猫の噛みグセについて

このQ&Aのポイント
  • 猫が追いかけっこを要求するようになりましたが、噛み付くことがあります。噛みぐせの心配はありますか?
  • 家族全員が猫を叱ることが必要ですが、母が叱らないために困っています。母を説得するべきでしょうか?
  • 猫が追いかけっこで噛み付くことがあり、噛みぐせの心配があります。家族全員が同じ態度で叱ることが必要ですが、母が叱らないために困っています。母を説得する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の噛みグセについて

家に生後6ヶ月ほどの遊び盛りな茶トラの子猫がいます。 最近猫がある特定の部屋に入った時に私との追いかけっこを要求するようになってきました。 鬼は激しく入れ替わります。 私は楽しいし、猫もとても楽しそうで、何度も要求してきます。 ですが、一つだけ心配なことがあります。 猫は私との追いかけっこを兄弟猫との追いかけっこのように思っているようで、たまにじゃれて噛みついてきたりします。 このままずっと追いかけっこをやっていると噛みぐせなどの原因になってしまうでしょうか。 今は手で遊ばせないということだけはやっています。 普段は利口で優しい子ですが、撫でているとグルグルしているときに限って猫が私の手をホールドして噛み付いてくることがあります。(たぶん甘えからだと思いますが・・・) そういうときは別の部屋に行ったり、「痛い!」と叱ったりしています。 とにかく噛みぐせが一番心配です。 また、私は学生で家族と一緒に住んでいるのですが、猫が噛み付いた時に叱るのは私と父だけで、母がまったく叱りません。 そのせいで母の手は傷だらけですが、母はその傷も愛おしいというかなりの親バカぶりで、可哀想だからと猫を叱りません。 私としては猫に分かりやすくするためにも家族全員が一貫して同じ態度で叱ることが必要だと思っています。 やはり母を説得すべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

噛み癖を付けない特効薬があります。 噛みついてきたときに手を引くのではなく口の中に押し込むようにしてやるのです。 これを何度か繰り返すと噛みつかなくなりますよ。 子猫のうちはじゃれていると、遊びから本気になって爪を立てたり噛みついてきたりしますが、ここで逃げるような行動をとると、狩猟本能からさらに強く噛みついたり爪を立てたりという行動に出ます。しかし、ここで逃げるのではなく押し込むような行動に出ると?・・??となり本能で行動していたのが落ち着くようです。 噛むのをやめたらまた遊んでやれば怖がって遊ばなくなることもありませんよ。

siroitora444
質問者

お礼

>噛みついてきたときに手を引くのではなく口の中に押し込むようにしてやるのです。 これを何度か繰り返すと噛みつかなくなりますよ。 やってみました。 確かにその時は噛みつかなくなりました。 また時間が立つと忘れてしまうのか噛みついてきますが・・・。 でも効果がありそうです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

うーん。 茶トラ?だと野性が強く出てますから 噛み癖が多少あっても仕方ないでしょう。 それでも、叱っているので自然と治るでしょう だいたい動物なので 言葉が通じるわけではないし 本当に甘えれる相手は必要だと思いますが。

siroitora444
質問者

お礼

自然と治ればいいのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>そういうときは別の部屋に行ったり、「痛い!」と叱ったりしています。 とにかく噛みぐせが一番心配です。 無視するのはその場で興味を失わせる効果はあるでしょうけど 猫は飼い主さんを犬のように群れのボスとは考えていないので 叱ってしつけることはできません。 「痛い!」と叱ること自体、何らかの反応をしていると受け取ることがあります。 いわゆるオミヤゲやプレゼントにも無反応が一番と言われています。 他の方がご指摘のように 手をかまれたらゲンコツを作ってグイッと口の中に押し込むようにする、 あるいは母猫がやるように鼻づらをぺちりと叩くといいかもしれません。 ご家族の協力については、我が家はあきらめました。 いい歳のニンゲン大人は子猫よりはるかにしつけが難しかったです(笑) 質問者さんはぜひともがんばってください。応援しています。

siroitora444
質問者

お礼

>いい歳のニンゲン大人は子猫よりはるかにしつけが難しかったです(笑) いやあ~、そうなんですよね(笑) 猫と違って言葉は通じるはずなのにまったく協力してくれません・・・。 回答ありがとうございました。 頑張ります!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

噛まれる 爪を立てられる本人が懲りるまで可愛さが先に立って説得に応じるかどうか まだ半年なので噛む力も弱く我慢すれば耐えられる傷みだと思います もう少し大きくなり我慢できなくなるまで無理かも知れません 確実に噛む力が増えて激痛になります 爪も太く長くなって傷が深くなります その影響で猫嫌いになるかどうかは個人差があると思いますが 私としては動物が本来持っている狩猟本能だと感じています 我が家は4人家族ですが 私だけが噛ませていたので他の家族には気持ちがハイになる?まで噛む事はなくなりました 噛んで良い人とダメな人を覚えている 甘噛みして拒否されなければ強く噛む 本気で噛んでも良いのか?とコッチの様子を伺う仕草も見られます(もう16歳なので) 人も猫も段階を経て変わっていくしか無いんじゃないかな?と思います

siroitora444
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

6ヶ月だったら、歯の生え変わりの時期で、歯茎がかゆいことで噛むらしいですね。 人間の赤ちゃんも同じで、人間用には、噛むためのプラスチックゴム製のものが売られてますね。 猫だったら猫用歯磨きになるぬいぐるみが売られてます。 でも私が使ったのはそれとは違って、ペットショップに売ってあった、噛みついたまま後ろ足でキックできる縫いぐるみです。私に噛みつくときにサッと出して与えるようにしたら、人には噛みつかなくなりました。 キャットニップという、猫が好むハーブを入れてありますし、猫耳と猫顔が付いてて、噛みやすくてフワッとした尻尾も付いています。 パッケージを捨ててしまっているので、商品名が分からなくて書けないんです。すいません。

siroitora444
質問者

お礼

>6ヶ月だったら、歯の生え変わりの時期で、歯茎がかゆいことで噛むらしいですね。 やっぱり歯の生え変わりは関係あるんですね。 ぬいぐるみを教えて頂きありがとうございます。 今度そういうものを買ってみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫?の噛み癖が未だに直りません

    オスの子猫が3ヶ月半でうちにきて、当初から噛み癖がありました。 最初は突然襲われると腕や足が傷だらけになって、こちらで相談したところ、噛まれたらダメ!と言って部屋に放置して放っておくを実践したところ、2ヶ月くらいでやっと噛んだら駄目な事を覚えたようで、前のようにじゃれて噛むのは全体的に減りました。 子猫が7ヶ月経った今は、 逆に噛んだら駄目なのを解っていて、イライラしている時やご飯がほしい時(時間までまだ1時間ある)遊べる状況ではない時に遊んでくれなかったり、触ってほしくない時にうっかり触ってしまったり、あとは相変わらず突然の寝てる時の襲撃があります。特に足首噛まれると痛いです。 そこでこちらで他の方が提案していた、ある程度の信頼関係ができた上で、鼻をデコピンまたは鼻を手のひらで軽く叩くなどを実践しました。最初はびっくりして、デコピンのポーズをするだけでも嫌な顔をして後ずさりましたが、最近は猫パンチで応戦してきます。 顔もめっちゃ怒ってますが、ここは心を鬼にして向こうが負けて逃げるまで、噛んでくる、鼻パシ、怒って向かってくる、鼻パシ、猫パンチしてくる、鼻パシの戦いに毎度勝ってれば、そのうち諦めてくれるのでしょうか? 強そうで猫は実はビビリで、旦那が来ると全力で逃げますし、旦那に抱っこされると固まって動けなくなります。 そのぶん怒りや喜び甘えの感情は私に向け、今も同じベッドで寝ています。 あとは噛み癖だけなおれば…という感じです。 いつまでも言葉だけでは半減したくらいで、このままだと夏半袖で家にいれなくなるので、噛んできたら戦う方向性であってるでしょうか? 逃げても五分もすればベッドに戻ってきて、すやすや寝てるので別に嫌われてる感じではなさそうです。 とりあえず私も怒ったら怖いんぞ!という意気込みでやってみようと思うのですがどうでしょうか? アドバイス御願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

    生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を増やす

    先日、友人の家で猫が生まれ、もらってくれないかと頼まれました。 しかし家ではすでに15歳のおじいちゃん猫を飼っています。 来週には保健所につれて行くというので、ひきとってあげたいのですが・・・やはり先住猫のストレスなどが心配です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 あと、遊び盛りの子猫ちゃんに構う体力はうちのじじ猫にはないと思うので、 子猫は2匹もらおうと考えています(子猫どうしで遊んでくれたらいいなと思って)これについてもなにかあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖を直すには

    現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。その子のあま噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか??ネット等で調べてはいますが、膨大な情報が有り過ぎてどれが良い方法なのか分かりません。 この子は捨てられていたのか、野良猫だったのかは分かりませんが、1匹だけでした。子猫は兄弟達と遊ぶ事で噛む強さを学ぶそうですが、この子はそんな経験をした事がありません。 現在はおもちゃを噛ませるようにしていますが、以前は手で遊んであげていました。そのせいかおもちゃで遊んでいても興奮すると手、足を噛んだりします。(私の遊ばせ方が悪いのかもしれませんが。) 噛む力はそれほど強くないですが、たまに痛い時があります。どうしたら噛み癖を直せるのでしょうか!??? 現在試している躾方法 1.目を見て大きな声で「痛い」「駄目」と言う。そして遊ぶのを止め部屋から出る。   →効果は今の所ありません。 2.猫になったつもりで、子猫の手を噛み返します(強すぎないよう加減をしてます)   →まだ試したのは一回だけですが、子猫を怒らせているような気もします。 3.私の手足にガムテープを貼る。(猫はガムテープを噛んだ時の感触が嫌いという事だ   ったので)   →こちらも試したのは一回だけですが、その時はガムテープを貼った後は噛みませんで   した。 子猫が大きくなる前に噛み癖を直したいと思っています。 噛み癖を直した成功法、また子猫を上手いこと遊ばせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は簡単に理性をなくすものなのか・・猫不信

    以前猫が逃げて理性がなくなって大変!と駆け込んだ者です。 完全お座敷猫のトラが外に出てしまい、いくら呼びかけても恐ろしい顔で恐ろしい声を上げるばかりで、自主的に帰ってきてくれてことなきを得たものの、猫不信が消えません。 いつもは甘えん坊で、ずっと可愛がられていたはずなのに、あんなに可愛がっているお母さん(私)にも手を挙げるなんて、そんな悪い子に育てた覚えはないのに。本物の虎くらい怖くなって、そのくせ帰ってきたらアッサリ元の甘えん坊に・・・。 こんな猫の心理を教えて下さい。お母さんの顔なんかパニクったら忘れてしまうんですか???そんな頭悪いようには思えないのに・・・。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の噛み癖について

    今3ヶ月の仔猫を飼っているのですが、 この子の噛み癖がひどいことで悩んでいます。 噛み癖が始まったのは2ヶ月すぎくらいからで、 最初からしつけなければ、と思い、 大げさに 痛~い!と言ったり、首根っこを掴んで、母猫が叱るようにコラっと言ったりしていましたが、噛み癖はエスカレートしていくばかりです。 今では、部屋中を飛び跳ね回り、走り回り、網戸にもどんなに怒っても(怒るのは現行のときに一瞬のみ)言うことを聞きません。 実家のメインクーンは子供の時からおっとりとしていたのでこのような心配はなかったのですが…。 うちの子は、どこにでも私について回るし、寂しいだけなのかな、と思いましたが、結構さわるだけで噛み付くときもあるし、大体いつも足や腕や手や、皮の痛いトコ狙って噛み付いて逃げて、の繰り返しなので、 本当に参っています。 よく、躾で、体罰を与える派(専門家に多い)、与えない派に分かれますよね。 与える派は、与えない人々を甘いというし、 与えない派は、与える人を酷いと言います。 与える派の、猫社会でも、そういう仔猫には噛んだりして制裁を加えてるっていうのは共感できるのですが、うちの子は、叩けば叩くほど逆上して、 すごい角度で睨み付け、これでもかというほど 強くしつこく噛み付いてきます。 なにかいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖がすごい子猫の教育

    過去ログとかもみてみましが・・・なかなか難しいですね。 現在保護した子猫を 8畳の部屋に放し飼いして 隣の自分の部屋6畳の部屋とふすまで 開け閉めして 猫が鳴いたり 遊んでほしいと思う時だけ いれて遊んであげていますが ぜんぜん 今まできずかなかったのですが・・・ ★あまり人間の手とか指で 子猫と遊ばないほうがいいのでしょうか? 噛み癖がすごくて あまり強く噛むと大きな声だしたり、軽くたたいたり  痛いというのを 分からせるために 手を軽く爪をたてて押したりしてわからせようと してます。強くかんだら 水スプレーをかけるとか過去ログで でていましたが・・・ 猫も鳴いたら 襖をたたいたり がりがりしたら、遊んでもらえるとか 学習するから ★そうしたら すぐ 遊んであげるというのは 問題なのでしょうか? 何分はじめての事が 多すぎて頭が痛いのですが・・・ どうやら 猫アレルギーの気もしますし、明日病院にいったおりにいろいろと聞いても みますが、アドバイスのほど お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の甘え方

    4ヶ月のオス猫を飼っています。 猫って、甘える時に顔を人間の足とかにスリスリしたり、ゴンゴンしたりしますよね?猫の匂いをなすりつけていると聞いた事があります。 最近ふと気づいたのですが、うちの子は「スリスリ」をしないのです。 足下に来て、スリスリするかな~?という仕草を見せたかと思うと、「ガブッ!」とかなり思いっきり噛みついてきます。 隣の部屋から私の所へ走ってくるとき、甘えるような顔をしてるけど、やはりガブって噛みます。 もしかして、うちの子の甘え方って噛みつくことなんではないかと心配しています。足と手がキズだらけです・・・(泣)大人になってもこのままだとちょっと困ります。 今までは大人の猫しか飼ったことがなかったのでわからないのですが、子猫の時はスリスリしないのでしょうか?また、大人になってもスリスリしない猫っているのでしょうか? 噛む=甘えるってなってる猫ちゃんっていますか?

    • ベストアンサー
  • ねこ二匹目について

    先月から、友人宅で産まれた野良の子猫を一匹だけ譲り受けウチの仔として育てています。 一時は結膜炎を患いましたが、回復し元気に過ごしています。 が、遊び盛りの為か、噛みぐせがスゴイんです… 時には火がつくと、人の顔面でも容赦なくきます。 血が出るほどではありませんが、毎日手をやいています。 ネットで調べたところ、遊び相手にもう一匹お迎えするのも良いそうで、家族も賛成しているのでそうしようと思っています。 その際、ねこ同士の相性などあるんでしょうか? (オスメスなど…) 因みに、ウチの仔は男の子で、今、2ヶ月頃です。 友人宅に、まだ兄弟たちがいるようなので次にお迎え予定の仔も同じ月齢です。 子猫のうちからなら仲良くなれますか? 兄弟といっても1ヶ月以上離れて居たら仲良くなれないですか? 初めから、二匹譲り受ければ良かったと後悔しました… どなたかご解答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の躾?噛み癖なおし方?

    ベランダに来てた猫を避妊手術して地域猫として餌をあげようと思っていましたが、 近所に迷惑なぐらい鳴くので家で飼うことにしました。 大怪我してた形跡もあって虐められていたかもわかりません、 トイレも決められた所にしてそこは問題ないのですが、とにかく触れない、抱っこしたら唸る、触ろうとしたら爪で引搔くのですが、たまに何もしていなくても手をめがけて飛び掛かって来ます、足の時もあります、その時はちょっと怖いです、甘噛みではなくすごく痛いです、私の手は怪我だらけです。考えたら猫の特有のゴロゴロは聞いた事がありません、もう1か月過ぎました、帰ったら足元にスリスリ、洗濯物、トイレにも、直ぐに付いて来ます。私が寝に行っても、布団には入って来ないですが、部屋には直ぐに入って来ます。猫用に敷いた布団に寝てます。 膝の上で抱っこしたり、触ったりして過ごしたいです、触られるのが嫌な猫ならせめて噛まない様になって欲しいです、何かいい方法がありますか? 私は子供時代ずっと猫を飼ってたので、猫は甘えるものと思っていました、今は少し戸惑ってます。家族は全員動物好きで大事にしてます(今は触れませんが見守ってます)宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー