東京のスピードについてゆけなくなった私・・・

このQ&Aのポイント
  • 東京のスピードについてゆけなくなった私・・・
  • 私は東京で希望の仕事に就き、第一線で活躍してきましたが、最近違和感を感じています。
  • 東京でのスピードについてゆけない私は、結婚を破談になったことも考え、退職すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京のスピードについてゆけなくなった私・・・

20代後半の女です。 憧れていた東京で希望の仕事に就いて何年か経ちます。 周りの人たちにも恵まれて私の年齢にしては第一線に近いところで仕事をさせてもらってきました。 就職当初は余裕もありませんでしたが、ここ数年か言葉にできない違和感を抱いています。 はじめは仕事のことかと思いましたがそうではないみたい。 説明が下手で恥ずかしいですが起床から就寝まで、通勤時間や居住環境、街全体のせわしなさ… 与えられた環境や生活リズムと私が持つリズムが合っていないとでも言えばいいでしょうか。 出張が比較的多くて年何回かは私の故郷の近くに支社にも出向きます。 宿泊を伴っても実家に寄ることは全くありません。 しかし現地に着けば私が過ごしてきた独特のリズムや雰囲気が迎えてくれます。 それがとてもホッとしてとても心地いいです。 同じ仕事をしているのに出張先では捗りも全然違います。 プライベートなことですが結婚を考えていた男性から最近振られました。 質問前半に書いたような日常のリズムの違和感を抱えつつも東京で結婚するつもりでいたので今はそのつっかえもなくなりました。 なので最近は結婚が破談になったことは否定できませんが、もう東京にいても仕方ないと余計に思えてしまいます。 しかし憧れて就いた今の仕事です。 ここで辞めれば今までの努力も無駄になります。 先日、信頼する上司と親友に個別に相談しました。 上司からは「ここ(東京)でのスピードについてゆけなければビジネスの世界では一流としては通用しないぞ」と「気分転換でもして再び仕事に集中するように」と言われました。 親友からは「無理にスピードに合わせることはないだろうけど、故郷に帰ったら負けを認めているのと同じでは」と言われました。 親友も私と同じで就職で上京してがんばっていますが私には予想外に厳しい言葉でした。 単なる甘え?ここで退職すれば私は敗者? でもリズムの違和感を抱えながら東京で過ごすことに意味はある? 無理して、もし体に変調があれば困る。 故郷に帰っても必ずしも希望の仕事に就けるかもわからない。波長が合うとも限らないのでは? 今すぐ決めなければならないことでもないとは思いますが気持ちが逡巡しています。 このままではいい状態と言えないのは確かなのでアドバイスを参考にさせていただければ。 考え方や、物の見方のご助言でも歓迎です。回答いただければうれしいです。

noname#180653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6104588
回答No.7

はじめまして。 ご質問の中にありました「今までの努力も無駄」という表現がありましたが、 私はそうは思いません。今までのお仕事の中で培ってきた経験は、無駄ではなく、 人生の中で必ず後々に役に立つことが出てきます。 仕事をしてきた中で、「自分の生活のリズムと合わなくなってきた」、ということも 仕事をしてきたからこそわかる感じ方だと思いますし、その考え方を否定的な感じに とらえないでほしいとも思います。 むしろ自分の気持ちを押し殺して東京の生活に合わせなければいけない必要はないと 思います。周囲の意見に耳を傾けることは大事ですが、自分の気持ちがもっと大事だと 思います。 「甘え」とか「敗者」という表現がありましたが、何と比較しての表現なのでしょうか。 ご本人の人生なのに、周囲の意見で決めてしまったら、本当に後悔しますよ。 むしろ、私は、それだけいろいろな悩みを包み隠さずに質問状に表現しただけでも、 裏表のない純粋な人だと、ただただ尊敬するばかりです。 あくまでも回答は参考としてご自分で納得するまで時間を掛けてほしいと思います。 今の仕事だけが仕事のすべてではなく、他の職業に就いたとしても、ご本人に合った 職業は必ず見つかりますから。 無理せず、焦らず、ゆっくり考えて下さいね。

質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいました。 アドバイスありがとうございます。 結論から言うと今も東京でがんばってます。 私の中で答えは出ていませんがもう少しがんばってみます。 以前より窮屈な気持ちはやわらいでいます。

その他の回答 (8)

• 1101392
回答No.9

私は まだ幼稚園の時 奈良県から大阪市に引っ越しました わたしのリズムと大阪の子供達のリズムがかみ合わず 言葉も変だと云われ 行こうとするとお腹が痛くなります 仮病でなく本当に痛くなるのです そこで仕方なく幼稚園は通わずに終わりました 親は幼稚園ならともかく学校はどうなるんだとずいぶん心配していましたが 特に虐められる事もなく小学校を卒業 次は父親の仕事の関係で岸和田市に転校 高校は八尾市に転校 仕事は八尾市から通勤大阪市に勤めていました 結婚して生まれ故郷の奈良県に引っ越し その後離婚八尾市にまいもどり 再婚して寝屋川市に・・・  何が言いたいかって? 昔から言い古された言葉 「住めば都」を感じました それぞれの地で・・・ 自分も転校しましたが 転校してくる子を迎える身の時もあります そんなとき 前の学校は こうだった ああだったと そればかりに拘り 新しい地に全然馴染もうとしない子と 前の懐かしく良いことの思い出は思い出として 新しく出来た友達の良いところを 出会えた事への喜びを表す事によって その気になると云うか 自分を洗脳するのも大事かも 20代後半で責任有る第1戦で仕事だなんて すごいですよ おばちやんなんか 誰でも出来る仕事でした せっかくだから石の上にも3年 まず3年は頑張らねば 負けかも?! しかし分からないのは 何してるの?東京でしか出来にない仕事なの?それには終わりはないの? 極めれば一生かかる仕事なの?   ひょっとしたら 故郷へ帰ったら東京が懐かしくなり 東京に来ると落ち着く なんて事になるかも 便利だし 煩わしさが少ないし 気ままに自分のペースで仕事や生活を営むには東京の方が良いのでは? まず好きになることから始めましょう いつまでも離れた故郷の良さにだけこだわらず 東京も好きになってあげて! きっと変わります貴方自身が 東京から学ぶ事多いと思います これから先ふるさとへ帰り生活するにせよ 違った地で1人頑張った事はこれからの実りある貴方の人生の武器となりますよ  勝ち負けでなく 負けたと思う心のままで帰らない事が大事だとおばちゃんは思います。

質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいました。 アドバイスありがとうございます。 結論から言うと今も東京でがんばってます。 私の中で答えは出ていませんがもう少しがんばってみます。 以前より窮屈な気持ちはやわらいでいます。

回答No.8

転職で関東にやってきた者です。 う~ん。。。 仕事でストレス抱えてないのなら、住環境を変えてみてはいかがですか? 自分の「住みやすい」と思う街に引っ越して、生活リズムを変えてみるのです。 通勤時間が短くなれば、自由時間が増えて生活にハリがでるでしょう。 故郷に近い環境の街を選ぶのもテかもしれません。リラックスできますし。 部屋が広い家に引っ越すと、インテリア選びで楽しい日々を送れます。 故郷に帰るのはあまりお勧めできませんね。 言われるように、やりたいような仕事がある企業が存在しているとは限りません。 だから都会に出る人が多いのです。 実際、私もそうでした。 上司の方が言われたことは、的を得ていると思います。 今までは、「東京」のイメージに自分を合わせてきたのだと思います。 だから、違和感をおぼえるようになった。 これからは、東京の中で自分に合うものを探されてはいかがですか? ビルは多いけど、下町もあるし、畑もあるし、町工場もあるし。 地方とあまり変わらない場所もありますよ。 肩の力を抜いて、マイペースで東京と付き合ってみてください。

質問者

お礼

回答No.6

大丈夫ですか? 仕事とプライベート両面で、すごく疲れ切ってらっしゃる(体だけでなくて心が)という感じがします。働く場所を変えるにしても、このまま東京で続けるにしても、そんな状態で決断して、後で後悔しないと言い切れるでしょうか・・・? 上司の方が、 「気分転換でもして再び仕事に集中するように」 と、おっしゃっているのですから、思い切って1週間や2週間、お休みされて、ふるさとにかえってゆっくりされるなり、行きたかった場所に行って見るなり、会いたかった方に会うなりして、少し心と体を休め、それから、これからのことをゆっくりお考えになったらいかがでしょうか?何か、違った見方ができるかもしれませんよ。 どちらにしても、ご自身が納得して決断するということが大切だと思います。 あなたのご決断があなた自身の未来を明るくするものでありますようにお祈りしています。

質問者

お礼

• ele_sheep
回答No.5

親友の「故郷に帰ったら負けを認めているのと同じでは」はちょっと視野が狭いのではないでしょうか。 その方は、そう信じて必死に仕事をしているのでしょうが、会社視点でしか物事を考えられなくなっているだけと思われます、気にしない方がいいですよ。 地方の方が女性有業率と出生率共に高かったりします(時間に余裕があるので子育てしやすいんでしょうね)。今後の人生設計を考えると多少給与が減っても地方に戻って生活の基盤を作るのは悪くない選択だと思いますよ。 

質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。(47歳♂既婚 子供14歳) 私も、東京に馴染めなかった一人です。 私は、32歳から勤務先の転勤で10年程、東京は渋谷で仕事をしていました。 結婚し娘が生まれて間もない頃でした。娘には、東京よりも私の地元でのびのびと育った欲しいと思い、単身で東京に行きました。地元は、新幹線で1時間程度の所ですから、そんなに遠い訳ではありません。 仕事は、楽しくやりがいもあり、部下にも恵まれ充実していました。 しかし、東京での生活の違和感は、消える事がありませんでした。月に2回程、地元に帰った時には、やっぱりホッとしていました。 いくら仕事に集中していても、違和感が消える事はなく、上司にも相談しましたが、貴女と同じように、気分転換して気持ちを切り替えろみたいに言われ、しばらく休暇を取り仕事に復帰しました。 しかし、違和感は残り消える事はありませんでした。 しばらくして、何でここ(東京)で頑張らなければいけないのか疑問に感じるようになりました。 私は、思い切って退職して地元に変える事にしました。 多分、収入面でもかなり良い方だったと思いますが、全てを捨てて地元に帰りました。 地元に帰り、仕事を探しましたが、希望の仕事は見つからず、自分で起業して今に至ります。 収入は、現在は、以前の60%くらいですが、毎日が、自分のペースで生活でき、気持ちもリラックスしていられます。地元に帰ってきて良かったと心から感じています。 貴女は、東京での頑張りが無駄になってしまうと思っているようですが、そんな事はありません。 私は、無駄だったと思った事は、一度もありません。 むしろ、東京の生活があったからこそ今があるのだと感じます。 今は、東京での生活の中で私に関わってくれた人達に感謝しています。 東京に馴染めなくて地元に帰ったから、負けたなんて事はありません。 人間には、向き不向きがあると思います。 自分がリラックスできる場所で、自分のペースで出来ることをやればいいじゃないですか。 それのどこがいけないでしょうか。 私は、地元に帰って来てとても良かったと思い幸せを感じています。

質問者

お礼

• hunaskin
回答No.3

>「ここ(東京)でのスピードについてゆけなければビジネスの世界では一流としては通用しないぞ」 このように言われたときに、もっともだなあとお感じになるんですか? >故郷に帰ったら負けを認めているのと同じでは 負けたんなら負けを認めるのが潔い態度だとは思いますが、そもそも何が「負け」なんですか? 私は生まれも育ちも東京ですが世界で一流として通用することなんかどうでもいいし誰かと勝負をしているわけでもなく楽しく生きることを優先しているからでしょうか、のんびりと生活していますよ。 東京って何か特別な魔法でもかかっている土地だとお考えみたいですが スピード云々は場所じゃなくて個人の生き方の問題なんじゃないでしょうか。 でも、質問者様は既に何か違和感を覚えていらっしゃるようですから、さっさと東京なんか捨ててどこか快適な土地を見つけて暮らすのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

• mahaze
回答No.2

大事なのは過去に積み上げたものや過去の憧れじゃなく、他人が勝手に決めた勝ちとか負けとかでもなく、今あなたがどうしたいかです。 おそらく故郷に帰って仕事が見つかったとしても収入はかなり減ることになるでしょう。でもそれでもいいと思えるなら、ずっとストレスを感じて生きていくよりは幸せなんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.1

質問内容を読んで、投稿者さん、頑張りすぎているのではないかなぁ・・・と感じました。 出張で、故郷近くの支社に行っても実家に寄ることはないとのことですが、お休みの時には実家に帰られることもありますか? どんな人でも充電が必要だと思います。 せわしない毎日から開放されて、リラックスして、のんびりする。 そうするとまた頑張ろうと思えるのです。 「故郷に帰ったら負け」なんてまったく思いません。 どうしたらいいかではなく、自分がどうしたいのか。 週末、少空気のいいところにでも出かけて心を落ち着けて考えるのもいいかもしれません。 今、投稿者さんに必要なのは、休息ではないでしょうか? リフレッシュできる趣味を見つけるのもいいと思います。 努力することは大切ですが、頑張りすぎないことも大事だと思います。 人生を楽しんで。

質問者

お礼