派遣先の作業内容に不一致あり?業務委託に近い形に疑念

このQ&Aのポイント
  • 大手製造業専門の人材派遣会社に1年半働いていますが、派遣先の作業内容と実際の作業が一致しない状況です。
  • 案内された製造補助の仕事ではなく、他の派遣元スタッフとの作業が主なものであり、日雇い派遣社員に指示や送迎も依頼されることもあります。
  • 業務委託や契約違反に近い形の状況ではないかと疑念を持っています。ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣について

はじめまして。 大手の製造業専門人材派遣会社へスタッフ登録し、約1年半働いている者です。 現在の派遣先へ就業する前に案内された作業内容、また[派遣労働者雇入通知書兼就業条件明示書]←(契約書的な書類?)に記載されてる作業内容と実際やっていることが違っています。 具体的には、[製造補助]/(社員の行っている作業の補助)と案内を受けていますが、実際は私を 含め同じ派遣元スタッフとの作業が大半であり、ほぼ任されている状態です。また他の派遣会社から来た日雇い派遣社員に作業内容説明や指示を出したり、最寄り駅までの送迎を派遣先より依頼されたこともありました。万が一日雇いスタッフが怪我でもしたらと思うと集中して作業ができません。 私的にこれは業務委託、または契約違反に近い形なのではないかと思っています。 初めての質問で分かりずらい内容となってしまっていますが、御回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo7041
回答No.1

うちの主人も派遣と言うか契約と言ったら良いのかそういう立場で専門職に携わっています 万が一日雇いスタッフが怪我でも…の心配はいりません と言うのも貴方は派遣元から先へ仕事をしに行っているのですから基本的には派遣元が責任を負うのできちんと貴方は作業に従時して良いと思います 責任を重たく感じるのではなくてあくまでもサポートお手伝いと言う気持ちで行きましょ ですけど先から仕事を任されているなんてちょびっと鼻高くして良いと思いますよ 頑張って下さい

gfcp9agsr
質問者

お礼

kiyo7041さん 御回答ありがとうございます。前向きな気持ちも忘れずに頑張りたいと思います!