派遣業務のやりとりについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、会社内の業務が増えて社員が不在しがちです。同じ派遣元の派遣スタッフから直接作業を振られることがあります。このスタッフは自ら進んで仕事を請け負う方ですが、業務に対する指示や連絡の方法について問題があります。
  • 彼女は業務に関する重要な変更や指示を事前に伝えず、上司の指示を仰がずに行動することがあります。また、作業内容や担当者の割り当てについてもアバウトな指示をするため、混乱を招くことがあります。
  • 彼女の行動には社員の不在や負担軽減の意図があるかもしれませんが、現状は不快であり、派遣と社員の役割分担が明確になるよう改善が必要です。相談するべきかどうかは状況によりますが、派遣元の営業に相談することも検討してみてください。
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派遣同士での業務のやりとりについて

最近、会社内の業務が増えて社員が不在しがちです。 そうした状況下、同じ派遣元の派遣スタッフから直接作業を振られることがあります。 このスタッフはとても意欲的な女性で、自ら進んで仕事を請け負う方です。 しかし、 ・私の業務に対して(役員会議に使う資料作成です)、 「その表記、○○から△△に変えて。」 →変えるかもしれないという話しを小耳に挟み、事前に伝えてきたらしい。 重大な変更だった為、上司の指示を仰がないとその対応はできないと返答。 ・「○○って依頼のメールを社員に出して。それの受付担当者はあなたにするから。」 →アバウトなお願いだったので、どうして?と作業内容と指示系統を確認すると、 「それなら私の方でやるからいいよ」と少し怒らせてしまいました。 後で知ったところによると、作業が発生することを事前に知ったため割り当てを進めていたようです。 彼女の行動にも理由があって、社員が不在がちで「自分がやらないと!」という気持ちや、 社員の方も楽だから何となくよくない状態だとわかりながらも放置・・・という様子です。 私にとってはいまの状況は不愉快ですし、 社員に改善してもらいたいです。(責任をとれる社員が作業の指示を出し、派遣は業務については社員の指示を仰ぐ) このくらいは大目に見てという範囲内なのでしょうか? 派遣元の営業に相談する程度の話しなのかどうかわかりかねます。

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  • gisahann
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回答No.1

その会社の命令系統はどうなっているのですか?  同じ派遣元の派遣員同士であっても、相手が会社の中での仕事上の優位の立場(カミの工程)なら 聞かざるを得ないでしょう。(これはどちらが先にその会社に勤めたかとは関係のないことです) しかし、社内文章はすべて社員の確認の上回章されるべきで、派遣員の立場や名前で作成するのは考えものです。 従って今回のケースでは、<上司の指示を仰がないとその対応はできないと返答。=妥当と思います。 <私にとってはいまの状況は不愉快ですし、社員に改善してもらいたいです。 =派遣先の上司に御相談下さい。何か適切なアドバイスをいただけるかも知れません。 (派遣元の営業ではピンとこないでしょう)

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

その会社の命令系統はどうなっているのですか?  同じ派遣元の派遣員同士であっても、相手が会社の中での仕事上の優位の立場(カミの工程)なら 聞かざるを得ないでしょう。(これはどちらが先にその会社に勤めたかとは関係のないことです) しかし、社内文章はすべて社員の確認の上回章されるべきで、派遣員の立場や名前で作成するのは考えものです。 従って今回のケースでは、<上司の指示を仰がないとその対応はできないと返答。=妥当と思います。 <私にとってはいまの状況は不愉快ですし、社員に改善してもらいたいです。 =派遣先の上司に御相談下さい。何か適切なアドバイスをいただけるかも知れません。 (派遣元の営業ではピンとこないでしょう)

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