慣れない業務でスピードを求められることについて

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が慣れない業務でスピードを求められる悩みについて
  • バイトとして新しい業務に取り組んでいる女性のスピード求められる悩み
  • 初めての業務に対してスピードと精度を求められる女性の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

慣れない業務でスピードを求められることについて。

現在、20代の女性です。 最近新しいバイトを初めて、もうすぐで1ヶ月になります。 まだ1カ月も経っていないこともあり、日々新しいことを覚えなくてはならないのと、1つ1つの業務に細かな決まりがあるので毎日必死になって仕事を覚えていっている状況です。 社員は狭く深くという感じで働いていますが、私のようなバイトは社員の穴埋めというか、補助的な業務を行うため、あれこれそれぞれの社員や先輩アルバイトの雑用係のように働いています。 色々な人から色々なことを「やっておいてください」と言われ、素早くさばいていかないといけないのは重々承知しています。 なので、先輩アルバイトにコツを聞いたり、自分で工夫しながら日々早く仕事がさばけるように考えてはいるつもりです。 ですが、どうしても初めて行う、もしくはまだ2.3回しか行ったことのない作業はマニュアルを確認しながら進めるので先輩のようにササッと進めることができません。 そのような状況がもたついているように見えるのか、グループ長からたまに「遅くない?」「ササッとやっていかないと時間なくなっちゃうからね」と言われることがあります。 内心では、「わざと遅くやってるわけじゃない!!」とカチンと来ますが「すみません」と返しています。 スピード重視でやったらやったで、細かい指摘(書類は丁寧に扱って、等)があるので少々うんざりしてきてしまっています…。 毎日か数日おきに同じ作業を繰り返し行っていれば、割りと短期間でスピードが出ると思います。 が、社員から出される指示は毎日決まっておらず、1度もしくは初めて行ったことに対しても次からはスピードと精度を求められるのは内心「無理があるのでは…」と思ってしまっています。 (もちろん、できる範囲で早くは行いますが…) 私が以前、別の会社で正社員として働いていて後輩に教える立場だったときは、ある程度余裕をもって教えるようにしていました。 そして、最初は時間がかかっても良いから間違って覚えてしまわないこと、分からないことをそのままにしないようにすることを重視して仕事を覚えてもらっていました。 今まで社員・バイト関係なく数社を経験してきましたが、ほぼ初めての作業に対してスピードと精度を求められることがなかったため、困惑しています。 これまでの会社が奇跡的に運が良かったのでしょうか? 初めてでも早く的確にこなせるのがバイトの役割なのでしょうか? だんだんと分からなくなってきてしまいました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社から求めらているハードルが高過ぎるかと思います。 ですが良い方に考え、高いハードルを乗り越えることができれば、あなたにとっての自信となり成長にも繋がるでしょう。 どの様に今の状況を捉えるのかはアナタ次第です。 ピンチをチャンスと捉えるか?ピンチから逃げ出すか?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつ慣れてきて、前よりかは早く作業できるようになりました。 ですが正直アルバイトに求めすぎですよね…。

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.2

そこは無茶振りする会社でしょう。 バイトにそこまで求める方がおかしいですね。 辞めたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は他の場面でも、「えっ?」と思うような仕事の振り方をされるので、たしかに無茶ぶりする傾向があるように思います。 安い給料のバイトに求めすぎですよね。

• kaitara1
回答No.1

逆説ですが、忙しい時ほど丁寧にやってみる、というのはどうでしょうか。丁寧にやるというのはすべてをゆっくりやると言う事でもなく、ポイントをとらえてそこを丁寧にやると言う事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントを抑えて、効率よく動くことが確かに求められているように感じます。 少しずつ自分なりに手際よくできるように頑張ります。