と嘆いていました。 あまり関わらないほうが噛まれずに済むものなのですね。

IXERNA
質問者

お礼

うちの猫様も♂です! お世話係だからこそ、多少噛んでも許してくれると甘えているのですかね(´∀`*)

• nekoi
回答No.6

我が家のキジ猫の方が宇宙一可愛い猫であると反論させていただきますが、猫ってのは不思議なものですよね。 世話をしている私に一番なついているのは確かなんですが、同じく可愛がっている母には適当な態度です。 そしてただ拾ってきただけで大した世話もしていない弟には何故かなついてます。一応拾ってくれたことを覚えてるんでしょうか。不思議なものです。 (ただ拾ってきただけでほとんど世話もしてないのに、と母は悔しがってます) ちなみに父には普通です。そこも投稿者さん宅と同じですね(笑)

IXERNA
質問者

お礼

キジ猫ちゃんですか!!!それはさぞ可愛すぎる猫様なのでしょうね(´∀`*) うちの歴代の猫様全て、私が拾ってきたのですが確かに全猫様が甘えてくれました。 しかし、やたらとまだ生まれて間もない猫様と出会えるのは、もう優秀な下僕として神様にみとめられたのでしょうか。。。笑

• tknkk7
回答No.5

猫チャン様の、習性・生まれつきなもの、体質なのでしょう。※基本、臆病で、匂いに敏感で、清潔好き(良くヒマさえ有れば、前足で”猫ちゃん様の自分お”顔を、舌を出しながら、まるで、顔を洗う様なしぐさ、実は、どこの猫ちゃん様も、共通的に寒がりです、だから、”昔の児童唱歌に有る様に、猫はコタツで、丸くなる。・・・ ➡共通的特徴:絶対有り、クビの喉(ノド)付近を、軽く静かに撫でてあげると、ウットリ模様・懐かせる場合は、これでしょう。・・・それと、猫ちゃん様の”爪切り等は、要注意です。これから、秋から冬に向かいますから、出来るだけ、構うようで、構わない、でも愛くるしさと、鳴き声だけで、微妙に、体調変化を知らせていますので、どうぞ、お大事にされて、下さいませ。間違っても、古くから言われてる”猫にマタタビは、余り、考えない方が、天真爛漫のどかにと、思います、愛するペットも、家族同様ですから。

IXERNA
質問者

お礼

よく構いすぎて猫パンチを食らっています。しかし、猫パンチの肉球がまたぷにぷにで。。。(´∀`*) うちの猫様ももうシニアなので、より体調に気をつけて尽くしていきます!

• kinttan
回答No.4

役割というか格付けをしているらしいですね(笑)

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、確かに格付けは絶対していますね。。。笑 唯一お膝に乗って下さるので、これは自惚れてもいいのでしょうか。。。!(´∀`*)

• yuyuyunn
回答No.3

用途別というやつですね でもいないときは仕方なく甘えてくれることもある猫が多いようなので お母さん一人にしてみんなで旅行にいってしまう。という手も その時はツンデレしてもらえる可能性が高いですが 1泊だとまあ我慢してしまうかな 私は猫のねんね係です お嬢様をベットまでお連れしたり抱っこは私ならOkです 母はご飯おやつ係 いつでも甘えさせてくれるのでちょっと猫が上から目線です

IXERNA
質問者

お礼

確かに、私が出張で数日いなかった時は母に甘えてきたそうです。母が物凄く喜んでいました。しかし、私が帰宅した後はさらにツンツンしていました。。。笑 上から目線わかります!!!私もされます!!! でも、あの偉そうな目がまた可愛いんですよね(´∀`*) ねんね係羨ましいです。私はマッサージ係ですが、うっとりはしても寝ないので。。。笑

回答No.2

IXERNAさん 質問、名文ですね。 猫様のこと忘れて思わず笑ってしまいました 。 さて、猫様に限らず、おうちのお犬様、やんちゃなピーちゃん(インコ)も 好意の寄せ方が違います。 やはり食事係の我妻、威厳のある我が輩(笑)とは明らかに差があり、 我妻が妬きます。また、友人宅のお犬様も我妻にはちょっと冷たく、 我が輩には「嬉ション」で迎えてくれます。 そんなこんなで推察するに、動物には(人様をふくめ)たぶん たぶんですよ、好きな香りと嫌いな香りがあると思うのです。 この個人の香りは、嗅覚の鋭い動物は嗅ぎ分けるのだと思うのです。 残念ながら、お母上様は、 お猫様にはちょっと好きくない香りがするのではないでしょうか。 寝るときは、その香りが薄らぎ、まあ我慢ができるのです。 その点、私さまはほっぺの香りも、お膝の香りや感触が大好きなのです。 この検証は、全く面識の無い散歩中のお犬様に、 近寄ると、尾を振って喜ぶか、 尾をたれて上目遣いに見上げるかで解ります。 実験する場合は飼い主さんに断ってくださいね。 すべて、何の裏付けもない、けど動物に好かれやすい我が輩の 一人言です。 失礼、ご容赦ください。

IXERNA
質問者

お礼

たくさんの家族がいるのですね!羨ましいです(´∀`*) なるほど、確かに母がお風呂に入ってからは比較的優しいです。 うちも少し前までは犬もいたのですが、母と弟は完全になめられてました。犬にとっての順位は、父私猫犬弟母の順位だったようです。笑 私はよそのわんちゃんに比較的好かれるタイプです。それに、猫様が私の右頬だけ舐めてくるのは、もしや、美味しそうな匂いなのでしょうか。笑

• 177019
回答No.1

猫は猫なりに、この家の家長は誰なのか、可愛がってくれるのは誰か、又猫を嫌いなのは誰か、分かっている積りです。ですからお父様や弟さんの男性には普通の態度をとっているし、お母様をこの猫は嫌いなのではないですか?でもちゃんと夜には一緒に寝ているのですから、猫なりに家族を平等に扱っている処が良いですね。私も何十年前に猫を飼っていましたが、夜自宅で仕事をしていると横で待っていてくれたり、外出しようとすると玄関先まで追いかけて来たり、メス猫でしたから盛りが来た時はすごい声でわめいていました。楽しい、悲しい思い出でした。

IXERNA
質問者

お礼

そうなんです、何だかんだ言ってちゃんと家族全員を構ってくれるんです。優しいいい子なんです(´∀`*) 私も、外から帰ってきた時はいつも玄関で待ってくれています。一気に癒されますよね。