• ベストアンサー

猫や物への執心から離れる方法

* すごくどうでもいいと思われるような悩みがすごく長文です。。。   お時間ある方、心の広いかた、お願い致しますm(_ _)m  * 私は現在30歳。 両親との関係は一応、良好と言えますが 自己中心的で良く言えば亭主関白過ぎる父とは 性格が全く合わず、父の言動を軽蔑している面があり、 父が早く帰って来てテレビの前にのさばっているので 帰宅後はテレビも無い自室でジッとしてる以外に 居場所も無く、仕事中よりも家に居るほうが ストレスが溜まります。 (母との関係はいいですが、母も家の中では 私と全く同じ状況です) 妹はすでに結婚して家を出ていますが 弟はまだ自宅から仕事に行っており、 この弟とも全く性格が合わず、数年前ケンカして以来 まともに口をきいていません。 細かい事ですが、今まで小さい子どもが全くいない 町内だったのですが、数年前、チビが2~3人いる 家族がすぐ隣に引っ越して来て、 早朝から夜まで、土日で寝ていたい日なんかに限って ものすごく外で騒ぐので、 自室でさえくつろげなくなりました。 イライラします。 子どもの声にこんなにイラ付くとは、自分でも発見でした。 結構年下の妹が早々に結婚して自宅を出て、 家族や親戚の目がいき遅れの私に対して冷たい事、 家族の半分とソリが合わない事、 何より、今まで一度も自宅を出た事がないまま かなりいい歳になってしまったし、 これから先も結婚出来ずにいるかもしれないので、 もう自宅を出て、1人暮らししよう、 1人暮らししたら、自宅においてかかるストレスが 無くなり、きっともっと自由になれる!!と 常に憧れはします。 経済的な事は、何とかなります。 けど私の中に問題があって、 それは、猫と物への執着?です。 私は猫が大好きで、今も自宅で猫を飼っています。 溺愛しています。 この猫と、離れられないのです。 猫は、家族の中では母の事が大好きで、猫を母と離すのが 可哀想な事、1人暮らしの家に連れて行っても 日中可哀想な事(甘えんぼです)などがあり、 猫と自宅は離せません。 前に飼っていた猫は外に遊びに出していて、 それが原因で死んでしまいました。 なので、今の猫は外に出した事が無いのですが、 私以外の家族は危機感が薄く、すぐに外に離そうとします。 昔の猫の飼い方の感覚なんだと思います。 その事についても心配過ぎて、ちょっと旅行で家を離れる間にも 他の家族が猫を外に出してるんじゃないかと思うと 心配で心配で・・・・ また、私は物をすごく大切にしていて、 幼稚園の頃に使っていた物なんかも キレイに整理して取ってあるのですが、 他の家族、特に弟は何でも捨てるタイプです。 かつて弟とケンカしたのは、私達が子どもの頃 読んでいた多くの絵本を、弟が捨ててやる、と 本当に捨てようとした事で、 私は、思い出が詰まった本を捨てるなんて、 ショック過ぎて、もう、全ての絵本を保護して 抱えて寝たい位でした。 うちには、絵本をはじめ、子どもの頃のおもちゃなんかも 取ってあって、それも私が目を離したらいつ あいつに捨てられるかと思うと、 気が気じゃありません。 母もどちらかと言うと私のように、思い出の品を 大切にする人なので、色々取ってあるのですが、 横暴な父に、慢性的な精神的?DV気味で、 それに伴ってかわかりませんが、同じような口のきき方をする 弟の言うことは聞いてしまいがちな、 主体性の無い感じの人です。 1人暮らししたい、それが自分に取って きっと精神的な面の改善につながる、 そう思っても、上記の執着が邪魔して、 きっと自宅を出た先にあると思われる自由に 踏み出す事が出来ません。 大震災で多くを失った方もいるのに、 何も死後になんて持って行けないのに・・ 自分の精神面をコントロールしようと、 とりあえず自室の物を整理したりして (大量に取ってあったぬいぐるみなんかも 断腸の思いでフリマへ) 断捨離じゃないですが、煩悩?を捨てて 身軽に生きられるようになりたいのですが、 強い執念が邪魔して、うまく行きません。 きっと私はこのまま家に縛られて死んでいくんだ・・と 思うと暗くなるのですが・・。 何か良い考え方は無いでしょうか? もっとドライな思考回路になるのに 役立ちそうな書籍や体験、その他諸々、 何でもいいので、私が一歩踏み出せるような何か、 ある方は教えて下さい!! 何だかすみません・・。 私は、家を出たいのです。

• suzzu
  • お礼率98% (114/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.2

30代後半の主婦です。 意外と、あなたと同じような年代で 同じような方、いるかも知れませんね。 独身で実家に依存している方は、かつて 「パラサイトシングル」と言われ、 ひとつの社会現象とされたこともありました。 ネコちゃんですが、私の実家も常に イヌとネコがいた家でしたので、可愛がるお気持ち わかります。 でもね、ネコちゃんもいずれ亡くなるんです。 あなたより先に。 その時、ペットロスの鬱になる可能性もありますよ。 それに1人暮らしをしてネコを飼うのもオススメしません。 ネコがストレスが溜まり、円形脱毛症になったり どこでも糞尿をするようになったり、かわいそうな例を よく見ました。 過去の物を大事にするのは、 男性の方が多いという認識です。 新しい恋人できたら、 過去の恋人の写真や貰った物を捨てられるのは 圧倒的に女性。 つまり、あなたは過去にしか幸せを見出せてなく、 ある種の現実逃避を過去に求めている、 という印象です。 でも、結婚が決まった時などは 全てそれらを持って家を出ればいいでしょうし、 それはそれでいいのではないでしょうか。 私は結婚7年目ですが、 過去の色々な物を初めてかなり処分したのは最近です。 年齢を重ねていくと、 「自分に本当に必要なもの」 がわかってきます。 最低限の物でシンプルに生きることが どれだけ気持ちが軽くなるか、 わかってくるのです。 私の姉が長いこと躁鬱です。 几帳面で、それこそ何でもとっておく性格なのですが、 ひどい躁鬱を発症するたびそれらをいともカンタンに 捨ててしまいます。 調子が戻った時、本人もビックリしています。 衣類もほとんどなかったりしますが 私の結婚式の、親族で写った大きな写真も捨てられてました(笑 でも、ちゃんと生きています。 意外と後悔もあまりしてないようです。 服は、最低限のものを買えばいい。 妹は、元気で生きていればいい。 捨てても特に困らないことにも気づいたようです。 私も、姉が元気でさえいてくれればいいと思います。 姉と弟はトシが離れているせいか仲が良くないですが、 たまに会う冠婚葬祭では仲良くしてますし、 子どもがみんな結婚して家を出たら、 ワンマンで母をいつも殴っていた父も丸くなり 離婚しそうだったのにおしどり夫婦のようになっちゃったし。 私がスレ主さんだったら、ってことはありえないですが すぐ家を出ますね。 行動ありきです。 ネコ?1ヶ月も経てばそれ以外に忙しくしていて 忘れますよ。 あと、人間は「思った通りに動く」ことしかできない生き物です。 ですから「私は変われる」と思い、 自分の明るい未来を具体的に思い描くことです。 言霊もそうですが、思っていることもその人のオーラとなって 周りに、特に自分に影響を与えます。 不幸だと思ってる人は「私は幸せ。いつも笑顔」 と思うと、極端な話ほんとにそうなるんですよ。 アメリカでは、20歳になったら人とルームシェアをしてでも 家を出るのが普通らしいですよ。 家族が嫌いだとかネコが、物がってのは自分が成人したことと 何も関係ないと思えばいいんじゃないでしょうか。 彼らから見たら、ただの甘え以外の何物でもないと思います。 浅見帆帆子さんてご存知ですか? 私は18歳からずっと1人暮らしをして働き、31で結婚したのですが 辛いこと、実家に帰りたかったこと沢山ありました。 家族もいろいろあった時だったので、ある意味自分を解放できたし、 家族を客観的に見れたし、 何より1人なので沢山手痛い社会勉強も経験しました。 そんな時、いつも彼女の本に何度も心をニュートラルにしてもらいました。 今も、血迷ったとき読み返しては、そうだったな。 と納得しています。 彼女の著書、何でもいいので惹かれる題名のものを 買って読んでみてください。おすすめします。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ご本のお勧めもありがとうございますm(_ _)m そうですね・・パラサイトシングルという言葉、 聞いたことがあります。 ただ私は、家族(人間)や家屋には 何の執着も無いし、生活面での何かを家族に依存している わけではないのです。 家族と離れるのは全く平気。 生活面も、母が現在は専業主婦なので 意識して住み分けていますが、 私は掃除も料理も好きな方で、父が長く転勤で実家を離れている 期間があり、その間母も父に付いて行ったりしていたので、 完全に兼業主婦的な日々を送っていた事もありました。 母の仕事を取らない?ように、まあ楽な実家暮らしですが、 そこは、急に実家と切り離れても全く平気な自信があります。 小さい頃から切らさず猫を飼ってきて、死も経験しています。 そこはよくわかっています。 ただ、とにかく「今現在」なのです・・ 前職では雇用面・給与面で1人暮らしには厳しかったので 転職もしました。 いつでも少量の段ボールに物を詰められるように 部屋の大掃除もしました。 そこまでコマを進めて、最後の一歩を踏み出したいのに 踏み出せないのは、やっぱり単純に 「猫」と「子供の頃のモノ」なのです・・・ 大変失礼な言い方かもしれませんが、お姉さまのように 何かきっかけがあって、執着しているモノたちを もう2度と取り戻せないくらいに捨ててしまえたら・・と しょっちゅう妄想します。 でもやっぱり懐かしいモノへの執着が強く、 かつて、子供のころに大事にしていたおもちゃを 親戚に勝手に捨てられた事があります。 その事を今でもたまに思い出して、悲しくて悲しくて、 極端ですが、死にたいくらいの気持ちになります。 浅見帆帆子さんという方、存じ上げませんでした。 草々になにか著書を購入してみたいと思います。 この偏ったこだわりを解放してくれるように、 なにか洗脳していただけたら・・(笑)と思います。 本当にありがとうございまいした!

その他の回答 (5)

noname#138063
noname#138063
回答No.6

「猫は家につく」っていうから、 連れて出ると帰りたがるかもしれませんね。 無理に執着を断つ必要はないんじゃないですか。 猫ちゃんが心配なうちは家を出る事はできないけど、 それでもいいんじゃないですか? ひとり暮らししても、本当の意味で自由になれるかどうか、 わからないし。 猫ちゃんは最期までそばで見守ってあげればいいと思います。 猫ちゃんが何歳かわからないけど、 いつか亡くなってから、家を出れば。 想い出も品も大切にとっておけばいいと思います。 捨ててしまったら、二度と戻ってはきません。 わたしは子供の頃の本もおもちゃもほとんど持っていません。 本は多少ありますが、大切にしていた人形もオルゴールも親に捨てられたり、 ある時期に自分で処分したりして、何もないです。 寂しいですよ。 無理に執着を断って家を出ても、 結局忘れられなくて、余計苦しいかも。 それこそ本当の執着なのかも。

suzzu
質問者

お礼

お優しい回答どうもありがとうございましたm(_ _)m お礼遅くなってすみません。 感謝致します。

• chami_6
回答No.5

難しい問題ですが、私が思ったことを書いてみますね。 まず、思い出の品は、デジカメや携帯の写メを利用して保存するのはいかがでしょう? 本は、中身まで1ページずつ丁寧に撮れば、場所も取らず好きな時に見られますよね。作業は大変かと思いますが、一歩踏み出せるきっかけになりませんか? それが出来ないようでしたら、煩悩をどうこうしようなんて普通の人間には難しいですし、無理して捨てずに持って行けば良いと思いますけど(笑) そんなに猫ちゃんが心配なら、仕事どころではなく、片時も離れず一緒にいなければなりませんね。 猫ちゃんも、家から出て遊びたいかも知れませんよ? お母さまに任せるしかないのでは? 家を出ても、毎日会いに行けば良いのでは? 質問者さま自身の人生と、思い出の品と猫ちゃん、どちらを優先しますか? 家を出ないうちに、もしも自分の人生が終わってしまったら?と考えて、究極の2択を選択してみてはいかがでしょう?^^; 的外れな回答だったら、スミマセン^^;

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m そうなんですよね・・ 頭では、周りに言われるような常識的な事は その通りだと理解しているつもり・・でいるのですが・・ 性格的な問題もあるかと思いますが 色々難しいものです。

noname#184332
noname#184332
回答No.4

まず お部屋を いくつか見させてもらい 家族に 話しをして 家を出て 質問者さんの好きな ように 部屋の模様替えをしてみればいいのでは?ズレていたら ごめんなさい。それだけの事です。あ~子供が いない場所を選んでください。独り暮らしも いやな 事は、ありますけど、やってみたいんですよね?頑張ってください。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m そうなんです、ただそれだけの、事なんです。

noname#195459
noname#195459
回答No.3

はじめまして。 39歳の男です。 そんな風に感じてる女性は質問者様だけじゃないかも知れません。 質問文を読んだ最初の感想です。 人は手に持てるものの数は決まっています。 「数量不変の法則」です。 何かを得るには何かを手放すのです。 ですから人はより自分に適したものを選択していきます。 ですが、人が持てる数はその人の変化とともに変わっていきます。 人は何も持てず、また何も持たずこの世に生まれてきます。 そして人として成長し持てる数が増え、衰えとともに持てなくなり、1つまた1つと手放して行きます。 最終的には質問者様も言う通り、何も持たず人生を終えます。 失礼ですが質問者様は成長していますか? 新たに何かを得るために今手に有るものを捨てられないと悩んでらっしゃると言うことは成長が止まってしまったのかもしれませんね。 質問者様はそれをお悩みなのでは? あなたが踏み出せないのは成長が止まっているから。 そしてそれを認められないので、踏み出せない理由に家族や大好きな猫まで担ぎ出しているようにしか聞こえません。 もし家を出たいのならば、成長の止まった自分を受け入れ、新たに「一人暮らし」を手に入れる為に何を捨てるのか決める事です。 成長が止まってココから衰えて行くんだと認めるのは辛いものです。 でもそれから目を背けると何も見えてこないし、何も選べない。 成長の止まったあなたは衰えて行きます。 そしてそれに目を背けている間に、あなたの意思に関係なく1つ、また1つと手放す(失う)事になります。 そうなる前に自分でしっかりと優先順位を付けて下さい。 次に失うのは本ですか?猫ですか?  もしかしたらご家族の誰かかも知れない。 あなたが決めなければ運命の悪戯でどれから失うかは分かりませんよ。 しっかり悩んで早く答えを出して下さい。 だけど、もったいないんですよねぇ・・・ 私は30歳って女性としてのスタートの年齢だと思います。 女性が一番輝くのはなんと言っても40代。 成長を諦めて何かを捨てて行くなんてもったいないと思いますけどね・・・ 私の周りには20代にあった呪縛から解放されて、前向きに自由に大きく羽ばたき成長している女性がたくさんいてますよ。 本はあなたを助けてくれませんし、誰かの言葉が導いてはくれません。 私が30歳がスタート言うのは、30歳からはインプットではなく、自身が今まで蓄えた知識や経験から得たものを結晶化(クリスタライズ)を始めていく年齢と言う意味です。 孔子も30歳で立志、40歳で不惑と言ってます。 質問者様にも あなたを縛る過去を捨てて、未知なる未来を手に入れて欲しいと願います。 Goodluck!

suzzu
質問者

お礼

心に響くお言葉の数々、ありがとうございましたm(_ _)m 今現在、成長が止まっているといわれると、 そうかもしれません・・・ ただ、言い訳じゃないですが、この最後の一歩、 家を出る、という手前までは、自分なりそれなりに、 すごく足掻いてきたような気がします。 人間関係も転職も、未知なる世界を手に入れたくて入れたくて、 人より遅いスピードだったかもしれませんが、 心と相談しつつ、確かに前進していた感覚があります。 色々整理して精査しまくって、最後にどうしてもよけられない、 「猫」と「モノ」が残ってしまったのです・・・ この最後の砦を壊したくて、 外堀は全部固めた、けど、ほんとに最後のこの事だけが、 どうして自分でもここまで執着するのか 困惑するのですが、思いきれないのです。 体ひとつ、のシンプルな人生に憧れます。 今この2つを捨てれれば、そんな思考回路で 生きていけるかもしれない。 もし今、ものすごく好きな人が出来て その人が結婚しようと言ったら、それがバネとなって 捨てられるかもしれない。 でも現状はそんな人居ないので、それに相当するくらいの 何かバネを自分で見つけたいのです。 それは何だろう・・。試行錯誤しています。 この件が頭に思い浮かんでから、 ボーッと過ごした20代よりも成長に貪欲な気持ち・・だけは あるような気もします。 でもどうしても、次なる激流に乗れないのは 「猫」と「モノ」に勝手にひっかかっているから。 飛び降りたくて飛び降りたくて、 誰か(何かきっかけ)に蹴落としてもらいたくて(笑) ダメですね、こんなことでは・・。 皆さまに回答いただいてるうちに、単純な私はちょっとずつ 洗脳されてきて、いい感じかも・・(笑) 本当にどうもありがとうございました。 為になりました。

• o-mori
回答No.1

仮に質問者様が結婚が決まった場合はどうするのですか?? それでも家を出ないのですか?? 私にも結婚前、溺愛した愛犬が2匹居まして、絶対離れられないと思いましたが、何とかなるものです。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(_ _)m 結婚が決まりそう・・・になったことも 今のところ無いので、その状況について あんまり現実的に考えられないのですが(笑) 結婚くらい強い理由があれば 何とかなるかもしれませんが、 実際今は、現実的な理由が弱いもので・・