業務スーパーバイトの不安とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 業務スーパーでのバイトに不安があります。
  • 仕事内容やコミュニケーション能力など、多くの面で不安があります。
  • 業務スーパーで働く方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。

業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。 出来てまだ数ヶ月の業務スーパーにて、アルバイトとして雇って頂ける事になったのですが、接客経験はあまり無く、接客メインであるスーパーでのお仕事は初めてな為、色々と不安です。 面接時に仕事内容について説明を聞いたのですが、業務スーパーは普通のスーパーのように「レジ・青果・鮮魚」など各担当には分かれておらず全ての業務を行わなければならない、スピード・機転(自己判断)・体力が必要、との事でした。 仕事を選んでいられないので、とりあえず「頑張る」という旨は伝え、たまたま(?)採用して頂ける事になった訳ですが、全ての業務をこなせるか自信がありませんし、スピード・機転・体力にも自信がありません。 コミュニケーション能力(※会話が続かない等)も無いので職場の人達と上手くやって行けるか、それも自信がありません。 なるべく長い時間働かせて頂ける所を探していてようやく見つけて受かった場所ですし、少しでも役に立てるように、少しでも仲良くなれるように、一生懸命頑張るつもりではいますが、どうしても不安で不安で仕方がありません。 スーパー(※出来れば私と同じような全ての業務をしなければならない所)で働いている方、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-mi-yu
回答No.1

いくつかのバイト歴トータル7年くらいの大学生です。スーパーの業務は高校生の時にレジしかやったことがないのであまり参考にならないかも知れませんが… >全ての業務をこなせるか自信がありませんし、 >スピード・機転・体力にも自信がありません。 質問者様は、今までアルバイト経験がないか、単純作業の経験しかないのでしょうか? 世の中に存在するアルバイトの七割以上(飲食業、販売業、コンビニその他諸々)は、スピード・機転・体力を求められます。求められる基準の違いはありますが。 ただ、そういったものは、経験で身につくものです。 初めはきついと思いますが、それは時間をかけて経験を積むことで解決します。幼稚園か小学生の時に、自転車に乗りたいがために乗る練習をして、初めはこんなの無理と思いながらも練習して、今ではごく当たり前に乗れるのと同じです。仕事に慣れるのは、自転車に慣れるより時間はかかると思いますが… そういった多くを求められる仕事は雇う側も時間をかけてアルバイトを育てる計算で雇います。少なくとも、あなたを採用した人は、あなたにそういった仕事の経験がないことを知っていて採用したのです。 (たまにその辺の配慮が著しく欠けた会社や管理職も存在しますが、そんなところは従業員が定着しませんし、お客さんからの評判もよくありません。) 面接で頑張る、と言ったのだから、頑張ればいいのです。頑張ってれば、今不安なことはしつこいようですが時間が解決します。 業務がたくさんある仕事なら、他のスタッフとも業務内容をネタにコミュニケーションがとりやすい傾向があります。 そこから入って行きましょう。 長くなりましたが、応援しています。

chrismas09
質問者

補足

ファストフード店にて2年間、製造をメインに接客を極まれにしていたのですが、スピード・機転の求められる製造も接客も初めの頃に比べたら良くはなったものの、元々スピードと機転能力が低い為、後から入ってくる人入ってくる人に追い越されて自信を無くし、従業員ともそれほど上手く付き合えなかったという事もあり、辞めてしまいました。 追い越されようとも、【居ないよりはマシ】くらいのレベルはあったと思いますが。 新しいバイト先の面接では履歴書をサラッと見られた程度で、「なぜ前のバイトを辞めたのか」など細かい事は聞かれず仕事に関する説明しかなかった為、私がどういう人間なのかというのは相手は分かっていないと思います。 今の私の状況では何でも頑張ってやるしかない為、言われる事言われる事に「大丈夫です。頑張ります。」という受け答えばかり。(※勿論、その言葉に嘘はありません。) 「長続きせず辞めて行く人が多い」とも言われたので、今から余計に不安になってしまいまして・・・。 なるべく早く仕事を覚えてお役に立てるように、最低でも【居ないよりはマシ】くらいのレベルにはなれるように頑張ります。 少しだけ気持ちが楽になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi-mi-yu
回答No.2

No.1です。ファーストフード店での勤務経験があったのですね。 大変に的外れな回答をしてしまい、申し訳ないです。 実は、僕も初めてのバイトはガストの厨房でしたが、いつまでたっても使い物にならず超体育会系の先輩に殴られて半年で辞めました。今思えば僕はいない方がマシかも知れませんでした… その後約7年の間にスーパーのレジ→新聞配達→TSUTAYA→居酒屋ホール→キャッチのボッタクリバー(笑)→ディスコクラブのホール&バーテンダー、その他日雇いや短期バイトを経て、現在は自動車保険のコールセンターで働いています。 こんだけバイトを辞めたのは大概飽きたとか下らない理由なんですが(笑) いくつかバイトを見てきた経験からいくと。 飲食の厨房内作業は、僕が思うに求められるレベルが他の仕事に比べてかなり高いです。盛り付けやら何やら、早さだけでなく完璧な丁寧さまで求められるのが無理でした。 (クラブのバーテン・500円~800円のドリンクだけで一日(6時間くらい)50万円分位のドリンクを三人で作る・の方が求められるのは早さと正確さだけで丁寧さや複雑な手順はそこまでは求められない分楽でした。) 先の回答にだいたいの仕事でスピード・機転・体力は求められると書きましたが、求められる質は職種によっても変わります。 やってみないとわかりませんが、恐らくファーストフードとは違う質のものを求められるでしょう。前より楽かも知れません。 最後に…下らない話ですが。 僕も仕事はできないほうです。要領の悪さがスピードを台なしにするタイプ。覚えも悪い。機転もきかない。実は今までのバイト先の半分以上で使えない者扱いを受けてます。 ただ、TSUTAYA時代とクラブスタッフ時代にあるきっかけがあって働くことに意義を見出だし、仕事に対する自分の考えを持つようになりました(それは僕の答えであり、質問者様には別の答えが待っているでしょう。)現在コールセンター四ヶ月です。実は今日社員から聞かされたのですが、ある別の社員が僕をかってくれているらしく、同期六人の中で一番早く次の業務を教える予定らしいです。 いまだにしょーもないミスをしてるし出来る方とは到底思えないんだけどね(笑) 何が言いたいかというと不器用な者同士、与えられたチャンスを活かして頑張ろうってことです。 長くなりましたが。クリスマス09さんを応援しています。

chrismas09
質問者

お礼

なんだか、とても他人な気がしません。(笑) 以前のバイトは、両親に言われて嫌々仕方なく始め、何も目標が無く働いていた為、適当にしていた部分が多かったです。 初出勤日はもう少し先で、実際に仕事をしてみないとどうなるか分かりませんが、今は働かなければならない目標もありますし、自分の意思で始める仕事ですので、以前のバイトより真剣に頑張って取り組めそうです。 世間では今、アルバイトでも雇って頂ける所は昔に比べて少なくなっているようですし、その中で雇って頂けたこのチャンスを活かせるように、一生懸命頑張ろうと思います。 とても親身になって回答して頂き、本当に感謝しています。 ありがとうございました。