• ベストアンサー

スーパーのレジのバイト

スーパーのレジのバイトについて教えて下さい。 仕事は、好きなのですが、ずっと事務職だったので立ち仕事をしくのが不安です。レジの業務の方、販売経験のある方、慣れるまで大変でしたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elefante
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

こんにちは。 レジバイト経験者です。 レジのバイトの仕事内容は、レジ打ち(値札のないものの番号を覚える)、両替、買い物台の拭き掃除などでした。立ち仕事でも、ほとんど動かず、長時間たちっぱなしなので、足がとてもむくみます。そして、あまり融通の利かないシフトを組まれました。平日は学生だったので、三時から九時までとか、五時から九時までなどだったので融通がきいたのですが、土日は十一時から九時まででしたね。 時間が長かったのはつらかったのですが、レジ打ちは大好きでした。隣のレジの人とどっちがたくさん客をさばけるか競争したり、過不足を一円も出さないとか…。日曜朝市とか、火曜特売とかなんかもえましたね。うらうらうらうらうらーーー!!! とやっていました。 あと、主婦万引きを見つけて追いかけたりしました。 レジバイトをしていて思ったこと。 人と人が接しているのに、人として扱われていないな~と思いました。「ありがとうございました。」といっても何もいわない人が多いんですよね。今じゃ当たり前なのかもしれないけど、すごくさみしい気がしました。人間なんだけどな~って。 でもある日お客さんに「大変なお仕事だと思うけど、がんばってね。ありがとう。」っていわれたのがすごくうれしくかったですね。 それから私もどこに買い物に行っても「ありがとう。」というようになりましたよ。 大変は大変ですけど、単純作業が好きであればおもしろいとおもいますよ。がんばってくださいね~。

coffee0317
質問者

お礼

長時間がんばっていらっしゃったんですね。 私もスーパーで買い物をするときはなにも考えずにお金をはらっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 No.1の方にもあるように、面接時に簡単な計算問題をさせられました。普通の引き算です。 レジの操作自体は、普段からパソコンを触られておられる方なら容易だと思います。 キャッシャー(会計をする機械)とチェッカー(商品を通す機械)に分かれていますよね? 最初はチェッカーから練習します。その時はキャッシャーのほうに指導の人が入って、わからない事なんかは随時教えてくれます。キャッシャーに入ってお金の操作をさせてもらえるのはチェッカーの扱いに慣れてからです。(あくまで私が働いていた所の話ですが) レジの業務では、労働時間にもよるとは思いますが だいたい2~3時間は立ちっ放しになります。 レジに入っている間、注意したいのが「冷え」です。 これから夏にかけスーパーなどでは冷房がきつくなり、レジの下はかなり冷えますので冷え性持ちの方なんかにはつらい仕事だと思われます。 (店舗によってはレジ下に小型のヒーターを置いてくれているところもあります。) 立ち仕事で、おもに上半身しか使わず、それでいて少し前かがみの姿勢になりますので、腰を痛める人が多いです。 もしレジでバイトするようでしたら、休憩時間やお客さんが少ない時、こまめにストレッチする事をおすすめします。

coffee0317
質問者

お礼

冷え性な私です。 ありがとうございました。

noname#22858
noname#22858
回答No.2

私も事務職してて、立ち仕事慣れるまで、大変でした。足が痛くて痛くて、9時から6時まで8時間、午前はいいのですが、昼休み終わってから5時間がつらかったです。慣れてしまえば、足は痛くないです。忙しい時は疲れますが、暇な時は立ってると時間が長く感じます。 レジにたつといろんなお客さんが来るので、財布やお金の出し方が人それぞれちがうので、楽しいです。お金に細かい人、お金持ちの人、浪費家など見ててわかるので、楽しいですよ。

coffee0317
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • popai8
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

レジのバイトをする時に、簡単な計算問題をしました。時間内に、千円から記入されてる数字を引いて、おつりはいくらかという問題でした。立ち仕事なので、初めは大変かと思います。

coffee0317
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーのレジのバイト

    新規オープンのスーパーのレジスタッフの面接に行きます。 そこでいくつか聞きたいことがあるんですが…。 スーパーのパートだけど面接に行くときの格好は普段着で良いんでしょうか? あと志望動機がなかなか良いのが思いつきません。「レジ業務に興味がある」「オープニングスタッフだから」とゆうことくらいです。レジ系の面接でこんな志望動機言って受かった!ってゆうのを教えてください!ちなみに私は接客の経験は無いので「接客が好きだから」とか、通勤は家から電車で3つ目の所なので「家から近いので」みたいなことは言えません。あと計算も胸張って言えるほど得意じゃないし…。でもどうしても受かりたいのでお願いしますm(_ _)m それと前にもスーパーのレジの面接受けたことがあるんですが、志望理由で「レジ業務に興味がある」と言ったら、「どうしてレジ業務に興味があるのか(レジをどうしてやりたいのか)」と突っ込まれました!!答えられなかったです。私はずっとレジ業務に興味があるんですが自分でもなんで興味があるのかその理由がよくわからないんです。この場合なんて言ったらいいでしょうか(T_T) あと接客するのに必要なこと(心がけ?)とはなんですか?? スーパーのレジの面接したことある方!!面接でこんなこと聞かれた~ってことなども教えてください!どんな質問されるんだろ?? 長文すみませんm(_ _)m

  • スーパーのレジのバイトについて

    スーパーのレジのバイトについて 高1の女です。 明日スーパーのレジのバイトの研修なのですが、どのような服装が良いのでしょうか? 普通の服装といってもよく分からなかったので・・・ Tシャツにショートパンツではだめでしょうか?

  • コンビニかスーパーか・・・

    コンビニかスーパーのレジで昼間のパートをしようと思っています。 私の中では・・・スーパーのレジはコンビニに比べると時給が少し高い。でもずっとレジを打っているだけの立ち仕事。コンビニは時給は安く、その上やることがたくさんあって忙しい。けど、やりがいのある仕事。 ・・・だと、勝手に解釈してます。。 接客は好きなんですが、今までこのような職種のバイト経験がないので、どちらにしようかとても迷っています。 スーパーとコンビニのバイトを経験している方、いらっしゃいましたら楽しかった事、辛かった事を教えていただけませんか?

  • スーパーのレジ打ちって大変ですか?

    東急ストアのスーパーのレジ打ちか、そのスーパーにある「さぼてん」というトンカツ屋でバイトをしようと思っています。 スーパーのレジ打ちは覚えることが多いですか? またスーパーのレジ打ちは大変でしょうか? またどちらも経験のある人はどちらが大変だったか教えてください。

  • レジでのバイト

    今私がしているバイト先のスーパーで、人数関係などの調整が複雑で半日は青果で働いています。しかし、腰が痛くなったりするのでレジに移りたいと思うのですが、そこのスーパーでバイト始めてから1年経っても、デリカだけだったので今までに一度も経験したことがありません。経験した方などがいたら聞きたいのですが、レジ打ちは簡単そうに見えても意外と難しいところとか、お客さんの対応とかに難しいこととかはありますか? あったらぜひ教えてください。

  • スーパーのレジのバイトは孤独?

    スーパーのレジとかって1人でレジやってるじゃないですか 従業員誰ともしゃべることなく孤独なバイトですか?

  • スーパーのレジのバイトが大変で辞めたいです

    高3女子です。 進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。 まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。 一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる) 緊張と不安で、全然できませんでした。 カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか? また、一か月もすれば慣れてきますか?

  • スーパーのバイトについて

    スーパーでバイトをしたいのですが、特にレジ勤務です。 コンビニで何年間はレジをしたことがあるのですが、スーパーはまた違ったものなんですか?コンビニのレジの経験は通用しますか?

  • 業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。

    業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。 出来てまだ数ヶ月の業務スーパーにて、アルバイトとして雇って頂ける事になったのですが、接客経験はあまり無く、接客メインであるスーパーでのお仕事は初めてな為、色々と不安です。 面接時に仕事内容について説明を聞いたのですが、業務スーパーは普通のスーパーのように「レジ・青果・鮮魚」など各担当には分かれておらず全ての業務を行わなければならない、スピード・機転(自己判断)・体力が必要、との事でした。 仕事を選んでいられないので、とりあえず「頑張る」という旨は伝え、たまたま(?)採用して頂ける事になった訳ですが、全ての業務をこなせるか自信がありませんし、スピード・機転・体力にも自信がありません。 コミュニケーション能力(※会話が続かない等)も無いので職場の人達と上手くやって行けるか、それも自信がありません。 なるべく長い時間働かせて頂ける所を探していてようやく見つけて受かった場所ですし、少しでも役に立てるように、少しでも仲良くなれるように、一生懸命頑張るつもりではいますが、どうしても不安で不安で仕方がありません。 スーパー(※出来れば私と同じような全ての業務をしなければならない所)で働いている方、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スーパーのレジ業務

    スーパーでのレジ業務(食品レジ)について質問します。 大手のスーパー(イオン系列)と、小さなスーパーではどちらが 大変でしょうか? また、検定試験があると聞いたのですが、接客態度・スピーディさ を見られるであろう事はだいたい想像がつきますが、 筆記試験もあるのでしょうか?また、それ以外にも何かありますか? 経験者の方・また、その事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう