猫の噛みグセについて

このQ&Aのポイント
  • 猫が追いかけっこを要求するようになりましたが、噛み付くことがあります。噛みぐせの心配はありますか?
  • 家族全員が猫を叱ることが必要ですが、母が叱らないために困っています。母を説得するべきでしょうか?
  • 猫が追いかけっこで噛み付くことがあり、噛みぐせの心配があります。家族全員が同じ態度で叱ることが必要ですが、母が叱らないために困っています。母を説得する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の噛みグセについて

家に生後6ヶ月ほどの遊び盛りな茶トラの子猫がいます。 最近猫がある特定の部屋に入った時に私との追いかけっこを要求するようになってきました。 鬼は激しく入れ替わります。 私は楽しいし、猫もとても楽しそうで、何度も要求してきます。 ですが、一つだけ心配なことがあります。 猫は私との追いかけっこを兄弟猫との追いかけっこのように思っているようで、たまにじゃれて噛みついてきたりします。 このままずっと追いかけっこをやっていると噛みぐせなどの原因になってしまうでしょうか。 今は手で遊ばせないということだけはやっています。 普段は利口で優しい子ですが、撫でているとグルグルしているときに限って猫が私の手をホールドして噛み付いてくることがあります。(たぶん甘えからだと思いますが・・・) そういうときは別の部屋に行ったり、「痛い!」と叱ったりしています。 とにかく噛みぐせが一番心配です。 また、私は学生で家族と一緒に住んでいるのですが、猫が噛み付いた時に叱るのは私と父だけで、母がまったく叱りません。 そのせいで母の手は傷だらけですが、母はその傷も愛おしいというかなりの親バカぶりで、可哀想だからと猫を叱りません。 私としては猫に分かりやすくするためにも家族全員が一貫して同じ態度で叱ることが必要だと思っています。 やはり母を説得すべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

噛み癖を付けない特効薬があります。 噛みついてきたときに手を引くのではなく口の中に押し込むようにしてやるのです。 これを何度か繰り返すと噛みつかなくなりますよ。 子猫のうちはじゃれていると、遊びから本気になって爪を立てたり噛みついてきたりしますが、ここで逃げるような行動をとると、狩猟本能からさらに強く噛みついたり爪を立てたりという行動に出ます。しかし、ここで逃げるのではなく押し込むような行動に出ると?・・??となり本能で行動していたのが落ち着くようです。 噛むのをやめたらまた遊んでやれば怖がって遊ばなくなることもありませんよ。

siroitora444
質問者

お礼

>噛みついてきたときに手を引くのではなく口の中に押し込むようにしてやるのです。 これを何度か繰り返すと噛みつかなくなりますよ。 やってみました。 確かにその時は噛みつかなくなりました。 また時間が立つと忘れてしまうのか噛みついてきますが・・・。 でも効果がありそうです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

うーん。 茶トラ?だと野性が強く出てますから 噛み癖が多少あっても仕方ないでしょう。 それでも、叱っているので自然と治るでしょう だいたい動物なので 言葉が通じるわけではないし 本当に甘えれる相手は必要だと思いますが。

質問者

お礼

自然と治ればいいのですが・・・。 回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.4

>そういうときは別の部屋に行ったり、「痛い!」と叱ったりしています。 とにかく噛みぐせが一番心配です。 無視するのはその場で興味を失わせる効果はあるでしょうけど 猫は飼い主さんを犬のように群れのボスとは考えていないので 叱ってしつけることはできません。 「痛い!」と叱ること自体、何らかの反応をしていると受け取ることがあります。 いわゆるオミヤゲやプレゼントにも無反応が一番と言われています。 他の方がご指摘のように 手をかまれたらゲンコツを作ってグイッと口の中に押し込むようにする、 あるいは母猫がやるように鼻づらをぺちりと叩くといいかもしれません。 ご家族の協力については、我が家はあきらめました。 いい歳のニンゲン大人は子猫よりはるかにしつけが難しかったです(笑) 質問者さんはぜひともがんばってください。応援しています。

質問者

お礼

>いい歳のニンゲン大人は子猫よりはるかにしつけが難しかったです(笑) いやあ~、そうなんですよね(笑) 猫と違って言葉は通じるはずなのにまったく協力してくれません・・・。 回答ありがとうございました。 頑張ります!

• ts0472
回答No.3

噛まれる 爪を立てられる本人が懲りるまで可愛さが先に立って説得に応じるかどうか まだ半年なので噛む力も弱く我慢すれば耐えられる傷みだと思います もう少し大きくなり我慢できなくなるまで無理かも知れません 確実に噛む力が増えて激痛になります 爪も太く長くなって傷が深くなります その影響で猫嫌いになるかどうかは個人差があると思いますが 私としては動物が本来持っている狩猟本能だと感じています 我が家は4人家族ですが 私だけが噛ませていたので他の家族には気持ちがハイになる?まで噛む事はなくなりました 噛んで良い人とダメな人を覚えている 甘噛みして拒否されなければ強く噛む 本気で噛んでも良いのか?とコッチの様子を伺う仕草も見られます(もう16歳なので) 人も猫も段階を経て変わっていくしか無いんじゃないかな?と思います

質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

• oyatsuya
回答No.2

6ヶ月だったら、歯の生え変わりの時期で、歯茎がかゆいことで噛むらしいですね。 人間の赤ちゃんも同じで、人間用には、噛むためのプラスチックゴム製のものが売られてますね。 猫だったら猫用歯磨きになるぬいぐるみが売られてます。 でも私が使ったのはそれとは違って、ペットショップに売ってあった、噛みついたまま後ろ足でキックできる縫いぐるみです。私に噛みつくときにサッと出して与えるようにしたら、人には噛みつかなくなりました。 キャットニップという、猫が好むハーブを入れてありますし、猫耳と猫顔が付いてて、噛みやすくてフワッとした尻尾も付いています。 パッケージを捨ててしまっているので、商品名が分からなくて書けないんです。すいません。

質問者

お礼

>6ヶ月だったら、歯の生え変わりの時期で、歯茎がかゆいことで噛むらしいですね。 やっぱり歯の生え変わりは関係あるんですね。 ぬいぐるみを教えて頂きありがとうございます。 今度そういうものを買ってみますね。 回答ありがとうございました。