• 締切済み

自営業夫のお客様への態度が高飛車になってきた

某地方都市で夫婦でレストランを営んでいます。夫婦ともに30代。私はそれまでは会社員だったのですが、夫がレストランを開くにあたり、退職して店を手伝うことにしました。 メディアで紹介されたこともあり、店は繁盛しています。ところが、満席なことが多い人気店と言える状況になってから、徐々に夫の態度が変わってきました。何というか、お客さまに対して「入れてやってる」的な、上から目線な態度なのです。最近はラストオーダーが終わると、食器をわざと音を立てるように洗うようになりました。お客さまに閉店時間までいてほしくないからだと思います。 私は会社員時代は、レストランなど店をクライアントにする仕事をしていましたので、店主にこういう高飛車な人が多いことはわかっていました。たとえば、裏で自分の店のお客様やライバル店バカにした態度を取る店主とか、かなりいます。だけど普通に感じのいい店主もいます。まさか夫まで高飛車な店主たちの仲間だったとは思いもしませんでした。 お客さまに対する態度を何度注意しても治りません。自分が偉くなったと勘違いしているのだと思います。だけどそう指摘しても、態度を硬化させるだけです。 私は会社員時代から接客を褒められることが多かったので、たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。だけど、こんな夫と一緒に働いている私が辛いです。どうしたら夫の態度を改めさせることができるでしょうか? ※お客さまに愛想を尽かさせるというアドバイス以外でお願いいたします。今のところ店は順調ですし、できることなら店を続けていきたいので。

みんなの回答

• borg121
回答No.10

いくら傲慢な旦那でも、客を怒らせて離れていかれたらマズイという分別は持っていると思います。  ただ、「オレが握るスシを味わう舌がない客はとっとと帰ってくんな」というオヤジレベルまで思い上がってたら先はないでしょう。

回答No.9

上には上がいる事を思い知らせて反省を促せば 新しい目標が出来て以前の様な旦那に戻るかも 現状に満足しているようならそれまでですが

• maary
回答No.8

自分が偉くなったと勘違いしている・・・って 支えている奥様の割にはキツイ言葉ですね。 お客様が来るのは質問者様の接客がいいからかもしれませんが、 やはり料理が美味しくなければ行きませんよ。 実際ご主人がいないとお店が成り立たないのであれば、 お客様同様、ご主人にも感謝の気持ちを持つべきかと思います。 注意しても変わらないのであれば、褒めて伸ばしで ご主人に感謝の気持ちを口で伝えるようにして下さい。 そうすればご主人も初心に返ることが出来るかもしれません。

• q-type
回答No.7

指摘しても逆効果との事ですので・・・ それだけ繁盛してるのなら皿洗い(もしくは弟子候補)のアルバイトを雇われてみてはいかがですか? 少なくとも大きな音を出すことはなくなりましょうし、逆にアルバイトに注意する立場になるのでは? メディアに紹介されると一時は流行りますが、すぐに鎮火しますので潰れたりするんですよね 固定客を大切にする必要があるように思います 客足が遠のいてから気付いても遅いんですよね

回答No.6

最初はいいお店だったのに、上から目線になってしまう理由はふたつあると思うんです。 一つはあなたの仰るとおりに「人気店になることで、傲慢な考えになってしまった」 もう一つは「人気店になることで余裕がなくなってしまった」 ちょっと休みを取って、ゆっくり夫婦で旅行でもなさってその時に話してみては? 忙しい仕事中や、やっと閉店して疲れたあとに「あの態度は良くないと思うよ」って言っても なかなか受け入れられないものだと思うし。 お皿だって、ご主人が洗うこともないのでは? あなたは調理に集中して。ラストオーダーが終わったあとの皿は閉店後洗おうよ、とかルールを決めるとか、 バイトを雇って、皿洗いは任せるとか。 >たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。 こういうことを平気で言える時点で、あなたもご主人だけじゃなく、お客様へも上から目線で接してると思いますが…。 傲慢だという点では夫婦似たもの同士だと思いますよ。

• jejemac
回答No.5

はじめまして。 評判のお店に行ってみて、料理人である旦那様(おそらく)が無愛想、接客される奥様が愛想よし。って所は結構ありますね。 それって、奥様の接客で店が成り立ってる、とも思えますが 一番大事なのは お料理の質ですよね。 そりゃあ、お料理は抜群だけど 料理人も接客も無愛想だと お客様も遠退くでしょうから 質問者の頑張りは大きいとは思います。けど、ご主人ありきのお店ですから、 「自分でもってるんだ」と勘違いされないように。 まあ、ご主人も無愛想と言うんではなく高飛車なんですよね、困りますね。 お客様に不愉快な思いをさせたくはないですね。 奥様からの注意は聞かないでしょうね~ どなたか第三者の方にお店の口コミを書いてもらっては? 「味は抜群だけと、ラストオーダー後の皿洗いの音が気になった」とか。 そういうのを夫婦でチェックすることってないんですか? 評判になってるお店なら、口コミされてるはずでしょうし。 ご主人自らが気付かないと変わらないと思います。

caramelbrown
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、口コミとかをうまく利用するのはいいかもしれませんね。幸い、今のところ口コミグルメサイトでは、うちは「お料理も接客もいい」という、恐縮するほどの評価をいただいております。そのようなサイトに書かなくても、「こんなこと言われたよ」というふうに言ってみるのもいいかもしれないですね。ありがとうございます。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 人を変えようと思うなら、まず質問者様自身が変わる事ですね。 自分が変わる事によってその結果初めて相手も変わる可能性があるのです。 >何度注意しても治りません。 注意って、子供じゃないんだから。何となく見下してる感じがします。それじゃあ変わる訳無いですよ。 >今の私の接客で「いいお店」という印象を持ってくれてると思います。 高飛車なのは質問者様の方では? >どうしたら夫の態度を改めさせる事が出来るでしょうか? ご主人を尊敬して、日々お客様に感謝して生きれば変わる可能性は十分あると思います。 もしご主人に尊敬する所がなくなってしまったなら、それは少なからず質問者様に原因があると思われます。

回答No.3

ご主人を変える事はおそらく無理でしょうね。 出来る限り、ご主人がお客と接しないようにする。接客は全て質問者様がして、厨房から出ないようにする。人手が足りないなら、もう一人雇う。 厨房が別の部屋ではなく、お客の目の前の場合は厨房が奥の別部屋になるように作り替える。 閉店時間を早める。或いはラストオーダーの時間と閉店時間を縮める。 陰でのお客の悪口は質問者様が我慢する。 この程度のアドバイスしか出来ません。ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。人は変えられるという人と、変えられないという人がいるのですが、私は前者だと思っています。それでも、書き込みをしてくださったこと、嬉しく思います。ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

追い出せばいいんじゃないですか? 経営にマイナスだからと。 そこは夫婦というよりリアルに経営じゃないかなと思うのですが。

質問者

お礼

そうですよね。経営に関することですよね。ただ、夫婦間の人間関係でもあるので、このカテゴリを選んでしまいました。お答ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、いい忘れていました。夫はずっと料理の修業をしてきたので、夫がいないと店が成り立たないのです。私はレストラン業界にかかわりがあったとはいえ、会社員なもので。ちなみに、夫の修業先も人気のあるリゾートレストランでしたが、裏でお客さまに対してひどいことを言っていたそうです。その時は夫も憤慨していたのですが、どうして同じことをしているとわからないのか・・・・・。

• tar5500
回答No.1

どこか近場のおいしい料理のお店へ出かけてみては? そこで得るものがあるかもしれないし 何も得られなくても旦那さんはお疲れかもしれないから いい骨休めになるかもしれません おいしい料理を食べれば気も穏やかになります 今はお疲れなのかもしれないです

質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかジーンとするお答え、とっても励みになります。