• 締切済み

高飛車な友達・・

高飛車な友達・・ お世話になります。 高校時代からの友達、A子について相談させてください。 A子とはもう10年くらいの付き合いになりますが、 年々高飛車になり困っています。 まず、洋服屋や飲食店の店員さんに対する態度が非常に悪いです。 すごく見下したような対応やツンケンした話し方をします。 レジで、「あ、これいらな~い」と、店員さんに向かってレシートを 投げるようにしたり。 電車に乗っている時も、足を組んでちょっと斜めに座るように してます。幅をとって座るといいますか…。 A子は、確かに大手の会社に勤めていたり、お給料も たくさんもらってる(と、自分がそう言ってた)みたいで、 それがそういう自信たっぷりな態度につながるのかわかりませんが…。 「あんたまで、結婚することしか考えていないような バカな女にならないでね!!」とか、 「男なんて金でしょ~!(年収が)600万ない男とか 女とつき合う資格ないでしょ!!」などなど、 静かなカフェで、でっかい声で話したりするので、 一緒にいてとても恥ずかしい思いをします。 一緒にご飯を食べても、A子は多めに払おうとするので ちゃんと割り勘にしようと言っても 「いいの!だてに大手で働いてないからさ~」と、 おごられても嬉しくならないような言い方をしてきたり。 人の彼氏へのダメ出しとかもすごくします。 働き始めてから生活環境が色々変わったりすることは あると思いますけど、大手に勤めていたり、お給料を たくさんもらっていると、人って変わってしまうんですか?? A子はもともとこんな嫌味なやつではなかったはず。 みなさんの周りにこんな女の子っていますか? その子に対してどんな風に対応されていますか? 楽しい学生時代を一緒に過ごした大切な友人でしたけど、 年々すごくなる、仕事、恋愛、私生活、全てにおいて自信満々な態度に 最近うんざりしてきたので距離を置こうと思っています。

みんなの回答

noname#140109
noname#140109
回答No.4

大手に入れたのはコネですか?実力ですか?急に態度が変わる人はいます。例えば社会的地位の高い人と結婚したら変わる人見てきました。あなたが偉い訳じゃないのに勘違いしちゃう人…いくら学生時代仲良くても人間は環境により変わります。そんな人とは自然と疎遠になるものです。あなたも無理に友情を続ける事はありません。何様か知りませんがいくら大手の社員でも行動が下品じゃありませんか?あなたが不快な思いをしてまで付き合う事ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.3

人生の中で友達ってその時期や時代で(メンバーが)変わっていくものじゃないですか。 幼い頃から歳をとるまで付き合いのある友達を持ってる人もいますが。 例えば、大学時代でも、一人の子と仲良くなってみれば気が合わないと感じ始め、他の子と仲良くなったとか、、、 友達って気が合うから友達になってるのでは?そして選んでいくでしょ。あんまり人間性の好ましくない人ってみんな敬遠するでしょ。 自分で選んでいって良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

A子さんとお付き合い続けるメリット、あるのかなあ?? 高校時代は仲良かったんだろうし、10年も付き合ってると惰性(?)で縁が切り難いってことかな。 でも一般的にはお互い社会人になったら学生時代の友人とも疎遠になったり、関係をこじらせたりすることも珍しくありません。 今後、特にA子さんとお付き合いを続けたい強い希望がある理由があるなら別ですが、そうでもないならおっしゃるとおり距離を置いて自然消滅できるんじゃないですか? 連絡は拒否設定したりフィルターかけちゃえばもう会うに会わなくなるでしょう。 男女関係じゃないんだからストーカー化されるって訳でもないでしょうし。 質問とは関係ないかもしれないけど、ちょっとこの人、軽く病んでる気もします。 静かなお店で大声で下品な内容の話したり電車の中の行儀の悪さ、・・ってかそもそも運転手つきのクルマでははく電車で移動?? 全然セレブでもエリートでもないですよね~~? 自分を実際以上にエリート視してるんでしょうが、それはある種の危機感やコンプレックスの裏返しだと思います。 内面では全然余裕無いんですよ。 質問者さまが内心嫌な思いをしながらもお付き合いしてあげてるから「自分の思い通りになる相手」「自分をエリートと認識する為のツール」みたいな意味合いで質問者さまを必要としているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

私の周りにもいましたよ、そういう人。 私の友人は公務員になり、がらりと人柄まで変わってしまいました。 高給取りや地位があれば、みんな変わるかといえばそんなことは ないと思います。実際に変わらない知人もいますから。。。 だけど、それだけ人柄が変わってしまったのは、そもそも本人に そういう資質があった、としか言いようがないと思います。 これはあくまで、私個人の思いですが。。。 質問者さんにとって、そのご友人とこれからも親しくして行きたいと 思われるのであれば、目に余る状況(レジでの件や、言われて嫌な事) のときに、それってどうなの?という疑問をぶつけてみるのも手かも 知れないなって思っています。私もそうしました。 変な話、ご友人の方も交友関係をきちんとしている人だとすれば あ、ごめんね。などちゃんと返答してくれると思います。 でも、その疑問を投げかけた事に不服を感じているような場合だと きっと・・・なにかしらのイタイ思いをしなければ、本人は気付かない と思います。公務員になった友人がそうでした。 下手すりゃ「あんた僻んでるの?」的な対応をされるかもしれませんが そうなったら、縁を切ればいいと。私はそう思いますし、そうしました。 友人みんなと自分の思うような付き合いができるわけはありませんが、 やっぱり質問者さんのご友人、ちょっと行き過ぎですよね・・・。 友達同士で忠告するのは気が引けますが、身近にいて仲良くしている 友達だからこそ言えること、っていうのもあると思いますよ。

noname#120093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これからも親しくしていきたいかと思うと、 正直、近年の彼女を見ていると、うーん…って感じです。 例えば家で飲んだりしている分にはいいのですけど、 外で一緒にいるのはいや、とういうか…。 って、すごく失礼なこと言ってますが。 上記に書いたような態度もそうですけど、電車の中でも 平気で携帯で話したりとか、一緒にいて恥ずかしいんです。 >友達同士で忠告するのは気が引けますが、身近にいて仲良くしている >友達だからこそ言えること、っていうのもあると思いますよ そう思います。 注意っぽいことはしたこともありますが、そのあとも変わらなかったので 効果はなかったです。 あんまり頻繁にあわないようにしてみます。 恥ずかしい思いをしたくないので。 アドバイス、ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな子が女友達である可能性?

    特定の女友達A子に、好きな子いるか聞かれ「いるけど、過去に男友達に好きな子を話したら拡散されてトラウマになってるから言えないよ」と答えたB男。 A子が「お前に興味ないから」と言うと、B男は「うん」と。 B男は、どこのクラスとか特徴とかも誰にも言わず、ただ「家でも学校でもあまり遊んだことない子だよ」と言いました。 A子とは しょっちゅう昼休みに遊んだり、暇さえあれば話したり、B男の誘いで一緒に下校したりしています。 最近では毎週のようにB男と決まった男友達一人で、午前中授業の時や早く帰れる曜日に、A子を誘っては毎回断られています。 B男の好きな子がA子である可能性は どれぐらいでしょうか?

  • 高飛車な女の鼻を折ってやる!

    僕はイケメンで、東大医学部在籍で、お金持ちです。 いろんな女が寄ってきます、モデルとかタレントとかグラビアアイドルとか でも高飛車な女は嫌いです。特にモデルの女はきれいですが態度がクソです。 だから近寄ってきたら罵倒します 「クソ」「バカ」「低偏差値」「ゴミ」「ゴキブリ」「ウジ虫」「サル」「クソ」「売春婦」 すると本性を表してきます。僕は耳元で「サルサル」と連呼して傷つけてやります! テレビに出ているタレントやグラビアアイドルやモデルに散々やってやりました こいつらはゴミです、顔がちょっといいから男がちやほやするから躾のなっていないサルがはびこります 僕はこいつらに鉄槌を食らわせるんだ! 僕は格好いいですか? あと福島に匿名で100万円寄付しておきました(株で儲かった分)

  • 性格の悪い友達

    仲の良い友達のことで悩んでいます。 私には中学の時から仲の良い友達(A子)がいます。一緒にいてとても楽しいし、よく遊ぶのですが、未だに気を使ってしまいます。 理由は自分でよくわかっています。 まず、A子は自己中心的です。自分の都合通りに事が運ばないとすぐに不機嫌になります。 例えば、私を遊びに誘い、私が断ると「キレそう」、「はーなんなん」などすぐにそっけない?態度を取ります。 しかし、いつも誘うのは前日や当日。 長い付き合いですが未だに本気なのか口癖なのかよくわかりません。 また、A子は時間にすごくルーズです。 よく遅刻をします。そのくせ私が少しでも遅れるとすぐに不機嫌になります。 そして、何より男癖が悪いです。 別れればすぐに新しい男ができます。そして別れる度に電話などで長時間愚痴を聞かされます。 まー仲良くなければただの嫌なやつだと思います。人が傷つくことを平気で言います。自分中心なので、何を言っても許されると思っていると思います。 しかしA子は容姿も良く面白くてなんだか憎めないキャラです。 一緒にいてすごく楽しい反面、どこか振り回されてる感があって今どうすべきなのかがわかりません。 出来ればこれからも仲良くしたいのですが、たまに一緒にいて疲れます。腹が立ちます。 同じような経験をした事がある方いらっしゃいませんか?

  • 友達とその彼

    はじめまして 20代女です。 私の友達A子には彼B男がいます。 私はA子B男とも、付き合い始める前から知っていて元々それぞれと友人関係でした。 友人なのでどちらとも会ったり電話したりメールしたりしていますが、 最近A子と話していたとき、B男がメールするのがA子により私の方が多いということが判明しました。 A子の知らないB男に関すること(悩みなどセンシティブな情報も含めて)のかなり多くを私は知っているようなのです。 私はB男のA子に関すること、仕事・家族に関する悩みなんかも相談に乗っています。 「相談したいことが・・・」とB男に呼ばれ、二人で飲みにいくこともあります。 もともと私は二人が付き合う際、両方から相談を受けたり、二人がケンカをすれば間に入ったりしているのだから 仕方がないと思っていたのですが、A子は面白くないようなのです。 B男の気持ちが私のほうに向いているのではないかとも言われてしまいました。 私にとってA子は失いたくない大切な友達、B男は普通の友達で恋愛感情など全くない男性です。 今後A子にはB男とのメールの内容や会っていることは隠した方がいいでしょうか? A子に隠し事をするのはイヤだし、傷つけるのもイヤです。 B男に「ちゃんとA子に話しなよ」と言ってはいるのですが、気が進まないようでどこまで話しているのかわかりません。 とはいえB男には「私にしか相談できない」と言われ相談に乗っていることもあるので、それを断るのもかわいそうな気がしています。 A子とB男がうまくいってほしいので、私が二人の関係を悪くするようなことになるのは絶対にイヤです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 八方美人な私が悪いんでしょうか。

  • 本当の友達にこだわる友達

    26代、女です。長文ですが、よろしくお願いいたします。 高校時代の友達が結婚することになり、結婚式に招待してくれました。 この友達は、卒業後他府県に引っ越し、あまり付き合いはありませんでしたが、 高校時代、仲が良かったので、 友達が結婚すること、結婚式に呼んでくれたこと、嬉しく思いました。 そこで、 同じ高校で一緒に仲が良かったA子にも招待状が届いたようで、私に電話がかかってきました。 内容は、 『もう何年も会ってないのに、結婚式に来てとか、人数合わせで腹が立つ!』 『悩んだ時に相談したりするのが本当の友達だから、あの子とはもう友達じゃない』 などと、結婚式に呼ばれたことに何故それほど怒りがこみ上げてくるのか、 正直、聞いていて面倒になりました。 A子は何かあればすぐに 『本当の友達でしょ?』と言います。 私が怪我で入院して、1週間ほどで退院した時も、 『本当の友達なのに、何故入院してたことを言ってくれないの?』とか 私が彼と別れた時も 『何でいってくれないの!本当の友達でしょ!』とか・・・。 私としては、そんなにすぐに連絡できないよ。忙しいし。という感じです。 私はA子を友達だと思っていますが、 他の友達も含め、『本当の友達かどうか』の区別はありません。皆同じ『友達』です。 A子の話を聞いていると、まるで、小・中学生の熱血な会話のようです。 『本当の友達だから言うけど、あなたの○○なところダメだよ』などを人に言うA子ですが 私としては、そんなに突っ込んだ会話、土足で踏みにじるようなこと言えるのが不思議です。 皆さんは、本当の友達にこだわることはありますか? 私が冷めた人間なのかと考えています。 また、A子のこのような会話に、どう返答して良いのか分からず困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 美人は同性から好かれない?

    美人でスタイルの良い友達がいます。 身長165cmで、足も長く、ハーフ顔で、スカウトされたこともあるモデル体型です。 そのお友達に言われたのでこんなことあるのかな?と思い質問させて下さい。 どこへ行っても、女店員に冷たくされると言っていました。 郵便局でも、コンビニでも、こちらは普通に接しているのに、態度悪くて接客向いていないんじゃないの?!と思う態度されると言っていました。 そして、女友達はあまり多くはなく、職場の飲み会では、他の女子にA子が来ると男みんな持って行かれるから嫌だと言われたり、一緒にプールに行くのも女子に嫌がられると言っていました。 冗談かと思っていたら、ホントにA子抜きで行ってしまったみたいでショックはでかいと言っていました。 職場などで男性にモテる話は聞いていました。 私もホントにそんなことあるのか?と思ったけど事実の様です。 仲良くしてる女友達は可愛い子か、友達をそういう目で見ない子しかいないと言っていました。 やっぱり美人でスタイル抜群は女から見たら、嫉妬の対象でしか無いのでしょうか?!

  • 友達は大好き、でもその旦那は大嫌い。

    A子は学生時代のサークル友達で、卒業後も他の友達と共に仲良くしています。 A子は、勤めていた会社の同僚B男と結婚しました。 結婚が決まってから、友達が集まり、B男披露とおめでとう会をしました。 ところがこのB男、他人を見下したような話し方をする人で、自慢話、笑えないブラックジョークと、とてつもなく嫌なタイプで、参加者全員(男女)、唖然としてしまったほどでした。 しかし、A子が選んだ相手なので、A子の耳には悪評は入れず、みな祝福し、A子とは変わらず、仲良くしていこうと思っていました。 B男とは接点を持たなければ、いざこざが起こる事は無いだろうし、これ以上嫌いになることも無いだろうと思い・・・。 ところがこのB男、A子と私たちが会う場所に、ことごとくついて来るのです。 A子に「昔の仲間で水入らずの方がいいよ」と忠告しても「どうしても来たいって言うから・・」となかなかきっぱり置いて来れない様子。 また、友達同士で会員制でやっている掲示板などにも、B男はA子のパスワードを使って入ってくる始末。 A子には、友達同士だからできる会話をしているのだから、旦那さんを入れるのは困ると言っているのですが、B男はA子に内緒で入ってきたりするのです。 このまま接点を増やしていったら、絶対誰かがブチキレルというところまできてしまいました。 いくら友達とはいえ、旦那さんの悪口を言われるのは、いい気分がしないだろうなと思い、今まで言わずに来ましたが、言うべきか迷ってます。 A子とも付き合わないという選択肢は、使いたくありません。 そこでアンケートです(アドバイスを求めているのではありません) (1)あなたが私の立場だったら、A子にどう言いますか? (2)あなたがA子の立場だったら、友達に旦那さんがみんなに嫌われていると言われたら、どういう気持ちになり、今後どうしますか?(友達とは付き合えない?)

  • カルい友達について。

    こんばんは。 同じ仲良しグループの男友達と女友達(A子)のことで悩んでいます。 二人とも、仲がいいんですが、でもこの仲の良さ、ちょっと異常を感じざるおえないんです。 一対一で遊ぶのは当たり前。A子が一人で家に遊びに行ってしまったり、同じ布団で寝ていたり。 (布団は私の隣も空いているのにわざわざ彼の布団へ。しかも抱きつかんばかりにピッタリくっ付いて寝ます)端から見ればしてる事はカップルみたい。 フリーの男女なら構いませんがA子には彼氏が別にいて、不仲な訳でも別れてもいません。 A子の彼氏さんとは私も友達だから、そーゆーのを見ると胸が痛むし、彼氏さんが可愛そうです。きっとこーゆー事、他のオトコにしてるの知らないんだろうな、って。 無意識にやってるようですが、なんだかカルいし、都合よく甘えられるオトコを側に置いておきたい風な彼女にハッキリ言ってイライラします。 ガツンと言ってやりたいですがタイミングが掴めなくて、しかも割り込む余地もなくて困っています。 これって価値観のちがいなんでしょうか?こんなことでA子の事を嫌いになりたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 自営業夫のお客様への態度が高飛車になってきた

    某地方都市で夫婦でレストランを営んでいます。夫婦ともに30代。私はそれまでは会社員だったのですが、夫がレストランを開くにあたり、退職して店を手伝うことにしました。 メディアで紹介されたこともあり、店は繁盛しています。ところが、満席なことが多い人気店と言える状況になってから、徐々に夫の態度が変わってきました。何というか、お客さまに対して「入れてやってる」的な、上から目線な態度なのです。最近はラストオーダーが終わると、食器をわざと音を立てるように洗うようになりました。お客さまに閉店時間までいてほしくないからだと思います。 私は会社員時代は、レストランなど店をクライアントにする仕事をしていましたので、店主にこういう高飛車な人が多いことはわかっていました。たとえば、裏で自分の店のお客様やライバル店バカにした態度を取る店主とか、かなりいます。だけど普通に感じのいい店主もいます。まさか夫まで高飛車な店主たちの仲間だったとは思いもしませんでした。 お客さまに対する態度を何度注意しても治りません。自分が偉くなったと勘違いしているのだと思います。だけどそう指摘しても、態度を硬化させるだけです。 私は会社員時代から接客を褒められることが多かったので、たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。だけど、こんな夫と一緒に働いている私が辛いです。どうしたら夫の態度を改めさせることができるでしょうか? ※お客さまに愛想を尽かさせるというアドバイス以外でお願いいたします。今のところ店は順調ですし、できることなら店を続けていきたいので。

  • 月一で宅飲みする女友達

    毎月集まってだらだら飲む友達がいます。 俺含め男2人、女1人の計3人。 学生時代からの友達です。 たまにプラスで3人共通の友達が居たり居なかったり。 場所はいつも女の子の部屋です。 だいたい朝から集まって次の日の昼頃までだらだらしています。 最近その女の子が気になっています。 好かれている自信はあるけどあくまで友達として。 男として見られているとは思えません。 学生時代はやたらと彼女から抱き付いたり触れてきていたのに、一人暮らしを始めてからは一切触れてこなくなりました。 呑んで、ゲームして、ダベって、雑魚寝して。 色気なんて一切なく一緒に居続けいますがどうしても好きなんです。 告白したいと思っています。 でも一緒に呑んでる男友達も大切なんです。 3人でずっと一緒にいたい。 でも彼女は俺のものにしたい。 やはりどちらかは諦めなければいけないのでしょうか。 ちなみに男友達は学生時代彼女が好きだったようです。 今は分かりません。 でも何と無く相談し辛くて。 要領を得ない文ですみません。 アドバイスいただけると嬉しいです。