• ベストアンサー

彼との結婚

彼43歳、私40歳のアラフォーカップルで、知り合ってから友人(知人程度)期間2年ちょっと、付き合って半年になります。 この度彼の渡米が決まったのですが、彼から「ついてきてほしい」という言葉はもらえていません。非常に慎重且つまじめな性格な人なので、渡米する=即結婚してついてきてほしいというわけでもないのは、わかっているつもりなのですが… お互いの年齢や状況考えると、できれば結婚してついていきたいです。 結婚ってタイミングも大事だと思うのですが、どうしたら前に進められるでしょうか…

noname#152087
noname#152087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ritz11
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私は男性ですが、あなたのスタンスは「付いてきて欲しいといって欲しい」という待ちに見えます。 結婚を前提としたお付き合いなのでしょうか? あなたが結婚したいと思っているのは分かりますが彼はどうなんでしょうか? 極論になるかも知れませんが、思い切って彼に「結婚したい。一緒に行きたい。」と伝えてみたら如何でしょうか。 今、彼がどう考えているか?よりあなたが行動を起こした上で彼がどう考えるか、が重要だと思います。 結果は良かれ悪かれ、それがあなたの結婚に向けた一歩ではないかと思います。 素敵な男性は彼だけではないのですから。

noname#152087
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の意志を伝えたうえで、彼の結論を待ってみるのがよいですね!

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

駐在でしょうか? でしたら、数年のスパンですよね。 まず、今は、あなたよりも仕事でいっぱいなのでは? そんな時期に、結婚なんて、とてもじゃないけど、考えられないと思います。 結婚したいと思うのであれば、ご自身からアプローチしてみれば?

noname#152087
質問者

お礼

仕事というよりも、渡米の準備等で大変そうなのはとてもよくわかります。 結婚はその後で考えたいという気持ちもわかります。 とはいえ、自分の気持ちは伝えておこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を女からきりだす

    春から彼と遠距離になりました。 お互い29歳でいい年です。 中々会えなくて辛いから、彼に結婚をきりだすというか二人の将来のことを話しあってもいいと思いますか?? 男性からみて、彼女から将来の話をされたら嫌ですか? 私達つきあってまだ半年だけど、長年友人だったから性格は分かってるつもりです。

  • 結婚

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互い19才です。 彼は子供っぽい無邪気な人でとても素直な人です。 そんなところに惹かれたのですが、彼の「結婚しようね」などの発言に困ります。 私は結婚に関してはもっと慎重というか軽々しく言ってほしくないです。 また、今までの元カノにも同じように言ってたことを考えるととても嫌です。 彼はきっと“好き=結婚したい”と考えてしまう人なんだと思います。 質問は彼の言葉への返し方です。 私は「ずっと一緒にいたい」や「浮気しなかったらね」や「結婚できたらね」と返しています。 これでいいのでしょうか。 また 同じように結婚の言葉をすぐ言ってしまう方や言われる方の意見、心理も聞きたいです。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 私は24歳で、付き合って半年になる同い年の彼がいます。 彼とは高校の同級生ですが、高校時代は名前と顔は知ってる程度で友達ではありませんでした。 彼は来年で社会人3年目、私は5年目になります。 結婚も視野に入れて付き合っています。 彼も、どこまで本気か分かりませんが私と結婚するつもりだそうです。 主に既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚を決めた理由はなんでしょうか? 私は接客業をしていて、お客様にも結婚はタイミングだとよく言われます。 そのタイミングというのが分からず、、 私もまだ収入も少ないですし、仕事も忙しいのでもちろんすぐにとは考えていません。 でも彼となら結婚したいと思っています。 お互いの両親にも会っていて、私は彼の実家に週1、多いときは週2のペースで行っています。 結婚までの交際期間とか、やはり重要だと思いますか? 結婚するときの事など、いろいろ聞かせていただきたいです。

  • 結婚を待ってほしい(男性の方回答お願いします)

    付き合って半年ほどになる彼がいます。 彼34歳。私24歳。 その彼が付き合い始めた当初から結婚をしたいといっています。 最初は浅いのにそんなこと言うなんてと思い慎重に交際していたのですが 今でも会うたびに同棲したいや結婚したいと言ってきます。 お互い忙しいのでいつも夜数時間しか会えません。 彼はさびしがり屋でやきもち焼きです。 私も彼のことは好きで結婚していいかもと思う瞬間はあるのですが、 まだ若いのと今年から自分のキャリアアップ(夜間の専門学校3年制)をはかっていることも あって、当面2~3年は準備期間だと思っています。 いまはまだあらたまった感じでプロポーズはされていませんが、具体的な話になった 時には「結婚するならあなたがいいけど、いまはまだ学生だし余裕がない。 結婚を考えているならなおさらあと2、3年くらいはお互いが頑張って準備していきたい」と 伝えようと思っているのですが、結婚を強く望んでいる男性からしたら この言葉をきいてどう思いますか? もし待ってと伝えてじゃあ別れるなんてことになったらと思うと彼以上の人に出会わないかも と不安です。 彼は「浮気されない限り俺から別れることはない」とか 「同棲したいなあ。半年後同棲だな。。あ、でも駄目だ、学校があるんだよね。 状況見ながらだね。。。」などと言ってくれているので大丈夫かと思うのですが。 私と同じように相手にも都合がありますし、こういう場合待てるものでしょうか? またもっといい言い方があればアドバイスお願いしたいです。。

  • 結婚を考えているかどうか分からない

    彼 32歳 私28歳 付き合って4ヶ月です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 会えない日の予定もお互い把握しています。 年齢だけを見ると結婚を考える年齢だと思いますが、彼が結婚を考えているのかは分かりません。 付き合う前に、前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった、と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたせいだと推測しています。 彼とは違う職場の同業者ですが、職業柄、職場結婚が多くその話をしていると 俺は職場結婚は嫌だ、でも同業者なら話も悩みも分かり合えるしいいよねとは言っていました。 また私はピルを飲んでいて、彼も必ず避妊してくれるので できちゃった婚はほぼないと思います。 一応、私も人並みに結婚願望があるのですが(子供は正直あまり考えていません) どれくらいの期間、アラサーの女性は待たれるのでしょうか? 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞くのですが… 私の友人たちは何年も付き合って彼氏との結婚を待っているようです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。

  • 彼に結婚をきりだす

    かなり思い悩んでるので、アドバイス下さいm(_ _)m 彼に結婚をきりだしたいんですが、 何て言えばいいでしょうか?? お互い29歳で、交際期間は7ヶ月です。でも、高校の同級生で友人だったのでスピード婚にならないと思います。。お互い性格を知ってます。 春から彼が少し離れた場合に転勤になり、会えなくなり、だから将来を決めたいんです。。 何て言えばいいでしょうか?

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚しない理由がない

    好きな人がいます。 間違いなく両想いですが、お互いに慎重になりすぎているのと、遠距離にいるため、なかなか先へ進めないでいます。彼からアプローチは受けています。彼は私が好きになる前から、気にかけてくれていたようです。 彼は以前からの友人。 私には婚約者がいました。その婚約者と彼は友人(顔見知り程度)。 婚約破棄して、半年くらい経っています。 私たちはお互いに結婚願望があります。二人とも30代前半です。 私が婚約者と別れた後、彼は米国企業での内定が決まりました。それまでは、キャリアを積むと決めてから、彼女を作ってきませんでした。一人前になった時に彼女を作り結婚したいと・・ 彼は今秋から、アメリカの某都市で勤務。 私は、その都市に在住経験あり。そのため詳しいです。英語は話せます。 私は、この都市が大好きで、日本へ完全帰国する時に、「とにかくまたこの都市へ戻ってくる、必ず!」っと心に誓っていました。しかし、当時20代後半で徐々に結婚願望も出できたし、元婚約者と出会い、その夢も失っていました。 私は変化を好む人間で、海外に住むことに抵抗はありません。 むしろ、旦那様になる人には、活躍してもらいたいし、サポートしたい気持ちがあります。 今は、家庭を持ち子供を産みたい願望が強いですが、以前は私自身、バリバリ働きたいと思っていたので、もしかしたらその思いを旦那様、恋人に照らし合わせているのかもしれません。 彼は、とても努力家で尊敬できる人、物事に対する考え方や、哲学、価値観が似ています。 また夢見させてくれるような、将来が楽しみな人でもあります。 偶然が重なり、今こうして彼との時間を大切にしています。 あまりにも、自分が望んでいたもの、彼が望んでいたものを考えると、シックリくる恋愛なのですが、これが結婚の縁やタイミングというものなのでしょうか? 他にも、色々な偶然が重なっていて、ちょっとびっくりしています・・ 運命の人なの?って思ってします。 彼は今秋に入社なので、秋前には渡米します。 よく、タイミング、フィーリング、ハプニングって言いますよね? これがそうなのでしょうか? 特にプロポーズをされたわけでもないですが、お互いに同じように考えていると思います。 「結婚しない理由がない」のです。することが自然というか・・・ みなさん、結婚を決めるときって、どんな気持ちでしたか?

  • どうやって結婚を決めましたか?

    30歳女性です。 遠距離の彼氏がおり、付き合って2ヶ月弱、付き合うまでの友達期間は約半年です。 とても素敵な男性で、優しく、寛大で、尊敬できる人です。 友達期間中も知り合って2ヶ月程度で「この人と付き合いたい!」と思っていました。 付き合ってからは、更に彼の色々な面を知り、「いつも一緒にいたい」 「この人と結婚したい!」と思うようになりました。 この話だけを読まれた方は、勢いで言ってるのでは?とか年齢を気にしてる? と思われそうですが、決してそうではありません。 彼だから、結婚したい、ずっと一緒にいたいと思ったのです。 今までの彼氏で考えると、良い人だなとは思っても「結婚したい」と思うことは ありませんでした。 「好きだけど、もっと自分に合う良い人がいるんじゃないか?」と思ったこともあります。 一生を共に過ごす相手なんだから、慎重に選ばないと・・・という気持ちもあります。 ちなみに彼は私の気持ちを知っているので、自分(彼)のタイミングでプロポーズすると 言ってくれました。 私は楽しみに待っている状態です。 実際にご結婚されている方、結婚を決められた方は、何を決め手に結婚を 決意されたのでしょうか? 今までは友達が結婚する度に「どうしてこの人でOK!って思ったんだろう?」と 不思議に思っていただけに、自分があっさり「この人が良い!」って思ったことに 自分で驚いています。 私のように直感(?)で決められた方っているんでしょうか?