• ベストアンサー

スーパーのレジのバイト

スーパーのレジのバイトについて教えて下さい。 仕事は、好きなのですが、ずっと事務職だったので立ち仕事をしくのが不安です。レジの業務の方、販売経験のある方、慣れるまで大変でしたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elefante
回答No.4

こんにちは。 レジバイト経験者です。 レジのバイトの仕事内容は、レジ打ち(値札のないものの番号を覚える)、両替、買い物台の拭き掃除などでした。立ち仕事でも、ほとんど動かず、長時間たちっぱなしなので、足がとてもむくみます。そして、あまり融通の利かないシフトを組まれました。平日は学生だったので、三時から九時までとか、五時から九時までなどだったので融通がきいたのですが、土日は十一時から九時まででしたね。 時間が長かったのはつらかったのですが、レジ打ちは大好きでした。隣のレジの人とどっちがたくさん客をさばけるか競争したり、過不足を一円も出さないとか…。日曜朝市とか、火曜特売とかなんかもえましたね。うらうらうらうらうらーーー!!! とやっていました。 あと、主婦万引きを見つけて追いかけたりしました。 レジバイトをしていて思ったこと。 人と人が接しているのに、人として扱われていないな~と思いました。「ありがとうございました。」といっても何もいわない人が多いんですよね。今じゃ当たり前なのかもしれないけど、すごくさみしい気がしました。人間なんだけどな~って。 でもある日お客さんに「大変なお仕事だと思うけど、がんばってね。ありがとう。」っていわれたのがすごくうれしくかったですね。 それから私もどこに買い物に行っても「ありがとう。」というようになりましたよ。 大変は大変ですけど、単純作業が好きであればおもしろいとおもいますよ。がんばってくださいね~。

coffee0317
質問者

お礼

長時間がんばっていらっしゃったんですね。 私もスーパーで買い物をするときはなにも考えずにお金をはらっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 No.1の方にもあるように、面接時に簡単な計算問題をさせられました。普通の引き算です。 レジの操作自体は、普段からパソコンを触られておられる方なら容易だと思います。 キャッシャー(会計をする機械)とチェッカー(商品を通す機械)に分かれていますよね? 最初はチェッカーから練習します。その時はキャッシャーのほうに指導の人が入って、わからない事なんかは随時教えてくれます。キャッシャーに入ってお金の操作をさせてもらえるのはチェッカーの扱いに慣れてからです。(あくまで私が働いていた所の話ですが) レジの業務では、労働時間にもよるとは思いますが だいたい2~3時間は立ちっ放しになります。 レジに入っている間、注意したいのが「冷え」です。 これから夏にかけスーパーなどでは冷房がきつくなり、レジの下はかなり冷えますので冷え性持ちの方なんかにはつらい仕事だと思われます。 (店舗によってはレジ下に小型のヒーターを置いてくれているところもあります。) 立ち仕事で、おもに上半身しか使わず、それでいて少し前かがみの姿勢になりますので、腰を痛める人が多いです。 もしレジでバイトするようでしたら、休憩時間やお客さんが少ない時、こまめにストレッチする事をおすすめします。

coffee0317
質問者

お礼

冷え性な私です。 ありがとうございました。

noname#22858
noname#22858
回答No.2

私も事務職してて、立ち仕事慣れるまで、大変でした。足が痛くて痛くて、9時から6時まで8時間、午前はいいのですが、昼休み終わってから5時間がつらかったです。慣れてしまえば、足は痛くないです。忙しい時は疲れますが、暇な時は立ってると時間が長く感じます。 レジにたつといろんなお客さんが来るので、財布やお金の出し方が人それぞれちがうので、楽しいです。お金に細かい人、お金持ちの人、浪費家など見ててわかるので、楽しいですよ。

coffee0317
質問者

お礼

ありがとうございました。

• popai8
回答No.1

レジのバイトをする時に、簡単な計算問題をしました。時間内に、千円から記入されてる数字を引いて、おつりはいくらかという問題でした。立ち仕事なので、初めは大変かと思います。

coffee0317
質問者

お礼

ありがとうございました。