東京と故郷、どちらがより親しみがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 地方から上京して住み着いた方への質問です。東京と故郷を比べてどちらがより親しみがありますか?
  • 故郷に戻りたいと思ったことはありますか?それともずっと東京に住み続けたいですか?
  • 故郷に戻りたいかどうかの理由も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方から上京して住み着いた方 - 東京は準故郷ですか?

出生地と生育地が東京以外の方で、 進学または就職で上京、5年以上東京に住んでいる方へ。 1、 東京と故郷【※出生地や、生育地(複数可)】を比べてみて、 東京と故郷のどちらがより親しみがありますか?教えて下さい。 2、 また、故郷に戻りたい(=住みたい)と思ったことはありますか? それともずっと東京に住み続けたいですか? 3、 2の理由が明確な方はそれもご教授願います。 4、 首都圏に連絡の取り合える親戚がいない方へ- 身内が近くにいないのは心細いですか?平気ですか? 私は既に東京の方が馴染み深いです。 私の場合は、そもそも来たくてやってきたもので、 10代後半で初めて東京の地に足を踏み入れた時から、 嫌いになった事は一度もありません。 故郷も好きです。 帰郷してもよその街を訪れるような感覚はなく親しみがあります。 ただそれは懐かしさであって、また住みたいとは思いません。 週末に遠くの親の家に行って来て、母親やその親戚に会いました。 たった先ほど東京へ戻って来たばかりですが、身内がいなくて、 一人ぼっちでも羽田に降りるとなんとなく「ホッ」とします。 18歳で上京して現在20代半ばですが、 東京はすっかり“準故郷”であるのみならず、 「自分の居場所」という感覚です。 いつかは来るであろう大地震は確かに怖いですが、 離れたいとは思えません。 (ついでに言うと都知事選挙が楽しみです。) でも周囲と比べると私のような人はむしろ少数派のようなんですが、 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macal07
回答No.1

1、東京。故郷を離れてかなり経つため 2、戻りたいとは思わない。 3、故郷を離れて長く、知っている人もほとんどいない。寂れて仕事も無さそうだから。 4、身内は首都圏にいるから設問の趣旨から外れるかな。もし、いなくとも不安では無いです。居れば安心かもしれませんが、余計な事も増えるし、居なければ不安かもしれませんが、余計な事は少ないから。 決して少数派ではないと思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生まれた場所より、これから長く住むであろう東京のほうが、 親しみがありますね。私も。 ちょっと話は逸れますが、 日本人のように生まれた所に墓を作る人が多い民族もいれば、 人生で一番長く暮らした場所または活躍した場所に 墓を作る傾向が強い民族もいるようですね。