派遣契約で決まっている業務以外の仕事を頼まれる

このQ&Aのポイント
  • 派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることに困っています。頼まれた仕事に時間を取られ、本来の業務に影響が出てしまいます。
  • 派遣スタッフが親切心から業務を手伝うと、それが当たり前になってしまい、あやふやな状況で私が担当する業務になっています。
  • 職場の方々と円滑に仕事をしたいが、頼まれること全てを引き受けるわけにいかず、きちんと断る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣契約で決まっている業務以外の仕事を頼まれる

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。 困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。 実はこの会社に派遣として入ってからすぐに、他の派遣スタッフ数名の方から、「この会社の社員の人は、派遣スタッフが親切心からちょっと業務を手伝うと、『次はこれも、これも』とドンドン押し付けてきて、それが当たり前にようになるから本当に気を付けたほうがいい」と言われました。 私としては簡単なことであれば、その時々の状況に合わせて、フォロー的にお手伝いするのは構わないのですが、誰がその業務の責任者なのかもはっきりしないまま、あやふやな形でいつの間にか私が担当する業務になっているという状況は避けたいと思っています。 今、この状況の対処方法として、派遣先の私の指揮命令担当者の方と派遣会社に相談することを考えていますが、日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?社員、派遣社員に関係なく、職場の方とは円滑に仕事をしていきたので、こちらの言い分が正しいとはいえ、「私の担当ではないので、やりません!」というような言い方をすると角が立ってしまいますし、かといってこのまま頼まれること全てを引き受けたくもありませんし、今後はきちんと断るようにしたいと思っています。 こういう社員の方に角が立たないように、その場で上手くお断りする方法をアドバイスお願いします。ちなみにこの社員の方は頼んでくる時に威圧的な感じではありませんが、なんと言うか、パッと頼んでサッサッと逃げ、その後は「派遣に頼んだから私は知りませ~ん」という感じです。一度、あやふやに頼まれた業務についてその方と話した時には、「僕も上司から生産性のない業務はどんどん削っていけって言われてて、booboo33さんには悪いなーと思ったんだけどさー」と言われました。こういう人にはどういうふうに対処し、どういうふうに断るのがベストでしょう?具体的にこんな言い方/対処をするなど、アドバイスよろしくお願いします!

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、 自分の担当業務に影響がでそうだと思えば とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し 作業の優先順位を確認しています。 イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は 納期を聞いたうえで 「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか △△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。 これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑) 基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。 そして指揮命令担当者に判断してもらい、指示に従うようにしています。 しかし、もし指揮命令担当者の指示する業務が契約外の仕事に及んできた場合は 派遣元の営業担当に相談する必要があると思います。 押し付けられた業務をいつのまにか自分の担当にされるのはイヤですよね。 それ以上に、通常業務外の仕事を行っているせいで 勤務時間内に本来の業務をこなせない派遣社員だと見なされれては困りますし。 私が派遣で働く際に気をつけていることは、 指揮命令担当者に自分の抱えている仕事量を把握してもらうことです。 とくに忙しい時期は、連日業務の優先順位を報告相談しています。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

私も派遣社員時代は「可能な時は業務外と思っても引き受ける」という風に していました。 ただ、あまりに頻度が高かったり、納得いかない場合はその人に直接 「なぜ私に頼むのか?」と聞いたり、派遣会社に相談したりしていました。 > 日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか? 本来の業務に影響が出るほどなのであれば「今、抱えている仕事があるので 終わったあとでもよろしいでしょうか」と質問し、何時に終わるか聞かれれば 残業になりそうな時間を言えばいいと思います。 それでもそういう社員(多分、自分が楽したいタイプ)は頼んでくると 思うので、残業ができるのであれば引き受け、予定などがある場合は 最初から「今日はできない」とハッキリ言ったほうがいいでしょう。 カドを立たせたくないのですから、言い方に気をつければ大丈夫だと思います。 やりたくない! 私にばかり頼むな! という態度は見せず「本来の業務が優先なので」ということが相手に わかればいいと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

質問者様は26業種のいずれかの派遣でしょうか? 私の場合17号の派遣ですがそれプラス”それに付随する業務”毎回雇用契約書がなってます その為か海外から来た他国の新人さんへのレクチャー業務に当てはめられて7ヶ月ほど苦しみました今も後遺症が残ってますが 頼まれたら担当営業に相談してからお引き受けできるか決めますので今回はお引き取りくださいと一度断る癖をつけたほうがいいと思います

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

派遣を使う側です。 イレギュラーの仕事を押し付けられるとのことですが、 実際の契約はどのようになっているのでしょうか。 それにもよるかと思いますが… まずは他の方も仰るように、派遣元の営業と指揮命令者の方に相談を。 その際には、誰それからこんな仕事の依頼を請けたと分かるような証拠が必要ですが、 今からでも結構ですので、何か頼まれたら都度メモをつけておくことです。 また、とっさに頼まれた時の対応ですが、 仕事の内容と納期(いつまでに作業を終了すればいいか)を確認してください。 仕事には優先順位がありますので、即対応しなくてもいいのです。 それである程度溜めておいて、まとめて着手するというのが、最も効率的かと思います。 派遣社員を使う上で一番困るのは、 「こちらに何も言ってこず、悩みや不満を悶々と抱えられること」 だったりします。 「できません」と言うのは、ビジネスではそう軽々しく使う言葉ではありません。 一連の対応に関しては、派遣社員である質問者さまの自己判断ではなく 必ず指揮命令者の方に相談をしてください。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

まず、このカテで異様に長文になる事例は全て、土日に担当コーディに「ほうれん草メール」する事。これを怠ると、派遣元は味方につかないと覚悟すべし! ボスに、 「平(社員)1からこんな仕事も頼まれました。よって現在、最新の作業の優先順位が分かりません。」 と、都度絶対、「ほうれん草」しなきゃ、メッ! 必要なほうれん草を行った場合、常識的なボスなら、平1に対し、 「お前が直接作業指示出すのは控えて。というか、それは違うから止めて。」 と指導が入ります。

booboo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後、この件に限らず、派遣会社と担当コーディネーターと豆に連絡取るようにします。

  • nogu-time
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

booboo33さん、人間関係を考えると難しい状況ですね。 私は社員側ですが、投稿記事を読んでいて自分でも反省しなきゃって思いました。 個人的に一番良い断り方は 「これはいつまでに仕上げればよいのですか。今、色々な方から仕事を頼まれているのでその日までには仕上がらないかもしれませんが…」的なことはどうでしょうか。 あまりにも期限が近ければ・・・「えっ!?そんなに早くは、自分の仕事もあるので無理です。ごめんなさい!!」とか最初の「色々」を偉い人の名前にするとか。 また定期的なものをお願いされている場合は、「この仕事をやってしまうと、私が変わる時に問題が生じてしまうので、ごめんなさい。お手伝いすることはできます。毎回は無理ですが・・・」 思いつくのはそれぐらいです。

booboo33
質問者

お礼

なるほど。このような言い方だと、角が立たなそうでいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の契約外の業務の仕事

    先週から派遣にて仕事をしています。 始めは派遣会社から紹介予定派遣として話があり、面談をして6ヵ月後に社員との話になりました。他の派遣会社から仕事を紹介されていたのですが社員になりたかったので断りました。その際に派遣元営業の方に6ヶ月後に社員という話の確認を再度取りました。 数日後、派遣会社に呼ばれ事務所に行ったら、6ヶ月後に社員でなくなり、6ヵ月後に契約社員となり1年後にもしかしたら社員になれるかもという契約に変更したとの事でした。また、6ヵ月後に契約社員となると派遣で働いた期間の有給休暇が全く移行されないし取れないとの事なので、派遣社員として3ヶ月更新とし7ヶ月目に契約社員とするような話になりました。 有給が取れる方が良いので派遣として働き出しましたが、雇用契約以外の仕事を任される事になりそうです。 「5号パソコン使用による資料作成及び電話対応書類整理の業務」の契約ですが、毎日グループ会社へ自転車で出かけ社内便を届け、持ち帰り個人に一人ずつ配り、というような作業が午前中一杯かかります。ビルで社員も200名程います。社内の備品管理も頼まれビル内のトイレットペーパーや洗剤の管理もしなければなりません。売掛担当との事で派遣されたのですが契約外ではないでしょうか?あと、就業時間の30分前に毎日出社し掃除を強制され、昼休憩時は皆さんがそうするからという理由で机の上で食事しなければならなく外出は出来ません。 辞めたいですし、他の仕事を断ってこちらに来たので次の仕事が見つかるまでの給与保証を求めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? また、ハローワークへ再就職手当の申請をしているのですが、辞めたらもちろんそれも貰えなくなりますよね?その分も保証してもらえるのでしょうか?

  • 派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるの

    派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるのですか? 派遣法で26業務を除く登録型派遣の禁止が定められましたが…改定前から26業務以外の仕事をしている派遣社員はクビになるということでしょうか?それとも逆に正社員になれるような法律があるのでしょうか?3年半勤務しておりますが、契約書には『営業事務』となっています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣同士での業務のやりとりについて

    最近、会社内の業務が増えて社員が不在しがちです。 そうした状況下、同じ派遣元の派遣スタッフから直接作業を振られることがあります。 このスタッフはとても意欲的な女性で、自ら進んで仕事を請け負う方です。 しかし、 ・私の業務に対して(役員会議に使う資料作成です)、 「その表記、○○から△△に変えて。」 →変えるかもしれないという話しを小耳に挟み、事前に伝えてきたらしい。 重大な変更だった為、上司の指示を仰がないとその対応はできないと返答。 ・「○○って依頼のメールを社員に出して。それの受付担当者はあなたにするから。」 →アバウトなお願いだったので、どうして?と作業内容と指示系統を確認すると、 「それなら私の方でやるからいいよ」と少し怒らせてしまいました。 後で知ったところによると、作業が発生することを事前に知ったため割り当てを進めていたようです。 彼女の行動にも理由があって、社員が不在がちで「自分がやらないと!」という気持ちや、 社員の方も楽だから何となくよくない状態だとわかりながらも放置・・・という様子です。 私にとってはいまの状況は不愉快ですし、 社員に改善してもらいたいです。(責任をとれる社員が作業の指示を出し、派遣は業務については社員の指示を仰ぐ) このくらいは大目に見てという範囲内なのでしょうか? 派遣元の営業に相談する程度の話しなのかどうかわかりかねます。

  • 派遣以外に返り咲いた方いますか?

    最近、派遣会社のずさんな対応に、嫌気がさしてきました。(契約書・健康診断連絡もれ・各種問い合わせの放置プレイに) こういう事に嫌気がさして、派遣止めてしまった経験者、いらっしゃいますか? 反対に、腹立つけど派遣生活、続けてる方、いらっしゃいますか? 派遣会社の内勤社員さんって、仕事や勉学が出来ないタイプが多いんでしょうか? ちなみに、仕事紹介担当者は、まあまあしっかりしてる方が主流なんですが・・・でも大抵、頼りない奴に、すぐ担当が引き継がれていく感じですが。汗 社員で働かれてる方も併せて教えて下さい。 総務部関係の方って、優秀ですか? ちなみに私は、経理畑派遣です。 派遣スタッフなんて所詮、杜撰に扱われて当然なんですかね・・・かといって、社員さんもサビ残で大変そうなんですが・・・ サラリーマンって、これが普通なんでしょうか? (実家が自営のため、分かりかねるんです・・・)

  • 派遣業務での

    派遣先に事務とし1年程勤めております 派遣先の会社から社員で働いて欲しいと言われ、今は派遣とし働きたいで・・・とお断りしたのですが。 少しづつ仕事が増え内容の深い業務を教えられているのですがどこまでが派遣で携わってよい業務内容なのかよく分からなくなってしまいました。 以前話の出た社員で・・・と言う言葉が少し気になってもいます。 上司と2人体制の事務業務をこなしており、その方が休まれると誰に聞いても分からない業務なので、もう一人社員で分かる方を置いて頂きたいと感じています。でも今の会社側の状況で無理な事なのですが・・・ ですがそれを派遣先から伝えてもらうべき事なのか自分で上司にお願いするべき内容なのか悩んでいます。 派遣先には現在の状況を伝え、「他に聞いても分かる方がいない事でプレッシャーがかかる。責任はどこまで取ればよいのか?」と言う事で近いうち来て頂けると言う事でしたが 会社側にしてみるとワザワザ派遣先に言わなくても。。。そんな責任の掛かる仕事はやらせてないよ」と嫌な印象を与えてしまわないか?と心配です。 もし会社側として嫌な印象を与えてしまうのであれば派遣先に来て頂く事をお断りしたいのですが・・・何か良いアドバイスがあればお願い致します

  • 派遣社員から業務委託の契約社員へ

    現在派遣社員として派遣会社から派遣され約8年間働いています。 来期より、同派遣会社の契約社員として業務委託契約に切り替わる方向で話がすすんでいます。 もともと、派遣法に違反する職務内容があることが問題だったこともあるようで、業務委託契約に切り替わるとのことですが、派遣社員から、派遣会社の契約社員となり、業務委託になるとして、何か気をつけ ほうが良い点、メリット、デメリット、切り替わる前に確認しておいた方がよい点など教えていただけますでしょうか?

  • 派遣社員が契約外の仕事を断るのはいけない事ですか?

    はじめまして、宜しくお願い致します。 今の企業で、派遣社員として働いて半年になりますが、指揮命令者に契約外の仕事を依頼されることが多く、困っています。 先日も、契約にはない業務を依頼されたのですが、「貴方のためだよ。スキルアップになるから」と言われました。 派遣会社の営業担当も同じように「仕事の幅が広がるから」と言われ、渋々やってみます。と言って引き受けたものの、後日、指揮命令者から業務説明を受けると、契約内容とはかけ離れた仕事で、さらに私の能力を超える内容のものでした。 そのため、「指示された仕事は契約外となるため、お引き受けは出来ない。今後この仕事をしなければいけないのなら、ほかの派遣社員と変えてくれ。」と営業担当に伝え、後日、指揮命令者にも話が伝えられたところ、「こちらも考えます」とのお返事だったようです。 雇われ初日より、契約外の仕事を言われており、その業務が簡単で、すぐにできる内容のものだったので、これまで引き受けて来てしまった私も馬鹿だったと反省しております。 仕事を断って以降、風当たりも強くなり、居心地も悪くなってしまいました。 契約にある仕事は完璧にやっている、とは言えませんが、与えられた仕事には責任を持って取り組んでいると思っています。 手前味噌で申し訳ありませんが、派遣の営業の話だと、「よくやってくれている」と貴方のことを買ってますよ。と報告を受けています。 契約外の仕事を断ることはいけない事でしょうか? この事が原因でクビになるのなら仕方のない事だと思っています。 どうかご助言よろしくお願い申し上げます。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 契約外の業務について

    私はある会社に契約社員として勤務しています。 契約した業務内容は、簡単に言うとパソコンを使った事務です。 ただ、それ以外にも交代制でゴミ箱のごみを片付けたり、休憩室をふきんを洗ったりしています。 それくらいならまだよかったのですが、最近、朝の朝礼の司会が当番制になりました。(交代制) また、会社の社訓を読むことがあるのですが、それも交代制でみんながやることになりました。 みんなと言っても契約社員がやるように言われ、正社員の方はしません。 このような契約業務外の交代制の仕事?どんどん増えていくのが納得いきません。 人前に立つことはすごく苦手であまりしたくありません。 契約業務外のことを拒否する権利は、契約社員にはないのでしょうか? どうしたら契約業務外の交代制の担当をしないですむでしょうか?

専門家に質問してみよう