派遣社員の業務を限定する法律?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の仕事は法的にパソコン作業など一部の業務に限られる
  • トヨタ自動車が派遣社員を正社員化する、という記事です
  • 派遣社員の業務範囲を限定している「法律」があるという解釈で正しいですか?また、具体的にどのような業務が禁止されているのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の業務を限定する法律?

派遣社員の仕事は法的にパソコン作業など一部の業務に限られる 朝日新聞の記事http://www.asahi.com/business/update/0105/NGY201101050012.html?ref=goo トヨタ自動車が派遣社員を正社員化する、という記事です。 この記事の中に、「派遣社員の仕事は法的にパソコン作業など一部の業務に限られる」という一節がありました。 これについて教えて頂きたいことがあります。 ・派遣社員の業務範囲を限定している「法律」があるという解釈で正しいですか?(トヨタが独自の社内規則で派遣の業務を限定している、という意味では無いですよね?) ・「法律」として派遣社員にやらせてはいけない業務が定められているのであれば、それはどういった法律で、具体的にどのような業務が禁止されているのですか? こういった方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

「派遣社員の仕事は法的にパソコン作業など一部の業務に限られる」というのは間違いです。 港湾運送業務、建設業務、警備業務は「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」で禁止されていますが、それ以外の業務は全て可能です。 ただし、派遣会社が管轄する厚生労働省から許可を受ける時、業務の種類を記載しなくてはならないので、許可証に記載された業務以外はできません。 トヨタに派遣している派遣会社が許可を受けている業務がたまたまパソコン業務だけだったのではないでしょうか?

oriontristar
質問者

お礼

良く分かりました。どうもありがとうございました。