• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テキパキ(正確性とスピードを両立)させるには?)

テキパキ(正確性とスピードを両立)させるには?

totetsumonaiの回答

回答No.7

生活習慣を改善することです。 夜遅く食べない、食べ物に気を使う、睡眠時間を固定する、適度に運動や柔軟するなど。 本を読んだり何かを学ぶより、生活習慣を改善するのが一番効果があります。 これはどんな仕事でも言えます。 生活習慣が改善されると、頭のキレも体のキレもよくなります。 悩んでも、すぐに頭を切り替えられるようになります。 落ち込みにくくなります。目的に集中しやすくなります。 何もしていないのに体からエネルギーが溢れている日常になります。 そんな調子で日々に充実感を持って過ごしていると 仕事もいつの間にか慣れてレベルが上がっています。 生活習慣が全てだと思います。

関連するQ&A

  • スピードメーターが動かなくなりました

    走っている間にスピードメーターの動きがおかしくなりました。症状は、針が震えだして正確な速度を表示しないといった感じです。 それでも問題なく走行はできたのでそのままにしていたのですが、本日とうとう全く動かなくなってしまいました。 修理に持っていく時間もなく、自分で直せるものであれば直してあげたいと思っているのですが… どなたかお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、車種はカワサキKSR-1 50ccです。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 自分は、何をやるにもとろく、不正確です。

    自分は、何をやるにもとろく、不正確です。 趣味ですらそうなのです。 マインスイーパーは、低レベルでも非常に時間がかかって、やっとまれにクリアできるくらいです。 オセロは、PCで勝利したためしがありません。 ギャルゲーも、フィクションの一つとして好きなのですが、ネットで調べると100時間ほどでクリアできるらしいのですが、自分は、単純に内容を理解するだけで、180時間かかってしまいます。 漫画もゲームも小説も、文章を理解する以前に、もう一度読み直さないと良く分かりません。 自分で事に触れ、しっかり思考したくても、言葉が浮かんできません。 学生の頃は、そういえば、数学で、計算問題を、何百回も練習しましたが、時間がかかってしかも不正確です。65点ほどです。 時間がかかるばかりで何一つうまくいかないのは、脳トレも自己啓発も同じことだと知りました。 ネットで調べても、膨大な時間と労力が報われず哀れです。 これは、愚痴です。 どうにかなりたいとか、もう思いません。 そこでただ一つだけ教えてください。 もともと頭が悪く、不正確でしかも遅いと言う感じに、 みなさんにもこういう人はいるんでしょうか。 お願いします。

  • スピード結婚について

    久しぶりに会った友人が結婚をしていました。 今年6月から付き合い始めて最近結婚したとの事のなので、 付き合った期間としては半年未満になるので思わず、 「おー、スピード結婚だね^^」 と言ってしまいました。 後から、実は結婚式の時期を早めたと言う事を聞いたので、 もしかすると出来ちゃった…なのかな?と思い、 上記の言葉を言ってしまって少しマズッタかなーと思いました。 そう言えば上の言葉を言った時、友人の表情が微妙な感じでした。 基本的にどんなケースでも、 「スピード結婚だな」なんて言葉、 本人には言わない方が良いですよね? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京のスピードについてゆけなくなった私・・・

    20代後半の女です。 憧れていた東京で希望の仕事に就いて何年か経ちます。 周りの人たちにも恵まれて私の年齢にしては第一線に近いところで仕事をさせてもらってきました。 就職当初は余裕もありませんでしたが、ここ数年か言葉にできない違和感を抱いています。 はじめは仕事のことかと思いましたがそうではないみたい。 説明が下手で恥ずかしいですが起床から就寝まで、通勤時間や居住環境、街全体のせわしなさ… 与えられた環境や生活リズムと私が持つリズムが合っていないとでも言えばいいでしょうか。 出張が比較的多くて年何回かは私の故郷の近くに支社にも出向きます。 宿泊を伴っても実家に寄ることは全くありません。 しかし現地に着けば私が過ごしてきた独特のリズムや雰囲気が迎えてくれます。 それがとてもホッとしてとても心地いいです。 同じ仕事をしているのに出張先では捗りも全然違います。 プライベートなことですが結婚を考えていた男性から最近振られました。 質問前半に書いたような日常のリズムの違和感を抱えつつも東京で結婚するつもりでいたので今はそのつっかえもなくなりました。 なので最近は結婚が破談になったことは否定できませんが、もう東京にいても仕方ないと余計に思えてしまいます。 しかし憧れて就いた今の仕事です。 ここで辞めれば今までの努力も無駄になります。 先日、信頼する上司と親友に個別に相談しました。 上司からは「ここ(東京)でのスピードについてゆけなければビジネスの世界では一流としては通用しないぞ」と「気分転換でもして再び仕事に集中するように」と言われました。 親友からは「無理にスピードに合わせることはないだろうけど、故郷に帰ったら負けを認めているのと同じでは」と言われました。 親友も私と同じで就職で上京してがんばっていますが私には予想外に厳しい言葉でした。 単なる甘え?ここで退職すれば私は敗者? でもリズムの違和感を抱えながら東京で過ごすことに意味はある? 無理して、もし体に変調があれば困る。 故郷に帰っても必ずしも希望の仕事に就けるかもわからない。波長が合うとも限らないのでは? 今すぐ決めなければならないことでもないとは思いますが気持ちが逡巡しています。 このままではいい状態と言えないのは確かなのでアドバイスを参考にさせていただければ。 考え方や、物の見方のご助言でも歓迎です。回答いただければうれしいです。

  • 慣れない業務でスピードを求められることについて。

    現在、20代の女性です。 最近新しいバイトを初めて、もうすぐで1ヶ月になります。 まだ1カ月も経っていないこともあり、日々新しいことを覚えなくてはならないのと、1つ1つの業務に細かな決まりがあるので毎日必死になって仕事を覚えていっている状況です。 社員は狭く深くという感じで働いていますが、私のようなバイトは社員の穴埋めというか、補助的な業務を行うため、あれこれそれぞれの社員や先輩アルバイトの雑用係のように働いています。 色々な人から色々なことを「やっておいてください」と言われ、素早くさばいていかないといけないのは重々承知しています。 なので、先輩アルバイトにコツを聞いたり、自分で工夫しながら日々早く仕事がさばけるように考えてはいるつもりです。 ですが、どうしても初めて行う、もしくはまだ2.3回しか行ったことのない作業はマニュアルを確認しながら進めるので先輩のようにササッと進めることができません。 そのような状況がもたついているように見えるのか、グループ長からたまに「遅くない?」「ササッとやっていかないと時間なくなっちゃうからね」と言われることがあります。 内心では、「わざと遅くやってるわけじゃない!!」とカチンと来ますが「すみません」と返しています。 スピード重視でやったらやったで、細かい指摘(書類は丁寧に扱って、等)があるので少々うんざりしてきてしまっています…。 毎日か数日おきに同じ作業を繰り返し行っていれば、割りと短期間でスピードが出ると思います。 が、社員から出される指示は毎日決まっておらず、1度もしくは初めて行ったことに対しても次からはスピードと精度を求められるのは内心「無理があるのでは…」と思ってしまっています。 (もちろん、できる範囲で早くは行いますが…) 私が以前、別の会社で正社員として働いていて後輩に教える立場だったときは、ある程度余裕をもって教えるようにしていました。 そして、最初は時間がかかっても良いから間違って覚えてしまわないこと、分からないことをそのままにしないようにすることを重視して仕事を覚えてもらっていました。 今まで社員・バイト関係なく数社を経験してきましたが、ほぼ初めての作業に対してスピードと精度を求められることがなかったため、困惑しています。 これまでの会社が奇跡的に運が良かったのでしょうか? 初めてでも早く的確にこなせるのがバイトの役割なのでしょうか? だんだんと分からなくなってきてしまいました…。

  • BJS500なのですが印刷スピードが凄く遅くなってしまい困っています。

    canonのBJS500を使っているのですが、昨日200枚程封筒に差出人名を印刷していたら突然印刷スピードが非常に遅くなりました。 少し休憩するとちょっとはやる気になってくれますが、また休み休みで一枚(といっても差出人名なのでたかが知れていますが)印刷するのにとっても時間がかかります。 仕事に使っているので使用頻度はそれなりに高いです。 パラレルで接続していましたがUSBにしてみても変わりませんでした。OSはW2000です。大した知識も無いので困っています。 どなたか対処を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 論文を書くスピードを上げるには?

     私はある公務員試験の2次試験を控えている者です。  2次試験は論文試験があるので、現在その練習に打ち込んでいます。時間は60分、次数に制限はありませんが、最低950字くらいは書かないと減点されるという噂を聞いています。  そのため、毎日2本論文を書く練習をしています。  しかし、問題が一つ出てきました。書いても書いても、全くスピードが上がらないのです。文の途中で構成につまって書くのが遅れる、といったようなこともありますが、文字を書くスピード自体も、私はかなり遅いようなのです。(新聞の社説1200字を丸写しするのに、40分もかかってしまいます)  このままでは、本番の試験の時に泣きを見てしまいます。どなたか、文章(文字)を早く、正確に書く効果的方法を教えてはもらえないでしょうか?  また、「論文」を早く書ける人がいましたら、是非その論文作成時間短縮のコツを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 要領良くって?

    新卒2年目です。仕事で、私は先輩から、もっと要領良く、という言葉を言われることが多くあります。 応用や融通が利かないと自分でも思っていて、やる事がゆっくりな私は、立って考えて時も、何ぼーっとしてるの!?と言われてしまいます。 なのに、妙に完璧主義なところがあり、仕事を抜けなく正確にやろうと思うと時間がかかり、先輩からは早さをとにかく求められるので、評価は悪いです。もともと、頭の回転が速くテキパキと行動したりするタイプの人とは真逆で、サバサバしている先輩からは、ぽやんとしている、など見た感じの雰囲気からあまり良くない風に見られてしまうことがあります。 どうしたら、仕事を要領よくやれるようになるか、教えていただきたいです。

  • 仕事に過剰なスピードを求める会社について…。

    仕事に過剰なスピードを求める会社について…。 私が働いている職場の社長は とにかく仕事で「スピード」の速さを求めます。 確かに仕事でスピードは重要だと思います。 でも社長はスピードにかんして過剰すぎると思うのです。 たとえば入社数ヶ月の人に勤続年数10年以上の 人と同じスピードとクオリティを求めたり…。 悪く言えば雑なだけです。 だからベテランの方がやった仕事でもクレームが来ることがあります。 また前もって準備しておけばスムーズにできたことも ギリギリになって慌ててやっています。 やはり先輩方は慣れていらっしゃるので急げば早いのですが ギリギリなのでかなりバタバタして通路もふさぎ 大きな音を立ててやっていて周りの人はとても気を使います…。 ぱっとみ速く仕事をやっているように見えますがただたんに 計画性がないだけだと思います…。 それに気づいていない社長もちょっと…。 (社長は部下の意見は一切聞かない方で機嫌を損なわれると 困るので何もいえません…。) また二階にいた社長が一階にいる私に渡したいものがあったようですが それを取りに行く時間も惜しいのか二階から私に投げてきました…。 先がとがっていてすごい勢いだったのでとても取れたものではなかったのですが 正直この行動には失礼ですが社長の頭を疑ってしまったほどです…。 特に急ぎの仕事でもないしこれを速く終わらせたからといって 次の仕事があるわけでもないのにいつもせかされて 時には長い時間説教されたり…。 とても効率が悪いと思います。 最初は期待されているからだと前向きに捕らえていたのですが 最近はただ目先のことにしか考えが及んでいないだけで 計画性が足りないのではないかと思うようになりました…。 なんだかとてもレベルの低い会社だと感じます…。 辞めようかとも考えているのですが過剰に捕らえすぎでしょうか? ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう