• ベストアンサー

不遜な態度の店主の飯屋と客に様をつけて頭を下げる店

上から目線のため口でタバコを吸いながら接客する店と、お客様と言って実際に恭しくひざまずいて接客する店 同じような商品やサービスを同じような価格で売っているのに何が理由であれほど違うんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

オーナーの経営方針。

その他の回答 (1)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

店主(経営者)の方針の違いです。 自分の店をどうしようが店主の勝手ですから…。

関連するQ&A

  • 店員さんに態度が悪いお客って・・

    店員さんに上から目線で、態度悪いお客さんっているじゃないですか? そういう人って、接客の仕事とかしたことない人がほとんどなんでしょうか? それとも、接客の仕事してて、仕事の時は態度よくて真面目なのに、自分が「客」となったら、仕事の時と全然違うって人もいるんですかね?

  • 店員のタメ口で不快に思ったことありますか?

    バイクが欲しいのでバイク屋をいろいろ回っています。 タメ口の店員多いですね。 自分20代相手40代で、こっちはお客なのにタメ口で話されました。たまにタメ口ならまだ許せますが、完全に上から目線って感じです。 「早くしないと売れちゃうよ」「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」「こういうのは早く決めるもんだよ」と言われ完全に客をバカにしています。 バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね? タメ口のバイク屋は修理などしないといけないとき適当な対応の所が多いですか? 僕はタメ口で接客された時点で不快に思いその店では買いたくないと思いますが…。そのときの店員も僕よりは年上だったので完全に敬語で話してきてもちょっと抵抗あるので多少はタメ口でも許せるかなとは思います。常に上から目線だったのが腹が立ちました。 皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?

  • 客に様をつけるのが意味がわからない

    お客様、という言葉がありますが、客と従業員で上下をつける日本独特の考え方な気がします。 そのせいでカスハラなどが横行してますよね。 実際、サービスがないと困るのは消費者側であって、スーパーも映画館も美容院も、街からなくなったら困るのは消費者ですよね。 完全に対等な関係どころか、むしろサービスを提供してくれている側の方が偉いと思うし、サービスを提供する側が客にへりくだっている意味がわからないです。 それなら他のサービスを使う!となるということなんでしょうが、あらゆるすべてのサービスが客にへりくだるのを辞めるのが1番健全だと思うのですが私だけでしょうか??

  • 自営業夫のお客様への態度が高飛車になってきた

    某地方都市で夫婦でレストランを営んでいます。夫婦ともに30代。私はそれまでは会社員だったのですが、夫がレストランを開くにあたり、退職して店を手伝うことにしました。 メディアで紹介されたこともあり、店は繁盛しています。ところが、満席なことが多い人気店と言える状況になってから、徐々に夫の態度が変わってきました。何というか、お客さまに対して「入れてやってる」的な、上から目線な態度なのです。最近はラストオーダーが終わると、食器をわざと音を立てるように洗うようになりました。お客さまに閉店時間までいてほしくないからだと思います。 私は会社員時代は、レストランなど店をクライアントにする仕事をしていましたので、店主にこういう高飛車な人が多いことはわかっていました。たとえば、裏で自分の店のお客様やライバル店バカにした態度を取る店主とか、かなりいます。だけど普通に感じのいい店主もいます。まさか夫まで高飛車な店主たちの仲間だったとは思いもしませんでした。 お客さまに対する態度を何度注意しても治りません。自分が偉くなったと勘違いしているのだと思います。だけどそう指摘しても、態度を硬化させるだけです。 私は会社員時代から接客を褒められることが多かったので、たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。だけど、こんな夫と一緒に働いている私が辛いです。どうしたら夫の態度を改めさせることができるでしょうか? ※お客さまに愛想を尽かさせるというアドバイス以外でお願いいたします。今のところ店は順調ですし、できることなら店を続けていきたいので。

  • お客さんが店へ細かく指示

    接客のアルバイトをしているのですが、常連のお客さんが本部へメールや電話を通して店へしつこくいろいろ接客の仕方(言葉遣いや態度、バイトとかを名指しで・・・)や商品の発注に関して指示してくるのですが、迷惑で困っています。店長はほぼ無視しているのですが、店へ直接買い物した時に、「こう指示したのになっていない」とか一々いってくるので迷惑なのですが(かなり毎日)。何かしらの犯罪とかにならないんですか?業務妨害とかは無理ですか?警察は相手にしてくれないんですか?

  • お客様への接客態度について

    お客様への接客態度について 現在、田舎の中小企業で働いています。  しかし、入社してカルチャーショックみたいになっています。 営業の先輩社員がお客様全員に対してタメ口(お客様が年上で、50代60代70代)です。 謙虚さがなく、態度もでかいので、どっちがお客様かわかりません。 ・社員全員では無いですが 例えば、お客様が○○がしたいと言ったとしても、○○は絶対無理だとはなから否定する。 ・値引き交渉されたら、すぐに否定(お金持ちのお客様だけは値引き交渉検討) ・お客様から○○の値段や性能について聞かれたら、売ったことないからわからないと言い、専門メーカーに電話して聞かないし、調べもしないで断る。 ・お客様に仕事を依頼されても他の仕事もあり、忙しいと言って強気にことわる。 全員では無いですが上記のような感じの人も係長クラス40代にいます。 ルートセールスで仲が良いとしてもありえない対応だと思います。 1.皆さんは上記についてどう思いますか?また、上記のような職場、社員を見たことありますか? 2,営業マン(30代40代)のみんながお客様(50,60,70代)に対してタメ口です。 田舎ではこんな感じなのですか? 3,先輩は年に三ヶ月間くらい(忙しい時期)、一ヶ月連続休み無し、休日に隠れて出勤、毎日3時間のサービス残業、残業代一切なしです。この職場環境は田舎では珍しいですか? 上記の態度により、言葉遣いでクレームがきてしまったことも聞きました。 あまりのギャップに転職検討中ですが私の考えすぎかもしれないので皆さんの考えを聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • お店で客同士で注意をすること

    昨日回答した質問が削除されちゃったんで、少し気になることがあったので新しく質問してみました 1)お店で店側が注意をしないのに、客が客に注意をするのは法的には違反であるというのは正しい? 2)禁煙席でタバコを吸ってる人がいて、それを店が注意しない場合に客が注意をするのは? 店員をいちいち呼びに行くよりも、その場で注意した方が早いと思う 3)大っぴらに禁止されてる訳ではないが、例えば商品を入れていたカゴの上に座ったり、並べてる本の上に座っているのを、店員が注意しないから注意するのは? こんなのいちいち店員を呼びに行くほどの事でもないと思うんですが、法に反しているというのなら後々のために店員呼びに行かないとダメなので 4)コンビニの前に座り込んで、他の客を威圧したり他の客を指さして笑ったりしてる子らに注意するのは? 単に座ってるだけならマナーが悪い行為だと思うけど、直接他の客に指さしたり威圧してるなら別かなぁと 以上4点教えてください!法律のカテゴリにしようかとも思ったんですが、そこまで厳密なものでもないような気もするし、今の社会問題かなぁと思ったのでこちらで質問させて貰いました

  • お客が店から出る為には

    私は、ホテルのブティックで接客業をしています。 と言っても、高級ホテルというわけではないので、値段が高かったり、客層が豪華な方々というわけではないです。バスで来る観光客がメインなので、おばちゃん達がほとんどです。 基本、かなり混んでいない限り、店は無人の状態です。客が入ると、従業員が店に向かうという形です。 他の仕事もこなさないといけない為、ずっと店番をしているわけにはいかないんです。閉店でもないのでお客は店内をゆっくり見て、買うのか買わないのか。。。なかなか店からお客が出て行ってくれないのです。 しかも、私はまだ、客を見ただけで、この客は買うのか、買わないのか、まで判断出来ません。早く出て欲しいので、しつこく接してみたりもするのですが、逆に逆効果みたいで。。。 早く出て欲しいとお客にアピールする方法ってあったりするのでしょうか? 同じようにお困りの方、接客業に関わっている方、何かアドバイスを下さい。。。

  • 「おかえり」と言って客を迎える店

    都内の飲食店で、来店したお客様に「いらっしゃいませ」のかわりに「おかえり」と言って迎えるお店があると聞きました。 料理の説明をした後に「あ~ん」と言ってお店の人がお客さんに一口食べさせる、と言う不思議なサービスもあるそうです。 料理自体はとても美味しくてちょっと高級らしいのですが、 そんなお店を知ってるいる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • お店の感化されて上に上るお客さん

    高級店に通っています 販売価格は数十万~数千万です 私がこのお店に通いだしていたころはパートタイマーでした しかしお店の商品でもっといいのが欲しくなり、もともと大卒&海外在住経験あり&英語堪能 なので有名外資系企業に転職することが出来ました 年収はJALの総合職と同じくらいです 一応私は独身の30代女性でコドモwwとかいないんで、お金は自由に使えます お店の店員さんには私の転職先の名前も伝えているんですけど 私をいいお客さんだと認識してくれるでしょうか 定期的にこのお店で商品は購入していますし、次回は200万の商品を購入しようと思っています 最終的には数千万の商品を買いたいです また店員さんはお客さんの勤務先を聞いて有名外資系のOLでしたら凄いって思ってくれますか? 私が転職しようと思ったのもこのお店で商品を購入したいと思ったからです お店に感化されてキャリアアップしていくお客さんってどうでしょうか