• ベストアンサー

スピード結婚について

久しぶりに会った友人が結婚をしていました。 今年6月から付き合い始めて最近結婚したとの事のなので、 付き合った期間としては半年未満になるので思わず、 「おー、スピード結婚だね^^」 と言ってしまいました。 後から、実は結婚式の時期を早めたと言う事を聞いたので、 もしかすると出来ちゃった…なのかな?と思い、 上記の言葉を言ってしまって少しマズッタかなーと思いました。 そう言えば上の言葉を言った時、友人の表情が微妙な感じでした。 基本的にどんなケースでも、 「スピード結婚だな」なんて言葉、 本人には言わない方が良いですよね? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

久しぶりに会った、ということなので 普段から遊んだりする関係ではないのかな?と思いました。 だとするとそこまで親しくない相手ですね。 親しければそういう風に言っても 「そうなんよ~スピードじゃろ(笑)」 っていう感じになると思うんですが 微妙な距離感の相手だと それに至る経緯を知らないし そういう風に言うと 「バカにされている?」って思う人もいるかもな~ (結婚を焦った(笑)?とかデキた(笑)?っていうニュアンスで受け取って) と思いました。 個人的には笑って流せることだと思うので、 必ずしも本人に言っちゃダメかっていうと そうでもないと思うんですが(^_^;) その人はどちらかというとイヤ、という感じだったんでしょうね~

mzm32997
質問者

お礼

うーん、ちょっと配慮が足り無かったかと反省してます。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

早いの方は何でも早いです、結婚1ヶ月以内と言う事例も有ります。  別にスピード婚と言う範疇では有りません、1か月以内で結婚、年内末12/27日付け(扶養家族に出来るから入籍と結婚式をしたとか税務に明るい方ですので)上には上が居ますけど・・・・  別に拘る意味は何ですかね・・・・  要は今幸せな暮らしをしているかと思いますけど・・・・

mzm32997
質問者

お礼

確かにそうですね。 気にし過ぎかもしれません。

• clover0707
回答No.2

私だったら、「そうなの、スピード結婚なの(^^)」 って普通に答えると思いますが、 人によっては「勢いに任せて結婚して、相手をよく吟味してないのではないか?」 という嫌味に聞こえることもあるのかな?と「表情が微妙」という部分を読んで思いました。 スピード=インスタント(お手軽)という印象があるのかもしれませんね。 難しいですね、言葉って。

mzm32997
質問者

お礼

うーん、ホント言葉って難しいですよね。 ありがとうございます。

• pp036666
回答No.1

何もマズくはない。

mzm32997
質問者

お礼

どもです