• 締切済み

結婚

付き合って半年の彼氏がいます。 お互い19才です。 彼は子供っぽい無邪気な人でとても素直な人です。 そんなところに惹かれたのですが、彼の「結婚しようね」などの発言に困ります。 私は結婚に関してはもっと慎重というか軽々しく言ってほしくないです。 また、今までの元カノにも同じように言ってたことを考えるととても嫌です。 彼はきっと“好き=結婚したい”と考えてしまう人なんだと思います。 質問は彼の言葉への返し方です。 私は「ずっと一緒にいたい」や「浮気しなかったらね」や「結婚できたらね」と返しています。 これでいいのでしょうか。 また 同じように結婚の言葉をすぐ言ってしまう方や言われる方の意見、心理も聞きたいです。

  • VVsa
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • shihook
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

なるほどー。 質問者様の「軽々しい」っていう意味、分かりますよ。 元にも言ってるのかなぁとか思うと不快ですよねw この彼の「結婚しようね」に疑問を抱く質問者様は 結婚の意味とか大切さとかを分かっておられるからこその言葉ですね。 しっかりされてると思います。 まぁ19歳ぐらいだったらそんなやり取りこそ楽しい時期だと思いますよ(^ω^)/笑 だから、結婚しよう=軽々しいっていうのも一理あるけど、 現時点での彼にとって最大の愛情表現の言葉だと思ってみてください。 そういう言葉で質問者様が大好きだってことを伝えたいのだと思いますよ。 今の返答でも充分ですし ありがとう、幸せな結婚が出来るようにお互いしっかり頑張っていこうね~とかって軽く流してみてはいかがですか? しっかり者の質問者様が大好きな彼氏さんと幸せでありますように(´ω`*)☆

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

質問内容を読む限り軽軽しいのは質問者のあなたです! 最近はとにかく好きだから付き合おうといって付き合う男女が 多いようです。 そして簡単に別れる。     その点彼は結婚を口に出す。 好きなだけでは 結婚は出来ません。  結婚は好きにプラス愛がなければ口に出来ません。    愛とは責任を持つことです。幸せにする責任を持つことです。 彼はあなたを幸せにするつもりなのだと思います。   彼にあなたをしあわせにする根拠があるのかどうか、つまり経済力 が有るのかどうか不明ですが、結婚とはもし別れたときに 女性にお金を支払う義務があるということです。  そのことを彼は理解しているのか疑問ですね。  

VVsa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに彼は社会人ですがそこまで経済力はありません。 学生時代の彼女にも結婚したいと言っていたようなので、「好き=結婚したい」という考えな人のようです。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

彼はそうとう軽いね。(。・ε・`。) 本当に困ったちゃんだね。 はっきり「今すぐには結婚できない」と言ったほうが良いよ! 否定されたことないから、それでいいんだと自信持っているのだろうから。

VVsa
質問者

お礼

何度か私がまだ学生なので結婚は考えられないから、簡単に答えられないと言いました。 でもちゃんと伝わってないのでもう1度言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.1

軽いかどうかなんてどうして解るの? 彼は真剣に言っているのかもしれないよ? 男は女と違って相手の経済力だけで判断するような軽い生き物じゃないってことも理解しないとね 相手の気持が重いと感じるならそれを告げるしかないだろうし、あなたのその態度に相手が耐えられなかったら貴方達の恋愛もソコまでだったということなんじゃないかな。

VVsa
質問者

お礼

そうですね。 どこかやはり彼の過去などから軽いと思ってました。 真剣に言ってるかはわかりませんが本気で言ってると思います。 重いとはぜんぜん思ってないので、彼とちゃんと向き合おうと思います。 回答数ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きだけど結婚を迷っています…

    初めまして。今年22歳の♀です。 私は高校1年の時に初めて彼氏ができ、その人と3年半付き合いました。 格好よくて、面白くて、私とのデート代やプレゼントの為にバイトを凄く頑張ってくれました。 ですが、高校卒業した年の冬に私から別れました。 ・何度も色んな子と浮気された ・凄い気分屋で急に機嫌が悪くなる ・怒ると暴言を吐いたり、痛くない程度に叩いてくる …が原因で別れました。 別れてから、新しい彼氏と1年ほど付き合いましたが、私はやはり彼の事が忘れられなかったので寄りを戻しいま、半年くらいになります。 彼は現在大手企業の正社員で給料は高卒で21歳にしてはかなり良い方なので結婚しても、お金には苦労しないし面白いし、格好いいし、お互いの親とも仲がいいのですが迷っています。 ・寄りを戻してからも元カノや女の子と連絡を取っていて、元カノのアドレスを消してと頼んだけど消してくれなかった。 ・前よりはマシになったけど、やはり短気で気分屋。 ・何故かでき婚がいいらしく、子作りしようとしてくる。確かに子供大好きで早く産んで欲しいと昔から言われてましたが、元カノのアドレスを消してくれない人とでき婚なんて何か嫌です。 ・私と別れてから寄りを戻すまでに付き合ってた元カノとも女関係が原因で振られたみたいです。 以上が彼との結婚を迷ってる理由です。 私の友達は彼の事を、「あなたが本命だけど浮気癖は治らないと思う。」 と言ってました。 彼は私の人生に凄い影響を与えてくれた人で、大好きだから彼の子供を産みたいしこれからさきの彼の人生も一緒に見たいです。 だけど、すんなり結婚しようと思えません。 こんな気持ちのまま結婚をするべきじゃないですよね? 女性の方はこんな彼氏と結婚ってどう思われますか?

  • 結婚について

    彼氏持ちの友達と話していて、年齢的に結婚の話になりました。 お互い付き合って半年程度なのですが、私の彼氏は結婚願望が強く、たまに結婚したいと思っていると言われたり、彼氏の両親に会ったときに、このまま続いていたら結婚するということを言ってしまったりすると言いました。 すると友達に、「私の彼氏は軽々しく結婚とか言わない人だから」と言われてしまいました… 結婚という言葉を言ってしまう彼氏は軽いのでしょうか…本人も結婚という言葉を言い過ぎだねとこの間反省?していたので正直私はなんとも思っていませんでした。 皆さんのいろいろな意見が聞きたいと思い相談しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼との結婚

    彼43歳、私40歳のアラフォーカップルで、知り合ってから友人(知人程度)期間2年ちょっと、付き合って半年になります。 この度彼の渡米が決まったのですが、彼から「ついてきてほしい」という言葉はもらえていません。非常に慎重且つまじめな性格な人なので、渡米する=即結婚してついてきてほしいというわけでもないのは、わかっているつもりなのですが… お互いの年齢や状況考えると、できれば結婚してついていきたいです。 結婚ってタイミングも大事だと思うのですが、どうしたら前に進められるでしょうか…

  • 結婚詐欺になりますか?

    私には付き合って8ヶ月になる年上の彼氏がいます。 彼氏は元カノと別れて私と付き合いました。 彼と出会った当初はお互いカレカノがおりお互いの話をしていました。 彼氏は元カノと結婚すると言っておりその時私にも『人生預けてるから』と言って 本気ですると言っていました。 しかし、それから3ヶ月ぐらいが経ち 私と彼は付き合うことになりお互いのカレカノと別れることになりました。 そこまでは何ともなかったんですが…。 それから付き合って半年後くらいでしょうか 元カノから彼氏に電話があったらしく お金を返して欲しいと言われたそうです。 金額は百万です 一ヶ月3万円ずつの支払いをしろと 電話には男が代わって話したらしくそう言ってきたそうです。 彼氏は元カノにお金を借りていました。 ですが元カノに彼氏は返すと言ったのに元カノは返さなくていいと 言ったらしいんです。 それなのに今になって返せと言うのは私はおかしいと思います。 結婚詐欺って『本気で結婚する意思がないにも関わらず相手を騙しお金目的や性的目的でつきあうこと』だと思うんです。 確かに彼氏と元カノの交際期間は5ヶ月と少ない期間で立証などは難しいかもしれませんが… ですが騙すという意思はなくお金も借りていました。 お金を期間中に返さないなら裁判にかけると言われたそうです。 彼の職業的にお金に余裕がなかなかできず今も1000円でなんとか暮らしてます。 やはり、騙すつもりがなくても結婚詐欺に入るのでしょうか…? こうなったのは、正直自分のせいでもあると思っています。 彼氏を少しでも救いたいんです。 お願いします。わかる範囲で結婚詐欺に入るのか 入るとしたら裁判ざたになった場合どうなるのか教えてください。 お願いします。

  • 元カノと会う彼

    付き合って一年になる私の彼は、私の前に長く付き合っていた彼女と、友達として度々会っています。お互いが大切な存在であると思っているようで、特に元カノの方には以来彼氏もいないし、未練があるように思えます。私にはその関係がどうしても理解することができません。お互い嫌いで別れた仲ではないので、一緒に遊ぶのも最初はすごく嫌でした。しかし、浮気する気はないと言う彼の言葉を信じて、また、私が嫉妬するととても嫌がるので黙認しています。昨日は泊まりで二人で遊びに行っていました。浮気はしないと約束して行きました。それは信じていますが、信じていても私の心は受け入れることができず、一人で泣いたり叫んだりしていました。昔のアルバム(彼氏と元カノのもの)も見ました。私と居るよりすごく自然な気がして嫉妬し、自己嫌悪になりました。彼は帰って来てからは何をして遊んだとか全部報告してくれたし、浮気もしてないと言っています。これは私の心の問題だと思うのですがどうやったら嫉妬せず、落ち着くことができるのでしょうか?恋愛に対する考え方の違いだとすればもう別れるしかないのでしょうか。どなたかご意見ください。特に、別れてからも元カノと会っている男性の方のご意見が聞きたいです。女性のかたもお願いします。

  • 結婚願望のない彼のはずなのに・・・

    こんにちは!いつもお世話になっております。 付き合って約半年になる彼(39歳)がいます。普段から「結婚なんて制度には反対」「常に自由でいたい」と口癖のように言っている人です。私も35歳、結婚願望はあります。でもこういう考え方の人だということをお付き合い後に知りちょっと残念でしたが、好きな人なので今や「しょうがない、今この人と一緒に楽しくすごせるだけでもいいのかも。そのうち考えも変わるかもしれないし・・・」 と考えるよううになりました。 しかし先日実家に帰った彼が「父親が一度君を連れて食事しに来なさいってよ」と以外な発言が・・・。 さらに「今年は11ねんぶりに里帰りするよ!友達にも会わせるよ!」とまで言われました。 (注:里帰りというのは、彼が11年前に約10年間留学していたアメリカのことです。) 付き合ってる事もほとんど人には話さないような人なのに、びっくりと嬉しさと、図りかねる彼の心情に困惑してるのとで返事に口ごもってしまった私です。 彼が真面目にお付き合いしてくれているのはよく分かります。 ただ、これだけのことで「結婚」を意識してよいのかどうか判断しかねるところです。直接彼に聞くのは勇気が要ります・・・。彼のただの無邪気さかもしれませんし。これはこれでまた傷つきますが・・・。 こういう男性の心理を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 結婚前の浮気

    婚約者がいるにもかかわらず、結婚直前に浮気をする男性の心理について教えてください。 婚約者のことは好きだけど、結婚前にパーッと遊びたいという感覚なんでしょうか? 浮気相手は仕事での パートナー?一緒に仕事をしている人です。 仕事で気まずくなることを考えると、職場の人に手を出すかな?と思うので、気持ちも揺らいでいるのかなと思ってしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 ・結婚前の浮気?遊びたい?願望 ・職場の方へも軽い気持ちでちょっかいを出すものなのか よろしくお願いします

  • 結婚に交際期間は関係ない?

    結婚に交際期間は関係ないですか? 私は3年半付き合っていた彼がいて、絶対この人と結婚すると思って2人で将来一緒になるという話もしていましたが、別れました。 それからしばらく一人でしたが最近彼氏ができました。 その彼氏もこないだまで6年付き合っていた人がいたみたいです。その元カノと付き合ってるときは結婚する気はあったみたいだけど、お互い話し合いをして別れて今では友達になったみたいです。未練はないと言ってました。 そんな彼と今付き合ってまだ付き合って日は浅いけど、私もしかしたらこの人と結婚するかも~と感じています。 もちろんこれから先のことなんてわかりませんが。 前置きが長くなりましたが、結婚するのに交際期間は関係ないですか? 正直、彼が元カノと6年も付き合っていたようなので、元カノに戻ったりしないのかな?と不安もあります。

  • 皆さんにとって結婚とはなんですか?

    こんにちは。 私は、大学4年の女です。 私は結婚って、誰かを守る決心と責任を持つことだと思ってます。 なんだか、両親から「生まれた子は幸せにしてあげなきゃいけない」「お金が全てじゃないけど、それがなきゃ結局、幸せは満たされない」と聞かされ、さらに私たち子どもを育てるために頑張って働く姿を見ているためかもしれませんが‥ だからお金や、慎重さにこだわってしまいますが‥私は、夢がなさすぎるんでしょうか? 親友は、早く彼氏と結婚したい、結婚は幸せの約束だというように話していました。 私も3年の付き合いになる彼氏がいますが、 まずちゃんと就職をして、ある程度貯金が貯まって、お互いに責任を持つ意志が出来上がったら‥ と考えてます。 だから、同棲も美味しいとこ取りのようで、したくありません。 もちろん彼氏は人柄がとても安心できる相手で、この人とであれば家庭を一緒に築きたいと思ってます。 安心しているぶん、彼氏とあと4,5年は付き合う気持ちもありますから、急ぐことはないと思うんですが‥ 就職したらお互いに変わっていくかもしれませんし、まず今は就職さえ見えないので、夢が持てません。 どうしても、現実的な夢になってしまいます。 こんな私は、堅すぎるでしょうか? 広い意見を伺いたく、質問しました。 ご意見、お願いいたします。