慣れない業務でスピードを求められることについて

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が慣れない業務でスピードを求められる悩みについて
  • バイトとして新しい業務に取り組んでいる女性のスピード求められる悩み
  • 初めての業務に対してスピードと精度を求められる女性の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

慣れない業務でスピードを求められることについて。

現在、20代の女性です。 最近新しいバイトを初めて、もうすぐで1ヶ月になります。 まだ1カ月も経っていないこともあり、日々新しいことを覚えなくてはならないのと、1つ1つの業務に細かな決まりがあるので毎日必死になって仕事を覚えていっている状況です。 社員は狭く深くという感じで働いていますが、私のようなバイトは社員の穴埋めというか、補助的な業務を行うため、あれこれそれぞれの社員や先輩アルバイトの雑用係のように働いています。 色々な人から色々なことを「やっておいてください」と言われ、素早くさばいていかないといけないのは重々承知しています。 なので、先輩アルバイトにコツを聞いたり、自分で工夫しながら日々早く仕事がさばけるように考えてはいるつもりです。 ですが、どうしても初めて行う、もしくはまだ2.3回しか行ったことのない作業はマニュアルを確認しながら進めるので先輩のようにササッと進めることができません。 そのような状況がもたついているように見えるのか、グループ長からたまに「遅くない?」「ササッとやっていかないと時間なくなっちゃうからね」と言われることがあります。 内心では、「わざと遅くやってるわけじゃない!!」とカチンと来ますが「すみません」と返しています。 スピード重視でやったらやったで、細かい指摘(書類は丁寧に扱って、等)があるので少々うんざりしてきてしまっています…。 毎日か数日おきに同じ作業を繰り返し行っていれば、割りと短期間でスピードが出ると思います。 が、社員から出される指示は毎日決まっておらず、1度もしくは初めて行ったことに対しても次からはスピードと精度を求められるのは内心「無理があるのでは…」と思ってしまっています。 (もちろん、できる範囲で早くは行いますが…) 私が以前、別の会社で正社員として働いていて後輩に教える立場だったときは、ある程度余裕をもって教えるようにしていました。 そして、最初は時間がかかっても良いから間違って覚えてしまわないこと、分からないことをそのままにしないようにすることを重視して仕事を覚えてもらっていました。 今まで社員・バイト関係なく数社を経験してきましたが、ほぼ初めての作業に対してスピードと精度を求められることがなかったため、困惑しています。 これまでの会社が奇跡的に運が良かったのでしょうか? 初めてでも早く的確にこなせるのがバイトの役割なのでしょうか? だんだんと分からなくなってきてしまいました…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社から求めらているハードルが高過ぎるかと思います。 ですが良い方に考え、高いハードルを乗り越えることができれば、あなたにとっての自信となり成長にも繋がるでしょう。 どの様に今の状況を捉えるのかはアナタ次第です。 ピンチをチャンスと捉えるか?ピンチから逃げ出すか?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつ慣れてきて、前よりかは早く作業できるようになりました。 ですが正直アルバイトに求めすぎですよね…。

その他の回答 (2)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

そこは無茶振りする会社でしょう。 バイトにそこまで求める方がおかしいですね。 辞めたほうがいいと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は他の場面でも、「えっ?」と思うような仕事の振り方をされるので、たしかに無茶ぶりする傾向があるように思います。 安い給料のバイトに求めすぎですよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

逆説ですが、忙しい時ほど丁寧にやってみる、というのはどうでしょうか。丁寧にやるというのはすべてをゆっくりやると言う事でもなく、ポイントをとらえてそこを丁寧にやると言う事だと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントを抑えて、効率よく動くことが確かに求められているように感じます。 少しずつ自分なりに手際よくできるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 文字入力のスピード

    こんにちわ。 過去事務の仕事を正社員・派遣社員としてやってきました。その時はPCを使って入力業務等もやっていたので決して速いとはいえないけれど、ある程度のスピードでは入力が出来ていました。しかし、仕事を辞め、しばらくメールくらいしか入力する機会が無く、今はアルバイトで事務をやっているのですが殆ど入力をする仕事は無いのでどんどんスピードが遅くなっていることに気づきました。 元のようにある程度のスピードに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?願わくばもっともっと早くなったら嬉しいです。(笑)こんな事をやってみたら?というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 仕事が辛いです。

    物流倉庫での仕分けの仕事をしている23女です。 前職は接客業でしたが会社都合で退職しました。 元々人と話すことが苦手で黙々と作業の出来る仕事につきたい思いこの仕事を選びました。 今はアルバイトですが来年から契約社員になる予定です。 働き出して2ヶ月立ちますが未だに仕事に慣れません。 仕事は単純作業ですが要領が悪く毎日ミスを繰り返してしまい怒られてばかりでついていけません。 同じ時期に入った方はすんなり覚えているのに なぜ私だけこんなに仕事が出来ないのかと悩んでいます。 どうやったら要領良く仕事が出来るのか、ミスなく出来るのか考えて他の方の作業しているのを見て参考にして行動してもミスやスピードは変わりません。 教えて下さる先輩も呆れてしまっているのか態度が冷たいです。 毎日行くのが辛いです。私にこの仕事は向いていないんでしょうか。 仕事出来ないのにこのまま来年から契約社員になってもいいのかと悩んでいます。

  • コンビニ業務の一番嫌なこと

    コンビニのアルバイトというものをしたことはないのですが (マックのバイトなら若い頃やりました) バックヤード作業などもすべて含めて、何が一番やりたくないというか、やっていてイヤな仕事・作業ですか? きわめて個人的な見解でよいので、体験者は教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 派遣同士での業務のやりとりについて

    最近、会社内の業務が増えて社員が不在しがちです。 そうした状況下、同じ派遣元の派遣スタッフから直接作業を振られることがあります。 このスタッフはとても意欲的な女性で、自ら進んで仕事を請け負う方です。 しかし、 ・私の業務に対して(役員会議に使う資料作成です)、 「その表記、○○から△△に変えて。」 →変えるかもしれないという話しを小耳に挟み、事前に伝えてきたらしい。 重大な変更だった為、上司の指示を仰がないとその対応はできないと返答。 ・「○○って依頼のメールを社員に出して。それの受付担当者はあなたにするから。」 →アバウトなお願いだったので、どうして?と作業内容と指示系統を確認すると、 「それなら私の方でやるからいいよ」と少し怒らせてしまいました。 後で知ったところによると、作業が発生することを事前に知ったため割り当てを進めていたようです。 彼女の行動にも理由があって、社員が不在がちで「自分がやらないと!」という気持ちや、 社員の方も楽だから何となくよくない状態だとわかりながらも放置・・・という様子です。 私にとってはいまの状況は不愉快ですし、 社員に改善してもらいたいです。(責任をとれる社員が作業の指示を出し、派遣は業務については社員の指示を仰ぐ) このくらいは大目に見てという範囲内なのでしょうか? 派遣元の営業に相談する程度の話しなのかどうかわかりかねます。

  • 仕事のスピードを上げたい

    こんにちは、大学1年の女です。半月ほど前から飲食店でアルバイトを始めました(といっても週2~3程度なので働いたのは実際10日ほどです)皿洗いや仕込み、それから下げものなど簡単なホールの仕事をさせてもらっています(ホールとキッチンが明確に別れていないので)。 悩みは仕事が遅いことです。いつも「もっとペース速く」といわれてしまいます。先輩のようにてきぱきできません。土日の昼などすごく混んでるので皿が溜まってしまい、先輩が助っ人に来る始末です。それから次々と指示が飛んでくるので、今日、ひとつ前に指示された作業を忘れて怒られ、「こいつ大丈夫かいな」と言われ、泣きそうになってしまいました。バイト中はずっと笑顔で声出しもはきはきして頑張っていたのですが、家帰った途端どっと戻ってきました。 夢のために学費を稼ごうと思って始めて、絶対辞めたくないので、こんな状態を改善するためにも、信頼回復のためにも、仕事が早くなりたいんですけど、どうすればいいですか?言われた二つ以上のことを同時にするには、どうすればいいですか? 最初、慣れかな?とも考えたのですが、バイトってどのくらいで慣れるものなんでしょうか?それからクビになる可能性はあるんでしょうか?厳しい意見でもいいので、アドバイスお願いします。

  • アルバイトと業務委託の違いについて

    お世話になっております。 正社員での就職がなかなか難しくアルバイトを決めようと思っております。 先日、アルバイトの面接で担当の方に 「アルバイトと業務委託とどちらがいいですか?」と聞かれました。 その違いを聞いてみたところ、「年末のあれが・・・」と返答いただきましたが、 正直、違いがわからず困惑しております。 アルバイトを始めた場合、 週5日で、1日8時間勤務を希望しましたが、 閑散期は週5日の勤務が難しいと言われました。 この仕事を受けるにあたりダブルワークも検討にいれております。 そういう状況を踏まえ上で、アルバイトか業務委託で受けた場合の違いを 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 にしむら

  • 日々の業務について

    こんにちは。 私は今、4月に登記したばかりの株式会社で働いていています。 経理の仕事をしなければならなくなり、知識がないので簿記のテキストをみたりしながら、仕事をしている状態です。 ただ、財務諸表については関連会社が作成しているので、助かっています。 さて、皆さんに教えていただきたいのですが、会社が毎日する経理の業務とはどういう流れなのでしょうか? 今、私がしていることは、 (1)社員が立替たお金を1週間単位で精算する。  (領収書は出金伝票に記入してホチキスでとめています) (2)日々の出金を伝票に記入 (3)日々の入金を伝票に記入 (4)上記を現金出納帳にまとめる (5)月末に現金出納帳を関連会社に提出 といった感じなのです。発生した請求書は、そのたびに関連会社にファックスをしているのですが、なんだかしっくり行きません。(勉強するしかないのですが・・・) おこした請求書や見積書のまとめかたや、おこされた請求書のまとめかた、 売上の管理など、わからないことだらけです。 会社に経理の経験者もいないので、困っています。 業務の流れを教えてください! 漠然とした質問ですみません・・・。 ちなみに業種は広告制作業です。

  • あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕

    あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕事を頼まれました。でも、私は社員ではないし、もし、過不足金が発生して、疑われたりしたら、嫌なので断りました。 ここから皆様に質問させて頂きますが、精算業務等のお金に関わる仕事は、店長、正社員、オーナーが行う業務で、アルバイトにさせる仕事ではないと考えていますが、どうなのでしょうか? また、コンビニで従事された経験がある方に質問ですが、皆様の従事しているまたは、していた店舗では、アルバイトスタッフが精算業務をしていますか? 皆様のご回答お持ちしております。

  • 業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。

    業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。 出来てまだ数ヶ月の業務スーパーにて、アルバイトとして雇って頂ける事になったのですが、接客経験はあまり無く、接客メインであるスーパーでのお仕事は初めてな為、色々と不安です。 面接時に仕事内容について説明を聞いたのですが、業務スーパーは普通のスーパーのように「レジ・青果・鮮魚」など各担当には分かれておらず全ての業務を行わなければならない、スピード・機転(自己判断)・体力が必要、との事でした。 仕事を選んでいられないので、とりあえず「頑張る」という旨は伝え、たまたま(?)採用して頂ける事になった訳ですが、全ての業務をこなせるか自信がありませんし、スピード・機転・体力にも自信がありません。 コミュニケーション能力(※会話が続かない等)も無いので職場の人達と上手くやって行けるか、それも自信がありません。 なるべく長い時間働かせて頂ける所を探していてようやく見つけて受かった場所ですし、少しでも役に立てるように、少しでも仲良くなれるように、一生懸命頑張るつもりではいますが、どうしても不安で不安で仕方がありません。 スーパー(※出来れば私と同じような全ての業務をしなければならない所)で働いている方、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 業務を任せられない

    今年28歳になる(若手?)社員がいます。 中途入社で3年目になり、今年1月から私のチームに移動してきました。 ところが、あまりにも社会人として非常識なうえ、仕事が全くできません。 以下が言動の一部となります、  ・指示したルールを守れない、守らない(プライドがあり、それが邪魔をしている模様)  ・上司に相談をせず、独断で行動し失敗し、同僚に迷惑をかける  ・報告ができない(文章力も無く、報告内容が2転3転し、信憑性が薄い)  ・同じミスを繰り返し、反省をしない(ノートを取る、付箋を貼るなど自身で工夫もしない)  ・バイトのような意識で作業をしている(自社製品の勉強もせず、向上意識が見えない)  ・業務を理解したような回答をするが、実際は良くわからずに作業をすることが多い  ・自分で考えずに、相手の言われたとおり行動(質問したらxxxさんに言われたから、という回答) OJTとしてある程度、業務を任せ、意欲や成長を高めるよう配慮はしていますが、 あまりにも社会人としてトンチンカンな言動が多く、褒める切り口すら見えない状況です。 叱る回数が圧倒的に多いです。 こういった場合、上記のようにミスのリスクを抱えたまま、OJTで指導をすべきでしょうか?。 それとも業務適正で見込みが無い場合は、その旨とミスのリスクのことも含め、部署長に報告し、 判断を仰ぐべきでしょうか?。