• 締切済み

猫の仏壇について

先日愛猫を亡くしました。 ペット霊園に納骨をする予定でいます。 いつでも家で会えるように、またしっかり供養してあげられるように、自宅に手作りの仏壇を置こうと思っています。 特に私になついていた猫なので自室に置きたいのですが、家族も猫の死を大変悼んでいて、今はお骨と写真とごはんなどをリビングに置いてあります。そのうちお線香も用意しないと、なんて話になってもいます。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、リビングと自室との二箇所に簡易仏壇を設けることはマナー違反でしょうか? 猫が混乱してしまったりするのはいやなので、とにかく猫のために一番良いようにしてあげたいのですが、自室に置きたい気持ちも強く、悩んでいます。 彼のテリトリーは私の部屋であったし、そこが彼の一番くつろげる場所でした。二人でゆっくり話したいとも思いますし、実際二人でいるときが一番幸せそうでした。 でも家族全員に愛された猫であることは事実ですし、また父や祖母は私の部屋には入りにくいだろうとも思います。 納骨まではリビングに設けておき、納骨後に自室に移そうかなとも考えていますが、問題なければやはりリビングと自室の二箇所で祈りをささげたいです。 また私は近いうちに結婚してこの家を出て行きます。その際は自室に作ったものを移動させるようなかたちで、新居の方に彼の仏壇を作ってあげたいです。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• ribe
回答No.1

可愛がっていた猫ちゃんなんですね。お墓だけでなく身近でずーっと供養してあげようとされて。。。2箇所でもいいとおもいますよ。お骨は霊園に納められるのだし、人間でも分骨して供養することだってあるわけですし。。。猫ちゃんが仏教徒ということではないので、あくまで飼い主の心の慰めだと思います。お線香は良い匂いの物が売られていますよ。わたしはまだ遺骨も置いています。遠い霊園では行かないと思って。遺骨と位牌と写真と線香とかわいい水入れとフード入れと、鈴を、仏壇用の布(なんというものかは知りませんが)の上においています。ただ最初は居間のテレビの上でしたが、今は箪笥の宮のなかで忘れられていますよ。

maimaimai6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気持ちの問題ですよね。自分自身が霊的な話を信じるたちなので、仏壇が複数あることで猫が迷ってしまったりしたらどうしよう…だとか、ちゃんと成仏できなかったらどうしよう、だとか色々考えて混乱していました。 気持ちがしっかり届くような供養をしてあげればよいのだと思うようになりました。 自室に、自分らしい、彼がくつろげそうな仏壇を作ってあげることにします。 ribeさんの猫ちゃんも、きっとずっとribeさんのそばにいられて幸せだと思います。 うちの子と虹の橋で出会ってたりするかもしれないですね(^v^) ありがとうございました。