• ベストアンサー

スピード結婚について

久しぶりに会った友人が結婚をしていました。 今年6月から付き合い始めて最近結婚したとの事のなので、 付き合った期間としては半年未満になるので思わず、 「おー、スピード結婚だね^^」 と言ってしまいました。 後から、実は結婚式の時期を早めたと言う事を聞いたので、 もしかすると出来ちゃった…なのかな?と思い、 上記の言葉を言ってしまって少しマズッタかなーと思いました。 そう言えば上の言葉を言った時、友人の表情が微妙な感じでした。 基本的にどんなケースでも、 「スピード結婚だな」なんて言葉、 本人には言わない方が良いですよね? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

久しぶりに会った、ということなので 普段から遊んだりする関係ではないのかな?と思いました。 だとするとそこまで親しくない相手ですね。 親しければそういう風に言っても 「そうなんよ~スピードじゃろ(笑)」 っていう感じになると思うんですが 微妙な距離感の相手だと それに至る経緯を知らないし そういう風に言うと 「バカにされている?」って思う人もいるかもな~ (結婚を焦った(笑)?とかデキた(笑)?っていうニュアンスで受け取って) と思いました。 個人的には笑って流せることだと思うので、 必ずしも本人に言っちゃダメかっていうと そうでもないと思うんですが(^_^;) その人はどちらかというとイヤ、という感じだったんでしょうね~

mzm32997
質問者

お礼

うーん、ちょっと配慮が足り無かったかと反省してます。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

早いの方は何でも早いです、結婚1ヶ月以内と言う事例も有ります。  別にスピード婚と言う範疇では有りません、1か月以内で結婚、年内末12/27日付け(扶養家族に出来るから入籍と結婚式をしたとか税務に明るい方ですので)上には上が居ますけど・・・・  別に拘る意味は何ですかね・・・・  要は今幸せな暮らしをしているかと思いますけど・・・・

mzm32997
質問者

お礼

確かにそうですね。 気にし過ぎかもしれません。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

私だったら、「そうなの、スピード結婚なの(^^)」 って普通に答えると思いますが、 人によっては「勢いに任せて結婚して、相手をよく吟味してないのではないか?」 という嫌味に聞こえることもあるのかな?と「表情が微妙」という部分を読んで思いました。 スピード=インスタント(お手軽)という印象があるのかもしれませんね。 難しいですね、言葉って。

mzm32997
質問者

お礼

うーん、ホント言葉って難しいですよね。 ありがとうございます。

  • pp036666
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

何もマズくはない。

mzm32997
質問者

お礼

どもです

関連するQ&A

  • スピード婚について。

    最近、芸能人でスピード婚が多い気がしますが、私はスピード婚賛成派です。 実は私も4月に、出会ってすぐに今まで感じたことのないような感覚を感じた方と出会い、相手も同じくそのように感じてくれていて、結婚を前提にお付き合いしています。来年の4月に入籍予定です。 なので交際期間約1年くらいで結婚、ということなので、スピード婚ではない?のかもしれませんが、お互いに出会ってすぐに結婚を決めたので、スピード婚をする人の気持ちはわかります。 もちろん、感情だけで決めたのではなく、たくさん旅行に行ったり、今後のことを色々話し合っていくうちに、逆に結婚しない理由が見つからないくらぃだったので決めました。 でも、世間的にはこれっておかしいことなのでしょうか? 私たちは悪いことをしているのでしょうか? 最近、そのように思うようになりました。 理由は友人です。 私の友人たちは、なかなか理解してくれません。 長い交際期間を経て結婚しようがスピード結婚だろうが、うまくいく可能性なんて誰にもわからないし、結婚のその後は2人で努力して作り上げていくものではないでしょうか。 それなのに、出会ってすぐに結婚を決めたということにかなり「信じられない」というような表情で、友人なのに祝福してくれないんだ、応援してくれないんだ、と思い、とても悲しいです。 結婚式に招待しようかも迷っています。 決して私は、「必ず幸せになれる」という絶対的な自信があるわけではありません。でも、幸せになれるように努力していける人だと思ったから決めたんです。 どうすれば友人たちにわかってもらえるのでしょうか。 それとも、わかってもらうのは難しいのでしょうか。

  • スピード結婚した方アドバイスお願いします。

    再会して2ヶ月、付き合って半月の彼がいます。 彼は小中学校の同級生です。 学生の頃は一緒のクラスにもなったことがなかったのでお互い意識することもなく、それぞれ違う人を好きでした。 友人の結婚式で10数年ぶりに再開して、すぐ口説かれるようになり、付き合い始めました。 お互い年齢も年齢なので結婚を意識するのは当たり前ですが、口説かれてる時から「結婚」の言葉をよく口にします。 彼は「どこがどうって訳ではなく、あなただったらずっと長く居れそうだと思った」と言って自信満々です。 学生の頃から悪いうわさも無い人だし、一緒にいて楽しいのですが、そんなに簡単に決めていいのかな?というのが私の本音です。 スピード結婚した方(申し込んだ事がある方、特に)なにかアドバイスお願いします。

  • 熱しやすく冷めやすい?私は結婚なんて出来ないのでしょうか?

    こんにちは。20代後半になった女です。最近、私は「本当に結婚できるんだろうか」って思い悩んでます。 今までに付き合った男性は4名(内1名は現在進行中)。そのいずれも初めの頃は(付き合う前も含め)その人のことが大好きなんです。もう、有り得ないくらい愛してて、何でも出来ちゃう感じです。 でも、ある期間経過するとその熱が"急激"に冷めてくるのです。。。 その「冷めてくる期間」はそれぞれ違いますが半年未満の場合もあれば、1年位の場合もあります。 まぁ、ただ単に「ラブラブな時期」→「慣れてきた時期」→「空気みたいになってくる時期」・・・etc.の様に、ごく自然な変化だとも思えますが、私の場合そうじゃない気がするんです。。。 何故なら、その彼の事がもうどうでも良くなっちゃうんです(T_T) 冷める内容も、嫌いになる場合もあれば、別に何とも思わなくなる感じもあります。 本気で大好きで、結婚したくて、ちょっとした事で不安になって悩んで彼に会いたくて・・・・って熱~くなっていた自分がウソのように。 今お付き合いしている彼とも、結婚の話までして燃え上がっていましたが付き合い始めて7ヶ月目にして、恐れていた気持ちに苛まれています・・・。先月までは「今度の恋は違う!絶対この人と結婚する!」とまで思っていたのに、、、『今回も同じか・・・』とほとほと自分が嫌になりました・・・。 年齢的にも、もうそろそろ結婚したいと思いますが、こんな事では私は結婚なんて出来ないんじゃないのかな、って本気で悩んでしまいます。 私と同じような気持ちになる人は居ますか? と言うか、何故こんなふうになっちゃうのでしょうか?まだ自分にとって最高のパートナーに巡り会えていないだけでしょうか? 本気で悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 彼との結婚

    彼43歳、私40歳のアラフォーカップルで、知り合ってから友人(知人程度)期間2年ちょっと、付き合って半年になります。 この度彼の渡米が決まったのですが、彼から「ついてきてほしい」という言葉はもらえていません。非常に慎重且つまじめな性格な人なので、渡米する=即結婚してついてきてほしいというわけでもないのは、わかっているつもりなのですが… お互いの年齢や状況考えると、できれば結婚してついていきたいです。 結婚ってタイミングも大事だと思うのですが、どうしたら前に進められるでしょうか…

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 結婚を迫ったらキレられました

    20代後半女性です。結婚前提で同棲して2ヶ月になる者です。 (付き合い始めて半年で同棲しました) 最近母から「今後の、将来の相談はしてるの?」 みたいなことを言われ、してないなーと気づき、 私も早く結婚したいと思っていたところだったので、彼に聞きました。 要約すると、彼は、「今はお互いうまくやっていけるか見る期間でもあるし、 いつとは言えないけどいずれ結婚する。」と言われました。 私は「いずれっていつ?私は1年以内を希望してたんだけど・・・半年後にしませんか?」と言うと、 「うん、じゃあその方向でいこうか。」と言ったものの、数分後、急に壁を強くたたき、 「俺の気持ちを無視して!信じてないのか!!」とキレられてしまいました。 あとで聞くと2年以内にはと考えていたようです。 私は最初の言葉を聞いた後、だまってプロポーズ待っていたらよかったのでしょうか? 同棲する時に、そう長い事同棲を続けるつもりはないよ、と言っていたので 数か月で結論は出すと私が勝手に思っていたせいだと思うのですが・・・。 不安で自分勝手なことを言ったのかなと非常に落ち込んでいます。 私の言った事は間違っていたのでしょうか?時期尚早?? あとで彼は俺が悪かったと謝ってきました。私も何度もゴメンと言いました。 でもギクシャクしている感じがして辛いです。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに半年後にするというのは今は「保留」と言われています。

  • 遠方での友人の結婚式

    高校時代の友人が遠くへお嫁に行く事になり、 結婚式には、誰も行けないので、こちらでちょっと したお祝いをします。その時に久しぶりにメンバーが 集まります。結婚式当日に何か、友人達の手紙(?) の様な物を本人に内緒でホテルに送るつもりなのですが、 それ以外に、式には参加できなかった友人から こんな物、こんな事をしてもらってうれしかった 等のアイデアを下さい。 お願いします。

  • 親友の結婚

    はじめまして。このカテゴリーでは、はじめて質問をさせていただきます。 最近、私の10年来の親友が婚約しました。相手の男性(27)とは、出会って半年のスピード結婚です。(できちゃった結婚ではありません) 私には付き合って1年の彼(27)がいるのですが、彼は仕事の都合で地方に行っており、いつ戻ってくるか分からない状況です。 「私との結婚は考えているの?」ときいたところ、「考えてる」とは言ってくれたのですが、具体的な時期とかの話はまったくありません。 私はまだ24歳、あせるトシではないと思うのですが、やっぱり早く結婚したいっていう夢があります。 今、半年で婚約した親友をうらやましいという気持ちと、祝ってあげたいという気持ち、1年付き合ってまったく結婚のことを口にしない自分の彼氏への不安がいりまじっています。 まわりに、あまり結婚している友人がいないので、どうしても「半年で婚約」の親友に影響されてしまいます。 人それぞれだとは思うのですが、みんなどれくらい付き合って、またはどういうタイミングで結婚するのでしょうか? 経験者の方、よかったらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 結婚できない彼と

    皆さんならどうしますか?どう思われますか? 彼は29才、私は24才です。彼のことは好きですが、彼とは結婚はできないなって思っています (理由は様々ですが経済的な面など、話し合いで解決できるものではないこともいくつかあります。 また、親も快くは思っていません) 結婚の話はでていませんが、相手の年齢から考えてもやっぱりこのまま付き合っていくのは相手に失礼ですよね? 私もそろそろ結婚を考えた付き合いをしていきたいなと思っているのでこのまま付き合っていくか正直迷っています。 ちなみに期間は半年未満です。

  • 疎遠だった友人の結婚式・・・。

    中学時代の友人の結婚式について、ご相談させていただきます。 卒業後、数年はグループで会ったりしていましたが、ここ10年ほど全く連絡を取っていませんでした。 偶然会うこともなく過ぎていたのですが、久しぶりに再会した別の友人を介して、皆で2,3回ほど食事をしました。 が、この半年以上は会っていません。 その友人を通して結婚することは聞いていましたが、実は招待されると思っていなかったので驚きました。 本人とは連絡先の交換はしていますが、直接連絡を取ることも二人で会うこともなく、メールで結婚の報告と招待の打診を受け、正直迷っています。 中学時代は仲のよい友人でしたので、素直に祝ってあげたい気持ちももちろんあるのですが、誰が出席するのもわからなくて不安もあります。 又、この先直接連絡を取るのかといえばそれも微妙で、あるとすればきっかけになった別の友人を介して食事をする位だと思います。(二人で会うことは多分無い) でもきっかけになった友人とはこの先も続けていきたいし、欠席したら冷たいと思われないか不安です。 いろいろと考え出したら胃が痛いです。 やっぱりこんなこと考えるのは冷たいですか? 理由をつけて丁寧にお断りして、お祝いを直接渡しに行こうかなと悩んでいます。 いろいろ過去の質問も見ましたが、疎遠になったままの招待ばかりで、見れば見るほど悩みます。 悩むということは行きたくないのでしょうか・・・。 再会したのも何かの縁で、出席したほうが後悔しないのでしょうか・・。 皆さんならどうしますか? どうぞよろしくお願いいたします。